2023年を振り返る-今年も奴隷でした-
2023年ってもう終わるのか。
年々時の流れがはやく感じるし、忘れっぽくなってきてる。
マジであり得ないほどおじいちゃん化してる。今年は本当に叔父さんになっちゃったし。
年末だし🈚️い記憶を探って一年振り返るやつでも……やりますか。思い出した順でソシャゲ書いてきます。
アズールレーン
俺の呼吸方法。これがないと俺は苦しい。
今年の計画艦はヒンデンブルクやキアサージといったかなり俺好みの子がきて最高でしたね。
今年実装されたキャラで特に好きなのはシラとマルセイエーズとシュフランですね……
俺この子にダメにされちまう……
いや違うな、俺が元々ダメだったのをシラが助けてくれたんだ……俺はもうシラがいないと……ダメなんだ……
俺を甘やかしてダメにするメイドでありながら、更に後輩キャラ属性まで……シラ、逆に貴様は何を持ち得ないのだ!!
マルセイエーズは見た目がマジで700000000点はあるし、シュフランは俺がお姉ちゃんキャラが好きなんだということを思い知らせてくれた。
これでcv洲崎綾だったら万感の想いで涙ちょちょぎれていたが、そうではなかったのでただただ気持ち悪くニヤニヤできた。ありがとうお姉ちゃん。
おねえちゃんだいすき!
他にも今年ケッコンした子はたくさんいるが、多分去年とか程ではないはず。
六期計画艦はみんな好きだけど、特にUR組が最高に好き。
他のフランドルとフィリックス・シュルツは来年のスキンが来たらケッコンしようかな~って感じです。
そして年末……
年末に人気投票とかいうアズレンの闇イベントが来てしまった。
これ隔年でやるつもりなのか……?
瑞鶴に投票し続けるつもりだけど、多分人気上位はそういう固定で票入れる人が多くて、中々順位上がらない。瑞鶴は一生60位。
殿堂入りで毎回上位3人が抜けるとはいえ……アズレンはそれ以上にキャラが増えとるからね……瑞鶴も60位なわけでかなりの人気キャラではあるが……
ポケモンスリープ
今年はポケスリの年!!
想像の6000倍くらいはハマった。まさか俺がポケモンに求めていたのが睡眠管理アプリだったとは……
ヨーギラスの色違いを引いた時から俺のモチベは爆上がり。まあ今はヨーギラスと毎日寝てるわけではないけど……
バンギラスまで遠い……あまりにも遠過ぎるぜ……
ソシャゲの日課やってるだけで生きてる人間だから、こういうのが一番性に合ってる説はある。毎朝ガチャを引いてるようなもんだし。
ポケGO+Plus買っちゃったし、これからの実装ポケモンに期待しながらぼちぼちやっちゃおうかな~。
原神
メインコンテンツは壺のハウジング。
長らく触らない時期があったけど、フォンテーヌ来て結構楽しめてる。
しかし伝説任務の仕様はマジでカス。許せない。全然やってないすまん。
スタレやってみると、マジで原神に輸入してくれって要素しかない。頼むで。
課金は控えることができてとてもえらいぜ。
だがしかし、それもフリーナが俺にそこまで刺さらなかったから。俺のタイプじゃないからだ。
ナヴィアやクロリンデもちゃんと耐えることができるのか。来年の俺に期待や。
最近は完凸の性能に慣れてる気がして「このナヴィアは無凸だ。食べられないよ」ってなると思ってたんだけど、普通に無凸時点でかなり好みの性能だったナヴィア。中々えやん!
崩壊スターレイル
スタレは……ええかな……w
とか思ってたのに……
なんか鏡流完凸武器完凸とかしちゃったのは本当に後悔しつつ楽しんでる。
いや正直なところ、鏡流完凸はいい。だけど武器までいったのは本当にやりすぎだった。
まあでも今のところかなり楽しめてはいる。スタレのキャラみんな顔が良くてすき。
来年はちゃんと無課金で過ごしたいね。このゲーム。際限ないぜ。
あと忘却の庭はなんで毎回10回やらされるんだろう、原神から学んで改善されてるところばかりなのに、なんでそこは増やしちゃったんだ……って思ってたら年内最後のアプデですきっぷできるようになっちゃった……
崩壊スターレイル、最高のゲームかも。
鏡流ブロが最強すぎる。秘技無しからブロの再行動で鏡流のスタック貯められるのが便利。SPが大変だが。
普段は鏡流ブロフォフォ符玄でオートも良い感じ。
ただ裏庭の鏡流いない方が今はちょっと大変。青雀をバフってなんとかなってるが……
トパーズとクラーラ上手く使えたらいいんだけどね。
配布のレイシオに期待。
メギド72
今月で72ヶ月記念だそうですよ。めでたいですね。
BGMが良すぎると俺の中で話題。ストーリーも他では中々見られない感じでめちゃくちゃ面白いぜ。
ただ色んな意味で重い気がするこのゲーム。
ストーリー重いし、ゲームもちょっと重いし、倍速ないから戦闘も重い。
カロリー満点や。しかしそういうのを求めている時は最高。スキップ周回はできるから日課自体は軽めではある。
今ちょうど無料10連とか来てて過去一で始めどきではある。
みんなもチュートリアルで主人公の村を焼こう!
とりあえず俺が1番好きなBGM「彼方よりの呼び声」が流れるところまでやって欲しい。
メギドは俺の好きなバイオリンを無限に浴びれるのが最高です。
最近は「フォー・マイ・クイーン」と「禁獄の暴獣」が好き。
アリスギア アイギス
年末にかけてまたちょっとやりたくなってしまったゲーム。
何かにつけて愚痴ってはいるけど、それでもちょくちょく触りたくなる魅力があって困るね。
文句しか言ってねえ!
みんなもやろう!
ドルフィンウェーブ
風見エレンを愛して生きるだけの人生になりたかった……
来年も庶民って呼んで欲しい。
マジでただの体感なんだけど、KAZAMIのキャラめっちゃガチャきてない?
俺がKAZAMI好きだからそう感じてるだけかな?
限定が無限に降ってきてまあまあつらい。石とチケがまあまああるからなんとかなってる。
ブルーアーカイブ
実は最近あんまりやってない……
いつからやっていないのか……それすらも曖昧で……俺のモチベは地に堕ちてしまった……
アークナイツ
アーイクナイッツ!
ガチャだけ引いて理性消化をちょくちょく気が向いたらやるマンです!
ワールドフリッパー
今年はまだ終わってないよ今年はね。
サ終が決まった他のエンキルとかは最高レア7割のガチャを無料十連で引かせてくれてるのに、思ったほどヤケクソ配布とかなくてちょっと寂しい……これドラガリの時も思ったので、サイゲのサ終はそんなにヤケクソにならないのかもしれない。
来年終わりを迎えるゲームつらすぎるよ~
ウマ娘
年末になってちょっとだけやる気が出てしまった。本当にちょっとだけね。
サポカ資産をどこかでもう少しなんとかしたいと思いつつ何周年まで行くのか。
計画的なガチャができない男には難しいゲームかもしれん。
シャニマス
鈴木さん……
グラブルと同じくブラウザゲームなのでDLがいらず、無料10連は引いとくかがやりやすいゲーム。当然俺もガチャだけは引いてきた。
そこに彗星の如く現れた鈴木さん。
めちゃくちゃ顔が良くてもしかして俺のこと好き!?となる女の子。
そんなの好きに決まってるよなぁ!?
というわけで年の瀬滑り込みで鈴木さん育成してきました。
星3なので最低限のストーリーだけだったけど、鈴木さんは誰にでも愛想を振りまいてくれそうな感じでした。俺だけのことが好きなわけじゃなかったっぽいけど十分好きです。むしろそれくらいがいいかも。
そしたらなんかオートプロデュースとかいう俺好みの機能が存在していたのでワンチャンやるかもしれねえ……アイドルマスターシャイニーカラーズ……
振り返りまとめ
今年もソシャゲから逃れることはできなかった……
来年こそは課金を抑えまくりたいところ……
よいお年を!
