最近ありえないぐらい寒くないっすか

もう年の瀬ですね。一年は長いようで短いものです。

この時期になると困るのがアレですね。

そう、静電気です。

あれ、地味だけどめっちゃイラっとしません?

わたくし静電気帯電マンなもので、ドアノブとかに触ると必ずバチッってなるし、

人になにか手渡しするときとかもバチッとしてしまって相手に2ダメージぐらい負わせてしまいます。

あまりにもバチッとしてしまうので、周囲の人間から

「お前と手渡しすんのこえーから一旦ここ(机のサイド)に置くな」と言われてしまう始末です。

いやあ参ったね。

でも静電気除去のブレスレットあるじゃないですか。アレいいですね。

使い始めたときは半信半疑だったんですけど、本当に効果ありますね。

しかしわたくし物忘れKingのため、やはり周囲の人間に小さいダメージを負わせてしまいます。

いやあ参ったね。(反省の色0)

 

 

さて先日、ちょっとした機会があって香川に行きまして。

いいですね香川。

おうどんジャンキーのわたくしとしては聖地と言っても過言ではありませんね。

もちろんおうどんも美味しかったんですが、せっかくなのでこんぴらさんへお詣りしたんですよ。

いやね、めっちゃ長い階段があるっていうのは聞いてたんですけど、

まあまだ若いし(……)いけるやろと思って登り始めたんですが

 

めっちゃきつかった。

 

めっちゃ長い階段っていってもまあそんなないやろと思ってたんですけど、

「そろそろ本宮やな」と思ったら大門っていう玄関口みたいなところだったし(ここで365段)

「これが本宮やろ」と思ったら旭社ってところで(ここで628段)

「うせやろどこが本宮やねん」って言いながらゼーハー息切らして登って、

やっとこさたどり着いたときには膝がガックガクでした。

そもそもね、このこんぴらさんが山の中腹にあって、本宮まで785段もあるんだって。

いや数字にしてしまうと「ふーん」て感じかもしれないけど、それを一気に登るとなるとえらい大変でした。

しかも本宮前の最後の階段、あそこが一番やばい。

登ってきた疲労がピークに達した時に現れる、今までにないほど急な階段。ラスボスかな?

それが参拝客の膝にとどめを刺さんばかりに立ちはだかる。

ええ、見事にぶっ壊れましたよ。ガックガクよマジで。

参拝客の膝に一体どんな恨みがあるんだろうか。

 

いやでも、本宮からの景色は最高でした。登った甲斐あった。

おみくじも金の犬が入ってて可愛いです。

みなさんも機会があれば是非。

祭神は大物主神、航海や海上の安全が有名ですが、他にもさまざまなご利益があるようですよ。

 

 

本日はこれにて。

fell into UNDERTALE

いつもだったら長々と前置きを書くところではありますが
この話をするのであればダイレクトに本題へ突入したほうがいいだろうと思って
消しました。

UNDERTALE やってます。

もうねすごいんよこのゲーム。
なにがすごいってちょっと私の貧困な語彙では表せないほどなんだけど
とりあえず箇条書きで。

・分岐がすごい
・テキスト量がすごい
・ストーリーがすごい
・自由
・戦闘システムがすごい

・BGMが神
パピルスが可愛い


以上です。

いやね適当さMAXに見えるかもしれないけど
下手に何か言うとネタバレになるからこのゲーム。
最初から伏線のオンパレード。
そして回収された時の快感もすごい。
あとパピルスが可愛い

パピルスっていうのはこのゲームに出てくるスケルトンのモンスターです。
めっちゃ可愛いから。ほんと可愛いから。
なんでデートでフラれる展開しかないの!?!?
もしかして私がルート開拓できてないだけで実はあるの!?!??
私が抱き心地のいいスケルトンになればワンチャンあるの!??!!?!?!?

