コボルトと秘宝の迷宮のカードレビューを振り返る(ドルイド編)

 コボルトと秘宝の迷宮がリリースされてから約二か月

パッチーズとラザのナーフが行われてから少し経ちましたが、いかがお過ごしでしょうか

リリース前に行ったカード評価はどの程度適当だったのか振り返っていきたいと思います

 

コボルトと秘宝の迷宮 - Google スプレッドシート

で評価をおこなっておりまして、BP列目が自分のカード評価となっております

 

初回はドルイドのカードを振り返っていきます

 

評価は

実装前の評価⇒今現在の評価

☆☆☆☆:激強い OP そのクラスならほぼすべてのデッキで使われるだろうカード

☆☆☆ :強い 特定の方向性を持ったデッキなら活躍するであろうカード

☆☆  :微妙 パワーは感じるけど、どのデッキにもはまらなそうなカード

☆   :弱い 何に使うの?

となっております

 

ドルイド

KoTF環境で流行っていたデッキ

翡翠・アグドル

K&C環境で流行っているデッキ

翡翠・装甲・アグドル

 

ドルイドストーンと言われてから早半年

強かったドルイドは一体どこに行ってしまったんだ

翡翠じゃ遅いし、アグロならパラディンの方が強い(多分)

装甲ドルはコントロールデッキのいいカモだ

新しいパックと新ヒーローに期待しよう

https://assets.webn.mobi/hearthstone/f247a0b921da5766a24c7093b984d1b28099df07d34dd0b3c486cd8aa34c6005.png

☆☆⇒☆

このカードのどこにパワーを感じていたのだろうか

https://assets.webn.mobi/hearthstone/c4aa44700e4cf8b901b0472c90974706167ca23cae0fcfe44003a42198414a17.png

☆⇒☆

どことなくパワーらしきものは感じるけど、どうやって引き出せばいいのかよくわからない一枚

ファティーグ戦に使えるかと思いきや、ドルイドには翡翠の偶像があるのでその方向性もなさそう

何らかの方法で樫の召喚を何度も使ってン・ゾスでいっぱい場に出すとか?

弱そう

https://assets.webn.mobi/hearthstone/a57ba0fdb6c3f170426c264d9c737570aedfc619090ed9b2c2e945a2f1e87f2f.png

☆☆☆⇒☆

実装前、「すぐにマナが増えないのが弱い」、と評価していた人がいたがその通りだと思う

1ターン遅れてマナが増えてもいいじゃん、と思っていたが悠長に1ターン待ってくれる相手なんてどこにもいなかった

https://assets.webn.mobi/hearthstone/585a19ff404f07e42cacebc3ed2ed771e1de80c0166145c9ddc6892f52effc8b.png

☆☆⇒☆☆☆

装甲ドルなら2積みされているであろうこのカード

このカードを採用してるデッキはアグロには強いと思うけど、アグロに強いだけでそれ以外の大体のデッキに負けてそう

https://assets.webn.mobi/hearthstone/b64c71d7acf80cb5e686f36c0db9ebb431f5e176d06f5ce83692bb2a337bf3d4.png

☆☆⇒☆☆

装甲ドルでおなじみの顔

弱くはないけど別に強くないよね

https://assets.webn.mobi/hearthstone/ff0dabf9c7e25862ad56fec86d14a3203ebcbcf7fe9a690f6ebfe0f5bd5c3ae4.png

☆⇒☆

コンボデッキでの可能性は感じるけど、コストがあまりにネック

エドルで使おうとすると、攻撃が5未満なのがネック

遅いデッキに対して処理を迫らせることができる、のが主な使い道なのかなぁ

https://assets.webn.mobi/hearthstone/381f4f88e95db8ee285ceca04801bc2a30f5e8339f63b3fe510ee04713f45b97.png

☆⇒☆

性悪な召喚士から出てきてうげーってなった

ドルイドは全体除去にあまりに乏しいからコントロールデッキって組めないよね

コンドルが出てきたらこのカードも採用されたりするのかなー

現状ターン稼ぎにしかなっていない

https://assets.webn.mobi/hearthstone/6b89ad72c75e5a0c08508dd67cfce22c4f2ba8c80a95dc6d6ccba15f56049434.png

☆☆⇒☆☆

可能性は感じるけど、遅いターンで10マナ獲得しても今のドルイドができることってたかが知れているよね

6マナくらいでこの武器を破壊出来たら、実践投入できそう

https://assets.webn.mobi/hearthstone/6682c3bcb65e4fe4468309f442ba0ca4113c6db67ec7c931de01ba094c0950f6.png

☆☆⇒☆☆

装甲ドルのお供

装甲を12獲得したり、虫害から攻撃+2としても使える

ただ、器用貧乏っぽいというか今の環境だときついよね

もしかしてアグドルのフィニッシュのお供としても使えるのでは

https://assets.webn.mobi/hearthstone/25f4480eaaef7d71c0c7f68a8c15406a3e8748e587de223ffd7ab7c5d37ccc3c.png

☆☆⇒☆☆☆

思いのほか使われてるな、と思ったカード

顔にも飛ばせたら☆☆☆☆だった

装甲ドルがもっと強化されたらもっと評価が上がるんだろうけど

 

振り返って

環境が始まる前は、

プリーストに心霊絶叫が渡されたことで翡翠が厳しくなるんだろうなー、と思っていたら想像以上に厳しかった

評価自体は大体いい感じだったんじゃないですかね