アリスギア アイギスのフィルタが意味不明な件について
二子玉舞さんお誕生日おめでとうございます。
アリスギア アイギス。
最近ちょっとまともにやろうとしたんだけど、まともにやろうとすると、キャラや交換所のフィルタがゴミカスクソだと俺の中で話題のゲームです。
いやキャラデザとかゲーム性とか実は結構好きなんだけどね。
少しネガティブな愚痴になるけど聞いてくれよ。マジで「なんで?」ってなるんだって。
まずこれがキャラ一覧。レベルって書いてるボタンでフィルタとソートかけれるんだけど、これが使いづらいんすよ。
これがそのフィルタ画面。
何が使いにくいかって、絞りたい属性とかを選ぶんじゃなくて、消したい属性を選ばないといけないんだよね。
例えば「焼夷キャラ使うステージだから焼夷キャラフィルタしよう」となった場合。
こうする必要がある。
一属性選ぶのに押さないといけないボタンが3つもあるわけだね。なんだこの仕様。
マジで使ってみて欲しい。これ結構めんどくさいので。絶対絞りたい属性選ぶ方式のが良いって。
そしてここまでで賢明な方はお気づきかもしれませんが、ソートも意味不明なんだよね。なんと属性のソートがない。……なんで?
属性で固まってた方が見やすいから、どんなゲームでも大体は属性ソートにしてるからこれほんとに困ります……
その他フィルタがそれかな? と思った人のために見せると、これはコラボ用のフィルタです。
そんでこのコラボのフィルタが一番意味が分からなくて……これも消したい属性を選ぶ方式なんですけど……
例えば今バトガコラボしてるからバトガでフィルタかけるか~って思うと11個ボタン押させられます。なんで?
11個ボタン押してやっとフィルタしたぞ~となった時の画面がこちらです。
…………
えー……先ほどせっせと外していたのはコラボのフィルタなので……
コラボではないアリスギアアイギスのキャラは……フィルタ対象外だったようで……
つまりあのフィルタをいじくりまわしても、コラボキャラのみのフィルタはできないということ……マジでなんでですか?
さっきからなんで? 連呼してるけどこんな仕様のゲームがこの世に存在するなんて信じられないから、これ絶対俺がなんか間違えてると思うんですよね。有識者、いたら教えてください。
こんだけコラボしてきてるのに、コラボキャラのみでフィルタ出来ないなんてことがあるわけないので……ないよね?
ここまでフィルタの愚痴を言ってきたわけですけど、なんとこのゲームここで終わりではありません。
このゲームのフィルタの愚痴、まだまだ言えます! 自分まだやれます!
アリスギアにはイベントがありまして、イベントのポイントやら貯まるとショップでアイテムと交換できるわけですね。
そのショップにはイベントにもよりますが、大体アクセサリーと経験値とお金と素材が置いてます。
アクセサリーはキャラ毎に違うものになっているので、こんな感じで並んでいます。
まあこんな感じでアクセサリーは大したもの置いてないんで(個人の感想)素材とか経験値とかお金が欲しいわけですよ。
でもアクセサリーは全キャラ分用意されているので、下までスクロールするのは……だるいぜ……
そこでフィルタを使おうとするわけですが……
あれっ
そう、ないんですよ! フィルタの中に素材が!!!
というかこのフィルタ、キャラしかフィルタリングできません。つまりアクセサリー専用フィルタ。なんで?
つまり素材を交換するために、俺は毎回全キャラ分あるアクセサリーをスクロールしています……ぜっっっっっっっっったいおかしいので正しい方法があるんだと思いますが……俺にはわからないぜ……というかフィルタの操作方法がパッと見でわからないのもそれはそれで問題では……
フィルタリングできない素材を一番下に配置して、フィルタ用意してるアクセサリーを上に配置してるのマジでどういうことなんだ。
というか交換所のフィルタだとちゃんと選んだキャラに絞れるんだよね。
いやなんでだよ!!!!!!
それができるならキャラのフィルタもそうしてくれよ!!!!!
まあ全キャラ選択してフィルタリングするのは流石に手間が過ぎると思ったのかな? 4属性でも十分手間だから直して……
というわけで5周年を迎えてなお、マジで意味不明なフィルタが存在しているゲーム、アリスギアアイギス。
みんなもやろう!
俺のことが好きそうなキャラ達-NIKKE編-
俺は俺のことが好きな人が好きだ。
だから俺のことが好きな女の子がいっぱいいるソシャゲが大好き。
本日はその中でも特に「こいつ俺のこと好きだろ」って思ったキャラを紹介しようと思います。
シュガー
見た目普通に好き。
めっちゃキスしようとしてくる。
もしかして俺のことが好きなのか?
二人は幸せなキスをして終了。
NIKKE-完-
アドミ
かわい〜〜〜
こんなこと言うのどう考えても俺のこと好きじゃん〜〜。
これ計算とかでやってるんだったらむしろ好きになっちゃうし、どうあがいても好き。
アニス
最初はそうでもないのかと思いきや俺のことが好きそうだった。というかもう言ってないか?
アニスは俺のことが大好きってこと!?
アニス、俺も好きだょ。。。
モダニア
もう言ってるもんね。俺のことが好きって。
でもモダニアは妹みたいな存在で家族みたいなもんやからね。
モダニアも多分そんな感じだと思う。
でも好き。
ソリン
大胆な告白は女の子の特権と聞きました。
こんなの俺のことが好きそうというか、絶対俺のこと好きじゃん。
ソリンめっちゃかわいいです。シンプルに好き。
プリバティ
俺のことが好きそうランキング堂々の一位。
誰がどう見ても俺のことが好きそう。俺も好き。
むしろどこまでやったら俺のこと好きじゃなくなるのかが気になるレベルで俺のことが好きだろこいつ。
今回こんなキモオタランキングとか考えだしたのも大体プリバティのせい。こいつが俺のこと好きそうすぎるから……!
どうしよう、俺は俺のことが好きな女の子が大好きだ。
プリバティのこと、大好きになっちまった……
というわけで今回は俺のことが好きそうなキャラを集めてみた。
NIKKEのキャラエピは最後まで見ると「ん? これ個別ルート入ってるな」ってくらいラブラブしてるなって感じる。
まだ俺自身NIKKEで引けてないキャラ、エピソードや面談を見てないキャラが多いのでかなり偏ったものになったかもしれない(一度見た面談を後から見返せるようにして欲しい)
エピソードや面談は顔が好みとかで選んで見てるので完全に俺の好み。相思相愛。
皆さんも是非自分だけの、俺のことが好きそうランキングを作ってみて欲しい。
2022年を振り返る-ソシャゲ支配からの脱却-
2022年が……終わる。
今年も色々なソシャゲに金と時間を散らしてきました。
来年への戒めと備忘の意味を込めて長々と今年やってたソシャゲについて書いてみます。
世はクリスマス、こんなクソブログ見る人はいないと思いますので長めに書いちゃおw
ソシャゲ部門
アズールレーン
アイラブアズレン。
俺にとっては最高の盆栽ではあるが、今はじめるのはどうなんでしょうか。
大変なんじゃないかと考えてしまって中々人には勧められません。でもえっちです。
今年も計画艦が追加され、直近ではライザコラボがめちゃくちゃにえっちでした……。
ライザは普通にやってたんでとてもいいコラボでした。ずっとライザBGM流れてるんでかなり捗りましたね。
せっかくなので今年ケッコンした子たちでも載せておきますか。
というわけで今年ケッコンしたのは19人。
今年もアズールレーンは俺好みの女がいっぱいでしたね。
ケッコンした娘誰もが俺の好みなわけだけど、やはり最近のライザコラボは素晴らしい。全員エロい。
セリさんの着せ替えはその中でもかなり好み。マジでずっと眺めていられる。
アズレンは新キャラや着せ替えがTwitterで発表される度に、マジで毎回ワクワクするんだよね。
もうこれ以上ないってくらいのえっちさが毎回更新されるし素直にすごいわ。
ただ、今年は新キャラの着せ替えはデフォが良すぎて戻しちゃうパティーンが多かったかなって。
ジョッフルとかがそうだし、あと着せ替えしてるとケッコン後に聴けるEXボイスが聴けないっていう致命的な欠点がね……あるんですわ。
デフォの方が良いっていうやつでもう一つ、酒匂の着せ替えはLive2Dめっちゃいい感じに動いて滅茶苦茶好きなんだけど、一生おべんと付いてるから秘書官にしてる時妙に気になっちゃってね……。
そして今年は何といっても俺が最初にケッコンしたシュロップシャーに改造が来てしまいました。
これまで何の音沙汰もなく、正直一生なんもないと思ってたのでこれはマ~ジでうれしかったっすね。まあ一番切望しているのはEXボイスなんですが……
来年もアズールレーンが与えてくれるワクワクを楽しみに生きていける。
ただ演習で負けた時にも、強化とかの選択肢出してくるのは直して欲しいかな。
原神-Genshin Impact-
いや~~~~~~~~毎日デイリーと樹脂消化はしてるんですけどね~~~~~
イベントとか伝説任務、デートイベントなんかは結構お残し状態になっちまいましたね。
今でもかなり楽しんでるつもりですが、モチベは低下しつつあるかもしれません。
理由は他に色々楽しんでるゲームがあるからってのが大きいんですけど、個人的にがっくしきちゃったのが以下のインタビュー記事。
深境螺旋のような常設のエンドコンテンツを実装するとプレイヤーに過剰な不安を与えてしまうかもしれない可能性がある、誰もがマスク礁(螺旋のある島)に興味があるわけではない
といった発言(原文は英語)をしていたことで、俺の中で話題になった言葉。
まーーーーーこっちが悪いように捉え過ぎているのかもしれません。普通に高難易度出る可能性ないわけではない。
でも剣闘奇譚とかクリアできないなりに楽しかったんでそれがちょい望み薄になっちまった? ってなると逆に不安になりますよ。
あとは日々の聖遺物厳選とかの終着点が霞んじゃったのがなんともなんとも。
俺はこの八重神子で誰を倒せばいいんだ……?
