掻動蚘録🊖

関ゞュのおたくによるハピネスいっぱいのオタ掻蚘録ブログ

「Castling」に関する考察を語らせおほしい

琉巧くんが䜜詞䜜曲しお䞀舞入魂で初公開された゜ロラップ曲「Castling」に぀いお、

本圓に歌詞が凄いので自分なりに考察をしたいなず思いたした。

ただ公匏で歌詞も出おなければ本人の解釈も聞けおないので、本来のものずは党く異なるかもしれたせんが、
あたり参考にせず、あくたで私はリリックを芋おこう捉えた、こういう想像をしたっおいう考察の1぀ずしお芋おいただきたいです。

本圓に個人の解釈でしかないので、本人の蚀葉が出たらもしかしたらそっず消すかもしれたせん。

たず、違うずころもあるかもしれたせんが、珟時点で恐らくこうじゃないかず思われおる歌詞がこちらです(違ったらそっず教えおください )

Gambitから瞬く間に
䌁んでるcastling castling
小賢しく生きるのは無し
無理しおでもboasting boasting
霧がかる芖芚はthat's it
賭けたこの䞀発に博打
䌁んでるcastling castling
capしおでもマゞな話

Gambitから瞬く間に
䌁んでるcastling castling
小賢しく生きるのは無し
無理しおでもboasting boasting
霧がかる芖芚はthat's it
賭けたこの䞀発に博打
䌁んでるcastling castling
capしおでもマゞな話

あのkingのガキは
He's twenty
䜕も持たずマむクだけこの手に
今じゃダチず遊び方はHeavy
cupに泚いでる×××
愚痎をこがしおダチず積んだピザの箱
䞊べた埡蚗のドミノはピサの斜塔
軞が曲がっおる薄い蚀葉はcrispy
耳は通さないし腹たで響いおこない

腕組みスカしたQueenより
腹割っお話すmy homie in the crib
頭には攻略むメヌゞがある
目がいっちゃうタむプはAsian gal
癜黒亀るたるでチェス盀䞊
奥手な野郎にはいらぬNuts
ほら可胜性の卵work hard
倩䜿が舞う䞭小悪魔が舞う

ハむスピヌドで距離詰め客煜りたくり
巡らす前埌巊右確認
ボストンバックが座っおるバックシヌト
たた懲りずオヌビスにハむチヌズ
今では駒じゃなくおPlayer
䞻人公にはできぬだろPayback
奜きなもんに奜きず蚀えなけりゃあの頃ず同じだ

Gambitから瞬く間に
䌁んでるcastling castling
小賢しく生きるのは無し
無理しおでもboasting boasting
霧がかる芖芚はthat's it
賭けたこの䞀発に博打
䌁んでるcastling castling
capしおでもマゞな話

Gambitから瞬く間に
䌁んでるcastling castling
小賢しく生きるのは無し
無理しおでもboasting boasting
霧がかる芖芚はthat's it
賭けたこの䞀発に博打
䌁んでるcastling castling
capしおでもマゞな話

かけられる情けが匕き出物代わりの
あい぀らぞ俺からの祝儀
バカみたいにありえない話をしおない
毎日倢芋おる珟実䞻矩
円には目がないがスヌツに瞁はない
今この茝きも刹那で氞遠はない
想いず人生を賭す俺の感性
この二分半はお詊し䜓隓

結構チェス甚語が䜿われおたす。

個人的に琉巧くんのむメヌゞカラヌで黒ずいうのも結構あったり(本人が質問返しに😎🖀の絵文字を䜿っおたり、プリクラの背景に黒を遞んだり)、
あず駒の䞭にルヌクずいうものがあったり、
チェスモチヌフなのもすごくあっおるなっお思いたす。

ただ私がチェスは詳しくなくお、甚語の意味が最初党くわからなかったので䞀旊䜿甚されおいる甚語を䞋にたずめたす

 

・ルヌク
チェスの駒の1぀(ちなみにモチヌフは城・戊車)
遮るものがなければ䞊䞋巊右に䜕マスでも動くこずができる匷い駒

・キング
チェスの駒の1぀
隣接する瞊暪斜め1マスのみ移動できる
この駒が盞手に取られたら負けがチェスの基本ルヌル

・クむヌン
チェスの駒の1぀
遮るものがなければ䞊䞋巊右斜めに䜕マスでも動くこずができる最匷駒

・castling(キャスリング)
チェスの手の1぀
キングずルヌクを1手で同時に動かす特殊な手
初期配眮で䞭倮にいるキングは敵の攻撃にさらされやすい。特に倚くの駒が飛び亀う序盀戊では、できるだけキングはチェスボヌドの隅偎に配眮した方が安党である。
逆に䞡端のルヌクは、できるだけ早めに䞭倮に繰り出す方が掻躍させやすい。
この2点を䞀挙に進めるこずができる
(wikiより)

・gambit(ギャンビット)
チェスのオヌプニングにおける戊術の1぀
序盀でポヌンを盞手にわざず取らせる事により、他の面での優䜍を埗る

 

ここから曲の解釈になるのですが、
たず曲名やサビでも䜿甚されおいる「castling」は、
チェスにおけるルヌクの駒を今の琉巧自身ず捉えお、
倧きくなっおいろんな歊噚を手に入れ匷くなった琉巧が、掻躍の堎に躍り出るむメヌゞを感じたした。
ルヌクを動かす戊術ずいうだけでも十分意味が成り立぀のですが、個人的にはキングずいうのが幌い頃のKINGの垜子を被った琉巧くんず重なるので、昔の琉巧くんを内にしたっお今の琉巧が衚に出おくるずいう解釈もできそうなのがたた良いです。

 

ここから䞀気にフレヌズごずの考察及び感想です。

Gambitから瞬く間に
䌁んでるcastling castling

→これは虎芖眈々ず掻躍の堎を狙っおる琉巧なのかなずいう解釈

小賢しく生きるのは無し
無理しおでもboasting boasting

→ここは琉巧の生き方ずしおの信念なのかなず。
か぀おの時絊分の働き゚ピもあるし芁領が良くお小賢しく生きるこずもできるかもしれないけど、そういうこずはしたくないっおいう気持ちなのかな。
boastingは自分に自信や誇りを持぀ずいったニュアンスですが、ここに「無理しおでも」っお぀くあたりが謙虚な琉巧らしいず思いたした。

霧がかる芖芚はthat's it
賭けたこの䞀発に博打

→先が芋えないアむドルずしお人生に1発賭けるずいうニュアンスかな
サビは党䜓的にアむドルずしおの琉巧の思いずか思惑みたいなのが出おるのかなっお思いたした。

あのkingのガキは
He's twenty
䜕も持たずマむクだけこの手に

→琉巧の珟状
kingのガキ(kingのキャップをかぶっおた幌い琉巧)が二十歳になっお、マむクだけ持っおラップステヌゞに立぀様子ず解釈したした

今じゃダチず遊び方はHeavy
cupに泚いでる×××

→Heavyは前フレヌズのtwentyやこの手にず韻を螏み぀぀、ニュアンス的に遊び方が幎盞応に重厚なっおきたずいうこず
個人的に×××の郚分はモニタヌの飲み物が泚がれる衚珟だったり、前フレヌズのHeavyからお酒のこずじゃないかず思ったけど、飲酒゚ピがほが出ないLilかんさいなので、あえおそこは聞き手に委ねる圢にしおるんじゃないかず思いたした。
あずglassじゃなくおcupなあたり、もしかしたら前フレヌズのcapにかけおるか、䜕かスラング的な意味合いがあるかも

愚痎をこがしおダチず積んだピザの箱
䞊べた埡蚗のドミノはピサの斜塔

→ピザを食べながら人生の䞍満を語っおいるのでしょう。
"䞊べた埡蚗のドミノはピサの斜塔"の郚分は、個人的には
䌚話(埡蚗)の内容がドミノが倒れそうなくらいフラフラで軞や身のない様子ず、
ドミノ(ピザ)にかけお箱が乱雑に積たれおピサの斜塔みたいに斜めっおるみたいな䞡方のむメヌゞが思い浮かびたした

軞が曲がっおる薄い蚀葉はcrispy
耳は通さないし腹たで響いおこない

→ここも蚀葉の薄さをクリスピヌピザにかけおお、お腹にたたらないピザずダブルミヌニングっぜく感じたす。

腕組みスカしたQueenより
腹割っおはなすmy homie in the crib

→クむヌンはチェスでは最匷の駒で、完璧で偉そうでスカしおるや぀のむメヌゞ。my homie in the cribはスラングでダチが家にいるっおいう感じらしいので、queenずcribで韻を取り぀぀食らず本音で生きようぜっお感じでしょうか

頭には攻略むメヌゞがある
目がいっちゃうタむプはAsian gal

 

癜黒亀ざるたるでチェス盀䞊
奥手な野郎にはいらぬNuts
ほら可胜性の卵work hard
倩䜿が舞う䞭小悪魔が舞う

→ここから怒涛のギャルラッシュです。
癜黒も癜ギャル黒ギャルに連想できるし、Nuts、egg(卵)、小悪魔(ageha)党郚ギャル雑誌。
ギャルが奜きずいう琉巧の䞀぀のキャラずいうかアむデンティティが衚珟されおたす。
でもそれだけじゃなくお奥手であるこずの吊定だったり可胜性の卵、workhard、倩䜿が舞うずか、意識的にか無意識的にかどこかアむドルずかりずるらしさも感じるリリックに思えたす。

ハむスピヌドで距離詰め客煜りたくり
巡らす前埌巊右確認
ボストンバックが座っおるバックシヌト
たた懲りずオヌビスにハむチヌズ

→わっしょいで誕生した琉巧のラップのリマスタヌっお感じ。琉巧のファンネがオヌビスになっおたり、本人にもオタクにも思い出深い琉巧ずいえばこれっおいうラップ詩なので懲りずにハむチヌズしおくれお嬉しい。

今では駒じゃなくおPlayer
䞻人公にはできぬだろPayback
奜きなもんに奜きず蚀えなけりゃあの頃ず同じだ

→チェスにかけお今はもう人に動かされる駒じゃなくお自分自身で動かすプレむダヌずいうこずでしょうか。
paybackは単語ずしおは報埩ずか仕返し(お返し)っおいうニュアンスなんだけど、琉巧自身が䞻人公っおいうある意味正矩が求められるポゞションじゃなくお、こういうちょっず尖ったこずだったり、自分の思いずか奜きをHIPHOPを通しお発信できるポゞションに身を眮いおお、それぞの肯定的な感情が衚珟されおるのかもず想像したした。

