引力とレンズと向こう側

ついに。


ついに始めてしまった!笑


私の中で、ジャニオタになってやってみたいことの一つに「はてなブログを開設する」という項目が密かにあった。

しかし、それを行うにあたって、一つ大きな壁が立ちふさがっていた。


私は文を書くことが、とてつもなく苦手なのである。

小学生の頃、一度先生から文章を褒められたことがある。"長蛇の列"を比喩で"まるで大きな蛇のようだった"と表現したことが、先生の中で「みんなの手本となる良い表現」だと感じたらしく、私だけクラスのみんなの前で、例として取り上げられた。そのときは長蛇の列なんて言葉を知らなかったから、後で「私の見た"大きな蛇"は間違いじゃなかった!」なんて思ったりもした。

ここだけ聞くと「なんだ、嘘じゃん!」と感じる人もいるかと思うが、ここからが重要なのである。

私は非常にプレッシャーに弱い。もう弱いったら弱い。先生から褒められようものなら「次も同じか、それ以上のものを発表しなければならない…」と勝手に自分で思い込み、うんうん考えこんでしまうのだ。そして大抵は考えてもいい表現が思い浮かばず、なあなあの文章で提出してしまうのである。完全に不完全燃焼だ。

案の定、もう一度先生から褒められることはなかった。それどころか、「あの表現ができるのだからもっと上手い文章が書けると思うのに…」と私への期待を裏切られたような感想をもらった。そんなこと言われても、出なかったんだもん…と悲しくなった記憶がある。


…と、暗い話になってしまったので、この話はここで切りたいと思います。

そんなわけで、小さい頃からの経験上、自信がないものにはとことんネガティブだった私。

それでもやりたい!書いてみたい!と思ったのは、このはてなブログで素敵な文章を綴っているジャニオタさんたちのブログをいつも見ていたから。自分がジャニーズにハマった理由の紐解き、楽しいグループ比較やジャニオタの数値データ化など、自らのジャニーズ人生や知識を言葉にして発信してくれるブロガーさんの文章が私にはとても輝いて見えた。


また、自分のオタ活動や思ったことを文にして残すのもいいな、読み返してみて、ふふっと笑えるアルバムのような存在になってくれたらなと思い始めてみました。

へたくそで拙い文章ですが、どうぞお付き合いください。


余談も余談ですが、ブログのタイトル「輝くレンズと向こう側」は

レンズ=私から見た世界

向こう側=アイドルを中心とした好きなものもの

のイメージです。

このブログは私の主観100%で成り立っています。その私の主観レンズをかけて、みなさんがアイドルたちを見ている、というかんじです。

主観レンズの形が人によっては尖っていたり、丸くなっていたり、感じ方が様々だと思いますが、なるべく丸く、柔らかいレンズであるようにいたいと思います。

"輝く"は、"レンズ"と"向こう側"の両方にかかっています。

私の中でアイドルは輝いていて、またアイドルを見る私の主観(レンズ)も明るく希望で輝いています。情報に目を光らせている、とも取れますが。笑 


こっぱずかしい話になりましたが、このブログは全て私の主観であるということ、これが「本当であり全てである」ということではない、と理解した上で気軽に読んでいただけたらな、と思い綴らせていただきました。

多分明日になったら恥ずかしさで消してしまいたくなるような文章ですね。笑

いつもは絵でアイドルへの「好き」を表現していますが、今度は言葉で表現にチャレンジしていきます。私の綴った言葉で、アイドルたちに興味を持ってもらえたら嬉しいなぁと思います。


さぁ〜書きたいことがたくさんある!また言葉の表現にうんうん頭を悩ませて、ゆっくり綴っていきましょう。