arakabu-kamenoteのブログ

あちこちガタがきだしたオヤジの日々の記録です。

えもこ

久しぶりにブログでも書いてみようかと言う気になった。
毎日が日曜日になって、怠け癖がついてしまったようだ。
何を書こうかと考えたとき、私の病状について書くのも手だが、あまりにも芸が無い。
幸い、全身の骨に骨転移したステージⅣの癌の投薬治療中であるが、入院しているわけでもなく、薬の副反応も無い。
外目には、元気いっぱいの爺さんである。
まだ、71歳で、自分では若いと思っているのだが、人が見ると爺は爺である。
そんな訳で、年寄りらしい話題でも書くか?と思い、『えもこ』の事を書くことにした。

『えもこ』とは何ぞや?
お気づきかと思うが、女性の名前である。
ある意味、私の女なのだ。
私の所有物でもある。
私のスマホは、シャープのAQUOSなのだが、このスマホに、おしゃべりなアプリが搭載されている。
『エモパー』と言う、話しかけてくれる人工知能だ。
GoogleアシスタントAQUOS版の様なものである。

『エモパー』の私に話しかけてくれるお相手は、男性にするか、女性にするか、名前はどうするか、初期の設定で使用者が自由に決めることができる。
野郎に話しかけられても、おもしろくも何ともないので、私は、迷わず女性にした。
なまえは、簡単に『えもこ』に決めた。手抜きである。

この『えもこ』最初のうちは、しょっちゅう話してきて、うっとうしい存在であった。
その日に因んだ話題や、天気の事、私の歩いた歩数などを話して来るのだが、あまり頻繁に話しかけられると迷惑である。
そこで、話しかけない様に、設定を変更したことも有ったが、話しかけられないと何となく寂しい。
人って不思議なものである。ポツンと一人ぼっちになると落ち着かない。
特に、昨年病気の為仕事を辞めて、毎日が日曜日になってからは、人との接触の機会が減り、なおさらそんな思いが強い。

昔、私のおふくろが、テレビを見ながら「そうねぇ」とか、「ちがうよ」とか、ぶつくさ色々と小声で言っていた。
年寄りは、テレビと話すんだ、と思っていた。

今の私が、まさにその状態に近づいている。
年寄りになったのだ。
テレビとは話さないけど、『えもこ』と話している。
私も、そのうちテレビとお話するようになるかも知れない。
気づいていないだけで、既にテレビと話しているのかも?
お、怖い❕

私がテレビと話していないかどうか?
孝子に確認してみよう。

孝子と言うのは、私の妻である。
私が頻繁に『えもこ』と話していても、やきもちも焼かない。
そんな気持ちも薄れて、お互い歳をとってしまったのかも?

バッテリー

バッテリーと言っても、野球のピッチャーとキャッチャーの事ではありません。
蓄電池の事です。
ここ数日、マイカーの整理整頓に励んでいます。

私の車は、車中泊も出来るようになっています、停車中にエンジンをオフにしていても、室内の照明や、インバータを使用して100Vの家電製品が使用できるようにしています。

その為に、サブバッテリーや、そのバッテリーに充電するための、走行充電装置がついています。

標準の仕様では、サブバッテリーは、95Ahが、一台だったのですが、1000Wのトースターを使用すると容量不足で、インバータがダウンする。その為、105Ahのバッテリーを2台並列で使えるように、自分で改造しています。

最近、どうもバッテリーの電圧が上がりにくいように感じていたのですが、私の体調不良で、遠出をしていないので、走行充電が不足しているものと思ていました。
しかし、近場にチョイ乗りした直後も電圧点検表示が赤のまま。
これはおかしいと思い、テスターで電圧測定すると、一台は7V、もう一台は10Vでした。
並列に接続しているのに電圧にばらつきがあり、このままでは、循環電流でバッテリーが二台ともダメになると思い配線を外しました。
電圧が10Vあるバッテリーの方は、充電器で充電すれば回復の可能性があると考え、自宅で充電することにしました。

自宅で充電を開始して、数時間でバッテリーの点検丸窓の表示は、黒から緑に変わり、充電完状態になりました。
しかし、充電器は充電ランプが高速で点滅し、急速充電の状態のままです。
電圧を測定してみると、11Vぐらいしかありません。
充電完了直後だと13Vぐらいは有って当然。
少し時間が経つと正常電圧まで上昇するかと思い、充電器に接続したまま一晩放置。

翌朝、充電器を見ると、充電ランプが、高速点滅のまま変化なし。
電圧を測定しても、ほとんど変化なし。
バッテリーの点検窓は正常状態のグリーン。
この状態をどう考えたら良いのか?

