2人と1匹暮らし*日々のきろく

卵アレルギーだった次男、食や育児、日々の備忘録

Amazonサイバーマンデー。FireHD8が4000円OFF!

楽天スーパーセールがまもなくおわりですね。

かけこみで購入している方もいることでしょう!

我が家もポイントの為に日用品を購入しようかと思っているところ。

 

ダスキンの台所スポンジが最高

f:id:apollo-fmfm:20181210112208j:plain

 

日用品といえば、すでにスーパーセールで購入した食器洗いスポンジが届きました。

もう、8年くらいずっとコレ。もっといえば、実家でも母がずっとこちらを愛用していたので物心ついたときからコレ一筋かもしれない。途中で他のスポンジを使ってみたこともあったけれど、やっぱりコレじゃなきゃ!と戻ってきちゃう。

なんといってもヘタれない。長持ち。泡立ちも良い。ゴシゴシ焦げ付きもしっかり取れる!最高!!

今回購入したお店では、こんな使い方メモも一緒に入っていました。

 f:id:apollo-fmfm:20181210112257j:plain

うんうん、そうなの。丈夫で長持ちするから、私も食器洗い後は排水溝お掃除に使ってからポイしてます。

本当にオススメです。今はダスキンをとっていなくてもネットで買えるので便利ですね。

 

ところで今夜で終了してしまう、もうひとつのセール!

 

10月にタブレットが故障して、FireHD8を購入したのですがサクサク動いてなかなか良いです。こんなに割引になるなら、買わずに待てば良かった・・・!

8980円で買ったのにぃぃぃ。4000円引きなんて!!!お得すぎる!!

 

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) (Newモデル) 16GB

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) (Newモデル) 16GB

 

以前使っていたタブレットの故障原因は、USB端子の破損でした。

こどもたちが充電ケーブルがささっているのに、そのまま引っ張って使用していたのが原因だと思われます。購入して1年未満だったので補償期間内だろうとタカをくくっていたら、USB端子の破損は補償範囲外なんですって!なんでーーーー!!

という訳で、今度は故障させないように気をつけるよう、よく言い聞かせて・・・なんて、できるはずがない!なにか良い方法は・・・と調べて調べて、イイモノを見つけました。それがこのケーブル↓

 

 充電端子部分にマグネットでくっつく部品を装着することで、充電中にタブレット本体を引っ張っても端子を傷めずスッとはずれるのです。それに、はずす時だけじゃなく、充電するときも近づければピタっとくっつくので楽!便利!楽しい!

 

これは今年買って良かったものNO.1といえるかも。オススメです。

なぜこういうモノがあることを知ったかというと、私のスマホがこのタイプの充電ケーブルなんですよね。とっても便利なので、同じようなのがタブレットでもあればいいのに~と探してみたら発見!という。

電子機器に磁石なんて大丈夫なの?と思いますが影響ないようですし、これは便利ですよ~

 

 タブレットと一緒に購入したコチラのケースもなかなか使い勝手良いです。

蓋を閉じれば自動的にオンオフしてくれるって、地味だけど良い!

 

 

 

 

パンやのくまちゃん

「これ面白かったよ!おすすめ。読んでみて」

と長男が言っていた本を読んでみた。

 

パンやのくまちゃん (おはなしフェスタ)

パンやのくまちゃん (おはなしフェスタ)

 

 

うん、面白い!

森の奥からパンの匂いにつられてやってきたくまちゃんが、パン屋のおじちゃんおばちゃんと心を通わせていくお話なんだけど、くまちゃんが可愛くて!パン屋のおじちゃんおばちゃんは我が子のように愛情持って接するんですよ。くまちゃんはお父さんの言い付けをしっかり守り、礼儀がしっかりしてるの。

親目線でいくと、礼儀作法、大事だよね、と思わせられる話でもある。

 

20年前の作品ですが、何だか親しみのある文体で懐かしさも感じる。

作者の名前に「ん?」と思ったら、小学生の頃に読んだことのある『きいろいバケツ』を書いた方でした。

わー、今でも覚えてる!きつねのこシリーズ!

 

 

きいろいばけつ (あかね幼年どうわ (33))

きいろいばけつ (あかね幼年どうわ (33))

 

 

つりばしゆらゆら (あかね幼年どうわ)

つりばしゆらゆら (あかね幼年どうわ)

 

よく読んだなぁ。

 

くまちゃん、可愛かったのでシリーズも読んでみよう。

 

おてがみもらった おへんじかいた (おはなしフェスタ)

おてがみもらった おへんじかいた (おはなしフェスタ)

 

 

これも有名ですね

一さつの おくりもの (どうわがいっぱい)

一さつの おくりもの (どうわがいっぱい)

 

季節的にはこれも気になる

絵が100万回生きたねこ佐野洋子さん。

 

145ページのお話を1時間ほどで読めるようになってきた長男。本に集中すると声をかけても耳に入らないくらい。その集中力、いいねいいねー!

