働いたら負け

徒然草

素晴らしきこの転職

久しぶりの更新になります。

転職後、特に何も書いてなかったのでそろそろ何か書こうかなと思いました。



なんだかんだで念願の転職から5ヶ月が経過しようとしています。
↓の記事を書いたのも半年以上前です。早いものですね。
monao-dia.hatenablog.com

転職してみた結果ですが、まだ半年も経っていないものの、個人的には文句なしの転職ではなかったかと感じています。

今回は転職して良かった点(今のところ悪かった点がないので)をまとめてみます。

良かった点

  1. 周りの人間の性格がまとも
  2. 仕事のモチベーションが高い
  3. 報連相が楽
  4. 出退勤の自由度が高い

以下で軽く解説していきます。

1.周りの人間の性格がまとも

いきなりですが、これは個人的に非常に重要なことですね。
前の職場では、過酷な営業目標に精神をやられたのか、はたまた元から人格が破綻していたのかはさだかではありませんが、
中傷や人格否定の言葉が聞こえてきたり、ほかの支店の噂でもこんなひどい人がいる、みたいな話をしばしば聞いてました。
今の職場ではまわりの人たちはみんな穏やかですし、笑いが飛び交います。
そのためストレスなく仕事ができます。


2.仕事のモチベーションが高い

今回の転職は自分のやりたいことをベースに転職活動をしました。
ですので今は仕事に対するやる気が前の仕事と全然違います。
「朝仕事に出かけるとき、前は死にそうな顔で出かけてたけど、今はイキイキしている」
とは両親の談です。

また、最近では自分から進んで勉強しています。前の仕事では考えられなかったことです。
興味のあることを勉強するのは楽しいですし、なにより今の職場では
特定の資格を取得するとそのまま昇給に直結します。
前の職場では、(あくまで超個人的見解です)存在意義のよくわからん資格試験を半強制的に受けさせられて、
一夜漬けでギリギリ通過し後にはなんの知識も残らない、って感じでした。
これではモチベーションもわきません。
法務とかなんの興味もありませんでしたし。(一回落ちたし。しかも手抜いただろって怒られるし。クソ。)


3.報連相が楽

これも転職してよかった点ですね。
報連相というか、報告や資料の類がほとんど紙ベースでしたから、
書類の作成がまず面倒。(前の職場は紙媒体の書類が多すぎる)
そしてそれを人格破綻上司のもとへ手渡しに行き、お小言を頂戴する。ここまでがセット。

今の職場では口頭で詳細な説明をしなければいけない場合以外は、
「Slack」というツールを使用します。
知らない人向けに最高に雑な説明をすると、仕事で使うのに便利なSNSみたいなもんです。
詳しくはググってください。
何か報告したいこと、確認してほしい書類などがあれば、この「Slack」で上司に投げます。以上。
書類もエクセルやワードでパパっと作れますし、楽なもんです。


4.出退勤の自由度が高い

これはズボラな自分からすれば非常にありがたいことです。

前の職場では、新聞を読むという謎の名目で営業開始の1時間前くらいには出勤し、
開店前の準備をして時間を過ごしてました。この1時間は時間外勤務ではありません。

また、退勤の際は、時間外勤務をする場合は基本的にいつまで残るかをあらかじめ報告し、
その時間を過ぎてはならないという決まりがありました。なんでやねん。
私の場合、その日のうちにやらなければならない仕事(直属の上司の管轄外)があって残業してたら、
事情をよくわかってない直属の上司が「そんな仕事で残業するなよ」と言い放ち、私の残業した時間が消滅したことが何度かありました。
私の上司は時を操るタイプの能力者だったのかもしれません。

今の職場では、9時半仕事開始です。それ以上でも以下でもありません。
遅刻する際は前述した「Slack」で一言報告を入れるだけ。
遅刻するのは当然良くないですが、やむを得ず遅刻しなければならないときも気軽に遅刻できます。
(私は最近遅刻しすぎてさすがに釘を刺されました)
残業する際は特に報告はいりません。各々で退勤時間を記録し、月に一回マネージャに提出するだけ。