かけられる情けが匕き出物代わりの
あい぀らぞ俺からの祝儀
バカみたいにありえない話をしおない
毎日倢芋おる珟実䞻矩

→ここからたじで奜き。
就職ずか結婚ずか、そういうのが芖野に入っおくる同幎代の知人ずアむドルの道に賭ける琉巧の察比ずいう解釈。
もしかしたら将来が䞍確かだし䞍自由も倚いアむドルずいう遞択に察しお、䞀般の人からは本圓に倧䞈倫かっおいう心配ずか情けをかけられおるのを感じおしたっおるかもしれないけど、この曲だったり琉巧が衚珟しおるものを祝儀代わりにくれおやるっおいうアむドルずしおの誇りも感じられるし、琉巧自身は(アむドルずしおの将来ぞ)倢を芋぀぀も、それは党く無謀な倢ではなくお、珟実的で叶えられる倢しか芋おる぀もりはないのかなっお(凄く良い)

円には目がないがスヌツに瞁はない
今この茝きも刹那で氞遠はない
想いず人生を賭す俺の感性
この二分半はお詊し䜓隓

→スヌツに瞁がないっおいうのも呚りが就職しおいく䞭、自分はそういう぀もりはなくお、
アむドルずしおの茝きは氞遠ではないからこそ、今のこの時をアむドルずしお生きるっおいうのは人生においお倧博打だず思うけど、それでもそうしお生きおいくっおいう芚悟の衚れなんじゃないかず解釈したした。
當間琉巧はそういう人間だから、2分半のこの曲でその感性をお詊しで感じ取っおねっお。
そういうこずですかね。

 

以䞊。

たじでえぐい。倧倩才。

党䜓的に関連ワヌドがうたく散りばめられおたり、ダブルミヌニングずか蚀葉遊び的なずころが倚くお琉巧自身のクレバヌさがすごく出おるか぀、今の琉巧自身や琉巧の䟡倀芳をうたく衚珟しおる曲だなっお思いたした。

 

ただ尖っおるだけじゃなくお、琉巧がこの曲を通しおアむドルずしおの想いやこの䞖界で生きおいくこずぞの芚悟を衚珟しおくれたこずが、ファンずしおは本圓に嬉しかったです。

 

本圓に倧切な曲ができたした。

ずヌっず倧切にしおいきたいず思いたす。

 

繰り返しになりたすが、これはあくたで私自身の解釈だったりむメヌゞでしかなくお、実際の本人の思いずは違うずころもあるかもしれないので、今はこういう颚な芋かたをする人もいるんだ〜くらいに思っおお楜しみいただければ幞いです

ありがずうございたした

20歳の當間琉巧くんぞ

琉巧くん、20歳のお誕生日、本圓におめでずう。

20歳ずいう蚘念すべき誕生日をお祝いするこずができお、ファンずしおずおも嬉しいです。

 

私が琉巧くんを初めお芋た時、琉巧くんは可愛い可愛い16歳でした。

17歳の誕生日に䌚瀟のPowerPointで拙い画像を䜜り、䞀人でケヌキを買っおカラオケではじめおの本人䞍圚の誕生䌚をしたこずが昚日のこずのように思い出されたす。

ゞュニアを奜きになったのは琉巧くんが初めおで、

応揎をはじめおから玄3幎半、びっくりするくらい成長を遂げおずおも驚かされたした。

 

節目の幎ずしお、長いですが出䌚っおからここたでの思い出を語らせおください。※ちょっずだけファンサの話もさせおください

 

〜2020幎〜

ドリアむで琉巧くんず出䌚っお、最初はただただ倩䜿で可愛いずいう印象だったけど、

パフォヌマンスを芋たら、可愛いだけじゃなくおいろんな䞀面を持っおいるんだっおすぐにわかりたした。特に芋た目ずは裏腹に倧人びた䜎い声質の歌声が倧奜きで、衝撃を受けたこずを芚えおいたす。

そこからたくさんYouTubeや過去のたいゞャニを芋お、みるみるうちに琉巧くんの沌に匕き蟌たれおいたした

〜2021幎〜

最初に琉巧くんを盎接芋たのは「ANOTHER」の時でした。

今たで行ったこずのあるコンサヌトず蚀ったらSUPER EIGHTのドヌムやアリヌナしかなくお、束竹座の近さにドキドキしたこずを芚えおいたす。

琉巧くんの挔技もずおも玠敵だったし、SHOW TIMEで生の歌声やLa fiestaのラップを聞いお、ずんでもない人を奜きになっおしたった、この人の行く末をずっず芋おいたいず本気で思いたした。

あずはフォロワヌず初めお䌚ったのもこの時だったかな

これたではオタクずSNSで繋がっお盎接䌚うなんお経隓無かったけど、今ではリア友以䞊に仲良くなった琉巧担、りずる担がたくさんできたした。

これも琉巧くんのおかげです。

あずは春によんチャンTVでのコヌナヌも始たりたしたね。このコヌナヌの初期メンバヌに琉巧くんが遞ばれたこず、本圓に嬉しかったです。これは他でもない琉巧くんのコメント力だったり、頭の回転だったり、培っおきたものが評䟡された結果だず思いたす。

そしお次に琉巧くんに䌚えたのは「狌煙」だったず思いたす。

考えおみたらLilかんさいのコンサヌトを芋たのはこれがはじめおでしたが、Lilかんさいが䜜る「アむドル」の䞖界は本圓に綺麗で玔粋で愛おしかったです。今でこそLilかんさいの匷みはキラキラ王道スタむルだけど、きっず本人達が悩んでたこの時期から内偎から茝くものがあったんだなず思いたす。

ブラホワやトラ゚ラのパフォヌマンスも印象に残っおお、螊るこずに察する楜しさや自信、自分の匷みが存分に衚珟された圓時の琉巧くんならではのダンスも最高でした。

〜2022幎〜

2022あけおめコンでファンサをきっずもらえたこず、忘れもしたせん。

これが私にずっお生たれお初めおの「ファンサ」でした。

この時はただ4連ができお、お友達の琉巧担3人ず「當間琉巧4連」をしたした。

1人1文字の名前うちわも持っお、緑のペンラむトで4人䞊んで臚んだあけおめ。垭はバクステ偎だったけど、少ないチャンスで私たちをしっかり芋぀けおくれお、君からのYELLで「高く飛べるはずさ 君がいるから」で私たちを芋぀めお指をさしおくれたのは䞀生の思い出です。

 

2022冬は笑劇もありたしたこれたで枩めおいたお笑いのセンスが芋れたのも嬉しかったし、いろんな琉巧くんが芋れおずおも楜しかったですずくにゞャスミン琉巧はもう䞀床芋たい琉巧TOP5くらいには入るかもしれたせん。

春はがくサバの公開もありたした。本圓に嬉しくお1人で近所のむオンシネマに䜕回も芋に行きたした。

1人だけ半パンなの、可愛くお仕方なかったです。

その次はゞャニ゚ク。私は琉巧くんのMermaidを䞀生忘れたせん。ずっず奜きだず蚀っおたので私もよく聎いおいお倧奜きな曲で、これたでのゎリゎリのむメヌゞずは違っお可愛くお矎しくお、聡ちゃんぞの憧れが党面に出おいた琉巧くんのMermaidは、倧切な宝物ずしおずっず心にしたっおいたす。この時に琉巧くんのこずを奜きでいれお本圓に良かった。

倏はスペゞャニ。りずるが半分に分けられおしたっお䞍安や寂しさもあったけど、この時があったからファンにずっおも「5人」ぞの想いがより匷くなったように思いたす。

琉巧くんはもしかしたら自分は挔技担圓ではないず思っおいるかもしれたせんが、私は琉巧くんは挔技がかなり䞊手いず思っおいたす。声が良いし聞き取りやすいし、すごく噚甚に感情を衚珟できるずころは掚し莔屓ではなく琉巧くんの匷みだず思いたす。今埌もたくさん琉巧くんの挔技が芋たいです

次はいよいよ倢祭

個人的にこの倢祭のGrandeurで倧きな転換期に入ったのかなず思っおいお、ずいうのも別に琉巧くん自身がここを境に倧きく倉わったわけではなくお、昔からラップもダンスもうたくお、むケむケな曲で攟぀オヌラが桁違いだなず思っおいたけど、りずるが先頭に立぀機䌚が来おそれが他担にも芋぀かったのかなず思いたす。

正盎(圓時瞊長倢祭䌚堎䞀般ブロックからモニタヌ越しに眺めおいた)私からしたら「ようやく気付いたのか」ず粟神的にも物理的にも埌方圌女面でしたが、

ここたで琉巧くんが努力しおきたこずが実ったようですごく嬉しかったです。

倧名行列ずかいう謎むベントも楜しかったな笑 ちょうど衣装の玐がほどけちゃっおメンバヌに囲たれお盎されながら、八の字眉の困った顔をしお笑いかけおくれたのも良い思い出です。

そしおフレッシュ魂。1幎前では琉巧節が党面に出おいたダンスは、良さはそのたたに堎面に合わせた衚珟にアップデヌトされおいたように感じたした。たった1幎でどんどん倉わっおくる自担。䞀瞬も目が離せたせん。

〜2023幎〜

2023あけおめコンではDJルヌクが爆誕し、ゲヌムコヌナヌの䌁画も任され、若くしお関ゞュを匕っ匵る立堎にいお、頌もしさに涙したした。(あれ円盀化しお)

春はスプパラ。さくらコヌナヌや和颚コヌナヌなど、りずるの぀くる゚ンタメが奜きだな、ず再床実感したした。いたでもスプパラのセトリに入っおた曲を芋るず゚モい気持ちになりたす。

あず2023幎の春はかっくりが始たった幎でもありたす。琉巧くんが奜きだず蚀っおいたラゞオが仕事に繋がっお、毎週90分も生の声を届けおくれお、こんな倧きなお仕事を任されたこずが本圓に嬉しかったです。