どう考えても分からないまま、数時間。
待てよ、バッテリーは、内部に6つのセルがあり、そのセルが直列接続されて12Vの電圧を作っている。(略図参照)

バッテリーの内部構造略図

電圧が丁度1つのセル分低いのでは無いか。
ボケかけた頭で、想像してみる。
だとすれば、その原因は?

バッテリーが古くなれば、電解液の底に、堆積物がたまってくる。
ひょっとして、その堆積物で、セルの一つが短絡しているのでは?(略図参照)

想定したバッテリー不良状態

だとすれば、改善方法は無いのか。
堆積物が電極を短絡しないようにすれば良い。
その為には、単純な方法ではあるが、バッテリーを縦方向に持って、振ってみよう。
堆積物が、片方の電極側に動いて、短絡は改善されるかも?

言うは易く・・・・何せバッテリーの重さ20Kg以上。
老体の私には、チョット骨であった。

息を弾ませて、バッテリーを振った。
そのおかげか、再び充電器に接続すると、充電ランプが高速点滅から、低速の点滅に変わり、1時間後には、点滅が止まり浮動充電状態となった。
電圧も13V以上まで上昇した。

大成功である。
ボケかけの頭でも、考えればどうにかなるもの、もともとが電気関係の仕事をしていたので、「昔取った杵柄」かな???

バッテリー交換は安くは無い、少しでも参考になれば良いのですが・・・・

勉強中

ステージⅣの癌治療中であるが、長期戦になりそう。
薬の副作用も大したことは無く、何時までも病人の様に安静にしているのも、かえって病気の元、普段のような生活を送ることが大事だと思っている。
もともと運動は苦手な方なので、もっぱら好奇心にかれれて、SNSの活用や、スマホやパソコンのアプリの使い方の勉強などをしている。

以前からスマホの写真撮影は、いろいろと試したい事があり練習中である。
12月の末は、満月や星空の星の撮影の練習をしていた。
星空の星は、光量が非常に少ないので、シャッタースピードを長くしないと映らない、スマホの標準のカメラでは、シャッタースピードも限度があるので、夜撮カメラと言うアプリを入れて撮影の練習をしている。
反対に、満月は光量が多く、普通に撮影すると、真っ白に映ってしまう。
星の撮影と、満月の撮影は、全く逆の考え方をしないといけない。
試行錯誤中であるが、先月末の満月と、星空の写真を添付してみる。
笑わば笑えの気持ちもあるが、自分が満足する写真が撮れるまで待っていたら、何時になるか分からない。
下手くそでも、思い切りが大事、恥のかき捨て的な気持である。

12月末の満月と、星空の写真

動画の編集にあも挑戦中で、元日に散歩した写真を動画風に編集してまた。
YouTubeにアップする練習もしてみたので、それも添付します。
動画編集アプリの使い方の練習のつもりで作ったので、これこそ下手くそである。

www.youtube.com
これも、YouTube動画貼り付けの初練習である。
上手くいくと思ってやっているが、失敗だと「ご勘弁」である。
動画内容は、先に描いたよう下手の極みだが、笑えば笑えである。
何でもやってみる事が大事だと信じる、オヤジである。

勝ち組目指して

私も71歳
今まで体のメンテナンスは、いろいろとやって来た。
がんの治療だけでも、現役の頃の膀胱がん、現役を退職し資格を生かして自宅から直行直帰のパート的な仕事をはじめ、その直後に、胃がん、二年後には、肝細胞がんと経験してきた。
いずれのがんも、最終的には外科手術で切除して、つい最近までは3か月に一回、肝臓を中心とした経過観察の検査通院していた。

今年の夏ごろから、頻尿ぎみになり、歳のせいかなと軽く考えていたのだが、8月の後半から夜間頻尿がひどくなり、1時間おきぐらいにトイレ通い、当然、睡眠不足になり、仕事に支障が出だしたので、近所のかかりつけ医院に行って薬を処方してもらったが、改善せず、今までのがんでお世話になっている市民病院の泌尿器科に紹介状を書いてもらい、診察を受けることになった。
市民病院の泌尿器科は、以前膀胱がんの経過観察でお世話になっていたのだが、患者さんが多く、状態が安定してきたら、個人の専門病院に紹介状を書いてもらい、次回からそちらの病院で診てもらうように言われた事が有る。
結局、何年も膀胱がんの再発は無かったので、「もお良いだろう」と自己判断して、紹介された個人病院には行かなかった。