仕事が始まる時間に出勤し、自分の仕事が終わり次第帰る。
ただこれだけの、なんと素晴らしきことか。



以上が転職をして良かった点になります。
今回は雑にまとめましたが、細かく言うといろいろあります。
それに、今後長く働いていくうちに、徐々に悪かった点とかも出てくるんではないかなと思います。
そのときはまた気が向いたらこうやって文章にでも起こしてみようと思います。



ついでに今ハマってる漫画を紹介しておきます。

「五等分の花嫁」です。アニメ化もするみたいです。全6巻。(2018/10/28現在)

五等分の花嫁 コミック 1-6巻セット

五等分の花嫁 コミック 1-6巻セット

今まで見た中で一番のラブコメかもしれません。
めちゃくちゃキュンと来ますし、自分の失われた青春を思い涙が出ます。
おススメです。
ちなみに↓で一部無料で見れます。ちょっとだけ見たい方はこちらからどうぞ。
pocket.shonenmagazine.com

それでは。

入院しますた

毎日ブログ書いてる人マジですごいと思う(小並感)

入院しました。少年院ではありません。

日曜日に40度の高熱が出て、
ゆーて寝てれば治るっしょと思って
パ○ロン飲んで寝てたら悪化しました。

それで月曜日に病院行ったら検査で血尿やら何やらが発覚して、これ腎臓まずいねってことで翌日の火曜日から入院してました。

自分的には頭痛高熱腹痛(一週間くらい下痢続いてた)がやばいと思ってたのに腎臓は意外でした。

ほんとに「え、腎臓?」って思ったので医者に
「腹痛とかも腎臓原因ですか」って聞いたら
「知らないよwとにかく腎臓悪いから入院して(怒)」って怒られました。
怒らなくてもええやろ。

ということで一週間くらいの入院をしておりまして、明日退院OKとのお達しが出たのでせっかくだしブログ書いたろの精神で書いてます。


ちなみに熱が出て仕事休む旨を上司に報告したら「なにこんな時に休んでんだよ」みたいなお叱りを受けました。クソ。腎臓一個もげろ。

ただ急に丸々一週間休むことになったのは、さすがの私も職場の方々に対して申し訳ないと思いました。
しかも退職まで2週間切ってるこのタイミングで。
ホント申し訳ない。申し訳ないけどクソウケる。
引き継ぎとか考えてもホント最悪のタイミングなんだよなあ笑うしかない。
まあ入院しちゃったものはしゃーない。


体調的には特になんともなくて、尿検査やら採血やらの検査しながら寝てるだけでした。
ただの休暇ですわ、これ。
めでたしめでたし。

転職します

タイトルの通りです。

わたくし、転職いたします。やったぜ。

 

けっこう前から転職したいな~とは思っていたけど、行動に移すまでは至ってませんでした。でも最近になって、やっぱり転職したいと強く思うようになって、決断しました。

 

転職の理由についてはそれはもういろいろあるけれど、一番大きい理由は「今の職がつまらない、面白くない」ってことですね。

もちろん「自分にとって」です。今のこの仕事を面白いと思う人も当然いると思います。

ただし私は面白くなかった。これが一番の理由です。

「仕事がおもしろくないなんて当たり前じゃん」とか、「そんな理由で仕事辞めるなんて社会を舐めてる」とか、そういう話は聞き飽きました。上司もそんなこと言ってました。期待通り過ぎる。

 

今の仕事って結局正確かつ迅速に事務をこなしつつ、隙あらばセールスするみたいな感じなんですけど、それが自分とまあ~合わないこと合わないこと。しかも小さいミスも許されないしね。自分はすぐケアレスミスとかしちゃうし。商品にそんな魅力感じてないのにセールスとかできんし。昼飯食えねえし。とにかくそんな仕事に面白みを感じなかった。

 

そんななか思ったんすよね。「あーなんか作りてえな」って。自分がおもしれえって思えるもんを自分で作れたら、あるいは製作の一部にでも関われたら、それってめっちゃ面白いよな~って。

 

そんなわけで、前々からちまちま勉強してたプログラミングでシステムやらアプリやらの開発に携わるぞってことで、IT系のSierに転職を決めました。というか決まりました。内定です。

ちなみに今までは地方在住だったけどこの転職で東京に出てきます。念願のしちーぼーいです。

 

