馬耳東風

ラーメン・アイドル・写真・その他。オールジャンルで不定期更新です。

【京都に1日】神社仏閣は十分回ったのでこれからは食を楽しむ!

こんにちは、まみとし(@mamtoshist)です。

8月頭に仕事の出張がてら、京都に1泊してきました。

 

4月末に関東に戻ってきて以来、既に3度目となる京都ですが、神社仏閣は住んでいた頃に十分すぎるくらい回ったため、今後は食を楽しみに京都を楽しんでいきたいと思います。

 

それではどうぞ!

宿泊ホテル
京都駅にほど近い、「ホテルテトラ京都駅前」に宿泊。
金曜日チェックインの土曜日チェックアウトでお一人様6000円でした。
 
最近は京都駅前にどんどんホテルが建設されているので、ビジネスホテルなら割と安く泊まれます。
 
部屋は普通のビジネスホテルといった感じ。まだできて1ヶ月くらいのホテルなので、綺麗でした。そしてベットは欲張りにダブルベッド(本当の意味で)

f:id:appppppple:20190814010112j:plain

 
ホテル正面口。
※(ハゲ割対応店舗だそうです)

f:id:appppppple:20190814010308j:plain

 
 
朝食バイキングを済まし、京都イオンで暇をつぶす
朝ごはんはホテルの朝食バイキングで済まし、身支度をゆ〜っくりと済まし、10時頃にチェックアウトします。
 
その後は徒歩で京都駅八条口にあるイオンモール京都で11時まで立ち読み。
京都の観光やグルメの情報を仕入れに行きましたが、結局スマホで調べていくお店を決めました。。。
 
昼ごはんを食べに行く
行くお店を決めたため、京都駅へ移動。
この日はこの後のプランを決めていなかったので、900円の地下鉄・市バス乗り放題券を購入。
 
お店は京都市役所にほど近い場所に位置する「蕎麦 ろうじな」
石臼挽きのお蕎麦を提供する人気店です。
 
少し早めに到着したので、待ちは2組くらいでした。

f:id:appppppple:20190814011954j:plain

店構え。和モダンないい感じです。
 

f:id:appppppple:20190814012129j:plain

メニュー。
すだち蕎麦が見栄えもよく、人気みたいですが今回はシンプルにランチセットをチョイス。
 

f:id:appppppple:20190814012401j:plain

1300円のランチセット。結構贅沢なメニューです。
 

f:id:appppppple:20190814012546j:plain

これが石臼挽きのお蕎麦。
味音痴の私でも美味しいと感じる、風味豊かなお蕎麦でした。
※お蕎麦の美味しい正攻法の食べ方がわからず、ググりながら食べました。
 どうやらラーメンと一緒で短期間で一気にすするのがいいみたい。 
 
食後のおやつ
お蕎麦を食べてお腹が満たされた後は別腹を満たします。
京都といえば八つ橋、抹茶菓子が思い浮かぶと思いますが、夏といえばやっぱりかき氷です。
 
人気のかき氷店「二條若狭屋 寺町店」が近くにあったので、行ってみました。

f:id:appppppple:20190814014034j:plain

f:id:appppppple:20190814014102j:plain

夏っぽい、いい感じの外観です。
店内に入ると待ちが10組くらい居た為、名前を書いて退散しました。
 
本能寺で涼しむ
これまた近くに本能寺があった為、涼みに行く事にしました。
皆さんご存知かとは思いますが本物は本能寺の変で焼けてしまい、もう無いものの、再建されたものだったり、石碑が残ってたりといくつか点在しています。

f:id:appppppple:20190814014816j:plain

f:id:appppppple:20190814014844j:plain

海外のファミリーも大変暑くてバテてそうでした。
ここで30分程度瞑想をしたのち、かき氷店へ戻りました。
 
お目当のかき氷!
店内に入るとサインが飾られていました。

f:id:appppppple:20190815121151j:plain

京都いろどり日記」はKBS京都で放送している番組で、AKB48横山由依さんが京都のいろいろなお店にロケをしに行く内容となっています。
有名な店には結構な確率で置いてあったりします。
 
頼んだのはパイナップル味のかき氷。

f:id:appppppple:20190815121532j:plain

ヨーグルトシロップ付けて、1200円。
お菓子とお茶はサービスでついてきました。
 
ふわふわっとした氷に程よい酸味のパイナップルシロップが絡んですごく美味しかったです。ヨーグルトシロップをかけてもまた絶品で、パイナップル味のかき氷を注文するときは是非一緒に頼んでみてください。
 
まとめ
今回は京都市役所〜二条あたりで食を楽しみました。
この日は夕方に帰宅した為京都で夕食は食べていませんが、お土産等購入したのでまた機会があれば紹介したいと思います。
 
最後に、今回訪れたお店やお寺のマップをご紹介します。
皆さんも是非いってみてください!

f:id:appppppple:20190815124656p:plain

京都は桜が見頃です(エビ中の2shot会に参加しました)

こんばんは!