風が吹いてるよ。俺たちの心に。
原神にいっぱい課金して、いっぱい樹脂割って、毎日聖遺物厳選してるプレイヤーほどそれは顕著なのでは。
つい主語がクソデカくなりすぎたけど、まあなんとなくかなしいな〜ってなってあんまり熱心じゃなくなっちゃった。
とはいえ今でも楽しいことは楽しいし、魔神任務、新しい七国などなどこの先もワクワクは続いているので来年も続けていることでしょう。
七国と言えば今年はスメールが来て、新キャラも想像以上に刺さりました。
ディシアが一番刺さったんだけど、実装済みの中では特にニィロウですね。
外見から受ける印象以上に幼い声(cv金元寿子)だったけど、そのおかげもあってめちゃくちゃかわいかったです。
ニィロウ引いた人の7割くらい言ってると思いますが、宝箱ボイスがヤバかったですね。
そしてスメールの前に今年は八重神子も来ました。
もう待ちに待っていた。崩壊3rdの頃から待っていたと言ってもいい。
実装当時色々ありましたが、今でも最推しです。
八重にとって、妖怪を駆役して解決できるような問題ならば、自ら手を下す必要などない。
テイワットには八重様がアスリートダッシュしないと解決できない問題があるんだなあ。
八重神子以前も刻晴とか好んで使ってて、雷は好きな元素だったんで激化という救済要素が来たのも嬉しい(共鳴も変えてくれていいんですよ)
原神はかなり好きなゲームで色々楽しんでるんですが、だからこそ気になるところが目に目についちゃいますね。
来年楽しみなキャラはディシアです。性能次第ですが頑張って引きたいですね。
また新しい国も出るんでしょうか。
ワールドフリッパー
そんなに怖いか? 新時代が
今年の7月、ワーフリは新たなるステージへ突入しました。
これまで━━ワーフリを遊んできた親しき者たちに告ぐ。
これより先は見てはならぬ…其は見ずとも良い物語。
見ずとも良い。
見れば心憂い、必ずや後悔する。
これより先は見てはならぬ物語なのだ。
いやこんなことは一言も言われてないんですけどね。
でも正直うしおととら初見時のこれ↑くらいは衝撃ありましたよ。ワーフリ2.0は。
前からこういう告知が下手な印象はありましたが、マジで言わずとも良いことを言いよるなって思いましたね。
しかも俺たち言ったよな? って具合にマジでインフレしてるから困る。闇の精霊獣とかはやりすぎだと思ってます。
まあもちろん今までのキャラパワーでも十分遊べるわけだが、ゲームっていうのは最善手が見えてるなら当然それを選ぶもの。
これまでもキャラパワー格差はあったが、ワーフリ2.0からそれが加速するとなるとアイラブ○○!!俺はこいつを使って周回するぜ!!っていうのが難しくなってくるんじゃないかと不安になりますよ。過剰な不安はここにあったんだ。
まあまあそれは置いといてね。
これが……ワーフリ2.0ってこと……?
ありがとう……ワールドフリッパー……
でも次の周年はちゃんとかわいい女の子でお願い。
ドラガリアロスト
泣いてる
ブルーアーカイブ
すごい一体感を感じる。今までにない何か熱い一体感を。
風……なんだろう吹いてきてる確実に、着実に、ブルアカのほうに。
Twitter開けば毎日ブルアカの画像、ツイートが流れてくる。
去年のバニーアスナからはじまったブルアカバズは水着ホシノ、Unwelcome School、過酷なオナニー、最近は清渓川のミームが記憶に新しい。
感じます、ブルアカ旋風を。
今年はね、エデン条約が完結しまして。
なかなか楽しませていただきました。
是非見て欲しいところですね。
そして直近でゲーム開発部のメインストーリー「時計じかけの花のパヴァーヌ編」第2章「友情と勇気と光のロマン」が公開されました。
直近すぎるので語ることはしませんが、トキがマジで好みです。ヤバい。
肩出しフリルのメイド服めちゃくちゃかわいいよね。
エデン条約のミカといい、未実装の女に財布を握られているブルアカ。
来年の周年とかでミカは来るのでしょうか……。ミカミカ。
ウマ娘
俺より弱い奴に会いに行く。
ガチでモチベ落ちてしまいました。
たまにログインしてガチャ引いてブヒるだけになりそう。
グッズはめちゃくちゃ買ってる。コンビニコラボしてるとつい買っちゃうし、ラバストとかのガチャガチャがコンビニ前に置いてたりしてつい回しちゃう。
まあでも今くらいの距離感が君とはちょうどいい気がするブヒ!
ポケモンユナイト
バンギラス、実装!
バンギラスらしく豪快な火力と耐久でおもしろいんですが、かなり晩成型のポケモンで野良ピックしづれ~wって思ってからユナイトちょっと離れてしまいましたね。。。
こういうゲームは一度離れると調整で何が強くなった弱くなったとかの情報を手に入れなくなっていって、どんどん戻りづらくなる印象。というか体感。
来年俺はポケモンユナイトをやっているのだろうか……
ドルフィンウェーブ
どうも庶民です。
ドルフィンウェーブ思ってたより面白いですね。
戦闘とか色々頑張ってるなって感じでそこそこ楽しめてます。
オタク(俺)がソシャゲにハマる要因の7割くらいはキャラだと思うんですが、ドルウェブでもキャラにハマってしまった感がありますね。大体風見エレン御嬢様ですが。
いや風見エレンかわいすぎか???????????????????
元々こういう金髪ツンデレツインテールみたいなテンプレキャラが大好きなのもあるが、風見エレン御嬢様は結構”深み”あるかもしれません。
かわいいだけじゃなく中々おもしれー女。お金持ってるんだからしょうがないよなぁ……。
KAZAMIのエピでもおもしれー女だったけど、本人のキャラエピはめちゃくちゃかわいい。
I am entering into marriage with Miss Ellen Kazami...