赤ちゃんの頃からの読み聞かせが、確実に実を結んでいるので内心ムフフとしてます。

 

 

2018年最後の楽天スーパーセール!Xmasプレゼント候補

12月にあるある、と思っていたら来ましたね。

今回はこどもたちへのXmasプレゼントは忘れずに購入しておきたいところ。

 

4歳次男

LEGO

毎日毎日、朝起きてすぐにこれ。本当にハマっているレゴ。

長男の頃に買ったものと、誕生日にプレゼントしたコチラ

合わせて、かなりの数のブロックがあるけれど、それでもまだ「これ壊していい?」なーんて喧嘩になっている。

追加すべきか・・むむ。

 

ひらがなカタカナタブレット

それとももっと知育系で、ひらがなが読めるようになってきたから

うーん、いいかもしれない。

 

これ、図鑑好きの次男にはぴったりかも。でも夢中になりすぎるような気もする。

 

6歳長男

任天堂スイッチゲームソフト

もう、小学生ともなるとゲーム1択ですね。

スーパー マリオパーティ

スーパー マリオパーティ

 

これは、私がやりたくて心待ちにしているもの。

 

これまでのプレゼント

過去にプレゼントしたもので良かったのは

えっ!今はこんなのもあるの!!今買うなら絶対こっち!

 

叔母が毎年こどもたちに絵本やカードゲーム的なものをプレゼントしてくれるのだけど、今でも週3は遊んでいるのがこれ。

 

ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム

ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム

 

 

 

ウノ ポケットモンスターサン&ムーン

ウノ ポケットモンスターサン&ムーン

 

 

4歳にしてイヤイヤ期ならぬヤダヤダ期が到来している次男。

傍若無人な次男と至極真っ当な長男がぶつかり、毎日喧嘩ばかりですが

サンタさんは来てくれるのでしょうかねぇ・・・。

 

大人のところにも来てほしいぞーーー!!!

 

 

 

 

 

素直に良さを認める、言えるかっこよさ

先日、アートイベントに参加したときのこと。

 

f:id:apollo-fmfm:20181129111014j:image

 

十数人のこどもたちがいる中、うちの次男が最も激しく全身で楽しんでいた。

筆を持ってぺたぺたしていたのは最初だけ。

その内に自分の足に絵の具を塗り塗り、白いキャンバスを駆け回り、色をこねては混ぜ、四つん這いになって全身でアートを楽しんでいた。

 

そんなだから、地元新聞社の人にインタビューを求められ

講師の方にも「すごく面白いね!」と声をかけられたりした。

 

 そこで、長男は次男の事を本当に誇らしげに称えたのだ。

 

「ぼくの弟!すごいんだよ。いつも家でもブロックで面白い作品作るんだ!」

 

 私は驚くとともに、すごく嬉しかった。

大人だと、謙遜してしまってなかなか素直に我が子を誉めるのは難しい。

 

「いえいえ、そんな…」

「家では煩くて散らかしてばかりで…」

とかなんとか言ってしまいそうなものだけど、素直に良いところは認めて、誉められたら「ありがとう」。それでいいのにな、と思う。思うのだけど、難しいよね。

嫌みにならないようにお誉めの言葉を受け止めるには、どんな返しがいいのかなー。

さらっとできたら、かっこいいな。

弟の事を「すごいやつ」と認めている長男。

それもなかなかできないこと。君もかっこいいぞ!

 

 

今日のできごと。

次男が静止の声も聞かずに小学校へ向かって行った。ぞろぞろと出てくる小学生軍団の中から兄を見つけ出し、一緒に帰ってくるだろうと遠巻きに見ていたら長男、一人。

聞くと、弟の姿は見ていない、と。

 

なにー!?と思い小学校敷地内へ入ると、長男同級生に「あっちで遊んでたよ」と教えてもらう。

なに食わぬ顔で木の棒を振り回してご満悦の次男。

 

いつもなら「勝手に一人で行ってはいけないよ」と注意して終われるはずだが、今日は何だか腹の虫がおさまらない。息がうまく吸えないような重苦しさも感じる。

このストレスの原因は、昨日洗ったばかりの靴で、思い切り砂場にダイブされたからでしょうか。

脱がせてさかさまにしたら、ザーッと音を立てて流れ落ちる砂。

はぁ、と漏れるため息。

帰宅してなお、砂遊びしたいとのたまう次男。

 

入れる側から流れ落ちていくような、感覚。

 

パチン、パチン、とひとつずつはめて、ぴったり完成するパズルのようなものを無性にやりたい。

 

疲れてるのかな。

 

さあ、仕事しごとー!

