新屋幼稚園・ほいくえんのブログ

園の中が少しずつ落ち着いてきました。

こいのぼりの会

5月2日(木)今日はほいくえん棟でこいのぼりの会を行いました。子ども達にとって新学期に入って一番最初の行事です。

まずは玄関ホールで記念撮影。「みんな、こいのぼりの方を見てね!」

ぱんだ組のお部屋に子どもたちが集まりました。

パネルシアターが始まりました。

子どもたちは夢中で見ています。この後、キーボードに合わせてみんなで歌を歌いました。

この行事は動画でも撮影しています。てのりのでの公開をお楽しみに。

給食

5月1日(水)今日の給食はハヤシライスと小松菜のサラダなど、離乳食は肉じゃがと小松菜煮などでした。

今日はほいくえん棟の子ども達が、花畑公園などに遊びに行きました。お腹も空いたのでしょう。給食をいっぱい食べたようです。

てのりの

てのりの更新しました。

令和6年度のチャンネルを用意しましたのでそちらからをご覧ください。

今回はあひる組さんの様子と年長組さんのジャガイモ種イモ植え、うさぎ組さんの給食の様子の動画です。お楽しみください。



給食

4月30日(火)今日の給食は鮭のバンバンジー焼きと人参ともやしのナムルなど、離乳食は鮭の煮魚と野菜煮などでした。ゴールデンウイークということもあり、体調を悪くする子やさみしくなる子がいます。声掛けなどを工夫していきたいです。

給食

4月26日(金)今日の給食は焼きそばとブロッコリーとツナのさらだなど、離乳食はあんかけうどんとブロッコリーとツナ煮などでした。

離乳食を食べる子ども達。今日のメニューはあんかけうどん。ツルツルといきたいところだけどよく噛んでね。

変身

年中組さんのお部屋にお邪魔したら、音楽をかけてとリクエストを受けました。CDをかけたらたまたまハロウィンの歌がかかりました。それを聞いた子が、さっと布をかぶってお化けに変身!早くもハロウィン気分を味わいました。

給食

4月25日(木)今日の給食はひき肉と豆腐のチャンプルーとスパゲティーサラダなど、離乳食はひき肉と豆腐煮と野菜スティックなどでした。

連休を前に子どもたちの体調が崩れてきています。気を付けていきます。

給食

4月24日(水)今日の給食はキャベツハンバーグともやしの納豆和えなど、離乳食はキャベツとひき肉煮と小松菜納豆和えなどでした。

今日は年中組さんが年少組さんの給食準備のお手伝いに来てくれました。

優しいお姉さんお兄さんが教えてくれています。少しずつ出来ていくことが増えていくのでしょう。

給食

4月22日(月)今日の給食はチキンカレーと小松菜ともやしの和え物など、離乳食は肉じゃがと小松菜煮などでした。

お昼過ぎに2歳児ぱんだ組さんにお邪魔しました。するとエプロンをたたみだした子がいました。

「たためたよ!」

先生に手伝ってもらってビニール袋に入れました。「できたよ~!」「すごいね!がんばったよ。」子どもたちの成長が見られます。

同じ学年でもできない子もいると思いますが、焦らず見守っていきましょう。出来た時はいっぱい褒めてあげてください。

遊び

ごっこ遊びの打ち合わせ中。役がコロコロ変わります。

こちらはお部屋でパーティー中です。きれいに盛り付けが出来てます。

おもちゃのふたを使ってドラムセッションしています。

ゲームをしています。ルールはちょっとわからなかったです。