ぱそこんあつめるへんなひと。

昔から分解ばかりしていたらいつの間にかジャンカーになってました(;´・ω・)役に立たないジャンクPCレビューなどやってます。

ヒンジが死んだR734を修理した話

お久しぶりです、前回の投稿から8ヶ月が経ちました、1ヶ月に1回投稿していたあのーペースは一体どこに行ってしまったのでしょうか。

さて、今回はまたPC修理です、今年の2月辺りにR734を落下させてしまってヒンジがえらいことになってしまいました
f:id:arc9803:20170807142046j:image

画面は映ります、ですが折れてしまっているため液晶が立ちません、こんな状態で常用など不可なのでしばらくメイン機をなんちゃってX230に移して使ってました。

せっかくi7 4800MQというパワフルCPUなのに使えないとはとても残念でなりませんでした

 

R734に別れを告げてから半年、ついに出会いましたよ、ジ・ャ・ン・ク・品・☆
f:id:arc9803:20170807142550j:image

はいコチラです、パスがかかってるだけで外装美品、バッテリー劣化度9.3%の当たり品、またPCNET大須で入手しました

とりあえず液晶部分と本体左部分のUSBのみの移植をするために分解。
f:id:arc9803:20170807142830j:image
f:id:arc9803:20170807142949j:image

パームレスト部分はせっかくのバックライトキーボードがついているためそこは流用、基盤の取り換えなどもしなくて良いので楽チン☆
f:id:arc9803:20170807143129j:image

はい、完璧です、R734が再び使える日が来たことに喜びを感じます。

現状今存在するノートパソコンで「軽くて持ち運びができる」「passmarkスコア8000超えのCPUを積める」「DVDドライブが内蔵できる」「バックライトキーボードが使える」「FULLHD液晶が選べる」これを満たすのはおそらくR734、又はR73のみではないでしょうか、最近のノートパソコンは省電力で薄型、いわゆるウルトラブックが主流なので、こういったハイエンド持ち運び機がなくなっていくのはとても残念に思いました。

 

私はTOSHIBAが出した最後の13.3インチ、i7クアッドコアモデルをこれからも大切に使っていこうと思います。

 

そしてこのジャンクを買ったことによって、もう一つ嬉しいことがありまして
f:id:arc9803:20170807144504j:image

念願のバッテリー2本持ちです!これで外出先でもバッテリー切れの心配なく作業ができるぜ!!

 

では、今回はこの辺で、( *`- ω -´)ノシ

2016年に買ったノートパソコン紹介


f:id:arc9803:20161231164304j:image

2016年も、もう終わりなので、今年買ったノートパソコンを一気に紹介します!

 

左上から順に紹介していきます。

 f:id:arc9803:20161231165549j:image
機種:R632

CPU:i5 3437U

RAM:4GB

ROM:USB32GB

f:id:arc9803:20161231165653j:image

機種:X230

CPU:i5 3320M

RAM:8GB

ROM:SSD240GB

 

f:id:arc9803:20161231165840j:image

機種:R734

CPU:i7 4800MQ

RAM:8GB

ROM:SSD512GB


f:id:arc9803:20161231170213j:image

機種:W350ST

CPU:i7 4800MQ

RAM:8GB

ROM:SSD64GB,HDD500GB

GPU:NVIDIA GTX765M


f:id:arc9803:20161231170336j:image

機種:Inspiron 11 3158

CPU:i3 6100U

RAM:0GB

ROM:0GB

 

f:id:arc9803:20161231170437j:image

機種:W110ER

CPU:i7 3630QM

RAM:8GB

ROM:SSD256GB

GPU:NVIDIA GT650M


f:id:arc9803:20161231195148j:image

機種:X220i

CPU:i3 2350M

RAM:4GB

ROM:HDD320GB

 

f:id:arc9803:20161231195233j:image

機種:4230s

CPU:i5 2540M

RAM:0GB

ROM:0GB


f:id:arc9803:20161231195329j:image

機種:T530i

CPU:i3 3110M

RAM:4GB

ROM:HDD160


f:id:arc9803:20161231195604j:image

機種:CF-J10

CPU:i5 2540M

RAM:0

ROM:0GB


f:id:arc9803:20161231195705j:image

機種:E130

CPU:i3 3227U

RAM:0GB

ROM:0GB


f:id:arc9803:20161231195802j:image

機種:E130

CPU:i3 3227U

RAM:0GB

ROM:0GB

 

f:id:arc9803:20161231195451j:image

機種:Thinkpad Edge 11

CPU:i3 380UM

RAM:0GB

ROM:0GB

 

こんな感じで今年はノートパソコン買い漁ってました^^;

 

