不死デッキ中心で使って「た」人の備忘録

主に不死デッキについてあれこれ、だったけど今はいろんなに浮気中なのでいろいろ書きます

1.4ex3カード文字起こしトリガーインセプ

新弾よりもエラッタのほうが「環境激変」させそうな気がしますけれども。

 

トリガー

C一揆

あなたのユニットが戦闘した時、そのユニットのコストが戦闘中の相手ユニットのコスト以下の場合、戦闘中のあなたのユニットの基本BPを+2000する。

 

R時の門番

あなたがプレイヤーアタックを受けた時、あなたのジョーカーゲージを10%増加させる。あなたはトリガーカードを1枚引く。

 

SR幻想のメロディー

あなたのユニットがフィールドに出た時、対戦相手よりあなたのライフが少ない場合、あなたはカードを1枚引く。

あなたのCPを+1する。

 

インターセプト

Cいつか私も CP0

あなたのユニットがフィールドに出た時、対戦相手の全てのユニットの基本BPを+1000する。そうした場合、フィールドに出たユニットの基本BPを+[対戦相手のフィールドにいるユニットの数×1000]する。

 

R清めの衣 CP1

対戦相手のターン開始時、あなたのフィールドにユニットが1体の場合、ターン開始時までそれに【不滅】を与える

 

SR文明崩壊 CP0

ターン開始時、あなたの捨て札にカードがある場合、お互いのデッキと捨て札を全て消滅させる。お互いのプレイヤーはカードを1枚引く。

 

UC紅蓮の命 CP0 赤

あなたのユニットがフィールドに出た時、全てのトリガーゾーンにあるカードを破壊する。あなたの1ライフダメージを受ける。

 

UC古びた日記帳 CP1 黄

あなたのユニットが破壊された時、あなたのフィールドにユニットが4体以下の場合、対戦相手のコスト3以下のユニットを1体選ぶ。それをあなたのフィールドに【複製】する。

 

UC兵糧攻め CP1 青

あなたのユニットがフィールドに出た時、対戦相手の手札が2枚以上の場合、対戦相手は自分の手札を2枚選んで捨てる。そうした場合、対戦相手はカードを1枚引く。

 

UC魔女の口づけ CP2 緑

あなたのユニットがプレイヤーアタックに成功した時、あなたのフィールドにユニットが3体以下の場合、あなたのデッキから進化ユニットカード以外のコスト2以下のユニットをランダムで2体まで【特殊召喚】する。

 

これにて終わりです。明日から新弾楽しみましょう。

自分はカード評価ブログを待つのみです。

1.4ex3カード文字起こし緑

明日からって早くないですか?財布の準備がまだ出来てないんですけど・・・

 

Cイナバハンター CP2 盗賊 5000/6000/7000

【セレクトハック】

 

Cオオヤマツミ CP3 巨人 6000/7000/8000

■土壇場の奮起

このユニットがプレイヤーアタックに成功した時、対戦相手よりあなたのライフが少ない場合、対戦相手に追加で1ダメージ与える。

■大地の恩寵

このユニットがOCした時、あなたのCPを+2する。

 

UC風雲龍 CP2 竜 3000/4000/5000

■途切れぬ血統

このユニットが破壊された時、あなたのフィールドにユニットが4体以下の場合、あなたのデッキから進化ユニットカード以外のコスト3以下の【竜】ユニットをランダムで1体【特殊召喚】する。

 

Rヴィヴィアン CP3 魔道士 5000/6000/7000

■援軍/英雄

このユニットがフィールドに出た時、【英雄】ユニットのカードを1枚ランダムで手札に加える。

■勇者への祈り

あなたの【英雄】ユニットがフィールドに出るたび、あなたのCPを+1する。

 

VRパンドラ CP2 魔道士 5000/6000/7000

【秩序の盾】

■禁忌の報い

あなたのターン開始時、このユニットの基本BPを-3000する。

■災厄の箱

対戦相手のターン開始時、対戦相手の全てのユニットの基本BPを-1000する。

■残された希望

このユニットが破壊された時、あなたのCPを+1する。

1.4ex3カード文字起こし青

誤字とかあったら教えてほしいです。お願いします。

 

Cフロストジャイアン CP2 巨人 BP5000/6000/7000

■ブラン・アヴァランチ

このユニットが破壊された時、ラウンド数が偶数で、あなたのフィールドにユニットが4体以下の場合、あなたの捨て札にある進化ユニットカード以外のコスト3以下の【巨人】ユニットをランダムで1体【特殊召喚】する。

