ニコニコ実況の過去ログをデジタルテロッパで再生

概要

ハードディスクレコーダーで録画した番組に、
ニコニコ実況の過去ログを被せるためのプログラムです。

↓こんな感じ


数年前に、"デジタルテロッパ買ってみた" という記事を書いて、
"ニコニコ実況の過去ログを、録画した番組に被せられたらうれしいな!" 
とか書いてたですが、それの実現です。

じつは、このプログラムも大昔に完成してたですが、upするのを完全に失念してました、、

必要な環境

セットアップ

機材設定

こんなかんじ

プログラムのダウンロード

https://github.com/aremokoremo/NikoJ_LogPlayer から、
zipをDL&解凍、またはgit cloneしてください。

実行
$ cd <NikoJ_LogPlayer.pyのあるディレクトリ>
$ python NikoJ_LogPlayer.py

あとは、対話式に進むので、画面に従えば使えるはず、、
ニコニコ動画アカウント設定、デジタルテロッパIP設定、番組のチャンネル、日時設定など)

今後アップデートできればうれしいな、、、

ブラウザベースのguiがあるとよさそう、、

参考にさせていただいたサイト

https://github.com/ACUVE/JKCommentGetter

python勉強のために、あえて車輪の再発明してみました、、、

雑記

torneにも、録画番組とニコニコ実況の過去ログを組み合わせる機能はあるかと思いますが、
そちらは、番組の画面上にコメントを被せることができないので、
デジタルテロッパのほうが、ニコニコ動画のUXぽくて好きです。

でもそんなデジタルテロッパ、マイナーすぎて、無くなっちゃいそうで心配、、、

Week表示カレンダー修正 (ISO 8601対応)

概要

以前作成した、↓のカレンダー、

とある週番号(一年のうちの第何週か)が、

  • 何月何日に相当する
  • 一年のうちのどのあたりにあるか

「だいたい」わかるカレンダー(WeekCalendar)を作成しました

http://d.hatena.ne.jp/aremokoremo/20120408/1333867484

年明けてみたら不備が発覚したので直しました。

直した点
  • 第1週の始まる日を、ISO 8601準拠にした (その年の初めの木曜日がある週が第1週)
  • 日曜日をW1.0のように表示していたので、W1.7のように、"7"を採用した

アプリ実行に必要な環境

実行にはAdobe Airhttp://get.adobe.com/jp/air/)が必要です。
MacOSX用、Windows用があるかと思いますが、環境に合わせてインストール願います。

アプリインストール法

上記の "アプリありか" よりDLしたZIPを解凍すると
"WeekCalender.air"というファイルが入っていますので、
それをダブルクリックしてください。

雑記

adobe airじゃなくて、ほかのプラットフォームに移行したほうがいい気がしてきた、、、

ksコマンド(lsじゃないよ)

何?

とってもよく使うlsコマンド、lと間違えてkを打っちゃってksとか入力すると

$ ks
-bash: ks: command not found

って怒られるとおもいますが

かわりに

_人人人人人人_
> カス乙! <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

って罵ってもらえる、カスみたいなツールです。

一切、役に立たないと思います。

つくった背景

ksってカスの略ぽいですし。

暇なんです。後悔はしてません。

セットアップ:

gccでビルドして、生成物を/usr/bin/にコピー

$ gcc ks.c -o ks
$ sudo cp ks /usr/bin/

使い方:

ls使うシーンで、わざわざ間違えてlsの代わりにksと入力してください

$ ks
_人人人人人人_
> カス乙! <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

今後の展望

"-l"とか"-a"オプションを作る(適当)

2年ぶりなわけで

なんか、気づいたら、約2年放置してました

お仕事、そこそこ忙しかったんです

いまは、多少ましになりました

そして、ゴールデンウィーク、特にすることもなかったので書いてみました

彼女とかいれば、一緒にどっか行ったりして忙しくなってブログ書いたりするどころじゃないとおもうんですが、残念な事に、そういうことも一切無く、このGW、居留守くらいしかしていないので暇なんです

ということで、彼女つくって忙しくなってブログ閉鎖するのがさしあたっての目標です

WTFログ

アンドロイドのjavaレイヤ用のログ、
http://developer.android.com/reference/android/util/Log.html

ログの内容によって(エラーログとか、情報ログ、とか)、

  • Log.v()
  • Log.d()
  • Log.i()
  • Log.w()
  • Log.e()

みたいなバリエーションがあるけど

とかいうのも存在する模様で、

そのwtfの説明として

What a Terrible Failure: Report an exception that should never happen.

とかいう、ウソくさいにも程がある記載が、、、

実のところは、スラング "What the fuck."(なんてこった) なんじゃないかな、、、

かといって、フォーマルなAPIリファレンスに書くわけにもいかないから、
それっぽい感じの言葉を無理矢理あてはめました的な感じなんじゃあ??