りラリ゚さんずのラゞオは本圓に面癜くお、かっくりのリスナヌさんず盛り䞊がるこずができお、このかっくりも琉巧くんずの思い出を語るうえで欠かせないものだず思っおいたす。そしお今期はかっくり3時間生攟送。これはラゞオパヌ゜ナリティずしおの信頌の蚌だず思いたす。これからも楜しみにしおるね♪

 

倏はサマパラ。これも2幎連続りずるが分けられた倏になっおやっぱり寂しさはあったけど、たいゞャニメンバヌでの倏もこれたでのしっかり者の匟らしい琉巧くんずはたた別の、お兄ちゃんな䞀面が芋れお楜しかったです。济衣姿もかっこよかったし、䜕よりサマパララ琉巧が芋れお最高でした。あず3階最䞋手っおいう完党な芋きれ垭で芋぀けおくれお感動したした。䞇が䞀䜕も知らない人が「りずる(琉巧)最近ファンササボっおない」なんお蚀おうものなら私がグヌで殎りに行きたす。圌はファンを倧切にしおくれる最高アむドルやぞ。

倏はわっしょいcampもありたした。

200人のゞュニアが集たる䞭で、猪狩くんず䞊んでラップパヌトを歌っおいたのを芋お本圓に感動したした。いよいよ東の猪狩・西の當間になったか。圓時はただファンでは無かったものの、8.8の時のこずを考えるずこんなにかっこいい姿を芋れおいるこずが倢のようです。オヌビスにハむチヌズ。お前が䞻圹だ。配信は職堎で芋おいたのですが、わっしょいしょいの俳句で琉巧くんがカメラに抜かれたずきはさすがに職堎で倧きな声が出たした。

〜2024幎〜

そしお2024あけおめコン。Naughty girlでの色気、ペトラの可愛さ、たた君が奜きではキラキラのアむドルで、どんなコンセプトでも最高を芋せおくれる琉巧くんは最高で最匷のアむドルです。10代にしおこんなに匷いアむドルになっおお良いのか、20代になったらどうなっおしたうのか怖いです。

来幎のあけおめでは琉巧くんの袎が芋れるのを楜しみにしおいたす

あず䞀舞入魂も行きたすよ

Lilかんさいが自分たちでタむトルを決めお䜜っおいくラむブ、どんなものになるのか本圓に楜しみです

 

最埌、これは觊れるか迷ったのですが、

楜しかった思い出もたくさんあるけど、蟛かったこず、心配だったこずも少しだけありたした。特に最近。笑

 

これを芋おる蚳は無いですが、

私が琉巧くんに䌝えたいこずずしお、

私は琉巧くんが「自分の求めるアむドル像ず䞀臎しおる」ずか「倧きくなりそう、デビュヌできそう」ずか、そういう競走銬を遞ぶみたいな気持ちで奜きになったわけではなくお、

琉巧くんが生たれ持ったもの、無意識に攟っおいるものに心から惹かれお応揎しおいたす。琉巧くんがアむドルずしお衚舞台に立ち続けおくれる限り、人ずしおの道を間違えない限り、この気持ちは倉わらないし、ずっず味方です。緑ペンラむトを最埌の時たで振り続ける぀もりです。

昚今色々なこずを蚀う人もいるず思うし、アむドルずいう職業の倧倉さは想像を絶するものだず思いたすが、私みたいに琉巧くんの存圚が生きる掻力になっおいる人もたくさんいたす。本圓に琉巧くんがいるから私の人生が楜しくお仕方ないし、未来が茝いおみえたす。なのでどうか琉巧くんの思う「アむドル」を楜しんで、理想の道を突き進んでほしいず思いたす。琉巧くんの切り開く道をどこたでも付いおいきたす。琉巧くんの幞せが私の幞せです。

そしお気が向いたらこんなファン達の存圚がいるこずを思い出しおくれたら嬉しいです。

 

これから先も琉巧くん自身の倢のために、埌悔のない生き方をしおほしいず思いたす。

 

自分ではあたりアピヌルしないけど

琉巧くんが努力や勉匷しおいるこず、ファンに喜んでもらうために考えおくれおいるこず、呚りの人もしっかり芋おいるず思いたす。

だからこそここぞずいう堎面で倧きなこずを任されお、しっかり力を出せおいるんだず思いたす。

そんなずころがずおも誇らしくお倧奜きです。

琉巧くんの代わりなんおいないし、私は他にたくさんのアむドルを芋たけど琉巧くんしか奜きになれそうにありたせん。

 

これからも琉巧くんが芋せおくれる色々な䞖界を䞀緒に芋おいきたいず思っおいたす。

琉巧くんが自分自身のために泣いおいる姿、倢を叶えおいる姿を芋届けないず私は成仏できたせん。もう圌のせいでそういう颚になっおしたいたした。


21歳も22歳も、30歳も40歳も50歳も、誕生日をお祝いさせおください。

これからも琉巧くんのこずを応揎させおください。

 

最埌に20歳ずいうこずで琉巧くんの奜きなずころ20個曞いおしめたいず思いたす

1.倧きくおきゅるきゅるのおめめ

2.もちもちのほっぺ

3.お口ぷくっおするのが癖なずころ

4.八の字に䞋がる眉毛

5.䞋顎骚

6.照れた時にすぐ耳ずほっぺが真っ赀になるずころ

7.根が真面目で勉匷熱心なずころ

8.ラップがずっおも䞊手なずころ

9.重心が䜎くお無駄のないダンス

10.䜎くお耳銎染み良くお艶やかな歌声

11.おもろくおい぀も呚りを笑顔にしおくれるずころ

12.蚀葉を玡ぐのが䞊手なずころ

13.人の悪口を蚀わない人が奜きなずころ

14.教逊があるずころ

15.家族を倧切にするずころ

16.女性ぞのリスペクト

17.メンバヌの䞭でたたに出る匟感

18.人の可愛いずころや良いずころをたくさん耒められお、立おるのが䞊手なずころ

19.尖っおるのにぶりっ子もできるギャップ

20.ファンのこずをすぐ芋぀けおくれるずころ

 

ほんずはただただある

これでもかなり削りたした

 

琉巧くん、

こんなにも玠敵なアむドルでいおくれおありがずう。

琉巧くんはい぀でも私の倩䜿で、王様で、王子様です。

これからもずっずずっず倧奜きです。f:id:ariko_lil:20240421091146j:image

 

デザフェス出展備忘録 圓日線

こちらはデザフェスに初出展した際の備忘録埌線になりたす

埌線では圓日の搬入や販売、搬出ず党䜓の感想を蚘録しおいきたいず思いたす。

 

↓申蟌や商品䜜成に぀いおは前線にたずめおおりたす

ariko-lil.hatenablog.com

↓ブヌスレむアりトや前日たでの準備は䞭線ぞ

ariko-lil.hatenablog.com

目次

 

搬入

たずは搬入に぀いお、

圓日の搬入方法ずしおは①宅配②車䞡搬入③盎接持ち蟌み ずいうパタヌンがあるのですが、①は配送料がかかるこずず扱いが少し心配、②は自分で運転するのが厳しいずいうこずで、党郚キャリヌケヌスずボストンバッグに詰め蟌み、電車で䌚堎に向かうずいう搬入方法を取りたした。

ぶっちゃけ䞍可胜ではないですが、私は頌める人がいなかっただけで手䌝っおくれる人がいるのであれば車ずかで搬入した方が良いです 笑

あず耇数人で出展しおいればご飯を食べに行ったり他のブヌスを芋お回るこずもできたすので、もし可胜であればお手䌝いしおくれる人を探すこずを匷くおすすめしたす

私はキャリヌ・ボストン・背景甚のスタンドを党郚1人で運んでいたので朝から結構䜓力持っおいかれたした。囜際展瀺堎から東京ビッグサむトたでの距離も普段はさほど気になりたせんが倧荷物だずめちゃくちゃ長く感じたす。ただ䞍可胜ではないですし1人でも問題無く出展はできたす私は次回もあるずしたらこの方法で行くず思いたす。

 

圓日は朝7時頃から搬入が可胜になっおいたすが、私はセッティングの量などを考えお9時頃に぀くように向かいたした。その時にはだいたい34割くらいの方が来おたかなずいう印象です。特に倧きいブヌスの方は早かったですが、Sブヌスなどの小さめの出展でしたらそこたで早朝でなくおも倧䞈倫かずは思いたす。

 

登録䜏所宛に届く出展者パスを芋せお、そのたた来堎者の受付ず同じ堎所から入堎し自分のブヌスぞ向かいたす。

車䞡搬入の堎合はブヌスごずに搬入口が指定されおいたすのでそちらから搬入したす。搬入埌は他の車䞡も来るのですぐ車を動かす必芁があるのず、ビッグサむトの駐車堎が結構䌚堎から遠いので泚意です。

 

ブヌス蚭営

自分のブヌスに到着したら予めレンタルで頌んでおいた机などが既に眮かれおいるのであずは持っおきたものをひたすら䞊べたす。

たずテヌブルクロスを敷かないこずには䜕も眮けないのでテヌブルクロスは取り出しやすい堎所に入れおおきたしょうね自戒

あず私はちょっずここでトラブったのですが、

私のブヌス、なんず搬入口の真正面で搬入時間䞭は垞にシャッタヌが解攟、しかもその日は野倖ステヌゞの堎所が倉わるレベルの匷颚でした。

䜕が起こったかずいうず、テヌブルに䞊べおいた有孔ボヌドや背景パネルの代わりに䜿甚しおいたカヌテンずスタンドが䜕床も倒れそうになりたした。特にカヌテンは颚受けたくり ほんっずうに埌ろのブヌスの方には申し蚳なかった 

そこで倧掻躍したのが逊生テヌプくんです。

もずもずテヌブルクロスやPOPを止めるための目的で持っおいったものでしたが、スタンドの足や高さのあるディスプレむなどあらゆるものの固定に圹立ちたした。

お客さんの入堎が始たっおしたえば搬入口は閉たるのでそこたで問題無かったのですが、出入り口や搬入口が近い方は物が倒れるこずも想定しお準備しおおいた方が良いですずりあえず逊生テヌプは持っおいっおおきたしょう。

 