というわけで私は風見エレン御嬢様の婚約者ヒモになりました。
風見エレン御嬢様の婚約者である私ですが、ドルウェブは好きなキャラが多くてね。
特にKAZAMIの4キャラ、特に風見エレン御嬢様とシュネー・ヴァイスベルグが好きなんです。
ほぼ同期、後輩のNIKKEに話題持ってかれてる気がしないでもないけど、ドルフィンウェーブくんは割とすぐKAZAMIの4人を出してくれたので感謝しております。
NIKKE
ナイッケ。
尻ゲーかと思いきや、ストーリーがかなり良い感じ。
デイリーがかなり重い印象ですが、続けてしまいますね。
めちゃくちゃ重い世界観とストーリーなんですが、アニスがいいムードメーカーになってくれてるので読みやすいですね。
面談とかしてるとアニスもかなり"闇"抱えてるなって感じ。
いい目をしている。
キスして、んちゅ……
アニス以外にも太もも丸出し女のヘルムとか、シュガーとか好みですね。
プリバティは俺のこと好きだから好き。なんかツンデレキャラばっか好きになってる気がするな。
あとは愉快なヴィランのドレイクとか。
ヘルムのエピで出てきた太もも露出同盟女達。
アズレンにいそうなキャラだ……
見た目かなり好きだけどマントあるから尻Tierが低そうですね。
ぃゃぉっぱぃでっか……
結構好きなんですけどこのゲーム、ピルグリムが悪魔過ぎる。
それ以外は比較的良心的な方な気がしないでもないけど、ピルグリムだけは紛れもない闇のゲームじゃないですか?
実は紅蓮目当てで始めたようなもんなんですが、リセマラしなかったツケを味わっています。
マジで来なくて泣いてる。
唯一スノーホワイトだけは来てくれたので俺は彼女と生きていく。
ガーディアンテイルズ
全然やってないけど今年の後半になってログインしてホームの箱庭要素だけ進めてました。
あとガチャいっぱい引けて楽しかったです。
ちゃんと遊べばかなり楽しめそうな予感はちょっとしてるので、何かきっかけがあればハマってる可能性が存在している。
ただガチでなんもわからず進化石ダンジョンをスキップしてゲームを終了する毎日。
来年に期待。
ソシャゲじゃないゲーム
エルデンリング
ゲーム・オブ・ザ・イヤー受賞おめでとうございます。
流石に面白かったですね。
フロム作品はダークソウル3、ブラッドボーン、SEKIROくらいしかやってないし下手ですけど、オープンワールドだけあって好きに動いてるだけで楽しかった。
元々ボスを倒す順序だとかの自由度が高い印象のフロムゲーと、オープンワールドはかなり相性が良かったんじゃないですかね。面白かったな~。
それでも今年の中頃からは流石に他のゲームをやってたり、ソシャゲに支配されていたのでエルデンリングからは離れてたんですが、この人の動画見てからはまた俺の中でブームが来ましたね。
おはようございます。お疲れ様です。
毎回入るこの挨拶が何故か非常に落ち着きます。
落ち着く喋りと安定した立ち回り、見ていてわかりやすくて面白い。
特にゴッドフレイの立ち回りなんかはマジで見る前と後で全然変わりました。
今ではBGMとこの人の動画見るだけになっちゃったけど、来年以降はDLCも期待大ですね。
モンスターハンターライズサンブレイク
一狩り行こうぜ。
俺が中学生の頃、PSPを買ってもらえなかったから一生遊べなかったモンスターハンター、大人になってもさすがに面白い。
弓、双剣、大剣ときてハンマーって感じで遊んでました。
特にハンマーがめちゃくちゃ楽しかったけど、マルチではカチ上げとか怯み軽減チェックがあったり、その上特別火力が出るわけでもないので他の武器の方がええよなって気持ちが湧いてくるのがつらい。
回避と溜め変化勇合わせたスキル構成使ってる時が楽しかったです。
あとなんか狩り行く時のロードめちゃくちゃ長いなって思ってたら、SDカードにデータ入れてたからでした。みなさんはちゃんと内蔵メモリーでやりましょう。
ポケットモンスタースカーレット
アイラブポケモン。
アイラブバンギラス。
ポケットモンスターおもしれ~。
ただ今回のポケモン面白かったんだけど、随所でありえないほどストレスかけられたな~。
ありえないほどUIがゴミなんだけど面白いみたいな。
剣盾の頃はできてたことができなくなっている。あまりにもストレスです。
ボックスだけでもポケモンの表示がクソ遅れる、Yボタンでポケモン選択したまま一覧に行けない、持ち物モードでYボタンからそのまま移動ができない等々……
これまで当たり前にできてたことができなくなるストレス、一つ一つは細かくてもここまで積み重なると半端ではない。一度上げた生活レベルを落とすことはできないんですよ!
一度剣盾で快適なポケモンライフを楽しませておきながら、SVでストレスをかけにくる。許せねえんすよ俺は……そういう””不義理””が!
本当に挙げたらキリがないくらいカスな点はあるけど、未知のポケモンと出会う楽しみとか、新しいポケモンの性能自体もかなり面白かったんだよな。
育成もかなり楽になってる感じではあるし、剣盾では全然しなかった対戦もするようになりました(テラピースの要求数はカスだし、金策が連射コン前提みたいな風潮はよくない気がするが)
マスボまでとりあえずやったけど、順位は気にしないで思いついたポケモン、使いたいポケモンを使うために潜るみたいになりそう。
というかテラスタル環境めちゃくちゃ面白くない?
シンプルにタイプ変えれることで耐性を補ったり技範囲を増やしたりで、構築の楽しみが増えてる気がする。
あと今のS1の環境、準伝説とパラドクスが出禁だから体感丁度よくて、色んなポケモンに活躍の機会があるような感じある。勝てないまでも中々楽しい。
ただ何回も言うけどUIはマジでゴミカスちんちん丸。こんなことで剣盾の頃は良かったなんて言わせないでくれ。
振り返りまとめ
今年もソシャゲから逃れることはできなかった……
振り返ってみるとなんか今年は色々ブーブー文句垂れる豚になってしまっていたな、と反省。
無駄に”拘り”とか強くなっててすぐに文句が出てしまう。これは老害への一歩なのかもしれない……とわずかに危機感を覚えている年末。
来年はもっと純粋に素直に楽しみたいところ。
メリークリスマス。
2021年を振り返る-ソシャゲに支配された人生-
2021年も気付けばもう終わりですね。
世間ではこの1年色々なことがあったような雰囲気が漂ってる気がするのですが、私自身この1年は怠惰の極み、自堕落の王というくらい何も成し得ることができませんでした。
じゃあこの1年何をしてたんだ? と聞かれれば「ソシャゲです……」と消え入りそうな声で呟くことしかできません。
ソシャゲに注ぎ込んだ1年と言っても、ランキングイベントで1位とか100以内狙ったりとか、上位クランに所属したり、実装された高難易度に突撃! とかそういうレベルですらない。
ただただいろんなソシャゲのデイリーとか、イベントとかを回るだけだけ。なんならストーリーもスキップする。
なんの才能も努力も、思考すらいらないオート周回をただただ並行して進めているだけのソシャゲロボット。
それが私です。
そんな1年だったけど年末だし一応振り返ってみるか、ということで2021年お世話になったソシャゲを振り返ろうかなと思います。順番は適当。
アズールレーン
アイラブアズレン。
サービス開始から遊んでいて、ザ・盆栽って感じでダラダラ遊べる俺にとっての神ゲー。
追加されるキャラが毎度俺にとっての“最高”を更新してくれるし、性癖も増やしてくれる。
今年は4期計画艦(経験値を稼いだりしてゲーム内コンテンツを進めるともらえるキャラ。十天衆)が追加されたり、最強戦艦のニュージャージーが実装された。
計画艦やURはさすがに性能も凄まじく、ありえんほどお世話になった。
URはみんなかわいくて好きです。
他にもソビエツカヤ・ベラルーシアやU-401、アウグスト・フォン・パーセヴァルなど愛しいキャラが多く実装された。
他にも好きなキャラはいるが、まあまあ多くてめんどくさいのでまた今度。
振り返ってみるとマジで乳がデカいキャラばっかりだった。というかアズレンは標準がデカい。
思えばこんなにデカいおっぱいが好きになったのもアズレンをやってからかもしれない。私はアズレンをやって変わってしまったのだろうか。