 

 

 

美味しいチョコとコーヒーで一休みしたいなぁ。

我が家のウタマロ石けんの定位置

毎日更新されているブログを見ると、本当にただただ尊敬します。

続けるって、大変ですよね・・・。

自分のタイムスケジュールにブログを書く時間を組み込んで、習慣化してしまえばできるのかな。そのためには早起きかな、なんてことを考えるこの頃です。

 

さて、先日別ブログ

apollo-fmfm.com

の方で書いたのですが、クリップ&マステ&磁石でどこでもくっつく壁になる!というわたし的大発見をしまして。

これ、洗面所のアレもできるかも?と思いやってみたのでご覧ください。

 

洗面所にあるウタマロ石けん

我が家では、石けん置きがぬるぬるになるのが嫌なのでウタマロ石けんは空中にぶらーんと鎮座しております。

 

before

f:id:apollo-fmfm:20180531115430j:plain

三面鏡の扉開閉部分に紐を通し、S字フックと強力マグネットで石けんがくっついている状態です(石けんにビール瓶の蓋を埋め込んである)

それが、こうなりました!

 

after

f:id:apollo-fmfm:20180531115939j:plain

お、なんかスッキリ!

 

仕組みは簡単

準備するものはマスキングテープと強力磁石。どちらも100均にありますよ。

f:id:apollo-fmfm:20180531120200j:plain

 

磁石をつけたマスキングテープを、洗面台の石けんをぶら下げたい場所に貼る。

f:id:apollo-fmfm:20180531120221j:plain

 

ビール瓶の蓋を埋め込んだ石けんをくっつける。

f:id:apollo-fmfm:20180531120245j:plain

 

これなら、洗いたい時にさっと取れて、かたづける手間もなし。

石けん置場がぬるぬるになることもなし。

めちゃくちゃ便利です。

 

ちなみに垂直にもくっつきました。見た目がアレですけどね。

こどもも喜んで石けんを使いたがるので、ハンドソープをやめて手洗い用石けんもこの方式でくっつけておこうかな。

f:id:apollo-fmfm:20180531120310j:plain

 

思いついたキッカケ

そもそもはこの商品の存在を知ってから、家にあるもので代用できないかな、と。

 

ダルトン マグネティック ソープホルダー

ダルトン マグネティック ソープホルダー

 

 クチコミで粘着力が心配、なんていう声もあったので、それなら失敗してもいいから家にあるものでやってみよう!と思ったのです。

それがやり始めて1年経ちますが、まぁ快適で!

このマスキングテープ方式はまだ2~3日しか経過してないので、様子見ですね。

石けんを使用して濡れたまま戻すので、マスキングテープの耐久性がいかほどか。

 

マステ&くっつく金属&磁石は他にも色々使い道ありそうですね!

是非お試しください!

 

園生活、最後のお弁当

長男の通っている幼稚園は毎日お弁当持参でした。

それが、今日で最後。

 

幼稚園生活が始まる前は、毎朝お弁当作りなんてできるかな。

大変そう~寝坊しちゃったらどうしよう!なんて思ってました。

 

でも、あっという間です。

お弁当作りの大変さ < こどもの成長による喜び

でした。

 

朝、できたてのお弁当を見て「うわ~美味しそう~」って喜んでくれたり

「明日はサンドイッチね!」という可愛いリクエストを叶えたらものすごく喜んでくれたり

帰ってきて「今日もとっても美味しかったよ」とにっこり笑顔で伝えてくれて

 

ありがとう。

 

3年間毎日、全く残さず空っぽのお弁当箱を持って帰ってきてくれてありがとう。

 

 

これからは小学校で給食たーくさん食べてね!

そして、9年後必要になったら、またお弁当作ってあげるよ。

来月からは次男のお弁当作りがスタート!

まだまだ私のお弁当作りは終わりませんが、こんな歌を聴きたくなります。

 


NHKみんなのうた 半崎美子「お弁当ばこのうた〜あなたへのお手紙〜」ライブ映像(歌詞入り)

 

追記。

最後のお弁当の日、帰宅した長男に「お弁当箱に何かあるよ」と言われて見てみたら。

 


f:id:apollo-fmfm:20180315142009j:image

 

こちらこそ!ありがとう!

ぎゅっとしました。

 

こりゃあ、卒園式は涙涙かな?