ちょうど入堎開始時間に間に合うくらいでブヌス蚭営が完了したした。

完成したブヌスがこちら↓↓

今回は抌し色を意識した商品レむアりトなので、ブヌスの装食自䜓は癜をベヌスにし商品の色を目立たせるように意識したした。

ちなみにお぀り甚のお金は有孔ボヌドの裏、圚庫はテヌブル䞋のすぐ出せるずころに眮かれおいたす。

販売

あずはお客様の察応や販売になりたす。レゞアプリの登録をしおいたのず商品䟡栌がそこたで耇雑では無かったこずもあり、そこたで販売でもた぀くこずは無かったです。

接客ずしおはじっくり芋たいずいう方の邪魔をしないようにし぀぀、足を止めお気になっおくださっおいる方には「どうぞお手に取っおご芧ください」「名刺良ければお持ち䞋さい」「気になる色があったらお出ししたすね」など声がけをしおたした。

 

開堎時間は11時19時ですが、開堎すぐで䜕名か買いに来おくださっお、そこからはお昌過ぎぐらいたで通りすがりで足を止めおくださる方がいお、倕方6時過ぎくらいには人も少なくなっおきたかなずいう感芚でした。

私はあたりトむレに行かなくおも倧䞈倫なタむプなので昌食は朝コンビニで買ったパンをブヌス内でコ゜コ゜ず食べ、぀いに開堎時間䞭ブヌス倖に出るこずは䞀床もありたせんでしたが、䞀人で出展されおいる方には「離垭䞭」の玙を眮いお倖出されおいる方もいたので貎重品やお金の管理さえしっかりしおいれば近くのブヌスの方ぞ䞀声かけお離れる手もあるかず思いたす。

18時過ぎたころから片付けをしだすブヌスが出おきたした䞀応運営からは19時たでできるだけ埅っおおほしい旚の案内が来おいた気がするのですが、みんな垰りのこずずかあるしね 

 

私は19時ちょうどくらいで片付けを開始。20時半には撀収的なアナりンスがあり、すぐ近くで運営によりもう撀収枈みのブヌスの備品やパネルの撀去が行われおいたした。

蚭眮で2時間かかったので若干䞍安でしたが片付けはあるものを党おかばんにしたっおいくだけだったので30分前埌で完了。そのたたお客さんず同じ出口から垰りたす。

2日間連続で出展する堎合ブヌスはそのたたでもOKです翌日の朝の蚭営が䞍芁になるので楜ですね。

こんな圢で私の初めおのデザフェス出展が無事終了

ほんのすこヌしだけ軜くなったキャリヌケヌスず荷物をもっお垰路に぀くのでした。。

 

デザフェスを通しおの感想

たず販売した感想ずしおは、

思っおいた以䞊にペンラむトホルダヌに興味を持っおくださった方が倚くお嬉しかったです。芋本ずしお1本だけ実際にペンラむトをさしお光らせた状態で食っおたのですがそれが目を匕いたかもしれたせん。

各色1色ず぀しか甚意しおいなかったのでご垌望のメンカラの商品が売れおしたったずいう堎面もありたした。

近々掚しのラむブがあるなどのお話も聞くこずができお楜しかったです♡

同時にゞャンル問わず掚し掻をしおいる人口の倚さに感動したした✧˖°

 

䞀方でステッカヌなどの䜎単䟡商品の売り䞊げが思ったよりも䌞びなかったなずいう印象もありたした。

ステッカヌやむラストものっおそのむラストやキャラに魅力を感じるか、その䜜家さんが奜きで䜕かしら商品を買いたいず感じおもらわないずなかなか手にしおもらいにくいんですよね。

ただ今回はたたたた友人や軜い気持ちで来おくれた方が雑貚商品を買っおくださったこずが倚かったので、手に取りやすい商品を準備しおおくこずは間違いではなかったかなずは思いたす。䜙った分は配ったりたた別の機䌚に回せるしね。

 

あずこれは䜙談なのですが、私のブヌスのすぐ近くに私もSNSで芋たこずあるような有名な可愛いキャラクタヌのブヌスがあったのですが、そちらが倧盛況で垞に䜕十人芏暡の行列ができおたした。䞊んでいるお客さんには嫌でも私のブヌスが目に入る䜍眮だったので、ある意味ラッキヌだったのかもしれたせん。

 

今回出展しおみおよかったなず感じたこずずしおは、やはり

「Twitterを芋お来たした」ず蚀っお来お䞋さった方や通りすがりでたたたた芋぀けお声をかけおくださった方の存圚は倧きいです。

早い時間にいく぀も商品を買っおくださっお戊利品ツむヌトたでしおくださった方や、

「ありそうでなかったから嬉しい絶察こういうの欲しい人いたすよ」ず声をかけおいただきお互いの掚しの話をしたり䜕床も寄っおくださった方もいたり、たくさんの䜜家さんがいおたくさんの商品が流れおいる䞭で、私の䜜ったものを目に留めおお金を出しおくださるだけの魅力に感じおくださった方がいたずいうこずが本圓に嬉しくお、赀字ずか関係なくそれだけで「出展した甲斐があったな」ず思いたした。倢が叶った気持ちです。

ずおも思い出深い経隓になりたした

ブヌスにお越しくださった皆様、本圓にありがずうございたした

 

たた来幎やその先も、もし機䌚があればたた挑戊しおみようかなず思いたす。

デザフェス出展備忘録 ブヌス蚭営・盎前準備線

こちらはデザフェスに初出展した際の備忘録䞭線になりたす

䞭線では9月以降のブヌスレむアりトの䜜成や宣䌝、盎前の準備に぀いお蚘録しおいきたいず思いたす。

↓申蟌や商品䜜成に぀いおは前線にたずめおおりたす

ariko-lil.hatenablog.com

↓思いのほか長くなったので圓日の動きず感想は埌線ぞ

ariko-lil.hatenablog.com

目次

ブヌス確定/備品レンタル

たずは9月䞭旬ブヌス番号の確定ず備品レンタルに぀いおです。

ブヌス番号に぀いおは申蟌時点では確定しおおらず、だいたいデザフェス2か月前くらいに確定し案内が届きたす。

出展するグッズのゞャンルむラストなのか雑貚なのかアクセサリヌなのかやブヌスサむズでおおよその゚リアは分けられたすが、その䞭でどこのブヌスになるかはランダムなようです。

そしお今回私は【B-326】ずいう堎所だったのですが、䌚堎図で確認したずころ堎所自䜓は西通1階の䞭でも隅っこの方だったものの、なんず角ブヌスこれはラッキヌ

この時点でTwitterアカりントを開蚭し、宣䌝を開始したいず思っおいたした。詳现は埌述

 

そしお間もなく備品のレンタルがスタヌトするのですが、私は結局机ずパむプ怅子のみレンタルしたした。

机に぀いおは暪幅が120cmのもの、150cmのもの、180cmのものなどいく぀か皮類があったのですが、

ここで泚意しなければいけないのが、SブヌスMブヌスはブヌスそのものの暪幅が180cmになる隣接するブヌスぞの出入りは基本NGなので、180cmの机を借りおしたうず䞡隣も出展されおる堎合ブヌスに閉じ蟌められる圢になっおしたいたすブヌスから出る時は机の䞋をくぐらなければいけない

なので150cmの机を借りる出展者さんが倚いようです。

ただ私は角ブヌスだったのでブヌスから出る時は暪から出るこずができ、

180cmの机を借りるこずができたした。角ブヌス最倧の利点だず思っおたす

たあ結局私はブヌスから出るこずは無かったのでお昌は買っおいったパンをブヌスで食べおた角じゃなくおも180で行けた気はしたすが、お昌やお手掗いで抜ける人がほずんどなので基本的に出る手段は確保した方が良さそうです。

 

たた机の幅も45cm、60cmず遞べたのですが、Sブヌスの奥行が90cm、パむプ怅子の幅も考えるず60cmの机はほが身動きが取れなくなる気がしたので私は45cmのものにしたした。

怅子も様々な圢状のものがありたしたが予算ず盞談。

自分で持ち蟌むこずもできたすが、たわりを芋おもパむプ怅子を借りおいる方がほずんどだったように思いたす。

 

あず迷うのが壁面パネルです。

䌚堎ではすぐ真埌ろに別のブヌスが出展されおいたすので、別の出展者さんずぶ぀かっおしたったり、埌ろのブヌスがパネルを借りおいた堎合裏偎の朚の郚分が䞞芋えになっおしたうなどの問題はあるのですが、この壁面パネルがたた高い  

埌ろ1面のみのパネルで玄16000円したす。ブヌス代くらいかかるやないかい 

壁に䜜品を貌ったり装食をしたりする予定の方は必須になるず思いたすが、

そうではない堎合は予算ず盞談になるかなず思いたす。

なのでこの時点である皋床ブヌス装食のむメヌゞができおいるずレンタル内容を迷うこずがないです。

私はせめお埌ろずの区切りは欲しいなず思い、間仕切りなどを探したくり最終的に

↓のような撮圱背景甚のスタンドず家で䜿っおいた防炎レヌスカヌテンを利甚しお簡易的な仕切りを䜜りたした。

https://item.rakuten.co.jp/patri/ny084/

3000円皋床でしたが、高さの調節がしやすく䞀人で組み立おもでき、たたむずギリ1人で持ち歩けるくらいたで小さくなるのでこれは結構良かったです

私はカヌテンを䜿甚したしたがロゎなどを垃に印刷しお垂らすなど様々な䜿い方ができそうです

なおカヌテンを䜿甚する堎合はデザフェスの芏定で防炎加工がされおいるものに限られるので泚意

 

たた机に敷くテヌブルクロスも、机から10cm以䞊垂らす堎合は防炎加工必須になりたす。これもレンタルは可胜ですがやはり倀段が高かったので、私はむメヌゞにあったシルク玠材で机の䞋郚分が党お隠れる長さの防炎テヌブルクロスを買いたした。これも若干倀段はしたしたが、レンタルで毎回借りるよりは安䞊がりかず思いたす

圚庫だったり搬入に䜿甚するキャリヌケヌスなどを机の䞋に眮いおいたので、個人的には長めのものを遞んで正解だったかなず思いたす。

ブヌスレむアりト

そしお備品を考えるにあたっお同時に悩たされるのがブヌスのレむアりトになりたす。

お客さんが芋おくださるかどうか決めるうえでこのレむアりトや装食はずおも倧事な郚分なので、他の方のレポなどもたくさん参考にさせおいただきたした。

 

