Canon PowerShoot G7X MarkⅡを購入しました。
間もなくアラウマ家待望の第一子が生まれるので、カメラを新調しようと思い色々調べました。
現在のアラウマ家の撮影機材はというと、私はiPhone8とCanon EOS70Dで、嫁さんはiPhoneSE。
70Dを持ってますが日常のスナップ写真や動画は二人ともほぼiPhoneで撮ってきました。ハネムーンでハワイに行った時もiPhoneのみ。
70Dの出番はほとんど無し(笑)
スマホならいつでも持ち歩いててすぐ撮影出来る。普段使い用途ならこれに勝るものはないと思います。
ですが、子どもの誕生からそれなりに綺麗な写真などを残しておきたいし動画も撮りたいけど、「デジイチじゃ嵩張るしなぁ」「小さい子どもを連れてても持ち歩けるやつ欲しい」という事で、悩みに悩んだすえに購入したのはこれ!
最初、コンデジ or ビデオカメラで悩みました。(両方購入は予算的に無し)iPhoneを写真担当、ソニーの4K対応ハンディカムを動画担当という形にしようかと思っていました。
ですが色々な方のブログ等をみてまわり改めて考えてみると、新生児はそんな動き回らないからビデオカメラの恩恵はそれ程受けられないんじゃない?という結論に。ビデオカメラは子どもが外を走り回るようになったら改めて考えようと思います。
ということでしばらくの間、日常使いではiphoneとG7XMarkⅡの2台体制。
近々、開封と簡単なレビューを書きます。ではでは。
シビックを選んだ経緯
2018年GWにシビック(FK7)を注文しました!
今回はそのシビックを選んだ経緯を書きたいと思います。
車選びの条件について
まず、今回のアラウマ家の車選びの最低条件は、
①家族が乗れる(嫁さん・子供1)
②ミニバンタイプ以外
③MT(マニュアルトランスミッション)の設定がある
こんな感じです。
②③なんてただの私のわがままです(笑)
①家族が乗れる
注文当時、アラウマ家は私と嫁さんの二人。我が家の第一子は嫁さんのおなかの中。
私の趣味としては2シーターのスポーツカー(S2000とか)が欲しいんですが、もう独身ではないので家族のために我慢。。。
家族が全員乗れる車が大前提。ってことで現行86/BRZなら後部座席ある!と一瞬思いましたが、現実的に2ドアで狭い後部座席では子供の取り扱いが困難なので却下。
4ドア以上で可能な限り居住スペースが広い車が条件となりました。
②ミニバンタイプ以外
完全に私の趣味です(笑)
街中でもミニバンタイプの車はたくさん走ってます。ファミリーカーとしては嫁さん・子供のことを考えると使いやすいんでしょうね。世間的に子育て=ミニバンという流れになっているみたいです。
私の父親も昔はミニバンで、よく借りて運転していましたが、確かに室内が広いし荷物も気兼ねなく載せられます。
「移動手段」「道具」としての車ならベストバイなんですが、私は第一に運転自体を楽しみたいのです。
③MT(マニュアルトランスミッション)の設定がある
3番目にあげた条件ですが、実際私の中では第一条件でこれを基準に車選びをしてました。嫁さんにも伝えてませんでした(笑)
私は操縦する楽しみを車に求めているので、買うならMT車と決めていました。
幸いアラウマ家では私しか運転免許を持っていないので、運転するのは私だけ。家族に気を遣う必要がないのです!嫁・子供も運転するよっていう家庭では「父さんはMTにしたいけど・・・」っていう状況は多々あると思います。そういう点では障害がなくて良かったです。
予算がたんまりあれば選び放題なのですが、嫁子供を泣かせる訳にはいかないので、ある程度で収める必要があります。
ですので、現行車でMT設定のある車を調べて、最終的にマツダのアクセラスポーツとホンダのシビックハッチバックを試乗。前回のブログにシビックに試乗した感想を書きましたが、試乗車を見た時からシビックハッチバックに私の心はほぼ決まってしまいました。
では比較したアクセラスポーツ(1.5Lガソリン車)はどうだったかというと、シビックに比べて後部座席が狭く感じました。あとパワーがない。全体的にうまくまとめられた車でしたが、これといって惹かれるところがありませんでした。次期新型発表前だからかディーラーの提示額は魅力的でした(笑)
こうして、嫁さんに相談(交渉?説得?)の結果、シビックハッチバックの購入許可が出ました。
実際、嫁さんはミニバンタイプにしたかったと思います。しかし、ほとんど口を出さずに私の趣味趣向で車を決めさせてくれた嫁さんには、この場を借りて厚く御礼申し上げます。
HONDA CIVIC(FK7)を契約!
HONDA CIVIC(FK7)を契約!
2018年のGW。
新型シビックのハッチバックタイプの方を契約しました。ボディカラーはクリスタルブラックパール。
嫁さんとディーラーに行きました。試乗車は、CVTのクリスタルブラックパール。残念ながらセンシングレス。今時の安全装置を体験したかった。
担当の営業さんより「ご用意できましたので」と案内されました。外に出る前からお店のガラス越しに見える試乗車。
第一印象、カッコいい!というかイカつい笑
全長4520mmで全高1435mm。スペックは事前に確認していたけれど、やはり低い笑
車体もそうだけれど、着座位置も結構な低さ。
コックピットっぽくてカッコいいじゃない!
すでにテンション上がってご購入モードになる私。が、ご購入モードが営業さんに悟られない様に平静を装い試乗しました(笑)
試乗した感想
素人なりですが、感想を。
まず、走り出しのスムーズさが良く感じました。アクセルを軽く踏んだだけで素直に加速しますね。
そして、一番感動したのはハンドルを切った時。試乗中、脇道から自転車が飛び出してきたのでとっさにハンドルを切ることがあったのですが、私の思った通りに曲がるじゃないですか!正確に言うとハンドルを切っただけ動く。しかもクイックにキビキビと。フワフワ感ゼロ!(に近い)
所謂スポーツカーに比べたら大したことないのでしょうが、経験のない私このような感覚を初めて味わった気がしました。
試乗はお店のまわりをグルッと一周しただけなのですが、あっという間にシビックに決めてしまいました。
しかし、契約してから納車までが長い。。。