しれどだいありー

日々思った事だったりイラストだったりを書いていきます!

スマホの画像データのこととか色々

こんにちは、しれどです!

ただいま、スマホ内の写真を外付けハードディスクに移しているところです。

最近スマホが重い気がするので、内部メモリに入ってるやつを全部消そうかなと。

スマホって、内部データをSDに移動できますけど、

移動した後、本体から消えてくれたら楽なんですけど、そういうわけにもいかないんでしょうかね。

それか何かほかに方法があるのか…

色々機械を触る人間なのですが、そういうところは疎いしれどです(笑)

けれど、色々調べてるうちに

画像のフォルダ分け

の方法は分かりましたよ!

自分、今は

XperiaX

を使っているんですけど、ファイルコマンダーというアプリがあって

そこからフォルダを作成したり移動したりできるようで

Xperia歴4年なんですけど、初めて知りましたね…

LINEのスタンプ用の画像とかネタ系とかイラスト資料とか

分けたいモノが沢山有ったので

これからはそういった機能も使っていきたいですね。

とりあえず今はスマホ内のが画像はすべて消すつもりなのですが…

 

============================

さてさて、今私の作業部屋なんですけれど

カーテンがついて無いんです(笑)

今ブログを書いてる間も、西日が直接顔に当たって

凄く眩しいです

 

色々あってですね…

今までは規定サイズのブラインドを付けていたんです

でもまぁ…色々あって、オーダーメイドのロールスクリーンに買い替えようと思いまして!

2万円くらいかな…まぁ普通のお値段ですよね。

自分、カーテンが苦手なんですよ。嫌いというわけでは無いんですよ💦

下の方とか、黒ずんでくるじゃないですか…

あとこう…ヒラヒラしててですね。

言いにくいですが、なんとなく苦手なんです。

 

で、ロールスクリーンを作ってもらって

いざ持って帰ると!!!

着けれなかったんですねぇ~

カーテンレールに着けたい派でして

でも、ロールスクリーンの根元の金属の部分がですね

窓枠に当たって、付かなかったんです…

いや、お金とかはもう良いんですよ!

ただ、楽しみにしていたので悲しいです…!

大人しくカーテンをつけますね…!

 

という、なんとも言えない、ただの日記になりましたが(笑)

今回はここらで!

それではまたお会いしましょう!

 

 

 

はいどーも!

はい、どーも!

しれどです!

今回はですね、最近私がプチハマりしている

「VRoid」

についてお話しします!

VRoidとは!

pixivさんが提供している

「VRoidStudio」

というソフトを使って、

気軽に!

(比較的)簡単に!

3Dキャラクターが作れてしまう!というコンテンツになっておりますー

studio.vroid.com

気になる方は実際に公式サイトに行けば手っ取り早いと思います。

 

さてさて、先ほど述べたように私は今こちらのコンテンツに少々ハマっておりまして。

3DCGの需要は増え続けているこのご時世。

「一通りモデリング(?)できておいて損はないのではないかな~」という安直な発想から始めました。

 

そして、今回作るキャラクターなんですが

私が最近愛用しているオリジナルキャラクターのツグミちゃん」にしようと思います。

ツグミちゃんはこんな子です!

f:id:araiguma400:20190310200024j:plain

可愛いでしょう!(自画自賛)

 

 

では、早速VRoidStudioを起動してみましょう。

f:id:araiguma400:20190310201039j:plain

バージョンアップ後のソフトなので、サンプルモデルも用意されていますね。(β版リリース時は新規作成しか無かったようです。)

f:id:araiguma400:20190310201210j:plain

横にモデルとなるツグミちゃんのイラストを置いて、作っていきます。

まずは前髪です。

「SAI」などのペイントツールと同様、こちらのソフトもレイヤー機能があるのですが、感覚としてはとりあえず

 

部位ごとにレイヤーグループを作る

髪を盛っていく

別部位に移るときにまたレイヤーグループを作る

同様に盛っていく

 

といった流れでざっくり捉えておけばよいかと思います。

勿論、ペンタブや液タブなんかにも対応していますので

ツールをお持ちの方は使ったほうが良いかもしれないです。

 

一筆振り下ろせば、髪の束が現れます。

個人的な意見ですが、イラスト同様、

つむじ(生え際)の位置を意識して、髪をどんどん生やしていけば結果的にリアルな髪になる…かもしれません!

f:id:araiguma400:20190310201959j:plain

とりあえず前髪あたりを作りました!

毛先をパッツンにできる機能も備わっているので、凄く助かりました。

髪の形を調整するのに物凄く時間は掛かりました…

顔の周りに白いネットのようなモノがあると思いますが、あれが髪形を調節するために重要なんですね。

詳しくは作り方解説なんかを紹介しているサイトでご覧になってください!(私の語彙力では説明ができないです!!)

 

なんかまだ少し髪のボリュームが足りないような気もしますが…

まずは土台を作って、あとで別レイヤーを作ってボリュームを足していけばいいと思います!多分。

 

といった具合で、簡単に形にした所で

今回はここまでにしようと思います!

 

・きょうの反省

語彙力不足

スクショが少ない

 

それでは、拙い文章で申し訳ないです!

またどうぞ宜しくお願いします!

さようなら~

 

こんにちはー!

どうも、こんばんは!

はじめましての人ははじめまして!

しれどと申します!鴬そらとも言います!

 

今回、はてなブログを開設してみましたー!

というのもですね、

はてなダイアリーの方を今までずっと使ってきてたんですけど、久しぶりに更新しようとしたら

「あれっ!?記事が書けない…」

っていうことになってですね。

色々と調べたら、今年の春をもって、サービスを終了する。とのことでした。

中学生のころから使っていたブログだったので、少々寂しい気持ちになりましたけれど、結構放置していたので

心機一転、改めてスタート!という意味ではちょうどいい機会だったのかなと思います。

ということで、今日からこちらの方で色々書いていきますので、何卒宜しくお願いします!

基本的に、

・イラストのこと

・日常生活

・お仕事のこと

とか、そんな感じに書いていけたらなと思います!

イラストとかお仕事のこととかは良いんですけど、日常生活についてはですね

Twitterのほうにいつもご飯の写真とか載せているのですが、メディア欄は基本、イラストのみにしたいな~って考えているので、今までツイッターで載せていた写真を、こちらに載せるようにするー…みたいな感じで使えたらなということですね。

 

まだはてなブログ全然慣れていないので、これからぼちぼち慣れていって、充実させていけたらなと思います!

是非読んでくださいね!

Twitterとpixivもやっております!そちらもよければフォローお願いしますー

www.pixiv.net

twitter.com

それでは今回は簡単にブログの概要ということで

簡単に締めくくろうと思います。

それではさようなら!