今めちゃくちゃワクワクしてるんですよね。早く新しい会社に行きたい。もしかしたら働き始めてからめちゃくちゃブラックであることが判明して現実にボコボコにされるかもしれないけど、それでもいいんです。安定を求めて興味もないことをだらだら続けるより、面白いことを探し続ける方が自分に合っていると判断しました。

 

なんというか、死ぬ直前に人生を振り返った時に「面白い人生だったなあ」と思って死にたいんですよね。今の仕事を続けてたら、そう思えるかどうかが疑問だったのです。なので今回の決断は自分の中では英断じゃないかなと思っています。

とかいって失敗してぐちぐち言ってたら笑ってやってください。

 

文章の締め方がわからないので今回はこのくらいにしておきます。次回の更新がいつになるかはわからんけど。上司のクソさについてとか書きたいけどなにかの間違いでここ見られたら終わるのでやめときます。

 

ではまた。

 

 

ちなみに投資について書くのはやめました。書くようなこと全然ないし、そもそも額も小さいから大したことないし。もっと大きい額になってがっつりやるようになったら再開します。

さすがにアウトプットしなさすぎてやばいので、どんだけモチベーション湧かなくてもいいから数行でも書こう、ということで約2か月ぶりくらいの更新。

 

 

最近はLOLのアップデートが来たのでほとんどLOLしかやってない…

それ以外は隙間見つけてグラブルしてるって感じ。

やっぱり大幅な変更が来た後の手探り感は楽しいです。今日はやらなくていいやと思っても気づいたら起動してます。

 

今のお気に入りはレネクトンとレンガ―です。

レネクトンはwキャンセルハイドラでプレスアタックを一瞬で発動できるからレベル3からダメージトレードで圧倒的に有利取れるし、

レンガ―は魂の収穫でバースト出すのが最高に気持ちいいです(勝てるとは言ってない)

 

結局今シーズンはブロンズ脱出できなかったので来シーズン期待ですね。

 

 

投資についてはここ最近株の成績が書きたくもないくらいひどいので割愛します。

どーも。早速さぼり始めちゃいました。

 

ここ数日は帰ってきてご飯食べたら瞬く間に寝落ちする日々が続いていたので、全く何もできてませんでした。これじゃだめですね。

 

 

ということでここ数日何もしてなかったので報告することと言えば仕事に対する愚痴と株の値動きくらいしかありません。

前者はここで書くようなことでもないので、後者について書きます。

 

結果としてはこんな感じ。

205100→201900(ー1.56%)

 

下がってますね。順調に下がってます。

まあまだ元本割ってるわけじゃないんでこんなもんだろって感じですけど。

 

今日は全体的に値下がりしてる感じだったので仕方ないですね。保有してるものもそうですし、他に目つけてるやつも粗方下がってました。

 

今持ってる銘柄のうちの一つが先行き微妙な感じがしてて、売ってしまおうかと思う一方で、そんな短期間で売買したくないし、まだ損出してるわけでも大きく利益が出てるわけでもないので売りたくないと思う自分がいます。

まあ売りたい理由はいってしまえば「なんとなく」なので、売らないのが正解なんでしょうね。自分でもそう思ってるから売ってないわけですし。

もう少し様子を見てみようと思います。

 

 

最近リチウムイオン電池関連の銘柄がものすごく伸びてますよね。代表的なのだとやっぱり田中化学研究所でしょうか。

波に乗り遅れましたね。今から買うのはちょっと遅いかなという感じがします。あまり値動きの激しいものに手を出すのはリスクが高いですし。

こういうトレンドを察知するのに長けている人は何を見て判断しているのでしょうか?誰か教えてください。

 

仕事きっつ

仕事つらスギィ!


まあ来週は1週間有給いただいているのでそれまでの辛抱です。


それはそうと今日の株価は全体的にいい感じでしたね。


私の保有してる銘柄も例にもれず値上がりしてました。
元々20万から始めているのでそこまで大きな利益にはなりませんが、少しでもプラスになるならそれだけでありがたいです。


今はこんな感じ。
200000→205100(+2.55%)


まあ明日は反落しそうな感じはしますけどね。
大きく下げないことを祈るばかりです。