キャラクターがそれぞれかなり個性的魅力的なのもこのゲームの良さの一つですね。
そこらへんにいるなんでもなさそうなキャラクターとの会話でも
ストーリーの根幹に関わることが聞けたりします。


とりあえずたくさんは語らないからやってください。
ネタバレは見ない方が絶対楽しめます。
Steam980円で買えますから!!!
しかもいまハロウィンセールやってて定価の半額で買えますから!!!!!!!
……11/2 02:00までだけど。

夏だ!海だ!

最後にブログを書いたのはもう何か月前だったか……
前回の記事「春が来た」とか言ってますよ。
もう夏真っ盛りじゃないですか。ウケる。
いや考えてみるとほんと私の毎日って特筆すべきことはなにもやってねーなって
まあそんな悲しいことはさておいて……

夏ですね。
皆さん夏は好きですか?
私は嫌いです。
だって夏はどんだけ脱いでも暑いじゃないですか。
でも人間服着なきゃ外歩けないじゃないですか。
地獄ですね。
いや部屋の中でも服着ますけどね? 落ち着かないから。

まあでも夏は暑いのも嫌ですけど、湿気どうにかならんのかと。
特に最近は雨も多くて気温はさておいても、湿気がもう最悪でしたね。
私の髪の毛は元々量が多いくせに雨の日になるとさらに増量するため、
この時期は毎日苦労します。
伸ばすと暑いし、短くすると跳ねるし、ままなりませんねえ。


さて、先日友人らとTDSに行きまして。海ってこのことかよって声は無視。
朝からちゃんと行ったのは十数年ぶりだったので、
前日の夜なかなか寝つけないほどわくわくしてました。小学生かな?
今ってパイレーツオブカリビアンの期間だったんですね。
私も好きな映画で、中でもバルボッサ船長が一番好きでしたので、
ショーはものすごく楽しみました。
いいなあやっぱかっけーよあの人。ホント完璧。

で、小学生のとき乗る直前で両親を残し列を抜けてから一回も乗っていなかった
センターオブジアースにリベンジを果たし、
最後に行ったときにはまだできていなかったタワーオブテラーに乗りました。
感想としてはね、いやもうタワーオブテラーほんと無理。
センターオブジアースは楽しかったです。最後落ちるところで喉痛めたけど。
でもタワーオブテラーはマジで駄目だった。
そもそも自分フリーフォール系苦手なんですよ。内臓位置変わるじゃん???(変わらない)
じゃあ(友人の中には絶叫乗れなくて別行動する子もいたのに)なんで乗りに行ったんだよって話なんですが、
やっぱ一回ぐらいは乗っときたいよね^^ というものすごく軽い気持ちからでした。
でもまず前説が怖すぎた。なんで偶像消えんねん意味わからんぞ。
「物語がホラーって言ってもぶっちゃけホーンテッドマンションぐらいやろ(震え声)」って思ってたのに
そこで一気に考えが変わりました。
「あっこれアカンやつや」と。(参考:ホラー耐性の偏差値は-50ぐらい)
そして「こいつは乗り物の方も本気やぞ」と遅ればせながら理解した私は、
並んでいる間友人に
「何秒ぐらい落ちますか……(放心)」と訊き続けていました。
すまん鬱陶しかったねごめんね。

そしてエレベーターへ到着。それぞれ席に着く私たちゲスト。
( 'ω')「なんでシートベルトだけなの?? ふざけてるの??? つかまるとこどこ??????」
友人「ここに取っ手あるよ」
( 'ω')「小さすぎでは?????(憤怒)」

動き出してからはもう阿鼻叫喚でした。
最上階ついてないのにいきなり落ち始めるし
無駄にフェイントみたいなのかけてきて心の準備させてくれないし
(出発前キャストのおねーさん「荷物は足でしっかりおさえてくださいね^^」)
絶叫中ワイ「足浮く💢💢💢💢💢💢無理💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢」
友人から事前に「二回ぐらい落ちるよ」と言われていたのですが
三回目上昇した時の絶望感と言ったらなかったです。