このPC達の使用レビューは、後ほど上げます

 

それでは良いお年を〜*^ω^)ノ" ♪

 

見た目は第二、頭脳は第三!(X220iがX230になった話。)

X220iを入手して、バッテリーが新品になり、快適にノパソライフを送っております。

 

先日、いつも通り大須巡りに行ってPCNETにジャンク漁りに行って見つけてまいりました!

f:id:arc9803:20161207161257j:image

はい、またX220iです。

PCNETの決算セールで15%offだったので1台購入。

パスかかってても外せるので安いもんです。

f:id:arc9803:20161207161435j:image

やっぱりかかってたんでサクッと解除しちゃいます

f:id:arc9803:20161207161529j:image

さて、X220iが2台になってしまったので基盤だけ買ってX230にしようと思います。

 

ヤフオクでi5 3320Mの基盤を落札。(送料込5414円)

f:id:arc9803:20161207161834j:image


f:id:arc9803:20161207162030j:image

X220と比べて見るとUSB2.0が3.0になり、display portがmini display portになった感じですね。


f:id:arc9803:20161207162148j:image
f:id:arc9803:20161207162204j:image

キーボードはT530iにつけてたバックライトキーボードを拝借。


f:id:arc9803:20161207162247j:image

はい、見た目はX220iですが、中身はX230なThinkpadが完成しました!!

 

どこぞのダメナブックと違って、部品の使い回しができるのはThinkpadの良いところですね。

では、今回はこの辺で。( 。・ω・。)ノシ

X220iのバッテリーが新品になったお話(バッテリーリコール)

ジャンクでX220iを購入して、BIOSパス外してから快適にノパソライフを送ってます私です。

 

さて、このX220iですが動作には何ら問題無いのですが....

 

バッテリーが持たない!!

 

それもそのはず、battery barでバッテリーの劣化度を確認してみたところ...


f:id:arc9803:20161121004151j:image

33.4%...こりゃ持ちませんわなww

 

明るさ30%で音楽垂れ流しでも3時間程度で電源が落ちやがります(;^ω^)

 

「はー、新品バッテリー買うのかよー...結局高くつくやんけ...」って感じで萎えモード

 

ん...そういえばThinkpadのバッテリーって、リコール対象のやつあったよな...

 

てことでリコール対象を狙ってバッテリーの型番入れて見る


f:id:arc9803:20161121004734j:image

っしゃ!Ktkr!!

リコール品だったので新品バッテリーと交換になります!

 

それから2日後...


f:id:arc9803:20161121004945j:image

届きました。


f:id:arc9803:20161121005219j:image

 

まあ流石に8時間5分は持ちません。

明るさ30%で6時間程度持つので十分ですね!

 

元々使っていたバッテリーは、送り返して向こうで廃棄処分となるそうです(ε=(*`>ω<)ノジャァネ

f:id:arc9803:20161121005406j:image

 

これで晴れてバッテリーも新品になり、快適なノパソライフを送れますね!

 

では今回はこの辺で。ヾ(・ω・`)

 

 

PCNETでx220を2999円で買った。

学校から大須までものすごく近いので、ほぼ毎日のように大須に行っております私です。

 

さて今回はまたジャンクパソコンを買ったお話ですよ。

 

今回購入したジャンクPCはコチラ

f:id:arc9803:20161109023233j:image

Thinkpad X220iです。(バッテリー付きでこの価格!)

メモリ入ってないんで液晶生きてるかわかりませんが賭けで購入。

あと、X220と違って「i」が付くと企業向けモデルとなり、運が悪ければBIOSパスがかかっている恐れも...

まあ...とりあえず買ってからツクモの休憩所で一旦メモリ入れて確認しましたよ

f:id:arc9803:20161109023706j:image 

液晶生きてたけど、案の定パス掛かってやがりました(#^ω^)

その場は見なかったことにして一旦帰宅。

 

とりあえず「x220 biosパス 解除」でgg

 

Thinkpadは、やはりいっぱい出てきますね。

 

パスワードがパワーオンパスワードだったらCMOS電池抜いて起動で解決らしいですが、今回買ったやつはスーパーバイザーパスワードでした

諦めずに調べていったら一つの動画にたどり着きました。

 

リンク貼っときます↓

https://youtu.be/ANZjUPUYE7s

 

EEPROMのGNDをショートさせて、パスが読まれる前にBIOSに入るという荒業。

 


f:id:arc9803:20161109024608j:image


f:id:arc9803:20161109024619j:image

 4 3 2 1

5 6 7 8

この配置の4番をマイナスドライバで接触して起動します

 