 

4月に入り、桜も満開を迎えました。

桜といえば4月、という印象が強いのですが、実際には3月の下旬を迎えるとどこもほぼ満開になってますよね。

 

前置きはさておき、先週の土曜日に今をときめく女性アイドルグループ「私立恵比寿中学」の2shot会がここ京都でも行われましたので参加したついでにその辺を散策して桜の写真をパシャッと撮ってきました。

※せっかくカメラを持ってきたのに携帯で撮影です

 

f:id:appppppple:20190405234932j:plain

 

f:id:appppppple:20190405234726j:plain

 

確か木屋町あたりで撮影しました。

天気はあいにくの雨模様ですが、桜はたくさん咲いていました!

 

先日ブログにも書いた通り、東京への転勤が決まりましたので、今後はもうこういう京都っぽい風景を見ることは滅多に無くなるんだろうなぁと思うと感傷に浸ってしまいますね。今月いっぱいまでは京都にいるので、思い残しがないように京都の桜や、まだ行けていない観光地などをできるだけ回ろうと思っています。

 

またいい写真が撮れたらブログにアップしますね。

 

最後に、せっかくなので2shot写真(ソロ)をアップしておきます。

一眼レフで撮ったはずなのになんか画質がもやっとしてるのは気にしないでください。

f:id:appppppple:20190405235859j:plain

 

アイドル(柏木ひなたさん)は毎年可愛くなっていくのに、年々劣化していく自分を見るのが辛いですが、頑張って生きていきます!

 

今年度の抱負は体を絞ることです!それではまた!

ラーメン荘 地球規模で考えろ ラーメン並(300g)

こんばんは!

久々にラーメンの紹介です。

今日紹介するのは京都では名の知れた二郎系ラーメン店「ラーメン荘 地球規模で考えろ」です。

 

所在地
近鉄京都駅から南へ10分程度の伏見駅から徒歩で行けるところにあります。
近くにはこれまた有名なラーメン店「セアブラノカミ」というラーメン屋もあります。

f:id:appppppple:20190325000747p:plain

 
外観
正面からの写真がないのですが、手前から撮った写真です。
本当にちょっとした坂道のスタート地点に店はあります。
青く光る店名の看板がよく見えます。

f:id:appppppple:20190325000023j:plain

 
人気店なので20分は待つと思っていい
行ったのは 先週木曜日(祝)ですが、18時オープンで18時少し過ぎた頃には10〜15人程度の列ができていました。
 
これまで10回くらいは行っていますが、すぐに入れた記憶がないので20分以上は待つことを覚悟した方が良さそうです。
 
コスパが高い!チャーシューがうまい!
いつもは小食ゆえ麺少なめで頼むのですが、京都生活が残り少ないこともあり今回は張り切ってラーメン並(茹で前300g)を頼みました。
コールは「にんにく少なめ ヤサイマシ」

f:id:appppppple:20190325001436j:plain

750円でこのボリュームです!
にんにくは少なめでコールしても次の日悪臭兵器になるくらい盛られるのでご注意を。
 
麺はものすごいゴワゴワの縮れ太麺で食べ応えがあります。勢いでがっついていかないとすぐお腹がいっぱいになりますよ!
 
チャーシューは大きくてホロホロで最高です。
 
また、振りかけられている唐辛子の粉末も味にアクセントが出ていい感じです!
 
総評
自分が京都で食べたラーメンの中で一番のお気に入りです。
 
京都には一乗寺に本家ラーメン二郎店ができましたが、騙されたと思ってこちらのお店「ラーメン荘 地球規模で考えろ」もぜひ行ってみてください。
 
駅への帰り道にはコンビニもあるので、しっかりにんにくケアグッズを買って帰宅してください。※りんごと牛乳が効くらしい
 
 

東京へ転勤が決まりました

こんにちは。

 

タイトルの通り、東京へ転勤が決まりました。

現在の居住地は京都ですが、実に3年半ぶりの関東です。

 

元々関東の出身で、新卒入社後まもなく京都への転勤となりましたので、言ってしまえば関東に戻ることになります。

 

そんなこんなで急いで引越し先を探さなければいけないわけなんですが、今まで京都に住んでいたので東京の家賃相場を見てびっくり。予算内に収めようとするとなかなか良い物件が見つからないですね。

 

やっぱり、都は東京なんだと思い知らされます。

 

ちなみに今の希望条件は以下の通り。

==========================

家賃

75000円迄

(可能であれば70000円までで収めたい)

 

必須条件

・風呂トイレ別

・独立洗面台

・室内洗濯機置場

・エアコン

・温水洗浄便座

・駐輪場

・洋室6畳以上

・フローリング

2階以上(ただしオートロックの場合は1Fでも可)

 

できれば欲しい

オートロック

500m以内にスーパーorコンビニ

==========================

会社までは自転車で行こうと思っているので、最寄り駅までの距離とかはあまり気にしていません。

 

京都であれば割と簡単に見つかるくらいの感覚なんですが東京だと数物件に絞られるくらいです。。。とはいえ期間も少ないのでなんとか探していこうと思います!