結果、喉を嗄らしました。
楽しかったです。(夏休みの作文)
もう乗らねえ。

春が来た

3月もそろそろ終わりですね。

花粉症が年々辛くなってはいますが、あたたかい春が季節のなかで一番好きです。

自分の誕生月ということもありつつ、冬から春へ転換する3月はとても好きなのですが……勤め始めてから3月がだんだん嫌いになり始めています。

年度末滅びろ。マジで。特に予定詰まってんのに至急とかって発注してくるクライアント滅びろ。

まあそんな恨み言はさておき。

みなさん、桜餅っていうとどんな姿を思い浮かべますか?

あんこが皮にくるっと巻かれているタイプ? それとも、お餅に包まれているタイプ?

私はまあ美味しければどっちでもいいのですが、あれも地域差の一つとしてよく話題になりますよね。

先日会社で桜餅をもらったのですが、それは皮に巻かれているタイプでした。

それを葉っぱをはがして食べていたら、横に座っていた上司に「お前、葉っぱ食べないの?」と言われました。

私は葉っぱの味が美味しいと思えないことと、和菓子を食べている時にしょっぱい味がするのが嫌ではがして食べる派だったのですが、上司は「葉っぱと一緒に食うのが美味いんじゃん~」と言ってそのままぱくぱく食べていました。

食べても食べなくてもどっちでもいいなら、私は食べませんけどね……

みなさんはどっち派でしょう。

 

 

さて、今回は話題らしいものを思いついていないのですが、スマホゲーの課金について話をしていきます。

一般的にスマホゲームは「ソシャゲ」と呼ばれたりしますが、ソーシャルゲームスマホゲーは厳密には違うらしいです。私もいま知りました。

ソシャゲはmixiとかGREEとかそういうSNS上で提供されているゲームのことらしいですね。

今回はそうではなく、スマホでやるアプリゲームのことについてです。

先日、F/GOでついに諸葛孔明を引くことが出来たんですよ。私、F/Zでライダー陣営が好きになってからエルメロイⅡ世について気になっていたのでどうしても引きたかったのですが、毎回毎回ピックアップの度に3万円分ずつ消費しても全然引けなかったんですよね……

苦節二年、やっと引くことが出来ました。この世の春です。

前のZeroイベントの時にイスカンダルは引けていたので、やっとライダーと会わせることが出来たという感動で一杯になりました。

こいつを引き当てるためにかかった金額は、記録していますが計算したくないのでとりあえず考えるのをやめておくことにします。

さて。

「基本無料」となっているゲームでも、課金要素はほぼあります。

スマホゲーに対して金を消費をすることは悪ではないと思いますし、それがガチャにであっても、ゲームの効率を良くするアイテムにであっても、それは当人が満足していれば他人にどう見えていようとも「金の無駄」ではないと思います。

ただ、きちんと見境をつけることが大事ですよね。運営側も利用者側も。

確率絞ったりとか本当にあるのかわかりませんが、それでもパーセンテージぐらいは提示してほしいですよね。まあ、引けるかどうかは結局運だし「出る」か「出ない」かの二択なので関係ないっちゃないとはいえ。

そして利用者側も破滅するまで引かないよう理性を保つのが大切です。私もわりと早い段階で孔明を引けたからいいものの、今回は本気で出るまで引こうと思っていましたので、今頃もしかしたら死んでいたかも知れません。

F/GOはなあ……概念礼装と鯖のガチャ分けてくれほんと頼むから。

今から分けると初期からやってたユーザーが云々とかそういう問題なのかも知れませんけど。

みなさんも節度あるプレイを心がけ、楽しく爆死しましょう。

 