「人間にとっての「最高」ってヤツは「変わっていく」ってコトだろうからな」*1
しかしウォルター・デ・ラ・ボア・ストレイド様もこう言ってるし、俺に新たな変化、新たな最高を与えてくれるアズレンはやはり今年も神ゲーだった。
来年もきっとそうだろうという期待もデカい。楽しみだ。
ただ演習で負けた時にも、強化とかの選択肢出してくるのは直して欲しいかな。
原神-Genshin Impact-
今年1番時間と金を消費したであろうソシャゲ。ソシャゲと言っていいのかわからんが。
今年は待望の稲妻も実装され、去年の鐘離実装から比べても、更に盛り上がっていたように思う。
稲妻実装前も「金リンゴ群島」という新マップが期間限定で追加されたり、それまでの虚無期間を帳消しにするかのようなボリュームだった。
虚無期間も一応キャラを氷漬けにしたり
イカダで大ジャンプしたり手コキで遊べはしたので原神はいいゲームですね。
スーパーマリオジャンプ#原神 pic.twitter.com/BUTpF1xf2l
— Fullもっこり (@arcadius912) 2021年2月22日
中国の方に手コキの仕方を教わりました。
— Fullもっこり (@arcadius912) 2021年1月30日
やっぱ本場は違うな pic.twitter.com/7YiVgUUft6
金リンゴの前も、エウルアが実装されたVer1.5で塵歌壺が来て色々遊べるようになりました。
エキサイティングな壺を知りたければこの人のチャンネルがおススメです(最初の後光蛍ちゃんもこの人の壺で撮影しました)
壺はバグ含めると自由度高くてめっちゃ楽しいです。惜しむらくはちゃんと壺いじってる人が周りに少ないこと。
最近はデートイベントのスチルを額縁に入れて飾って遊んでいます。
オート周回がないゲームですが、デイリー意外と軽め(ゲームは重い)なので結構続いています。調度品作ってたら白銀の塊がなくなりました。
ただ結構遊んでいるだけに不満点もそこそこあるにはある。
こないだやってた音ゲーイベは2回目の開催なのに、前にも増してストレスフルで普通につまらんかったし、壺の負荷値はなんとか撤廃して欲しいとずっと思っています。
まあでもそういう不満もそのうち改善されるでしょうという期待もあるのであまり気にならないのかもしれない。文句は垂れ流しますが。
来年は八重様が実装されると思うのでそれが今一番の生きる楽しみです。
ワールドフリッパー
アイラブワーフリ。
今月めでたく2周年を迎えることができた。
今俺がサイゲームスのタイトルの中で最も遊んでいるソシャゲと言ってもいい。
その理由は、スタミナが有る限りオートでマルチバトルを放置周回できてしまう高い周回性能にあると思う。
この間実装されたこの連戦機能により、ワーフリのマルチがありえんほど快適になった。なんせ画面を見なくてよくなった。神機能。
ワーフリのいいところはオートで全ての敵を倒せるオート性能がありながら、手動の価値もしっかり存在していることだ。
オートは果てしなく楽だが、手動は早いし何より楽しい。特にパワフリ。
強めの敵をオートで倒せるように編成の試行錯誤をするのも楽しいし、本当に面白いし今は2周年の真っ最中でタダガチャできるのでオススメです。
思えば去年の水着マリーナに釣られてインストールしてしまったのがはじまりだったが、それ以外のキャラもありえんほど魅力的で何より面白かった。
お腹とかケモとかフェチにはたまらぬ性癖拡張ゲームなので、気にいるキャラがきっと見つかると思います。私は水着ネスカのビジュアルがあまりにもタイプでした。
来年もこうして穏やかな気持ちで3周年を迎えられているといいな。もう1.5周年を迎えたと思ったらサ終したドルオダのような思いはしとうないのでな。
ドラガリアロスト
↑これ気になりすぎてストーリー読んでる。
Twitterのフォローフォロワーでドラガリやってる人、マジでいない。やってたならいる。
自分でもここまでちゃんとやるとは思ってなかったけど、ワーフリやアズレンと同じくオート周回機能が充実しており、勝手に99回クエストをオートで回してくださる。
ナームちゃんが毎日スキップチケットもくれるし、片手間に周回できていい。
ただワーフリもそうだったけど、詳しいwikiが少なくて困る。ドラガリは海外で人気で海外wikiが充実してるという噂があるが海外wikiまで調べる気力はないですね……
数少ないwikiやYoutubeを見てると、マルチが主流でマルチの動き方についての解説とか多い印象。私はフルオート放置で強くなりたいだけなのでづが……
そうしてドラガリを進めていると気づいてしまうことがあります。
このアヤハオトハとかいうメスガキが良すぎる。
アヤハオトハは恒常のボスキャラなんだけど、登場する時に手を繋いでくるくる回るんですよね。
それがめちゃくちゃ良くて大好き。BGMもめっちゃ良くて戦ってて楽しい(フルオートで放置していますが)
「A frenzied rage」っていうんですが、iTunesには1ループくらいの短さしか見つからないのが非常に残念。4分くらいループしたやつ欲しいです。実はあるんだったら誰か教えて欲しい。
そしてそんなアヤハオトハですが、なんと12月15日のガチャ更新でプレイアブルとして実装されました!
正直敵陣営のボスキャラだけあってまあまあエグイことやってた気がする(ストーリーは途中までしか読めてない)し、実装されないんだろうな~とか思ってたんですが恒常ガチャキャラとして普通に実装されましたね。かわいい。
正直ドラガリこんなちゃんとやるとは微塵も思ってなかったんですけど、思ってたよりは全然ハマっちゃいましたね……
アギト戦(アヤハオトハを含むボスキャラ達)がBGM含めてめっちゃ好きだったので、もしこれからドラガリを触るって人は是非そこまでやってみて欲しいですね。
今年やったソシャゲの中で一番ダークホースだった。タダガチャだけ引いてマジで絶対続かないと思ってた。多分アヤオト
来年もそこそこやってそうな気はします。
ブルーアーカイブ
ブルアカは今年生まれたばかりのゲーム。正直最初はまあまあ運営のやらかしが目立ったし、同時期にウマ娘もサービス開始したりと、波乱のスタートダッシュだった印象。Twitterでアロナが一生謝ってた。
しかし今はサービス開始時と比べると色々改善され、非常に遊びやすくなった。
総力戦は一度倒せばスキップできるようになり、天井は200連になったし、不具合も少なくなった。
そうした初期の諸々除けばいいゲームで、キャラの可愛さを存分に味わえるメモリアルロビーもちょこちょこ追加していってくれている。はやく全キャラ実装して欲しい。
ブルアカにはメイドの最強戦闘集団とかシスターの戦闘集団がいて男の子心をくすぐられますね。
そして最近怒涛の勢いで更新されているメインストーリー「エデン条約編」
正直めっちゃ面白い。
ブルアカはこれまで「廃校寸前の母校を救うために銀行強盗」「レストランや学生食堂を爆破するテロリスト集団」「校内を水着で歩き回る露出女」などが話題になったりしましたが、そういった今までのぶっ飛んだ美少女らが好き放題暴れたり、それらを利用して裏で動いたりして、読んでて楽しかったです。
面白い日常を描いた上で、その日常からシリアスに自然に繋げるのがうまい。
エデン条約編は未実装キャラが格好良く登場するワクワクするPVが先に出ていたんですけど、そこで上がった期待値を優に超えてきたんで本当に良い。
原神も似たようなワクワクPVを出してくれていますが、ブルアカは年内にエデン条約編完結させるんじゃないかってくらいのペースで更新してくれてるんでずっとワクワクしています。
ローディング画面とかこのPVにもいっぱいいるんですが、ブルアカには未実装のキャラが滅茶苦茶多くてみんな魅力的なので迂闊に石を使えない。
アリウス分校のサオリとかマジでありえんほど顔が良いので欲しいんですが、ストーリー見る限り実装がかなり遠そう……
もし年末にシナリオ更新してエデン条約編終わらせたら1周年で来るかもしれない(さすがに年末更新こないか?)