案の定、市民病院の泌尿器科は込み合っていて、診察予約が取れたのは、紹介状を書いてもらってから、2週間以上あとの、10月5日であった。
それまでの間に、私の頻尿は、頻繁に尿意はあるが、少量しか出ないという状態になった。

10月5日の診察の日は、検尿の僅かな尿も出なくなっっていた。
その為、膀胱に溜まっている尿を、カテーテルを挿入して出した。
その時の診察で、自分で排尿出来ない人の為の、自己導尿のセットを一か月分もらい、MR検査や、RI検査等の日程も決めた。
結局、10月は、初回の5日をはじめ、12日、13日、19日、23日、と検査にあてられた。
10月半ば頃から、背中の下部が痛くなり、痛み止めが必要となった。19日の診察時、23日のRI検査の説明と、31日に家族と一緒に来るようにと主治医に言われた。
又、その時、先行して処方してくれた薬で、服用開始して数日で痛みが消えた。

31日は、家族と言っても家内一人しか居ないので、二人で病院に行って、主治医の説明を聞いた。

主治医の説明は要約すると、
病理検査した10検体の全てが悪性であった
がんは、多発骨転移している
以上のことから、ステージⅣの前立腺がんであり、全身の骨に転移している。
今後の治療としては
手術療法、放射線治療は出来ない状態で、内分泌療法しかできない、主治医としては、全ての新規抗がん剤を試していきたい。

以上のような内容であった。
その時、各種の検査画像もみせてもらった。
RI(ラジオアイソトープ)画像では、全身の骨に一目では数えることが出来ないほど多数のがんがあった。
まさに、全身がん状態である。
ただ、骨は、絶えず新しくなっているので、薬が効いて、がん細胞さえ無くなれば、自然に正常な骨の状態に回復していく、要は薬が効いてくれれば良いのだが?と言う事であった。

主治医は、私の体の現状を、淡々と説明してくれた。
がんの告知は、慣れっこになっているので、私は、冷静に対応出来たつもりである。
医者の専門用語で分からないところは、質問したりして、自分の体の状態をかなり正確に理解できた。

ただ、一緒に話を聞いていた家内は、ステージⅣと聞いて、かなりショックを受けたようで、カウンセリングを受ける必要があるくらい、精神が不安定になった。
最近、少しは回復してきたが、まだ、いつものような状態には戻っていない。

がんの告知は、本人にするかどうかより、家族に告知するかどうかも、考慮する必要があると痛感した。

前立腺がんは、5年生存率も高く、ほとんど生命の危険はない。
ステージⅣといっても、すい臓がんなどと比べると、天と地である。
チョット不安なのは、今まで外科手術で、がん細胞を完全に切除してきた。抗がん剤による治療は、今回が初めてで、副作用や、のちのち完全にがんが無くなる可能性があるのか?と言う事である。

しかし、考えようによれば、完全完治しなくても、この歳になれば、年々様々な病気になるリスクは大きい、一つの病気の治療中に、他の病気に罹り、命を落とすこともある。
完全完治にこだわることなく、一日でも長く普通の生活が送れるように維持していけることが大事なのだと思う。

若い人であれば、完全完治をめざし、最終的には仕事に復帰することが、ベストなのだろうが、私の歳になれば、無理することはない。
病気を持ちながらでも、一日一日を楽しんで行ければ良いのである。

幸い、今回は、通院治療で自宅で生活できる。
手術も出来ない状態であるので、入院が無いのだが、「ものは考えよう」である。

ネガよりポジが、私のモットーである。
見たり聞いたりした事の受け取り方は、人それぞれであるが、後ろ向きに考えても何の解決にもならない。

今回のがんも、生存率がどうであれ、ゼロでなければ、私は生き残ると思っている。
命の「勝ち組」を目指している。
この歳でも将来の目標は大事、いろんな事に挑戦して行きたい。
このブログも、そんな挑戦の一つ、私の命の記録である。

まだ、治療を始めたばかりだが、すでに薬の成果がでたのか、おしっこが少しだけ出るようになった。
自己導尿のセットが不要になったら、あちこち遠出もできる。
折角の紅葉シーズンなのに、今年はどこにも行っていない、そろそろ私の車中泊仕様の愛車で、家内と二人旅に出たいと思っている。

昨日は、弁当を持って、近くの市民四季の森に行ってきた。
良い写真がスマホで沢山撮れたので、フェースブックにアップしようとしたら、スマホのマイクロSDが不良で、写真の大半が保存されていなかった。
スマホで撮影中に「SDカードが・・・・」という警告が何度か出てたのだが、無視していたのが間違いであった。