まあ、ただそれだけなんですが、、

 

着信番号をインターネット検索するandroidアプリ

概要

Android携帯電話で音声着信があった際、
"番号通知されている電話番号" をgoogle検索した結果を表示するアプリを作りました

着信時に、着信画面が出た後、
ブラウザが自動で起動し、電話番号の検索結果が表示されます

背景

勧誘電話とか、迷惑電話とかがたまにかかってくるので、
知らない番号が表示された際には、基本的に電話にでないのですが、

相手が電話を切ったあと、googleで電話番号を検索すると、
けっこう "迷惑電話" としてヒットしたりして、
「あー、出なくて良かった」なんてことがけっこうあります

ただ、相手が電話を切った後ではなく、
できればリアルタイムに知りたい、と思ってつくりました

成果物(ソースのみです、、、ビルドしてadb install等で入れていただければ、、、)

使い方

  • ビルド
    • 上記成果物をandroid sdkでビルドしてください、、
  • インストール
    • ビルドしてできたapkをadb installで、、
  • 着信時
    • 電話帳に登録されていない着信の場合、通話アプリの上にブラウザが起動します
    • ブラウザには、着信番号をグーグル検索した結果が表示されています
    • バックキーを押すと通話アプリに戻れます

仕様

  • ON/OFFを設定するUI (MainActivityクラス)
  • バックグラウンドサービス (BgServiceクラス)
    • 着信時に相手番号をgoogle検索
      • アドレス帳に登録されている番号なら検索しない
      • 番号非通知の場合は検索しない
      • 上記意外の番号なら、"https://www.google.co.jp/search?q=XXXXX" 指定してブラウザ起動 (XXXXXは電話番号)
      • ブラウザ起動のタイミングは着信から1.8秒後にした
        • 早すぎると、通話アプリよりも先にブラウザが起動してしまうことがある模様、、、
    • 適宜、トースト表示して状態をユーザに通知
      • サービス開始/停止
      • 知ってる番号です
      • 知らない番号なので検索してます
      • 相手が電話を切った
  • 電源ON時にサービス起動(StartupReceiverクラス)
    • 設定ONのまま端末電源OFFした場合、次の端末電源ON時には、自動的にサービス起動

実装の参考にさせていただいたサイト

ON/OFFを設定するUI (MainActivityクラス)
バックグラウンドサービス (BgServiceクラス)
電源ON時にサービス起動(StartupReceiverクラス)

NM705i メール着信音が鳴らない&『新着メールあり』が表示されない

概要

ぼくの連絡用携帯であるNM705i(未だにつかってる)ですが、急におかしくなりました

メール着信に気づかない、という問題です。
着信音も鳴らなければ、"新着メールあり" 的な表示も出ません

とりあえず治りましたが、あやうく機種変するところでした

なお、音声着信は問題ありませんでした。

症状

  • おかしい
    • メールを受信しても、着信音が鳴らない
      • バイブも無反応。
      • SMSの受信も同じ症状
    • メールを受信しても、新着メール通知のダイアログが出ない
      • 待ち受け画面の下半分くらいに出るアレ
    • メールを受信しても、画面上部の通知領域にメールアイコンがでない
      • メールがセンターにある状況の「ポスト」のアイコンは出るが、メールダウンロード完了後のメールアイコンが出ない
    • 端末再起動しても治らず
  • 正常
    • スクリーンセーバーの通知領域にはメールアイコンが出てる
    • メールメニューの『受信ボックス』の項目には、新着メールありを示す "*" マークが付いている
    • 受信したメールは、未読状態で受信ボックスには入っている(Lostはしていない)


気になるあの娘からのメールが来て、気づかなかったら一大事、来ないけど

対策

google先生に聞いたら、
『メール件数が多くなると発生』『メール消せば治る』的なページは多々見つけましたが、
消しただけじゃ治りませんでした、、、

メール管理のデータベースがうまく更新されてないのかな、とか予想して
端末再起動の契機でデータベース更新されたりしてなおらないかな?
てことで再起動したらとりあえず治りました

すげえ適当な予想

トリガがなかったのかな

受信の際に、DB更新完了の通知がトリガでアイコンとか出してたのでは?
DBが更新できず、↓の契機でアイコンとか出すトリガがなかった、とか

  • メールを受信しても、着信音が鳴らない(バイブも無反応。SMSの受信も同じ症状)
  • メールを受信しても、新着メール通知のダイアログ(待ち受け画面の下半分くらいに出るアレ)が出ない
  • メールを受信しても、画面上部の通知領域にメールアイコンがでない
    • メールがセンターにある状況の「ポスト」のアイコンは出るが、メールダウンロード完了後のメールアイコンが出ない
未読フラグだけは更新できてたのかな?

スクリーンセーバやメニュー起動したときにフラグを見に行く→受信メールがある→アイコンや "*" マークが出せる

  • スクリーンセーバーの通知領域にはメールアイコンが出てる
  • メールメニューの『受信ボックス』の項目には、新着メールありを示す "*" マークが付いている