ああでも1周年ならどっちかというと聖園ミカ様がきそう。
天上分の石は1周年まで必ず残しておかねばならぬ……ミカ様……
今年出たばかりでここまで良いと来年も期待しちゃいますね。来年の2月くらいに1周年だった気がしますし。
アークナイツ
アークナイツは硬派なタワーディフェンスゲーム。しかし一度クリアすればフルオート放置が可能な私好みなゲームであった。
大抵のステージはスルトやソーンズといったキャラのパワーでゴリ押せてしまうタワーオフェンスゲーム。とっても簡単でわかりやすい。
一人だと正直あまり続かない、っていうか実際離れてた期間もあったが、今年あたりからアークナイツを始めた人たちがいたのでそれに便乗して復帰しました。
基地の疲労システムとか殲滅作戦とか、結構めんどい要素もあるけどそれなりに楽しませてもらいました。
アークナイツもストーリーを局部壊死あたりから見れてないので、それが心残りでした。
来年は読みたい。
ポケモンユナイト
時間だけなら結構使ってる。ファイアローが使いやすくて超楽しい。
ユナイトめちゃくちゃ楽しいんだけど毎夜ユナイトで夜更かししてるので生活習慣はズタボロです。
あとソロだと間違いなく自分のことを棚に上げて野良にキレ散らかすおじさんになってた。一緒にやってくれる人には無限の感謝が湧き上がる。いつもありがとう。
1番好きなポケモンはバクフーンとバンギラスなので、来年実装されたら即ピガイジになります。
ウマ娘
今年のソシャゲを代表する超新星。
パワプロのサクセスめっちゃ好きだったし、ウマ娘も面白いと思ったけど、さすがに毎日1育成はキツい。
というか変わり映えのしない運ゲー周回を毎日オートなしでやれっていうのは、フルオート周回に慣らされた現代っ子の私にはとてもつらいことですね……育成結果を保存して因子結果だけランダムにした育成スキップとかどうですか? だめ?
シャニマスもサクセスみたいなことやるんですけど、そっちは育成がデイリーに入ってないし、育成時に色々アイテムを持ち込めるんですよね。体力とかやる気回復したり失敗のデメリットを無効にしたり。
でもこの前キタサン完凸ネイチャ完凸できたので、ちょこちょこ頑張ろうかなって気にはなってます。
チャンミとかはまあ参加するだけになりそう。このゲームで対人やるのしんどそうすぎる。
来年はキタサンブラックがプレイアブル実装しそうな気がしてるので楽しみです。肌が白くてマジで好き。
メギド72
今月Bベレト引けたから久しぶりに遊んでたけど、やっぱり普通に面白かった。
面白いんだけどカロリーが高いのがつらい。一応フルオートとスキップはあるけど、演出が凝ってて倍速がないからどうしてもテンポ悪く感じちゃうし、オーブのUIはマジで一回全部見直した方がいいんじゃないかってくらいストレスたまっちゃう。所持数7200にして欲しい。
そんな感じで最近までご無沙汰だったんけどBGMはめちゃくちゃ好き。BGMだけは今年中聴いてた。ゲームのBGMだと一番好きかもしれない。
そんなメギド72のBGMですが、なんと全部無料でDLできちまうんだ!
megido72-portal.com何回見てもなんで? ってなるけど公式がDLさせてくれるならありがたく落としてヘビロテしよう。音量には気を付けてね。
正直全部いいけど、私が一番好きなのはメギド名曲コレクションVol.4にある「彼方よりの呼び声」です。イントロからめっちゃ好きだしヴァイオリン(楽器詳しくないから違うかもしれんが)の音色が一生聴いてたいくらい美しくて大好き。
他にもVol.5の「大海の慈母」Vol.7の「孤高に咲く蒼玉」はメインストーリーの章を締めくくるボスのBGMなだけあってめちゃくちゃ良いし、Vol.2の「絶望を超えし存在」「ソロモン王の帰還」「少女と狂獣」「破滅の使徒」「死生の彼岸」も好き。Vol.2の曲はメインストーリーの比較的最初の方なのでメギドはじめたら割とすぐ聴けます。
メインストーリーのボスはやたら強かったりするので、良いBGMに相応しい強敵と戦えて気持ち良くなれます。でも最近はキャラパワーで序盤ゴリ押せるのかな?
今年入ってマモン戦やってから一生「孤高に咲く蒼玉」聴いてるので実質メギドヘビーユーザーかもしれない。
来年メギド72に対してどういうモチベであろうと、BGMだけは無限に聴いている確信がある。メインストーリーの続きは気が向いたら読んでると思います。
振り返りまとめ
今年は八重神子に備えて貯金の年にするはずだったのにどうしてこうなってしまったのか。
お世話になった以外にも課金したやつはちょこちょこあったりするので本当にどうしようもないのかもしれない。
来年こそは計画的にお金を使えるようになります!
*1:黒博物館スプリンガルド 藤田和日朗
ブルアカはじめました
おはようございます。
ブルーアーカイブはじめました。
そしてなんとこの度PUされている
シロコが出てくれました。
まあそんな感じでぼちぼちやってます。
プリコネはあまりハマらなったんですがこっちは続きそうな気がしています。
これからアズレンアークナイツブルーアーカイブのYostar三連コンボを決める毎日です。
というわけで色々書いてみようと思ったんですが、現在(20210206)の育成状況はこんな感じ。まだ一日目なのでハナクソみたいな育成状況だ。
このゲーム、レベルで上がるステがカリンπと同じくらいデカそうな感じなので、レベルPTのレベルを1上げたら行けなかったところが行けたりしてビビる。プレイヤーレベルがキャラレベルの上限になるので、APに石割ってさっさとプレイヤーレベル上げたらごり押ししやすくなるんやろうな。
面食いなので顔面とかスタイルが好みのキャラから優先して育てていますが、その中でこいつええやんって思った女達を紹介していく。
最初は言わずもがなかもしれないが俺の財布を握る女、ユウカ。
初期配布キャラでありながら異常な回避値の高さと扱いやすいバリアスキルで滅茶苦茶に有能な回避盾。
自分は神名のカケラというガチャ被りで手に入る素材で星3にしたのだが、サブスキルの自己回復が非常に便利なので、ガチャ爆死してカケラ結構あるよって人はさっさと上げてもいいかもしれない。ハード1-1で落ちるのでもちろん時間をかけてもいいなら交換しなくてもいいが。
絆ランクを上げるのが難しそうな今作で最初にエピソード、しかもメモリアルロビー付きのものが解放されることもあって色々優遇されている。
現在PUされている星3ホシノと同じタンクだが、正直ユウカの方が断然使いやすいと思う……多分ほとんどの人が育てることになる女。世界のあらゆるシャーレで彼女は書類整理をさせられていることだろう。
次はヒナ様。クーロリ、いい。
リザルト確認すると常にトップにいる女。
EXスキルのコストが7と非常に重いのだが、ハマれば1Waveすっ飛ばせるくらいの火力なのでかなり強い。
なのでスキルを使うと1位になるのは理解できるが、使ってなくても1位になってたりする。強い。
マシンガンをぶっ放す最強ロリ、マジで最高にカッコいいのでおススメです。
天井間際になって現れたハード3-3でカケラを拾える女、シロコ。
2コストのEXスキルが使いやすくていい。ノーマルスキルで投げる手榴弾は隠れてる敵にも当ててくれるっぽいのでそれも強いと思う。
このゲームコスト低いスキルを使いまくってドローしていくのが結構強いので、とりあえず使える2コストスキルは優秀。
あとこのスキル、説明文は「敵1人に対して~」とあるが攻撃対象が消えたらドローンが次の敵に攻撃しているっぽいのでその挙動含めて強い。雑に撃っていいと思う。多分。
強いしかわいくてPUされてるけどハード3-3で落ちるからそのうちお迎えはできるというジレンマのある女。個人的には天井でホシノと選択する場合はシロコ優先でいいと思ってます。
ところでピック率低くないですか? これがサービス開始時のキャラ数少ない現状で天井まですり抜けるガチャだと思うと先があまりにも怖い。プリコネみたいに限定がヤバくなりそうでマジで怖い。
ブルアカのぺコリーヌ、アカリ。
おっぱいデカいしありえん大食いでパツキンのチャンネーだからって理由でペコ呼びしている。正直かなり好き。スタイルがいい。
EXスキルがグレネードを投げるのだが、射程とかが優秀で結構使いやすい。
ノーマルスキルが確率で自身にバフをかけるものなので、それが乗っていると威力がとても高い。
シロコと同じく遮蔽に隠れている敵に攻撃を当てられるのが良くて、こちらはEXスキルなので自分のタイミングで投げられるのが強い。
遮蔽イモリして固まってるやつらは結構めんどくさいので、このスキルで処理できると気持ちいい。
苦手な地形がないのもかなり良い。どこでも活躍できるのはリソースの少ない序盤ではありがたい。
使いやすくて優秀なアタッカーなのでおススメ。ボンキュッボン!