今日はこのへんで。

あさず食せ ささ

みなさまどうもこんにちは。

昨日、部屋を掃除して見事腰がやられました。

会社の机周りは綺麗と定評のある私ですが、家はすっごい散らかってます。

仕事で使う書類なんかは期限が決まっててそれを過ぎたらもういらないなってわかるんですけど、私物だとそうはいかないじゃないですか。

衝動買いして積んである分厚い本とか。

大人買いしてまだビニールすら破いてない漫画とか。

資料として引っ張り出してそのまましまってない図鑑とか……なんか本ばっかりだな

自分のものだと気軽に断捨離できないのがつらいです。子供の頃に読んでた児童書とか、国語や美術の教科書とかまだ家にありますしね。捨てろよっていう。でも以外とそういうのがふとしたときの助けになったりして、結果捨てられないんですよね……

まあ、昨日は部屋に未開封のままたまり続けていたグッズをあらかたどうにかできたので、それが一番の成果ですね。

 

さて、今日はお酒の話をしますよ。

 

 

タイトルの言葉は古事記にある言葉で、とある神様の台詞の一部です。

全文はこちら。

「この御酒は 我が御酒ならず 酒の司 常世に坐す 石立たす 少名御神の 神寿き 寿き狂ほし 豊寿き 寿き廻ほし 献り来し御酒ぞ あさず食せ ささ」

つまり「このお酒は私(オキナガタラシヒメノミコト)が作ったんじゃなくて、スクナヒコナっていう、常世にいて、石に宿っている、酒の神様がめっちゃ祝福して作ったお酒なんですよ。さあ飲み干してください」ということです。

お酒というのは西洋でも東洋でも古来からいろいろな儀式に使われてきました。まああの飲んだときの酩酊感はそれこそ神がかりでもしたような気分ですよね。神がかりなんてしたことないけど。

 

私はお酒というものが大好きです。飲むのも飲んでる人を見るのも好きです。

(ただし酒飲んで行儀の悪いことする人は思いっきり軽蔑しますけど)

お酒を飲み始めてからまあまあ経ちますが、まだ甘いお酒が美味しい時期にいます。ただ酒飲みの両親曰く、いずれ甘くない酒に手を出す日が来るから、とのこと。なにそれこわい

中でも果実酒が好きです。あの舌がびりびりする感覚はいいですよね。梅酒もいいし、みかんとかぶどうとかのお酒も美味しい。

ワインについては、白は飲めるんですが赤はなんか香りに噎せちゃって飲めなかったです。食べ物に好き嫌いがあまりないので、飲めないことはないだろうと思って挑戦したんですけど、なんか赤はだめでした。なんでだろ。懲りずに機会があればまた挑戦したいです。

最近はコーラのハイボールがお気に入りです。ハイボール自体は甘くないのでそんなに得意じゃないですが、コーラが入ってるとそもそもの香りとコーラの味が妙に合っておいしいんですよね。

あとは、いま日本酒を勉強中です。両親が飲んでる日本酒をもらったりしてます。甘いだけのよりも酸味のある方が好きです。コンビニで、発泡してる日本酒あるじゃないですか。「澪」ってやつ。あれめっちゃうまい。

 

そのほかのお酒については飲んだことがないのであんまり言えませんが、お酒で立てなくなったり気持ち悪くなったりしたことがないので、いずれ挑戦はしてみたいですね。

ただし、お酒で失敗した人を目の前で見たことは何度かあります。ああにはなりたくないですね。気をつけなければ……

自分も体調によってはものすごく眠くなったりするので、会社の偉い人がいる前ではあんまりお酒飲まないようにしたりしてます。恐いからね。

みなさんも、お酒は楽しくお行儀よく適量で楽しみましょうね。

それでは今回はこの辺で。

これから「ネイティオ」の話をしよう

いやこのサイトめっちゃ面白いんですよ。

コピーメカ/キャッチコピー自動作成サイト

これからここでブログのタイトル考えてもらおうかな。

いや、タイトル考えるのって苦手なんですよね。小説のタイトルもこうやって自動生成してくれるようにならないかな。本文のなかから良い感じにキーワードとか抜き出してさ。

その前に「キーワード」とやらがちゃんと読んで伝わるような文章書けるようになってからだね。終了。

というわけで今日はネイティオの話をしますよ。

 