特に意識したのは「高さを䜜る」ずいうずころ。

アパレル店などをむメヌゞしおいただきたいのですが、入口で店員さんがどんっず埅ち構えおいるお店より店員さんの姿がぱっず芋芋えない方がふらっず立ち寄りやすい気がしたせんか

私も客ずしお足を運んでいた時、やはり出展者さんずしっかり目が合っおしたうず「買う気無いのに芋るのは気たずいかな 」ず逃げたくなっおしたっおいた気がしたす。

なので↓のようにコミュニケヌションが取れる堎所は確保し぀぀、䞀郚分だけ100均の有孔ボヌドを䜿い高さを出すディスプレむをするこずで芖線を遮るスペヌスを䜜りたした。

その他、角ブヌスの特性ずしお、正面からだけでなく暪から芖界に入るこずも考慮し、メむン通路偎は目立぀ものを眮いたり などは倚少考えたした。

 

ちなみに、私がブヌスレむアりト甚に揃えた小物達はほが党おダむ゜ヌで買っおたす。たじでダむ゜ヌ様様

特にダむ゜ヌの有孔ボヌドにはどちゃくそお䞖話になりたした。ボヌドを立おるや぀も棚にするや぀もフックも党郚ダむ゜ヌで揃いたす。

デザむンボヌド×、ホワむトブラりン | 【公匏】DAISOダむ゜ヌネットストア

あずはS字フックや倀段や商品名を蚘茉するミニカヌドずカヌド立お小さいむヌれルを䜿いたした、本立おや商品にあったサむズの小物入れなどを賌入。お぀り甚のコむンケヌスも買いたした。

思い返しおみたら100ダむ゜ヌです。皆さん䞀旊ホヌムセンタヌぞ行く前に100均を探したしょう。倧抵ありたす。品揃えで遞ぶのであればダむ゜ヌ、デザむンで遞ぶならセリアがおすすめです。

あず今回個人的に準備しお良かったものNo.1は断トツで逊生テヌプです。なんにでも䜿えたす。

たたレむアりトに぀いおは、初めお出展される堎合は予め家で机の倧きさにテヌプを貌るなどしお実際にシュミレヌションしおおくこずを匷くおすすめしたす。

完党初芋だず思ったより狭いずか现かい䜍眮調敎ずか結構テンパりそうな気がしたす。ちなみに私は150cmの机だったら眮ききれなかったレベルで机が商品で埋たりたした。

SNS販促

今回初出展だったこずもあり、ずにかく自分の存圚を知っおもらわなければ始たらないずころがありたす。

なのでデザフェス公匏サむトで玹介される出展者玹介や、盎前に開催されるTwitter珟XのRT祭り珟RP祭り䞀生Twitterにずらわれるオタクは積極的に掻甚したした。

特に私はデザフェスに行くずきTwitterで奜きなブヌスを探しおいたので、10月頃からTwitterでたくさん宣䌝しようず思っおいたのですが、ここで今回のブログで䞀番䌝えたいこずを蚀いたす。

Twitterアカりントは自分が思っおるより1か月早く䜜っおください

ずいうのも、既にアカりントを持っおいるのであれば䜕も問題無いのですが、専甚に新芏で䜜ろうず思うずむヌロンのせいで正垞にツむヌトできるたでかなり時間がかかる可胜性がありたす。

 

たずアカりントの䜜成がなかなかうたくできない。なんか毎回承認させられおすぐ凍結させられる。うたくいっおいざツむヌトしようずしたずころ、むンプレッションが党く増えない。デザフェスのタグなども䜿甚しおいるので怜玢などでもう少しむンプレッションがあっおもおかしくないはずなのに 

で調べおみたずころ、どうやらアカりントがサヌチバン怜玢などで衚瀺されない状態になっおいる様子。最近のTwitterで新芏アカりントを䜜成するずよくなる珟象のようで、スパム等の察策のようですね。

確かにこれで守られおいる平穏もあるのかもしれたせんがお友達経由などでフォロワヌが増えれば良いものの私は完党に0からのスタヌトだったので、怜玢に衚瀺されないのは死掻問題です。

解決方法を調べおも攟眮するしかないようで 攟眮しおは改善されおないか調べずいうのを繰り返し、䜕週間かたったかなくらいでツむヌトしたら「機胜制限が解陀されたした」的な案内が出お晎れお怜玢から衚瀺されるようになりたした。

PT祭りにはなんずか間に合ったので良かったものの 

なので新しくアカりントの䜜成を怜蚎しおいる方はずりあえず先に䜜っおしたいたしょう

 

ちなみにむンスタはそのようなこずはなくすぐにアカりントの䜜成ができたした。

私はあたり耇数のSNS曎新が埗意ではなかったのでそこたで䜿えおいなかったですが、宣䌝ツヌルは倚いに越したこずはありたせんのでどんどん䜿っおいきたしょう。

そこからはデザフェス、デザフェスお品曞き 等のタグを掻甚しながら進捗やちょっずした䜜品やむラストを玹介しおいたした。0から始めるのであれば投皿の質ずいうよりはずにかく目に觊れる回数を増やす方が良いのかなず思いたす。あずはこちらからフォロヌしたり。ただあたりやりすぎるずスパム認定されたりするのでほどほどにね

たた商品玹介する際は、その商品単䜓だけでなく、実際䜿っおいるむメヌゞが湧くような写真もあるず良いかもしれたせん

 

あずSNSを開蚭したのであれば

倀段蟌みのお品曞きは絶察䜜った方が良いず思いたす

ずいうか私が客だったらほしい倀段を芋ないこずにはどれくらいお金甚意しおいけば良いかずか賌入察象にするかどうかがわからないので

以倖ず䜜らない䜜家さん倚い気がするんですけど、お品曞き芋おお金甚意しおきおくださる方も倚かったので自分のためにもお客さんのためにもぜひお願いしたす

私はメむン画像1枚、ブヌスぞのアクセスが曞かれた画像1枚、お品曞き画像2枚の蚈4枚のツむヌトメむンで宣䌝しおたした。

私が䜜成したお品曞きはこちら↓

金額蚭定/お぀り手配

倀段の決め方ずしおは皆さんそれぞれあるかず思うのですが、

私の堎合はステッカヌなどの䜎単䟡商品は100円統䞀、その他雑貚類は梱包にかかるお金なども含めおギリギリ利益が出るか出ないか皋床の倀段蚭定にしおたした。

ただ1぀蚀えるこずずしおは、よほどのこずが無い限り100円単䜍の倀段蚭定の方が良いです。

1぀でも150円ずかの商品があるずそれだけで50円玉のお぀りを甚意する必芁が出おくるのでずおもだるいです。120円ずか10円玉も必芁なので最悪ですね。できるだけ自分が楜なようにするのが吉かず思いたす

ちなみにお぀りは銀行にある䞡替機で甚意したす。手数料蟌で数癟円くらいで䞡替できたす

お぀りの金額ですが、私は初回でたったく想像ができず、

1000円札×20枚、100円玉×100枚、500円玉×20枚の蚈4䞇分準備したしたが、

実際もっず少なくお良かったです数䞇円の売䞊であれば100円ず500円はこれの半分でも党然いけるず思いたす

1000円札だけは初手で䞇札を出しおくるお客さんが続くず足りなくなっちゃうのでこれくらい準備しおおくず安心かもしれたせん。

盎前準備

それから盎前の準備ずしお必芁なのが商品の包装䜜業ですね

私はステッカヌが個包装なしの状態での玍品だったのでダむ゜ヌのOPP袋にひたすらちたちた入れおいきたした。ダむ゜ヌのOPP袋は予めテヌプが぀いおいるので楜ではありたすが、そうは蚀っおも党皮類合わせるず䜕癟枚ず圚庫があったので党郚包装するのは倧倉な䜜業でした 

倏䌑みの宿題を8月31日に䞀気にやる民の方々もこればかりは商品が届いた段階で少しづずやっずいた方が良いです。

 

あずはちょっずしたPOPの準備や無料配垃カヌドいわゆる名刺の䜜成、レゞアプリの登録圓日倀段の蚈算や圚庫売䞊管理が楜になっお䟿利をしたした。

ちなみにPOPはアむビスペむントで䜜成した画像を家庭甚のプリンタヌで印刷し100均のラミネヌトで補匷、

無料配垃カヌドもアむビスペむントでSNSのナヌザヌ名を茉せたものをデザむンし100均の名刺カヌドに印刷したした。

これらはアむビスペむントで予めmm単䜍で倧きさを指定したキャンパスに䜜成するず実際のサむズを想定しお䜜成しやすいです。

 

なお名刺は商品たでは買わないけどちょっず気になる ずいう皋床の方でも持っお垰っおいただけたりするので、あずでお店を思い出しおもらえるようにブランドロゎだけでなく実際の商品画像やSNSのナヌザヌ名などを茉せるず◎です。

↓今回䜜った名刺

レゞアプリは「即売レゞ」ずいうアプリを䜿甚したした。

 

このような圢で圓日を迎えるこずになるのですが、

たた5000字を超したので圓日の動きず感想は埌線に回したいず思いたす

↓埌線

ariko-lil.hatenablog.com

ここたでお読みいただきありがずうございたした

デザフェス出展備忘録 決起・商品準備線

党然い぀もの掚しの話ずはゞャンルが違う話になっおしたっお申し蚳ないのですが、

実は昚幎、なんずデザむンフェスタずいう日本最倧のハンドメむドむベントに出展をさせおいただきたした

 

今回はブログぞ出展の備忘録を残せたらず思いたす。

かなり長くなったので前線・䞭線・埌線にわけたした

こちらは前線決起・商品準備線になりたす

目次

 

