友達から見た私

今日ね、友だちと話してたらパーソナルカラーとか似てる動物の話になって。

「私ちゃんはね、ピンクとグレー!」
図らずも映画のタイトルと同じに。黄色は似合わないって言われたな、柔らかい色を選ぶと良いのかも。こういうのって自分じゃなかなかわからないから嬉しいよね。

「私ちゃんはペンギンだよね!ふらふらして、ぴょこぴょこ歩く所とかそっくり!ぬぼーってしてるし!」

マジかよ…
昔から弟とかにも「もっと周り見て歩けよ」ってキレられるんですけど、私ってそんなに変な歩き方してるのか…。言われてからちょっと意識してみたら、確かに軽く跳ねながら歩いてた。なんていうの、るんるんな感じ。小走りになると余計に跳ねてる。着ぐるみとかもしかしたら天職かもしれない。

人から言われないと気付かないってほんとだなあ…。ぬぼーっは、ほんとに最近気を抜いてるので気をつけたいところです。学生が続いてるからか、キビキビ出来なくなってる気がする。挨拶しっかり!笑顔でお話!座るときは足を閉じる!気をつけたいです…

男女の友情は成立するか

私の結論としては、友達になりたいけど結局なれなかった。今までずっとその結果だったと思う。勿論学生だった時は友人としてクラスメイトとして、いい距離感を保ててたと思うんだけど。問題は20歳こえてからなんだよね。

交流のある男、全員下心問題。私が悪いのかもしれないと思うレベルで全員。まずさ、友達として二人で出かけたり遊んだりするじゃん。もしかしたら二人になってる時点で「こいつ手出せる」って思わせるポイントなのかもしれないけど、まあそれは置いといて。でさ、時間が経つにつれ「あれ?」ってことが出てくる。

移動中のボディタッチ。
笑っちゃうくらい百発百中である。エスカレーターで後ろから抱き締められる、エレベーターで二人きりの時に後ろから抱き締められる、駅のホームで電車を待つ時に後ろから抱き締められる。
お前らマニュアルでもあるの?
いや、でもときめく仕草ではあるから女性を狙ってる時にする行動としては自然なのかもしれない。

この時点で、私と相手の考えが全く食い違ってるんだよね…。「そういう対象じゃないんだけど」「その気無いなら気持たせるんじゃねーよ!」って感じ。私が悪いのか…私が悪くて本当はそんなつもりなかった人の背中を恋愛方面に押してしまったのか、男性は数撃ちゃ当たる方式でどのタイミングでどの相手でも恋愛スイッチ入れられるだけなのか、どっちなんだ…?わりと真剣に疑問。

そういえば意見食い違いハプニングを起こしてる男性と、全員飲みに行ってる。何度か遊んだり午前中は別のことしたりするけど、飲みに行く経験をしなかった人はいないな。毎回お酒飲んでる訳じゃないけど。で、お酒を飲んで帰った日の翌日から、もしくは飲んだその日に、意見食い違いハプニングを起こしてる気がする。

お酒飲んだ日にテンション上がっちゃって…なら、わかる。何となくだけど気持ちはわかる。その日何でもなかったのに、それ以降の付き合いが急に男女の仲になっていこうとするタイプの人って、何で何だろう?お酒を飲んだ仲はいろいろとさらけ出して分かり合った気持ちになるって事かな。俺を受け止めてくれた!って感じなのかな。いや、恋愛じゃなくたって人のことは受け止めるって。自分のこと分かってくれる奴って恋人じゃなくても全員いるって。

考えれば考えるほど、私が悪いような気がしてきた…どうしよう謝罪祭する…?こういう風に思うの、彼氏から言われた言葉が衝撃だったからなんですよね。

「お前本当に隙ありすぎるよな〜」
「フラフラしてて危なっかしいし心配になる。歩く時周り見てないだろ、俺が一緒の時は気にしてやれるからいいけどさ」
「男に背中向けたら何かされるに決まってるだろ」

もうね、目からウロコ。衝撃の一言。前二つなんか結構ショックでしたからね、普段からちゃんとしなきゃ!と思ってる人間で、気をつけてるつもりだったから。彼氏といる時は無意識に気が緩んでる可能性は大いにあるけど、それにしたってこれ。ちなみにこれ、会うたびに言われますので全く私改善されてない様子。気をつけてるつもりが。こりゃ心配かけて当然だわ…いつもすみません…。

彼氏に言われて初めて自覚したのが、私に隙がありすぎるということ。めちゃくちゃ手が出しやすいらしい。これはワンチャン狙いでちょっかいかけられても仕方ないわ…すみません私が全面的に悪かった…。でも、気のあるそぶりとか思わせぶりな発言やボディタッチとか、一切してないのに何故だ。過失はないんじゃないか。彼氏に言わせれば自業自得らしい。すみません本当。

でも意見食い違いハプニングが起きてしまっても、こっちがやんわりと拒否したら最終的には全員止めてくれるので、悪い人ではなかったから幸運だったよね。もんのすごい粘った男とは何故か今でも交流があって、あけおめも来るしLINEでタイムライン投稿すると必ずコメントしてくれるんだけど、彼のエネルギーって一体なんなんだろう…無害だからいいけど…。

世の中に男女の仲良しさんはいくらでもいるので、私か友達を作れないのは漬けこみやすさから来ているのですね…自分のせいだね…。ちょっと男性側に意見を聞いてみたい。