 

ポケモンの中で一番好きなのは、と訊かれたら、私は迷わず「ネイティオ」と答えます。

ネイティオを好きなのは別に強いからとかそういう理由ではないんですよ。

ひこう/エスパーは完全上位互換のシンボラーがいるしなって言った奴表でろ

良くないですか、あのなに考えてるんだかわからない目。

エジプトの壁画とかに描かれてそう。

図鑑によるとネイティオについて言い伝えられているのはみなみアメリカのようですが。

太陽を見つめて一日中動かないとか謎すぎませんか。

そんなネイティオの行動にいちいち翻弄されたいわけです。

全然動かねえからって一時間ぐらい目を離しといて、何気なくもう一度見たときに「……角度変わったかな?」とか気づきたいわけです。

そんな穏やかな余生をネイティオと過ごしたい。

感情表現豊かな生き物も良いんですが、何考えてんだかわかんない生き物ってわりと好きなんですよ。は虫類とかね。そういう感じです。

 

そういやいまサンムーンやってるんですけど、街歩いてるときに等身が低くならないのめっちゃびっくりました。

もう「レッツゴー!」ってテロップと効果音と共に主人公が小さくなる演出はなくなるのか、と思うとなんだか寂しいですね。

全体的に立体になって、ポリゴンっぽいというか、なんかそういう感じにただただ驚くばかりです。まあ3DSだし、と言ってしまえばそうなのですが。

思えば、私はポケモンと共に大きくなってきました。

まだ物心つかない頃に赤緑が出て、父親がやるのを真似て始めて以来、新しい世代が出るたびにどっちか買ってもらって、というのを繰り返してきました。なんだか、そう思うとすごく感慨深いです。

(ちなみに金銀の時代にはネイティオは別に好きじゃなかったです。魅力に気づいたのは中学か高校ぐらいのときでしたかね)

実はXYとORASをすっ飛ばしてサンムーンやってるんですよね。や、なんかね、流れてくる情報とか見ててね、ホラー要素がね? てか世代重ねるごとにホラー要素が露骨になってません? それでやる気しなかったんですよ。

ホラー苦手なんだよ! やめてよ!

シオンタウンのゆうれいとかはこう、仕様というか、表だって幽霊やでって言ってくれてるのでむしろ恐くないし、金銀のレッドさんに関しては幽霊じゃないだろって信じてるのでOK。ルビサファのレジ系? あれこじつけやろ。でも点字のあそこ恐い(小声)

でもダイパのもりのようかん。あれは許さん。

なんやねんあれ! あんなん突然出会ったら心臓飛び出るわ! 無理! 実際に遭遇してないのに恐くてしょうがない!

この世代からホラー要素びっくり要素がはっきり出てきましたよね、ほんと勘弁してくれ。

サンムーンやるにあたっても「恐いところある?」ってツイッターで訊いたからね。スーパーの奥の部屋に入った瞬間BGM消えるのほんとやめろって思いました。でもミミッキュかわいい。

XYもORASもやりたいんですけどね。とりあえずサンムーン殿堂入り(って今回も言うのか?)してからですね。恐いところあったら教えてください。避けるので。

まああれこれ言ってきましたけど、とりあえずなんでもいいからポケモンHGSSの神機能であるところの「連れ歩き」をさっさと復活させろと言いたい。これなんでなくしたんですかね。めっちゃネイティオに話しかけるのに。まあ今回のポケリフレもいいけど。

サンムーンはネイティが野生で出てこないんですよね。連れてこないとって思うんですけど、どうやってつれてくるんですかあれ……普通のDSと3DSって通信できたっけ。

よし、ネイティオに帰ってこれた。

ネイティオと一緒ならホラーも乗り越え……いや泣き叫ぶ私の横で表情を全く変えないネイティオが佇んでいる姿が目に浮かぶ。さすがである。

やネN1。

 