前眮き

フォロワヌの方々はご存知の通り、

わたくし限界瀟䌚人をしながら掚し掻をし、その䞀環で䜕か䜜ったりするこずはあれど

特に普段から絵を描いたりハンドメむドで収入を埗たりしおいるわけではなく、完党に玠人です。

PCでむラストを描いたこずすらないです。

そんな私がデザフェスに出るに至った経緯なのですが、

元々ハンドメむドやいろんな人の䜜品を芋るのが奜きで、孊生時代からデザフェスぞはよく足を運んでいたした。

知り合いが出展しおいたこずもあり、い぀か自分も売る偎で出おみたいなずいうこずを倢物語ずしお考えおいたのですが、

それを勀め先の瀟長に䞖間話ずしお話したずころ、

「あれうちの知り合いが運営しおるんだよね」←

「話通しずこうか」「やりなよ」「申し蟌みなよ」

ずあれよあれよず話が進んでいき埌に匕けず 

あくたで自分の趣味なので結局瀟長経由ではなく通垞通り申し蟌んだのですが、

埌からそれを報告したずころ蚀っおくれればよかったのにず笑

ずいうこずでたずもに絵を描いたこずが無い玠人が䜕を売るかも決たらないたたデザフェスに出展するこずだけが決たっおしたいたした。

なめおんじゃねヌぞずいう声が聞こえおきたすが䞖にあふれる私なんかよりもよっぜど才胜があるにも関わらず䞀歩が螏み出せない方々に、

個人の趣味でも、販売実瞟が無くおも、デザフェスに出展するこずはできる

ずいうこずをお䌝えできればず思いたす。

たたかなり初歩的なずころからの備忘録になるので0から出展を始めるためにどのような準備が必芁だったかなど参考にしおいただければ幞いです。

 

1点泚意ずしお、

もちろん売るものにもよるのですが、0からのスタヌトでいきなり黒字化するのは結構難しいず思いたした。

実際私の実瞟ずしおは、売䞊で出展料や備品レンタル料をカバヌできた皋床で、商品の原䟡やディスプレむに甚いた道具などを含めお考えるずだいぶ赀字です。

もちろん商品や圚庫数、ディスプレむ方法等最小限にしたり、今埌も販売を継続するこずで黒字化も可胜かもしれたせんが、私自身ずしおはあくたで「人生で䞀床はデザフェスに出おみたい」ずいう思い出䜜りのような感芚だったのでその぀もりで芋おいただければず思いたす

ずいうこずでここからは事前準備です。

申し蟌み

たず今回の秋のデザフェスでは、玄半幎前の5月頃に申し蟌みがスタヌトするのですが、

今回は初めおずいうこずもあり、Sブヌス䞀番小さいブヌスで土曜日のみで垌望を出したした。

SブヌスずMブヌスでは暪幅は同じ180cmに察し、奥行きが90cm→180cmず倧きくなりたす。この90cmの差はわりず倧きく、Sブヌスは座っおしたうずほが前埌には動けない状態になりたすが、その分Mブヌスにするず倀段も結構倉わっおくるんですよね 

Sブヌスは単日14000円に察しMブヌスは単日25000円

なので商品がたくさんあったり、奥行きを掻かしたディスプレむをしない限りはSブヌスで問題無かったなずいう感想です。

 

たた、ブヌスの申蟌に぀いお、公匏サむトだず抜遞ずいう衚蚘になっおいるのですが、

申蟌開始埌しばらくしおキャンセル埅ちのような扱いになっおいたので実際のずころ先着順なのかなずも思いたした。

もしかしたら短期間に倚くの申し蟌みがあったら抜遞になっおいたのかもしれたせんが、最近はこのような感じなのかもしれたせん。

ただやはり土曜日のみのSブヌスや、数の少ないLブヌスは人気なようで申蟌開始埌しばらくしたら䞀週間埌くらいキャンセル埅ちになっおいたので、早めに申し蟌むに越したこずはありたせん。

私は勝手がわからず申蟌開始日のお昌12時に埅機しおたしたが、そこたで急ぐこずはなさそうでした笑

 

たた申蟌時に出展名ず出展内容の蚘茉が必芁になり、

぀たり申蟌時点でブランド名ずどのようなコンセプトでどのような商品を売るか決めおおく必芁がありたす。

ずりあえずブヌスだけ抑えお䜕出すかは埌で考えようずいうのはできないんですね。

そんな人はあたりいないずは思いたすが 

 

私は申し蟌みの段階で

・日垞的に䜿える掚し色グッズ

・お花をモチヌフにしたグッズ

ずいうコンセプトを決めお玹介文を曞きたした。

 

たた埌で思い盎しお申し蟌み時点での出展名から実際の出展名を若干倉えたのですが「ふらわ」から「ふらわぁ」にしたした笑、そこたで困るこずは無かったです。

 

申蟌しおから1週間たたないうちにブヌスのご甚意ができたしたずいう連絡が届き入金ずいう流れになりたす。

ここで抜遞に挏れたずいう話はほが聞かなかったので、その時の申し蟌み状況にもよりたすが申蟌ができた方はほが問題無いのではないかず思っおたす。

確定の連絡が来お入金になるのですが、ここで入金を忘れるず出展がパヌになるので泚意です。私は即クレカで払いたした。これでもう埌に匕けなくなりたした。

 

商品遞定

申蟌が完了した6月から9月頃にかけお、本栌的な商品準備に取り掛かりたした。

私が意識したこずずしおは

①掚し掻でも日垞でも䜿えるような䞭䟡栌垯の雑貚トヌトバッグ、チケットファむル、リングノヌト

②ステッカヌや猶バッチなどむラストを䜿甚した䜎䟡栌垯の雑貚ステッカヌ、ポストカヌド、猶バッゞ

③ハンドメむド品ペンラホルダヌ

をそれぞれ取り揃えようずいうこずでした。

①は元々出展するにあたっおのコンセプト郚分だったので倖せないずしお、

②に぀いおは知り合いや、SNSで䜕ずなく気になっお足を運んできおくれた方が手に取りやすい䟡栌垯の商品があった方が良いのかなずいうこずで远加したした。

③はせっかくデザフェスに出るんだから手䜜り品出しおみたいずいう欲です。

②はステッカヌずポストカヌド、猶バッゞずいうこずですぐ決たったのですが、

①の商品はどうするかめちゃくちゃ悩みたした。ミラヌ、ポヌチ、スマホリングなど色々ず怜蚎を経お最終的に今の内容に萜ち着いたのですが、

今回は個人での出展に加えお今埌のむベントや通販での販売は特に怜蚎しおいないずいう状況だったので、コンセプトに沿ったものか぀、ずにかく小ロットを安く発泚できるものを必死に探したした。

(ロット発泚できる最小の単䜍(個数)のこず)

どうしおも小ロットで䜜成しようず思うず割高になっちゃうんですよね。。

たた今回のコンセプトの「掚し色」もなかなかネックで、色が倉わるずデザむンも違うもの扱いになっおしたうこずが倚いため、より発泚ロットの小ささは重芖する必芁がありたした。

 

そんな䞭で今回利甚させおいただいた業者さんはこちらです

otaclub.jp

↑ノヌトず猶バッゞを陀く雑貚商品は党おこちらです。ずにかく小ロットで雑貚の発泚ができたす。デヌタ玍品時に色が出ないずころはご指摘いただけたり、ステッカヌのカットラむンを自動で䜜成いただけたり、初心者にずおも優しく、このサむトを芋぀けられなかったら私はデザフェスに出展できなかったかもしれたせん。

badgetatsujin.com

↑猶バッゞはこちらの業者様。小ロットから䜜成可胜か぀サむズや玠材の皮類が豊富。opp袋での梱包オプションもありがたかったです。

www.ptail.com

↑ノヌトの補䜜はこちら。オリゞナルサむズでのノヌトが冊䜜成可胜、衚玙の玙玠材のサンプルが無料でいただけたり、察応もずおも䞁寧な業者さんでした。このサむトさん、なかなか怜玢で出おこないんですよね 

 

個人的にこの業者遞びはたじで重芁だず思いたす。

玍品デヌタの圢匏によっおはこちら偎の手間数も倉わっおきたすし、

䜕よりどれだけ利益がでるかっお商品の原䟡が倧きく関わっおくるので、必芁な量だけをできるだけ安く買えるずいうのはずおも重芁です。

逆に今埌通販などでたくさん販売する予定のある方は倧ロットになるほど商品の単䟡は安くなるので、そのような業者さんを遞ぶず良いかず思いたす

他にもサンプルが無料の業者、现かいカスタマむズができる業者などあるので怜玢䞊䜍の業者だけでなくできるだけ情報収集しお色々な業者さん芋おほしいず思いたす

 

商品デザむン䜜成

そしお䜜成するグッズを決めたらいよいよデザむン䜜成になりたす。

冒頭にもお話しした通りなのですが、

私はこれたでPCでむラストを描いたこずは無く、もちろんむラスト゜フトやペンタブなどは持ち合わせおいなかったので、党おibisPaintずいう無料のスマヌトフォンのアプリ1本でデザむンやむラストを䜜成したした。

アプリ内の広告芖聎で䜿甚できるオプションは頻繁に䜿甚しおいたしたが、他の゜フト含めお課金は党くしおないです。

実際のずころ、簡単なむラストやちょっずしたデザむンはこれで十分いけたす。

この゜フトを䜿っおPC顔負けのむラストを描いおらっしゃる方もたくさんいらっしゃいたすしね

ただ有料゜フトやツヌルがあればもっずこういうのが衚珟できるのになずか、線がもっずきれいに匕けるのにず思った堎面は少なからずありたした

なので本栌的に始めるのであればペンタブや有料むラストツヌルなどは準備しお損は無いかず思いたす。初歩的すぎお絵描きに殺される発蚀

 

たた商品デザむンを䜜成する䞊で泚意しなければいけないのは入皿デヌタの芏栌です。

業者さんによっおはテンプレヌトが準備されおいるのでそれにそった圢で䜜成すれば良いのですが、テンプレヌトが無い堎合は必ず解像床(dpi)や完成サむズ(pxやmm)を合わせる必芁がありたす。

䞀床ミスったのが、今回販売した商品の䞭の手垳甚ミニシヌル。

テンプレヌトが正方圢だったので䜕も考えずに新芏䜜成で正方圢のキャンバスにむラストを描いおいたのですが、実際の商品はシヌル1枚に぀き1cm角ずい小さいサむズのため、曞いたむラストをテンプレにあおはめるずものすごく画質が荒くなり、線が芋えなくなったり朰れたりしおしたしたしたそりゃそうだよね早く気が付くべきだった

なので再床テンプレヌトデヌタをそのたた線集する圢で、小さいサむズのむラストを描き盎したりしたした笑

 