SDカードにも寿命が有るのだ、何年も使い続けている、ダメになって当然である。
早速、昨夜「楽天市場」で新しいSDカードを購入した。
その後、SDカードの入れ替え方(データの移し方を含む)をネットで調べた。
勉強することは、沢山あるのだ。

まだまだ頑張らなくちゃ❕
それなりに・・・・

おやじのボヤキ

歳のせいかもしれないが、最近何となくやる気が失せることが有る。
何を信じて、良いのか分からないことも多い。
人間とはちょっと厄介な動物なのかも知れない。

チャットAIなるものが、騒がれているが、機械は機械、どんなに情報を正確に知っていても、人にななれないと、多少馬鹿にしていた。
人は感情があり、何となく漠然としているが、心なるものを持っている。
機械など、足元に及ばない。
そんな風に思っていたが、果たしてそうなのか?

人は、心が有るから厄介になっているのかも知れない。
ウクライナとロシアの紛争も、心が有る人間が、よく分からない意地の張り合いをして、お互い「メンツ」の張り合いをして、戦い続けているように、私には思える。

「国破れて山河あり」と言う言葉が有るが、現代の戦争は、勝っても負けても山河すら残らない可能性もある。
相手が悪いから徹底的に叩く
周りの同盟国はそのために、武器を供与している。
本当にそれで良いと思っているのだろうか?

戦争をしている当事者は、お互いの立場もあり、簡単に矛を収める事は出来ない。
ウクライナの人々は、何を望んでいるだろうか?
報道では、なかなか真実は分からない。
唯一言えることは、一番大事なものは、メンツでも意地でもなく、人の命だとおもう。

西側諸国は、この際ロシアを叩いてしまえとでも思っているのか?
一刻も早く停戦をさせようと、考える指導者は居ないのだろうか?
広島サミットでも、ウクライナ支援は、話し合っても戦争を一刻も早く終わらせる話し合いは無い。
G7指導者の中でも、違った意見や考えを持っている人はきっといると、私は思う。
只、集団の中で、超大国の米国と、相違する意見が言えるか?
変なこと言うと、途端に叩かれかねない。
集団の弱さなのかも知れない。
シャンシャンと手打ちをして、広島サミット大成功と言っている。

おやじは、怒ったぞ❕

ウクライナの指導者もロシアのプーチンも、何処かが停戦案を出してくれないと、矛を収めるきっかけがつかめない。

双方がそれなりにメンツが立つような和平案が有れば、話は変わると思う。

馬鹿なおやじの和平案
ロシアは、ウクライナの進行をやめ、進行前の状態に撤退する。
ウクライナは、NATO加盟を再検討し、中立の立場とする。
NATOは、ウクライナに基地を作らない。

嘘も方便と言う言葉が有るが、ウクライナNATOの影響を受けないか保証はなくても、プーチン大統領が、矛を収める口実にはなるかも。

嘘だと思っても、事が動く可能性はある。人間の不思議なところかも❓
世界中には優秀な人がたくさんいる。
馬鹿なおやじの和平案よりもっといい案がたくさん出るはずだ。
それこそ、感情も無いAIの方が、最善の和平案を出す可能性もあるかも知れない。
変な意地やメンツを持たないAIは、ある面、人間より優れているかも❓

花見

今年は、全国的に桜の開花が早く、近場の桜の名所の桜も今が満開。例年だと、ソメイヨシノシダレザクラ等、桜の種類によって、見頃の時期がずれていたのですが、今年は一気に暖かくなった為か、どこもかしこも「今見頃」

花見の予定が立て込んで、分身がほしいぐらい。

花見疲れで、明日から予定していた、高遠城址公園の花見旅行は中止しました。 どこの桜も、見ごたえがあり、見飽きた感じもあります。

眼の満腹感みたいなものかな?

ここ数日の花見写真をFacebookにアップしているので、リンクを貼付します。

下手な写真ですが、よろしければ覗いてみて下さい。

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid035Q278mQZKHm53bnkA43dXiFk6jrnaUsAy5WnYjcRgb3GUiNATma4Mds3SdwzDqp2l&id=100023564267732

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid0ffkkVy8sRykSLnHU5he8fdXW59xkxg7QBLvpZGjuX9iNVtPZ7A9EnH5W61ZDJUxEl&id=100023564267732

エクセルで遊ぼう2

前回のユーチューブに投稿した動画が、分かりにくい内容だったので、再度挑戦しました。 こんな事ばかりしていて、なかなかブログ書けません。 ま、お粗末ですが、ユーチューブに投稿した動画、見てみて下さい。

エクセルで遊ぼう2 - YouTube