というかんじで今回はこの辺で。

かゆ こわ

どうもこんにちは。

いままでアレルギーとは無縁に生きていた私ですが、最近妙なアレルギーであることが発覚(?)しました。

仕事をしていて不意に腕や手首がかゆくなって、見てみると結構はっきりとしたミミズ腫れみたいなのが出ている、ということがたまにあったんです。

なにかなあと思ってよくよく思い出してみると、どうも段ボールを触ったあとに出ているらしいと気づきました。

いやでも段ボールにかぶれるってあるんか? と思いながら検索してみたら、まあ少なくはありましたがちょこちょこそれらしき話が出てきました。

段ボール、というよりも古くなった段ボールにいろいろとこう、良くないものがついたりするらしくそれに反応しているようなのですが、仕事上段ボールにはよく触るし触らないということが難しいので、まあ耐えるしかありません。

かゆみや腫れ自体は1時間もすれば消えますし別に我慢すればいいだけの話なんですが、地味に気になりますよね。

服に覆われているはずの腕とかでも出るので、もう仕方ないのかな……

まあそんな話もこれぐらいにしておいて、本日のメインいきましょう。

 

 

ジブリ映画について。

すごいベタだけど「千と千尋の神隠し」が一番好きです。

初めて観たとき小学生で、映画館に母親と観に行ったんですよ。で、お母さんとお父さん序盤で豚になっちゃうじゃないですか。

あれ、すっげえビビって。

カオナシとか湯婆婆とか全然目じゃなくて、あのシーンが衝撃的で私の最大のトラウマです。

だってお母さんとお父さんにいくら呼びかけても振り向いてくれなくて、やっと振り返ったと思ったらアレですよ。私だったら絶対泣き叫ぶと思います。

映画見終わったあと、母親に「あんた、お母さんとお父さんがあんな風になっちゃったら助けてくれる?」って訊いてきたんですよ。

私そのとき「わかんない」って震え声で言いましたからね。

クソ素直に言いましたからね。

それぐらい恐かったんです。

小学生のとき親が全てみたいなところあったので、よりどころたる両親がいなくなってしまうというのは子供の精神にとても大きなダメージを残していきました。

でも今となってはあの世界観とかは良いなあって思いますよ。絶対行きたくないですけど。行ったら多分5秒ぐらいで人間以外になると思います。クズやからね。

 

あと好きなのはこれもベタですけど「天空の城ラピュタ」ですね。

あれの何がいいって、ムスカ大佐ですよ。

ジブリの敵役ってこう「悪人」があんまりいない気がするんですよ。「主人公の敵」であって、悪い人ではない。

でもムスカ大佐は自分の私利私欲のために動いてます。思いっきり悪い奴です。それがいいんです。

あれだけ最後調子乗っといてやられ方がクッソ情けないのもいいですね。いい悪役です。

あとラピュタパンとでかいハムの塊は子供のときのロマンだよね。ラピュタパンは大人になってから食べることが出来ましたけどハムの塊かじるのだけはできてない。あれやりたいから私にハムの塊ください。是非ください。

 

しかし最近のって全然見てないんですよ。どれから見てないかな。とりあえずポニョあたりから多分見てないです。

でもそれ以前もあんまり観てなくて、耳をすませばとかめっちゃ有名なのに観たことないんですよ。恋愛ものだから観る気しないんですよね(小声)

あとハウルもないです。これは特に理由ないです、今まで観る機会なかったので。

ゲド戦記ナウシカはテレビでちゃんと観ました。金ロ様々ですね。ゲド戦記はまあ、続き物のごくごく一部なので、仕方ないね。

 

そのぐらいですね。

あ、ちなみに巷でまことしやかにささやかれているトトロの噂はみなさん信じる方ですか?

私は元々信じていませんでしたがなにやら私の母校の教授が立てた説らしいということをきいてますます信じなくなりました。

 

今回はこれにて。