引越し

ご無沙汰してます。あけましておめでとうございます。

去年の12月で日記を書き始めて5年が経ちました。
上京して5年が過ぎたことになります。
なにか一度区切りをつけて次に進みたいという気持ちが大きくなっていて少し考えた結果、
こちらをいったん閉じることにしました。
とはいえ、今まで書いてきた色々が読めなくなるのは
自分自身もさみしいので、残す予定です。

新しい日記はこちらに↓
http://d.hatena.ne.jp/aqr02/

まだ未整備ですが今後はこちらで書いていきます。

新年早々こんなおしらせで、しかもまたコレほんとに続くのかよー!というツッコミをいただいてしまいそうですが、
2011年の目標は「日記がんばる」ですから(小学生みたいだ)。

2011年もどうぞよろしくお願いいたします。

taicoclub'10(6月)

普段よりも早い電車で友人宅へ。車に荷物を詰め込んで出発、こだまの森へ向かう道中はさながら車内カラオケ大会だった。面白かったなー、運転手が熱唱するもんだから「ちゃんと前見てー」と必死になったりした。道路渋滞に巻き込まれたりして会場には遅れて到着したけど、無事辿り着けて良かった。ただいまーこだまの森!という気持ちでいっぱい。テントを設営して、乾杯に向かう道で別ルートでやってきた友人たちと偶然、しかも大勢会えた。なんだなんだここは東京か、名古屋か。
さて肝心のライヴはというと、こんな流れで楽しみました。

Dosh(前の方でほんとうにばかみたいに夢中で踊った、大好きすぎる)
Matthew Herbert's One Club(聞きつつ食事、乾杯)
トクマルシューゴ(寝転がって星空眺めつつ)
Mice Parade
Autechre(少し)
Kettle

なんといってもDoshが最高だった。最初にあんな満足させられたら、そりゃもうあとは落ち着いちゃうよーというくらい、大満足。目の前でどんどん音が重ねられていって、楽しそうな演奏風景で、まったく飽きないし演奏時間短いよもっと観たいよーと思った。

動画途中で切れてるんだけど雰囲気だけでも。
Mice Paradeも良かった。特にツインドラムが。前に観たときとロケーションが違うからか、受ける印象も異なっていて、夜の澄んだ冷えた空気に音がマッチしていて心地良かった。

これも途切れちゃってるけど仕方ない。
今年は今まで一番余裕のある過ごし方ができたなーと思う。アーティスト間のかぶりが殆どなかったのと、頭痛がなかったからかな。去年は夜がとても寒かった記憶があったのに、今年はどういうわけかよく眠れた。マイスパレードを観に行くまでテントで休憩していた時に、私のテントに4人くらい入って恋愛話で盛り上がったのも楽しかったな。しょっちゅう飲みに行く仲でも恋愛話をする機会はあんまりなかったから。アラサーしゃべり場とか言ってな、過去の恋愛話などを披露したわけだ(酔っていたのですべてが勢いです)。
一緒に行くメンバーが変わったり、やってくるお客さんの数が増えたりしても、タイコクラブはできる限りこの規模であり続けて欲しい。今年もありがとう。来年もよろしく頼むよ。

あっ、ひこうき雲

残暑お見舞い申し上げます

上京して初めてお盆に帰省しない夏になりました。
引っ越して2年が過ぎて要らない物をまとめて片付けたりしている日々です。布団とか着ない洋服とか、もう読まないであろう本、CDなど一切合財を片付けています。もっとコンパクト化したいなとは、常々思っていますが、一気にまとめて取りかかろうとする私の悪い癖。
とりあえずタイコクラブについて振り返ってみます。やっとだよ。

パッタイ、空心菜、ヤムウンセン。

昨日、約半年ぶりに会う友達とタイ料理屋で夕飯を食べた。ここ半年色んな事があったんだなー、私と会う気になったということは若干生活が落ち着いてきたんだなーと思いながらビールを飲んだ。そろそろ彼女と知り合って9年になる。この半年まったく連絡を取ってなかったのに、週に数回ホットヨガに行き、夜は駒沢公園を走っている彼女、週に数回WiiFitをし、月に何度か泳ぎに行っている私。やってることが似ていて笑えた。好きな音楽を仕事にしていたのに疲れ果ててしまって、あんなに好きだったライヴもフェスも行かなくなってしまった彼女だったけど週末はスティービーに会いにサマソニに行ってくる!と目をきらきらさせており、おおようやくここまで回復したか、と安心しきり。次はカラオケかなーとか言いながら解散した。

NETWORKS

White sky / ホワイト・スカイ

White sky / ホワイト・スカイ

友達が良いよ良いよと絶賛していたのを覚えていたので久しぶりにCDショップ(今月末で閉店しちゃうあそこ)に行って試聴して買いました。
んー、気持ち良い!この土曜は江ノ島でライヴだそうで。心地良いんだろうなー。青空の下でビール片手に聴きたい。

NETWORKS / Ab-rah

はじめての

行くの初めてと言うと驚かれたのですが、初めてフジロックに行ってきました。細かいことはまた書くとして、本当に楽しかった!仕事が7月は本当に大変で、立場上文句言えない状態だったんだけど、夜遅くまで色々と調整した甲斐があったなー来て良かったなーと何度も思ってて。もうそれがトムヨークの弾くピアノを聴いてるとじわじわきちゃって、色々と思い出してちょっと涙ぐんだりしました。向こうで会った人たち、一緒に遊んでくれた人たち、そしてなによりも不慣れな私をナビしてくれた友達、みんなありがとうっていう気持ちでいっぱいです。どんだけ苦労しても仕事調整つけて行くべきだわ。雨は正直つらいけど。

Atoms for Peace / The Eraser @Coachella 2010

夏休みらしい

アプリコット色で少しマットなカラーで、というテーマで髪の毛を切ってもらってカラーの入れ直し。日当たりの良い美容室は冷房が効きにくく(ほぼ四方が窓ガラスなので)、どうすればいいんだろうかと真剣に悩む。緑のカーテンでツタを生やせたらいいんだろうけどなーどうだろうなー(1階は別のテナント)。予定よりも早く終わったので、雑貨屋でハタキや箸を見てから目黒線に乗り込み友人宅へ。2Kの部屋に12人、各自持ち寄った唐揚げを食べどこのが美味しいか決めるという楽しい催しに参加。真夏の昼から唐揚げとビールです。素敵。ギターを弾き始めたり、ビースティーのDVDを観てはしゃいだり、別の用事がある人が帰ったり出かけて行ったりと、なんだこの大学生のサークルの部室は!みたいな感じで大変面白かった。アイスを食べて、夜は近くのお蕎麦屋で鴨せいろと出汁巻き卵とビール(また!)で〆。一日中遊んだなあ。摂取カロリーのことはちょっと考えないでおこう、と思いました。