性癖破壊最終兵器、カリン。
おっぱいデカくて黒髪褐色吊り目メイドでスナイパー。数え役満。マジで好き。
俺がリセマラをやめた理由の女。
それは強いとかじゃなくて見た目がストライクだったからだが、性能もカッコよくて好き。
なんといってもスペシャル枠から単体火力を出せる。EXスキルは超大型特攻で気持ちいい火力を出せるし、ノーマルスキルも40秒ごとに気絶付与付きのスナイプで便利。
しかしEXスキルの超大型の敵がどいつか正直わからん。敵情報に入れといて欲しい。ブルアカは所々そういう不親切なUIが目立ってよくない。
ついでにEXスキルは発動から着弾までまあまあのラグがあるので、慣れるまで狙撃対象に命中するまでに虫の息になってもったいねえってなるかもしれない。
とりあえず自分は奥から撃ってきてる戦車やらを先に処理しておいたりする使い方をしてる。あとはもちろん重装甲のボス狙撃とか。
そんな感じで思ったよりも使いづらいところはあるが、彼女は初期星3だからなのか攻撃ステが高い。スペシャルのステに応じてストライカーのステが上がる仕様なので攻撃ステが高いだけでえらいと思う。
因みに同レベルのスペシャルヒーラー、フウカと比較すると補助値は123と73だった。育成が進めばこの補助値も上がっていくと思うのでワクワク。
珍しく筋肉キャラじゃないcvファイルーズあい、フウカ。
スペシャルキャラだからSDがあまり見れないのかなしいくらいかわいいSDだったよ。
EXスキルは回復お鍋にストライカーの美少女を群がらせる面白挙動スキル。是非一回使ってみて欲しい。
配置したお鍋に向かって移動するので、ヒールと範囲攻撃避けを兼ねた使い方ができる。鍋で回復した後はまた散らばって配置につくのが面白い。
全員一回回復できるのでタゲが散って満遍なく食らうって時、とても便利です。
コストが5と少々重めなのが玉に瑕か。それでもやはり全員回復は便利なんだ。
デカパイだらけの戦場においてシンプルなかわいさが染み渡る。バンガロールにとってのスカピと同じくらいお気に入り。美少女にはエプロンを着せろ。
キャラは以上です。
実際に使ってこいつええやんって思った女達ですが、どこ行ってもつええやん! とかの汎用性中心にみていっしょうけんめい考えました。
使ってないキャラだとアル社長やセリナとか具合良さそう。セリナは持ってるのでこれから使います。社長マジで欲しい。
あと一番意味わからん機能である製造についてなんだけど、多分家具作るのがまるいよな……。問題は家具の作り方(追加投入で何入れたら家具系が出やすいのか等)がいまいちわからんのだよな……はやくwikiに情報揃って欲しいね。
ではみなさんは課金はほどほどに。
悪魔の証明
おはようございます。
もっこりと申します。
皆さんは「悪魔の証明」をご存じでしょうか。
これは各分野で使われる言葉で、細かい意味はその分野ごとに違うでしょうが大まかな意味合いは「~がないことの証明」など、事実上不可能(に近い)な証明のことを指します。よくわからん。
例えば「オタクに優しいギャルはいない」ということを証明するためには、この世のギャルと呼ばれる女子校生全てに対して「オタクに優しく接しているか」という調査を行う必要があります。
しかし全世界のギャルに対して調査を行うなどという陽キャな行動はオタクには不可能ですし、オタクくんはそもそも家から出ません。
よって「オタクに優しいギャルはいない」という証明をすることはできず、オタクは今日もギャルに優しくされる妄想を繰り返すわけです。
皆さんもこのような妄想をしているオタクを見かけたらすぐに現実へ戻そうとせず、少し離れた場所から見守ってあげましょう。*1
*1:オタクの生息地がカードゲームショップなら少し離れるだけでは足りません。少なくとも200mは維持しましょう
ありがとうドールズオーダー
あ……
あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ドルオダが……サ終……
……皆さんはソシャゲのサ終に立ち会ったことはありますか。
ぼくは初めてです……
初体験でした…………
数々のソシャゲ、スマホゲーが世に出ては消えていく現在、きっと多くの人がこのかなしい想いを味わったのでしょう。
ドールズオーダー 、度々離れてはまた遊んでを繰り返して、いつも一緒にいてくれた君……
いなくなると知ってはじめて君の存在の大きさを思い知ったよ……
(※サービス終了は11月29日です)
いやだいぶ前からなんとなーく、わかってたはいたんですけどね。
ドールズオーダーはアリーナという対人戦が全てみたいなゲームなんですけど、前にも増して過疎過疎の過疎ってきてるなって感じていましたし、マイネットさんも不穏な発言をなされていましたしね。
↑多分これ
そう、わかってた……いつかは終わりがくることを……
わかっていたつもりだった……
でも、やっぱりどこか実感がなかった。
サ終すればこの超!エキサイティンッ!なハイスピード2on2バトゥもできなくなるし、何よりもうお姉ちゃんには会えない
それを“““理解”””できていなかった。
ああ、やばい……今ドルオダを開くと涙がちょちょぎれてしまう……
でもやっぱり会いたい……お姉ちゃん……
このおっぱいデカいお姉ちゃんがぼくのお姉ちゃんです……
かわいくて強いんです……
大好きなんです……
パラメデスって言うんです……
キリッとしてカッコいいな……
装備もカッコいい……
赤も青も似合いすぎる……
おっぱいめっちゃデカい……
でもサ終すれば、これが今生の別れ……
こんな、こんなつらいことがあるのか。
今までサ終したソシャゲについての記事とか見てもどこか他人事だったけど、こんなに、こんなに苦しくなるものなのか。
ドールズオーダー 、最近は結構「ええやん」って感じのアプデ(もちろん嫌なのもあったが)あったから期待高まってたんですよ。
俺好みのスキン(特にパラメデス)追加されたし、キャメパスやアナライズで凸も増やしやすくなって遊びやすくなった。
25凸で今まで謎の白い光で隠されていたおぱんちゅも見えるようになるっていう神アプデも来てしまったし。(お姉ちゃんのパンツ!)
バーニング中村さんがミラティブ配信でバーニングタイム(配信中はキャラ凸の差がなくなったりする)を設けてくれるようになって、初心者も楽しみやすい環境ができてきそうな予感がしました。
これから楽しみだなぁって……
そう思ってたのに……
うう……
……もし……
もし俺が……
俺が石油王だったら……
俺に“““““““““金”””””””””があったなら……
ドールズオーダーは死なずにすんだのかな……
俺が意味もなく9億円とか突っ込んでたら……
来年もまた、ドールズをオーダー……できていたのかな……
お姉ちゃんはかわいくて強いから……長く続いていれば人気も出て……だからきっとクリスマスやお正月、ジューンブライドに水着……色んな姿を見せてくれたはず……
クリスマスのサンタ衣装、赤だからきっとお姉ちゃんに似合うと思うんだ。スキンでお髭追加とかしちゃってさ、「主くん!プレゼントだよ!」ってクソでかい袋を難なく持ってくるの。
お正月なら着物……元々和風のドールみたいな売り出しだったしきっと来たよね。髪をアップにして綺麗な簪を付けて……きっと綺麗だったろうなあ。
水着は絶対パレオつけて欲しい(パレオ好き)
お姉ちゃんは背が高そうだし、きっとすごく似合うと思う。白くてつばの大きなクソデカ帽子(ピクチャーハット?)とか被ってセレブに決めて欲しいな。水着に合わせてポニーテールとか普段と違う髪型してくれても嬉しい。ドルオダは水着キャラに毎回日焼けスキン持ってきてるからそれも楽しみだったな……
ジューンブライド……イケメンが女性に着せたい服No.1の服。俺はイケメンじゃないけどお姉ちゃんが世界で1番綺麗でかわいい瞬間……見たかったなあ……
もっとお姉ちゃんと過ごしたかった……
もっとお姉ちゃんの色んな姿を見たかった……
まとめ
世の中は金
お姉ちゃんについて
ドールズオーダーのパラメデスお姉ちゃんの話です。
タイマンイベントを経て、お姉ちゃんへの“““理解”””まだまだ足りてないな、と思いましたのでブログにして整理することにしました。
まずはじめにこの間追加されたお姉ちゃんのスキン2種を見ていきましょう。
マリンアドミラル
正義感に溢れたお姉ちゃん。
主くんを正しい方向に導かねばならないという強迫観念に支配されている。
えっちな本は教育にわるいと考え、自分自身が責任を持って性教育を施そうとしている。正常位。
ダークユニオン
わるいお姉ちゃん。
主くんが自分を性的な目で見ていることに気づき、厳しい射精管理を実行する。
お姉ちゃんでしかイケない体にすべく、日夜主くんをシゴくことに余念がない。背面位。
2種とも素晴らしいスキンでした。ありがとうマイネット……。
特にぼくはマリンアドミラルがお気に入りです。
ダークユニオンにはないマントとかすき。でも僅差。
タイマンイベでよく使ってたこの編成とか白で統一できますしね。1番右の女はこのスキンだとどう見ても精液中毒で浮いてますが。
やらしい女だ……人気投票1位もこうやってその体で稼いでいたのか?