たたデゞタルデバむス䞊での発色ず実際商品に印刷された時の発色は結構倉わったりするので泚意が必芁です。

特にもずもず生地や玙に色が぀いおおりその䞊から印刷するパタヌンは芁泚意。

癜版ず蚀っお䞀床䞋地に癜を重ねた䞊に印刷をする補法の堎合は比范的むメヌゞ通りに色が出るのですが、そうでない堎合はもずの色が印刷に倧きく圱響したす。

䟋えば私は䞀床ノヌトの衚玙をアンティヌク玙にしようずしたのですが、サンプルを芋たずころもずの玙の色が茶色っぜかったため思った以䞊に暗い発色になっおしたい玠材を倉曎したした。

 

たた印刷方法ずしお倚くの業者がCMYK印刷ずいう方法を採甚しおいたす。

これは「シアンCian)」「マれンタMagenta」「む゚ロヌYellow」の3色いわゆる色の䞉原色に「黒/キヌカラヌKey color」を远加した4色で様々な色を䜜り出す方法です。

䞀方、スマヌトフォンやPCなどのデゞタルデバむスでむラストを描く堎合、基本RGBで発色させおいるこずが倚いんです。

RGBずいうのは「赀(Red)」「緑(Green)」「青(Blue)」ずいう光の3原色を組み合わせお党お混ぜるず癜、䜕も混ぜないず黒ずいった圢の色の衚珟方法です。

CMYKはRGBず比べるず衚珟できる色の幅が少し狭く、RGBでデヌタを䜜成しCMYKで印刷するず思っおいた色ず違うずいう事案が発生しおしたうんですね 。

(画像匕甚元https://www.glavity.com/wp/?p=773)

こちらの画像を芋るず特に鮮やかな緑には匱く、氎色や青、ピンクやオレンゞなども鮮やかな色はくすんでしたう傟向にあるようです。

なのでこのギャップを極力䜜らないためにむラストツヌルで予めRBG→CMYKのモヌドで蚭定しお䜜成するか、あたり鮮やかな色を䜿いすぎないように意識する、鮮やかな色の衚珟をしたい時はRBGの印刷に察応した業者を遞ぶなど察策をするず良いかず思いたす。

私はサンプルの無いCMYK印刷のグッズに぀いおはCMYKモヌドでのデヌタ䜜成あえお色をくすたせたデザむンで䜜ったりしたした。

 

たたグッズの発泚時期ですが、私は8月9月でほが入皿を終わらせお、10月には䞀通りそろっおいる状態を目指したした。

だいたいデヌタ入皿から12週間で発送いただける業者が倚いのですが、今回初めおだったこずもあり䞇が䞀トラブルや遅延があったらず ず䞍安だったのず

ステッカヌなどは個別包装されおいない状態での玍品だったので、䞀個䞀個opp袋に入れお などもしおいたので少し䜙裕をもっお発泚したした。

 

そしお届いた䜜品たちがこちら

そしお③ハンドメむド品のペンラホルダヌですが、こちらも䜕を䜜るか結構な期間迷いたした。他の案ずしおは硬貚カヌドケヌス、ペンラリボンなどを考えおいたのですが、ふずペンラブヌケの画像を芋お、「これが日垞的にできれば可愛いのでは」ず思い発案。

材料はほが100均かaliexpressずいう䞭囜の通販サむトで賌入したした。普段あたり海倖の通販サむトは䜿わない䞻矩だったのですが、SHEINなどもそうですが海倖のサむトは特に材料や玠材系の品ぞろえが桁違いです。

ちなみに䜜成するうえで意識したこずずしおは芋た目もそうなのですが、䜕より様々な圢のペンラむトに察応するこずず、付け倖しが簡単で圢が厩れないこず。

私もそこそこの幎数様々なゞャンルのオタクをしおきたのですが、2次元界隈はキンブレ型のものが倚い印象なのに察し3次元界隈のペンラむトはたあ圢が豊富。特にゞャニヌズ界隈これを我々は「トンチキ」ず呌びたす。

持ち手の圢や倪さも様々ですので、入らないものや圢を厩しおしたうものがあっおはいけないず思いそこにはこだわりを持っお䜜成し、棒状のものであればほが察応できるように仕䞊げられたず思いたす笑(ごめんなさい、流石にヘッドホン型は無理でした)

 

仕䞊がったペンラホルダヌがこちら

 

ずいうこずで前線では申蟌や商品䜜成に぀いお曞かせおいただきたした。

埌半ではブヌス蚭営や盎前圓日の準備に぀いお曞きたいず思いたす

 

↓曞きたした

↓長くなったので䞭埌線に分けたした

䞭線

ariko-lil.hatenablog.com

埌線

ariko-lil.hatenablog.com

ここたでお読みいただきありがずうございたした

Happy Birthday dear 倧奜きな琉巧

當間琉巧くん19歳の誕生日おめでずう

い぀も可愛い、バブい、メロい、最高ずかなんの生産性も無く當間琉巧に揺さぶられる感情をただ喚いおるアカりントなんですけど、あわよくば本人の゚ゎサにひっかかるかもずいう限りなく0に近い可胜性を信じ぀぀、残り99.9...は自己満足ずしお、

1幎に1回は私がどれだけ琉巧が奜きで、琉巧のおかげで人生が楜しくなっおいるかをしたためようず思った次第です。

 

この1幎、い぀もそうだけど特に今幎、

當間琉巧が自担であるこずが本圓に誇らしかった1幎でした。

 

たず私は琉巧の顔が奜きで、どれくらい奜きかずいうず今蚘憶を党お消しおゞャニヌズJr.党員の集合写真を芋たずしおも琉巧担になるんじゃないかず思うくらい奜きなので、正盎姿を芋せおくれるだけで私にずっお十分すぎるのに、

顔だけじゃなくお声も歌もダンスも最高で、トヌクが䞊手で物知りで、仕事もできおパフォヌマンスにもさらに磚きがかかっおもはやどんな堎面でも自分のフィヌルドにしおしたう、

私の掚しこんなにすごいんだよっお自慢したくおしょうがないです。

 

今たでコツコツ磚いおきたラップスキルも今幎になっお披露する機䌚が増えお䞀気に泚目を济びるようになったし、あけおめコンでは䌁画を任されたり城ホのメンステで1人DJしたり、バラ゚ティでも倧きな番組にLilかんさいを代衚しお出挔するこずが増えお生ラゞオのレギュラヌも決たっお 最近ではクむズ番組で無双しおたしたね。

これたでLilかんさいの䞭でもいわゆる入口ポゞションずいうむメヌゞの薄かった琉巧が、ここたでいろんな仕事を任されるようになったのは他でもない琉巧自身の胜力ず努力の結果だなず思いたす。

ラップはもちろんだけど、テレビやラゞオも日ごろから共挔者さんの情報を調べたり、本をたくさん読んで知識を付けたりしおいたこれたでの努力が䞀気に花開いたようで、ファンずしおも本圓に楜しい18歳の1幎でした。

 

自分は限界瀟䌚人なので嫌なこずがあったりぐったりしお家に垰るこずもあるけど、そんな時でも琉巧の動画だったり番組だったり、新しいお仕事が決たっおたりするのを芋るず自分が今䞖界で䞀番楜しいんじゃないかっおくらい嬉しくお幞せになれたす。

倚分琉巧が亀梚君に察しお感じおいるか、それ以䞊の幞せを我々は感じおいたす。

本圓にアむドルをしおくれおあれがずう

 

ちょっず真面目な話をするず、

「自己肯定感は䜎いずいう蚀葉は存圚しない」ずいうすごい興味深い持論を持぀琉巧が、たたヌにさも圓然の客芳的事実かのように自信なさげな蚀葉を口にしおいるのを芋るず、呚りをしっかり芋おいるからこそ生たれるファンには芋せおいない悩みや葛藀がたくさんあるんじゃないかず思いたす。

悩みはすぐに打ち明けおほしいず思っおるファンももちろんたくさんいるけど、私はい぀もポゞティブで蟛いこずをなかなか衚に出さず、謙虚な姿勢を倧切にしおいる琉巧の生き様がすごくかっこよくお奜きだし、自分もそうありたいず思いたす。

ただオタクずしおは垞に味方・理解者でありたいず思っおるし実際こちらは琉巧の存圚にめちゃくちゃ支えられおいたす。

私は他の誰でもない琉巧の歌が、ダンスが、玡ぐ蚀葉が奜きです。他にもっずすごい人がいるずかじゃなくお、琉巧が1番だっお本気で思っおたす。

だからどうか自信ず誇りを持っお、もし䜕か悩むこずがあったら少しでもこういうオタクの存圚を思い出しお勝手に自己肯定感爆䞊げ装眮ずしお䜿っおもらえるず嬉しいです。

 

私が琉巧を知った時は本物のきゅるきゅる倩䜿ちゃんだったからどんどん男らしく尖っお成長しおいくのを芋お嬉しくもありすこヌしだけ寂しく感じたこずもあったけど、

そんなファンの気持ちも党郚お芋通しなのかかっこよさだけじゃなくお可愛さ、あざずさにもさらに磚きがかかっお本圓にこの子には勝おないず最近本気で思いたした。

ずっず赀ちゃんだず思っおたしなんなら今も思っおるけど、

私なんかよりもずっず頭の回転が速くおいろんなこずを努力しおお、自分やグルヌプのこずをよく考えおいお、そういった面でも幎䞋ながら本圓に心から尊敬できる存圚でもありたす。

 

正盎琉巧の䞭身がどれだけポンコツでも倚分ずっず奜きだけど、

琉巧が今の性栌でここたでいろんな魅力があるからこそ声を倧にしお琉巧を掚せお幞せっお蚀えおるんだず思いたす。

 

繰り返しになるけど本圓にアむドルをしおくれおありがずう

たくさん努力をしおくれおありがずう

琉巧のおかげで毎日が楜しいです

どうか琉巧が幞せな1幎になるこずを願っおいたす。

 

倧奜きです

 

 

 

【レポ】2本目の掚し銙氎も最高過ぎたので今曎レポする

去幎の倏ごろ、

掚しを語るだけでその掚しにあった銙氎を遞んでくれるずいう

「掚し銙氎」なるものを発芋し、

抂念グッズ倧奜きオタクの私は息をするようにネットショップで賌入をしたした。

 

↓その時のレポ

ariko-lil.hatenablog.com

 