 

(最悪、一旦実家もありですね。)

土屋鞄の「ヌメ革 Lファスナー」買いました!

こんばんは!

 

今日は前回記事にしていた土屋鞄の「ヌメ革 Lファスナー」を購入しましたので簡単に紹介しようと思います。

 

まずは外箱から。

f:id:appppppple:20190310001051j:plain

 

箱を開けてみます。

f:id:appppppple:20190310001209j:plain

 

下も見てみます。

f:id:appppppple:20190310001252j:plain

 

説明書と、革製のトナカイ?のキーホルダーが入ってました。

f:id:appppppple:20190310001414j:plain

 

いよいよ財布です!

色は一番スタンダードな「オーク」を選択。

f:id:appppppple:20190310001529j:plain

縫い目も綺麗で、ファスナーの滑りも良い感じです。

 

ファスナーを開いた財布の中身です。

f:id:appppppple:20190310001709j:plain

f:id:appppppple:20190310002129j:plain

真ん中が小銭を入れるスペース、両端がそれぞれカードやお札を収納できるスペースになっています。

 

今回会社用の財布として購入しましたが、想像よりもサイズは大きかったです。

とはいえ、小銭の他にカード類やお札が入れられる収納力は魅力的です。

 

またヌメ革ならではのエイジング、色の変化も楽しめるので今後愛用していきたいとおもいます! 

 

革の変化等でてきたときはまた記事にしますね!

 

土屋鞄の小銭入れ「ヌメ革 Lファスナー」が欲しい

こんばんは。

 

ミニマリストではないですが、最近は断捨離にはまっています。

主に使用頻度が少なく、かつ買い戻せるものをどんどんメルカリやオークションで売り捌いています。

 

とは言いつつも、断捨離をしていると減った分、また新しいものが欲しくなるわけです。

 

そんな今、欲しいものは財布です。

ちなみに現在はficoというブランドの二つ折り財布を使っています。

f:id:appppppple:20190304010530j:plain

f:id:appppppple:20190304010428j:plain

f:id:appppppple:20190304010503j:plain

GANZOという日本の有名な革製品ブランドのセカンドラインのものですが、1万を切る価格帯の財布の中ではなかなかいい感じで気に入っています。

 

ではなぜ新しい財布が欲しいかというと、会社用、プライベート用で財布を分けたいからです。

会社でお金を使うときってオフィスグリコでお菓子を買うとき、飲み物を買うとき、お昼ご飯を食べる時とかなり限定的で、二つ折りでの財布を使う必要がないんです。

そしてめんどくさがりすぎるかもしれませんが、休日にビジネスバッグから財布を取り出すのがめんどくさい。

 

それなら会社用に財布を分けちゃおう、って考えたんです。

 

今狙っているのはタイトルの通り、土屋鞄の「ヌメ革 Lファスナー」。

www.tsuchiya-kaban.jp

 

値段も5500円とすごく安価で、小銭はもちろんお札やカードも少しは入るみたいで会社用としてバッチリですね!

革の経年変化を楽しみたいので一番シンプルなオーク色を購入しようと思っていましたがネットでは生憎の売り切れ・・・京都に店鋪があるので今度行ってみようと思います。

 

購入できたらまたブログに載せますね。

 

 

(用途に分けていくつも持つってミニマリストの精神からは外れてますよね・・・ミニマリストではないのでご容赦ください)

ヘッドホンを売却して完全ワイヤレスイヤホンを購入した話

こんにちは!

 

かれこれ5年以上も前に購入して使っていたヘッドホン、通称プリンことHD598を売却しました。正直言って1年に1回使うか使わないかくらいの使用頻度だったので、持て余していたんですよね。

f:id:appppppple:20190223165145j:plain

購入当時が新品で23000円程度で、今回7500円で売却することができましたのでその資金で完全ワイヤレスイヤホンを購入。

 

ここ最近はapple製品で身を固めており、利便性を考えairpodsを購入したかったのですが、なんでも春に新作の発表があるとの噂がありこのタイミングでの購入はやめて別機種を購入しました。

 

それがこちら。ANKERの「SoundCore liberty air

f:id:appppppple:20190223170339j:plain

※iphoneXSの画質がいいので汚れて見えますが、気にしないでください

 

価格は8000円程度、airpodsについている機能は大体ついています。

本体とケース充電を含めておよそ20時間程度使用できます。

音質に関しては感性が死んでいてよくわからないのですが、個人的には全く問題ないですね!普通に聞けます。

通話に関してはairpodsの方がマイクの集音精度など、かなり勝っているみたいです。

 

完全ワイヤレスイヤホン黎明期なのか、過渡期なのか、街中で使っている人をそれほど見かけないものの、実際使ってみてものすごく便利なことがわかりました。

 

そろそろ手を出してみてもしても良さそうですよ!

ただし、中華の安物は音がすぐ途切れたり、充電が全然持たなかったりといいことないのでそこそこの価格帯のものを選ぶといいと思います。