何はともあれパラメデスお姉ちゃんに元からあった赤、青の他に白と黒のバリエーションが加わったということでこれはもう無敵ということですね。
お姉ちゃんスキル
次はスキルを見ていきましょう。当たり前のこと書いていきます。
烈風斬月
以下1Sと呼称。名前がカッコいい。
回数1回。リキャスト7秒。
回数1回とかしょっぱいよ〜って感じですがリキャスト結構はやいんでガンガン打って良い気はします。ダメな時も多分あります。自衛だったりコンボ用に残しとくといい時もあると思いますん。
壁貫通するブーメランですが、撃つ時足が止まります。左右入力で軌道が変わります。
右に撃つと絶対パラメデスの左側には行かないです。ちゃんと検証とかしてないんでアレですが。
発生は早い方なので入力入れないニュートラルなら近距離で撃っても当たってくれたりします。自衛で使う場合は相手のキャラがどういう動きでくるのか予測してニュートラルか左右入力か考えるといいかもしれません。
入力入れるとブメが描く起動がデカくなるんでまず真ん前には当たらない……はずです。多分。
1Sを上手く使えるとすごく気持ちいい。なんとなく上手い感じでてる気がする。ボールスのバニシングほどじゃないけど。
壁貫通なので入力を入れて壁の方からニュッと出したり、湿地みたいなカスマップで唯一の通路に投げたりするのもいいかもしれない。湿地はカス。
華苦無
以下2Sと呼称。
回数3回、リキャスト9秒、クールタイム2秒。
めっちゃ強い。発生が鬼早いからコレある限り基本迎撃は間に合う。逆にコレで迎撃できないとぼく泣いちゃう。
1Sと違ってブースト移動しながら撃てる。3発もあってリキャストも優秀だからバカスカ撃ってもそんなには困らない。考えてなさすぎると困る。俺はよく困ってる。
覚醒増加もあるから3Sの最終段キャンセルして2Sキメるのも状況によってはアリな気がする。
でも2Sをコンボに使うのはもったいない気もする。ここら辺は多分好み。
避けるのにステップを強要するから3Sで攻める起点になったりもする。しない時もある。ちゃんと見ようね。
飛翼三連
以下3Sと呼称。鶴翼三連!
回数3回、リキャスト12秒、クールタイム1秒。
近接技。ちょーかっこいい。
横格がなく、真っ直ぐいってぶっ飛ばすだけの技だけど、その速度と判定が優秀。雑にコレ押してるだけで逃げてる相手に追い縋れる。パラメデスは2Sと3S適当にポチるだけで勝てたりする。
最終段の突きがめっちゃ伸びるし1番威力高い。避けたと思っても最終段だけ当たって1500くらい削られることも多いでしょう。
クールタイム1秒と短く、3S→3Sのコンボが成立する(しなかったらごめんなさい)
鬼神天生・極槍嵐舞
覚醒技。以下DBと呼称。
めちゃくちゃ強い。判定も速度も追尾性能も高い。更に押したもん勝ちのセーフティ効果。使い得。
復活には時間がかかるので、ちんたらしてる間に横がダブルロックされてタコ殴り……なんてことにならないようにしたい。
「その身に刻みなさい!」と言ってから動くので発生は体感遅めだが、発生すれば無敵って感じでちょーっょぃ。
パラメデス使ってるとよくDBの激突になるけど大体勝ってしまう。まじつよい。
ぼくは覚醒→3S→DBってよくやってるけどそのままDB入った方がええんやろか。ここらへんが未だによくわかってない。俺は雰囲気でパラメデスを動かしている。
使用後は「セーフティ効果あるから強気に攻められるぜぇ〜^^」って思って適当にやってたらボロカスに被弾して復活も無駄にするっていうのが1番やったらダメなパティーンだと思うので(よくやる)セーフティ効果あるからって雑に攻めるより、セーフティ効果があるからこそ丁寧に攻めて時間を味方につけた方がいい気がしました(自戒)
コンボ
基本的にコンボってなると近接の3Sから派生すると思うんですけど、3S出し切りがそこそこ火力出て時間も短めですし、あんまりコンボする必要性も感じなかったりします。
ただヘラヴィー、イゾルデ、グネとかさっさと落としたい相手の時は一回の接触で少しでもダメージ稼ぎたい。そういう時はコンボしませうね。
3S最終段キャンセル→3Sがつながるって書いたんですけど3S最終段キャンセル→1Sニュートラル→3Sが1番火力出ていいかな〜って思いました。基本はコレが1番いいと思います。
1Sない時は3S最終段キャンセル→2Sか、3S最終段キャンセル→3Sでスキルのリキャ次第で臨機応変に変えていきたさありますね。
3S最終段キャンセル→1S→2Sは2Sの2発目が入らないんで気をつけてください。
ちゃんと検証してないんでアレですけど、覚醒増加分考えると3S→2Sで2S使うなら1S挟まないっていうのを心がけましょう。ぼくはよく忘れてるんで。
2Sの2発目が当たったところから3Sも3Sの最終段が入りません。2Sの2発目はダウン値高めっぽいので気をつけたい。
最終段の強さと3Sのリキャスト(そこそこはやいけど)考えると距離によっては擦らない方がいいかもしれない。
相手が覚醒中の時は3S出し切りでもダウンしないので気をつけましょう。ぼくはよくダウンしてねえじゃん!!!!!って半狂乱になってます。3S出し切り→3S出し切りでいいんでタコ殴りにしましょう。相手覚醒時のコンボもいつか検証したいですね。がんばれ明日のわたし。
お姉ちゃんの弱点
一応ここが1番自分でまとめときたかったところです。
キャラパワーが高いお姉ちゃんですが多くのキャラと同じくリキャスト待ちがあります。特にぼくはなんも考えずにぽちぽちしてるんですぐにスキルなくなります。
ただスキルなくなったら下がるんで追いかけるのも難しくなりますね。そこで狙い目なのが2Sのクールタイム。
2Sはクールタイムが2秒なんですが、ブースト移動しながらぽこじゃか撃ってる人がほとんどです。ぼくもそう。
なんで、2S避けたところを差し込みに行くと迎撃間に合わなかったりするんですよね。パラメデスで1番強い迎撃が2Sなので。2秒を狙いましょう。テンパってたり慣れてないと特になんですが、クールタイムだとわからないまま2S連打しててそのままサンドバッグにされます。
ミラーだと特にですね。「あ、2S吐いたな」ってところで3Sポチると当たります。
そういう時気をつけるべき相手の自衛技が1Sなんですが撃ってくる人は少ない気がします。あれ足止まるんで咄嗟に撃てなかったりするんですよね。
なのでぼくがパラメデス対面の時考えてるのは2Sをいつ吐くかだけですね。
回数は覚えなくていいんで吐いた瞬間に殺しに行きます。
もしかしたらなにもかも間違ってるかもしれませんが、とりあえず今の時点で思ってることを文字にしておきたかったので書きました。
お姉ちゃんのパンツ
白……きれいだ……
黒……オトナだ……
えっちだ…………………………………………..............