 

Cアンデッドビルダー CP4 巨人 6000/7000/8000

■COOLマッスル

あなたのフィールドに【巨人】ユニットが4体以上いる時、このユニットに【不滅】を与える。

■漆黒の筋肉

あなたのユニットがブロックした時、対戦相手のユニット1体を選ぶ。それに【沈黙】を与える。

 

UC妖刀・村正 CP2 武身 3000/4000/5000

■武身転生・妖刀の真価

対戦相手のターン終了時、あなたのフィールドにユニットが4体以上の場合、あなたのデッキからコスト2以上3以下の【武身】ユニットをランダムで1体【特殊召喚】する。そうした場合、このユニットをデッキに戻す。

このユニットがフィールドに出た時、またはあなたのターン開始時、対戦相手のBPが最も高いユニットからランダムで1体に【沈黙】を与える。

 

R人柱のシズク CP2 不死 4000/3000/2000

■逃れられぬ運命

このユニットがフィールドに出た時、このユニットを消滅させる。

■一滴の光

このユニットが破壊された時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それを消滅させる。

 

VR闇天使ネフィリア CP5 天使 7000/8000/9000

■だてんしのいたずら

このユニットがフィールドに出た時、対戦相手は自分の手札を2枚まで選んで捨てる。

■えんじぇりっく・ろすと

このユニットがOCした時、対戦相手のトリガーゾーンにあるカードを1枚ランダムで破壊する。

 

1.4ex3カード文字起こし黄

次は黄色。評価はしません。

Cゴールドメイデン CP3 不死 5000/6000/7000

■刻の鳴動

このユニットがフィールドに出た時。あなたの【不死】ユニットを1体選ぶ。それのレベルを+1する。

■嘆きの棺

このユニットが破壊された時、あなたの全てのユニットのレベルを1にする。

 

Cマンドレイク CP3 悪魔 5000/6000/7000

■譫妄(せんもう)の叫び

あなたがプレイヤーアタックを受けるたび、あなたはトリガーカードを1枚引く。

 

UC阿修羅百式・戒 CP4 機械 7000/8000/9000

■阿修羅豪衝波

あなたのターン開始時、ラウンド数が偶数の場合、このユニット以外の全てのユニットの行動権を消費する

 

R白の姫 CP4 道化師 4000/4000/4000

■サポーター/道化師

あなたの【道化師】ユニットのBPを+1000する。

■白き誓約

あなたがプレイヤーアタックを受けた時、あなたのフィールドにユニットが4体以下の場合、アタックしたユニットをあなたのフィールドに【複製】する。

 

VR銀翼のクリス CP4 天使 6000/7000/8000

■純真なる心のままに

このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のトリガーゾーンにあるカードを全て手札に戻す。

■銀翼転身

このユニットが破壊された時、あなたのフィールドににユニットが4体以下の場合、対戦相手のコスト2以下のユニットを1体選ぶ。それをあなたのフィールドに【複製】する。

1.4ex3カード文字起こし赤

スクショをSNS等に流せないっぽいので

赤から。

Cファニーテイマー CP2 道化師 2000/3000/40000

■キリング・ショー

このユニットがフィールドに出た時、またはこのユニットがOCした時、あなたのユニットと対戦相手のユニットをそれぞれ1体ずつ選ぶ。それらに[対戦相手の手札の枚数×1000]ダメージを与える。

 

Cレディバグガール CP3 昆虫 6000/7000/8000

■バグ・ジャミング

このユニット以外のあなたの【昆虫】ユニットが破壊されるたび、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに【防御禁止】を与える。

 

UC三叉・トリシューラ CP4 武身 6000/7000/8000

■武身転生・三叉の炎舞

対戦相手のターン終了時、あなたのフィールドにユニットが4体以上の場合、あなたのデッキからコスト4以上5以下の【武身】ユニットをランダムで1体【特殊召喚】する。そうした場合、このユニットをデッキに戻す。このユニットがフィールドに出た時、またはあなたのターン開始時、対戦相手のトリガーゾーンのカードをランダムで1枚破壊する。

 

R謀略の女王ミリア CP3 忍者 5000/6000/7000

■密偵勅命

あなたの【忍者】ユニットがアタックした時、あなたは手札を1枚選んで捨てる。そうした場合、ターン終了時までそれに「ブロックされない」効果を与える。

■曲者討伐

あなたのトリガーカードの効果が発動するたび、対戦相手のユニットを1枚選ぶ。それに2000ダメージを与える。

 