入れました。

f:id:arc9803:20161109024742j:image

これではまだ解除はされていないので、新しくパスワードを作成して上書き→Enter2回でパス消去

流れ的にはこんな感じでした(案外あっけなかった)

 

今回は破損箇所とかも特に無く、修理の必要が無かったので良い買い物でした。

 

長くなってしまったので使用感などは次回に回します

 

(*´∇`)ノシ ではでは~

dynabook R734のキーボードをバックライトキーボードに交換した

レビューなどは特にしていなかったのですが、9月頃にR734/Mという機種を購入しておりました。

 

スペックはこんな感じ

f:id:arc9803:20161025022008j:image

1ヶ月ぐらい使ってみて、PCの静音性、動作の快適性、バッテリー持ち、すべて見ても優秀な機種だと思います。

ですが!少しだけ惜しい点がありまして...

 

私のR734にはバックライトキーボードが搭載されておりません...

家で使う時は、さほど気にはならないのですが、電車の待ち時間に暗いホームで使ったりする時とかにキーボードが見えないのはかなりのストレスだったりします。

 

R732まではキーボードにバックライトを搭載することはできなかったのですが、R734からはできるので、ヤフオクでバックライトキーボードを落札しました。(送料込み4130円)。

 

届いたキーボードがこちら


f:id:arc9803:20161025022652j:image

Dynabookの13.3インチモデルってキーボードはネジで止めてあるのでは無く、両面テープで止められております。

Thinkpadを使っていた私にとってこの作業は苦痛でした...


f:id:arc9803:20161025022907j:image

キーボードを剥がす前に先にキーボードのケーブルだけ抜いておきます。

ケーブルが抜けたらキーボードをベリベリ剥がして行きます。
f:id:arc9803:20161025023054j:image
f:id:arc9803:20161025023101j:image
剥がす時にケーブル部分が両面テープで止められているので、キーボードを再利用したい方はくれぐれもケーブルを切らないように気をつけましょう。(破棄する場合はケーブルを切ってしまえばおk)


f:id:arc9803:20161025023327j:image

こんな感じに取り替えが完了しました。

ケーブルをつなぐ際、マザーボードの表につなぐ形になるので、1度マザーボードを外してからつなぐとやりやすいです。

 

あぁ...やっぱりバックライトキーボードいいですね...
f:id:arc9803:20161025023559j:image

今回dynabookのキーボード取り替えを初めてやったわけですが、東芝製のノートパソコンは改造がやりにくいですね、メーカーが「ぜったいいじらせねえよ??」と、言っているように思えました

 

うーん、やっぱりthinkpadかなぁ...X260欲しいなあ...

2016年に2016円でThinkpad T530iを買ったお話。

今年の1月にPCNETで正月セールなるものが開催されてまして、その時にジャンクの棚にあったのがこちら↓

 
f:id:arc9803:20161012034125j:image

キーボードもメモリもドライブもバッテリーも無い動作未確認のT530iが2016円で売ってました。

 

Ivy世代のi3のCPUなら今でも中古で5000円ぐらいはしたはずなのでCPUだけ利用しようと思い1台購入。

その後CPUを抜き取られたT530iは我が家の押入れの中に突っ込まれ、9ヵ月ほど眠ることになるのでした。

 

きっかけとは突然起こるものです。

暇だったのでLenoboの製品仕様書のサイトでx230やらT430やらIvy世代のPCばっかり見てたわけです。

当然T530のサイトにも辿り着き仕様書に書いてあった解像度をみて驚きましたね。

こんなに高解像度なら普通に使えるな...と思い、押し入れに眠っていたT530iを取り出して通電確認。

 

ランプが光った...

 

その後すぐにヤフオクでキーボード落札。(バックライト付きで1880円)


f:id:arc9803:20161012034157j:image
キーボードが届いたら、メモリとHDDと壊れたLL700/Vから抜きとったブルーレイドライブを入れてスイッチオン。

 
f:id:arc9803:20161012041310j:image

動作未確認なのでBiosパスがかかってたらオワリでした奇跡的に掛かってなかったです

 

元々win8proが入っていたようなのでWin10proをインストールしました。

 

普段は以前紹介したE130を使っているのですが、解像度が1366x768なので、やはりひと回り大きいだけで作業効率も捗りますね。


f:id:arc9803:20161012034028j:image

 

あれだけ部品抜かれてかわいそうな状態でも、普通に使えるまで復活した時の喜びってやっぱり忘れられませんよね^^

ドライブがついていなかったためドライブカバーはありませんが、きちんと使えます(`・ω・´)


f:id:arc9803:20161012034723j:image
f:id:arc9803:20161012034736j:image

 

最後に一言。


f:id:arc9803:20161012034103j:image

バックライトキーボードはいいぞ。