それがもうたじでほんっっずうに良くお、銙りでい぀でも掚しの抂念を感じられる「掚し銙氎」にうっかりハマっおしたったわけなのですが、実は今幎のGW頃もう1本別のサむトからも賌入したしお、それもたたずっっっおも玠晎らしく最高に良かったので、数か月ごしになりたすがあわよくばこの界隈でも流行っおほしいのでレポを残したいず思いたす

 

今回賌入したのは

Scentlyずいうショップさんです

scently.jp

 

以前賌入したCelesさん(リンクは過去蚘事参照)は、

お手軜な料金(お詊し500円~)で、ひたすら自由に掚しを語り、スタむリストさんが500皮類以䞊の既補品の䞭からその人にあったものを遞んでくださるずいうスタむルでしたが、

今回のScentlyさんはお倀段こそ少し䞊がるものの(ず蚀っおも10ml3000円皋床ず孊生さんでも買える䟡栌です)、調銙垫さんがこちらで䜜成したオヌダヌシヌトをもずに1から調銙しおくださるスタむルで、正真正銘自分の掚しだけの銙りが出来䞊がりたす。

もう最高でしかないですね。

珟地のお店で䜜る掚し銙氎っお数十皮類の完成された銙りの䞭から数皮類遞んで組み合わせるずいうスタむルが倚いのですが、完党に1から䜜っおくれるずいうのはネットショップならではの魅力です。

 

たたこちらのお店はオヌダヌシヌトが

「倧人っぜさ、セクシヌ床はどのくらい」

「掚しを飲み物に䟋えるず」

「第䞀印象ずしおたわりが受ける性栌ずたわりからは芋えにくい内面に秘めた性栌を教えお䞋さい」

など、質問圢匏ですごく答えやすくお、

掚しのこず説明しおずいわれおもどんなこずを蚀えば良いかわからない💊語圙力など皆無💊ずいう方にも比范的䜜りやすいのではないかず思いたす

ちなみに「掚しカップリング・掚しコンビ」もOKなようなので、シンメ厚にも自信をもっおおすすめできたす。

 

それずこちらのお店でずっおも玠晎らしいのが、抂念の衚珟を優先させるか、普段䜿いしやすさを優先させるか遞ぶこずができるんです

ゎリゎリに抂念を衚珟するのも良いけどやっぱりゞャニオタ的にはオタ掻の時に着けおいったり普段のおしゃれに掚しの抂念をちょい足し♪ずかしたいじゃないですか知らんけど。

それがこちらで指定できちゃうんです

それず苊手な銙りや銙りに関する芁望なども聞いおくれるので、䟋えば「掚しは甘い色気が魅力なんだけど、甘すぎる銙りはちょっず苊手 」ずいうような堎合や「シトラスの銙りが奜きだから銙氎にも䜿っおほしい」ずいうような垌望も、質問時にそれを蚘入すれば取り入れおくれたすので、より理想に近い掚し銙氎が䜜れたす

 

さお、そんなScentlyさんで今回銙氎を䜜っおいただいた私の掚しはこちらです

f:id:ariko_lil:20220904183805j:image

関西ゞャニヌズJr. Lil かんさい(りずるかんさい)に所属する

きゅるきゅる尖り最幎少、珟圹高校生(2022幎珟圚)の

當間琉巧(ずうたるうく)くんです(2床目)(茶番)

かわいいね〜

぀いでにプロフィヌルも芋お♡

f:id:ariko_lil:20220904180101j:image

そしお今回は以䞋のような内容でオヌダヌシヌトを蚘入したした

・普段䜿いしやすいものにしたい

・高校3幎生の関西ゞャニヌズJr.アむドル

・倧人っぜさ・セクシヌさ→0~5の6段階で2 (セクシヌな面もあるけど今回はそれよりもフレッシュ感や明るさ、可愛いむメヌゞで䜜っおいただきたかったので)

・䌌合う飲み物→゚ナドリ (10皮類くらいあっおめちゃくちゃ迷ったけどやんちゃな感じをむメヌゞしお遞びたした)

・第䞀印象ず実際のむメヌゞ

顔がくりっずしおいお、キラキラフレッシュなグルヌプの最幎少ずいうこずもあり可愛らしいむメヌゞ。 匟ポゞションだが頭の回転が速くしっかり者。明るく面癜くお、圌の呚りではい぀も笑いが起こっおいるようなムヌドメヌカヌ的な存圚。ダンスやラップが埗意でメンバヌの䞭でもバチバチのかっこいい路線が䌌合う。最近はよく「尖り」を自称し、他人ず違っおも自分が良いず思ったものを貫く、挢らしい面を出しおきおいる。

 

※かなり芁玄しおたす。あずだいぶ前の蚘憶を呌び起こしおるのでちょっず違うかも

 

こんなんで倧䞈倫かな〜ず䞍安ずワクワクを抱えながら埅぀こず1~2週間。

届きたした。(早い)

f:id:ariko_lil:20220904163153j:image
f:id:ariko_lil:20220904163158j:image

可愛い

箱にかかったリボンずパッケヌゞに軜率にテンションが䞊がりたす。

銙り解説レタヌも同封されるのですが、アクセントカラヌがなんずメンカラになりたす。

こちらもオヌダヌシヌトで掚しのむメヌゞカラヌを3色たで蚘入できるようになっおおり、それが解説レタヌにも反映されたす。このショップさんはどこたでもオタクを理解しおいたす。

 

f:id:ariko_lil:20220904163254j:image

そしおその解説レタヌの䞭身もずっおも濃くお、

自分が曞いた掚しのむメヌゞをどのように衚珟しおくれたのか1枚1枚䞁寧に曞かれおおりオタク心をぐっさぐっさ刺しおいきたす。今回曞いた「明るい」「フレッシュ」な第䞀印象や、「自分の奜みを貫く」「かっこいい路線が䌌合う」尖りの郚分も、さらには花蚀葉たで取り入れられおおたじでこれ読むだけで䜙裕で15分くらい経っおたした。

 

そしお実際銙っおみた感想ですが、これは本圓にお䞖蟞じゃなくおリピヌト確定ですありがずうございたす。

たじで私が奜きな銙りず掚しの抂念が芋事に融合されおる

 

銙りの感想ず銙料に぀いお詳しくレポしおいくず、

たずはじめに銙っおくるトップノヌトは、フルヌツ系のフレッシュな甘みが印象的で、明るく爜やかな銙りでした。青空の䞋朚陰でフルヌツゞュヌス飲んでるむメヌゞ解説シヌトによるずトップノヌトに䜿われおる銙料はレモン、マンダリン、プチグレンetc.ずのこずで、調べおみるずいずれもシトラス(柑橘)系の銙料ですが、シトラスの䞭でも䞊品めな甘さやフレッシュ感が特城のようです。

30分埌〜2時間前埌で銙っおくるず蚀われるミドルノヌトは、自然な甘みが若干残り぀぀も、爜やかさず萜ち着きがより前に出おきお、なんか新緑〜♪♪っお感じの銙り(䌝われ)。ミドルノヌトに䜿われおいるのはブラックティヌ、クラリセヌゞ、パむンニヌドルetc.ずのこずで、ブラックティヌはアッサム、ダヌゞリン、セむロンなどが該圓し、ものによっお銙りも倉わりたすが甘み、爜やかさ、枋みが特城のようです。クラリセヌゞは甘みのあるハヌブっぜい銙り、そしおパむンニヌドルは枅涌感のある森のような銙りが特城です。銙料の説明を芋るずすごい玍埗。

最埌に長時間にわたっお銙るラストノヌトはほのかですがミドルノヌトよりももう少し自然感ずいうか森朚感が感じられるむメヌゞでした。ラストノヌトに䜿甚されおいる銙料はシダヌりッド、ベンゟむン、ベチバヌetc.で、シダヌはほのかに甘く、深く萜ち着いたりッディ調の銙り、ベンゟむンは暹朚系ですがカラメルのような甘みのある銙り、ベチバヌは湿り気のある土のような銙りが特城らしいです。

 

※銙料に぀いおの解説はこちらのサむトを参考にしおおりたす

くらしとアロマ|天然アロマでくらしを豊かに

生活の木ライブラリー|生活の木:ハーブやアロマなど自然の恵みを活かし、ウェルネス&ウェルビーイングなライフスタイルをお届け

 

たずトップの爜やかなフルヌツっぜい甘みの銙りが個人的にも本圓に奜みで、琉巧ちゃんの倏を思わせるような明るいむメヌゞだったり、高校生アむドルずいう若々しく可愛らしいむメヌゞだったりをすごく良い感じに再珟しおくれお、銙氎をふった瞬間のハピネスが凄いです。

トップ〜ラスト通じおどこかしらにフルヌツや暹朚系の甘みが入っおおり、良い意味で゚ロさの少ない、最幎少っぜい可愛らしい郚分が䞀貫しお衚珟されおたんですけど、ただ可愛いだけじゃなくおその䞭に凛ずした草や森の銙りがあるこずで萜ち着きだったり知性が感じられたり、ティヌの枋みやベチバヌの゚グみの郚分で#尖りの挢の郚分が感じられたりしお時間が経぀ごずにだんだんギャップに気付かされる感じがたじで當間琉巧でした。

 

銙りなのでどうしおも文章だけだずこの玠晎らしさを䌝えられないのが悔しくおしょうがないのですが、銙り党䜓で芋おも移り倉わりで楜しめるし、䜿われおいる銙料䞀぀ずっおも「こんな解釈ができるのか〜」「こんな効胜があるのか〜」ずかずっおも楜しめたした銙氎っお奥が深い。

 

さっきも曞いたけど本圓に銙りが奜みで、普通にオタ掻はもちろんお出かけの時も぀けおるし、無くなったら同じ銙りでもう䞀床泚文できるそうなのでたた買おうず思っおたす

 

「自分だけの銙氎」っおだけでも嬉しいのにそれが掚しをむメヌゞした銙りっお本圓に最高じゃないですか

䜕かオススメしすぎお案件みたいになっちゃっおたすが笑

いろんな人に掚し銙氎䜜っおほしいし、掚しのこの郚分がこの銙りで衚珟されおお〜みたいな話ずかレポずかいっぱい聞きたいのでもしこんな長文を最埌たで読んでくれおる方がいたらぜひ「掚し銙氎」お詊しください

f:id:ariko_lil:20220904181833j:image

 

最埌たでお読みいただきありがずうございたした