VRクラウンクイーン CP4 道化師 7000/8000/9000

■狂姫の闊歩

あなたの【道化師】ユニットがアタックした時、対戦相手のユニットを1枚選ぶ。それにターン終了時まで防御禁止を与える。

■魅入られし従者

このユニットがアタックした時、【道化師】ユニットのカードを1枚ランダムで手札に加える。

昇格した話といろいろ

f:id:aquari_coj:20160127190857j:plain

ようやくですがJ1になりました。

とにかく「一日100円しかゲーセンに貢げない」勢にしては頑張ってる・・・はず。

金銭的な問題もそうですが疲れちゃうので一日5戦ぐらいが限度、という理由も。

最近いろんな人が調布モナコを登録店舗にしつつあるおかげでモチベがほんのり上がってきています。

J2~J1を主に戦ってきたデッキとしては

・B緑単(アグロ含め)

・C武身(B武身も)

・B舞姫

・B赤青バアル

こんな感じです。デッキレシピはいろいろググってくださいほぼテンプレです。

流行りのデッキを真似して使ってる感じです。アポロン欲しい・・・

エラッタ後はイベントも兼ねてバアルの使いやすさを試してました。

7割ぐらいは軽減に使っちゃいますけど出たらちゃんと仕事してくれます。

 

デッキの使用感とかはランリプ見るなり他の人のブログの方が説明上手だし割愛。

 

1.4ex3が出るとか。情報を待ちましょう。(コマンドがあったなんて知りません)

 

これから盗賊はどうなるか

なんやかんやでみんな使ってる加護盗賊デッキ。

修正が入ることでどうなって行くのか考えてみました。

考察というより確認?メモ書き?みたいな

 

1、先攻初手に出すヒュプノスの枠はどうなるか

これは4通りぐらい案が考えられます。

①そのままヒュプノスのまま

②ブラックケルビム

③フープエンジェル

ウンディーネ

ヒュプノスのままだと先攻初手で出すには軽減必須になります。加護盗賊はだいたい青緑タッチシヴァになるので青軽減は難しいと思います。ていうか先攻で3コスでBP4000は流石に不安すぎます。後攻にいたっては秩序の盾付きのニンリルがいます。

次はブラックケルビムに変える、という案。ブラックケルビムは盗賊サーチで次のターンに出せる盗賊を簡単に持ってこれます。ただこのデッキサーチャーはそこまで必要無い気がしますし前任のヒュプノスに比べるとパワーが劣ってる気がします。

他にはフープエンジェルに変える、という案もあります。相手が選んで捨てる、という性質上普通のランダムハンデスよりも弱いと思います。

最後はウンディーネに変える、という案。2コスBP5000でプレイヤーアタックを食らうと捨て札から回収。進化出せば2ライフダメージ食らうので先攻に出せば後攻タコマーヤやタコバアルの動きを制限出来ます。「2ライフダメージ?そんなこと知ったこっちゃねぇ!」みたいな感じで出してくる奴はいないと思います、多分。

 

自分はもうヒュプノス枠をウンディーネに変えて練習してます。

ヒュプノスとほぼ遜色ない動きが出来てますし進化制限できるのでいい感じです。

 

2,怪盗ZEROはアド取れなくなるけどどうなるのか?

修正が入って固着とアタック時のアドがなくなりました。

ただCIPでの理不尽なハンデスは健在なのでみんなは普通に使い続けると思います。

アタック時のアドはぶっちゃけ使ってる側もせこいと思ってたので修正はしかたないと思いますが固着取れる方がまずいと思います。

 

3,ジョーカーはセイクリッドフィールドから変わるのか

セイクリッドフィールドが1コスになりました。

あんまり変わらないし「それぐらいだったら使うでしょwww」と思ってました。

ただ今回の赤のSRアスタロトの能力で「BP7000以上に防御禁止」付与なので少なくともヴィシュヌ、怪盗ZERO、エリートシーフが壁の役目をなくしてしまいます。

今回の新カードは主に天使、侍、舞姫が増えたイメージなので「並べるデッキ」がある程度増えると思います。しかも「武身」もどんどん場に出てくるので全体リセットが重要になるかと思います。毘沙門やジョカも色さえ合えば即採用でしょう。

アスタロトの使用率にもよりますけどインクルやライシャとかに変えてみたほうがいいかもしれません。

 

1.4ex2からはこんな感じなると思います。

あくまでも予想。

 

個人的には武身が楽しそうなので武身を使いますけどね・・・