最近思うこと〜

久しぶりに書こうかな〜。
今思うことは今書いとかないとすぐ忘れる人間だから〜。

今高3の子達が大学受験に向かって頑張ってるの本当にすごいと思うけど、それは本当に自分が行きたいところなのか〜??
当時の私は先生に洗脳されて国公立行かなきゃっていう使命感が強かっただけなんだよな〜。その時はもちろん気付かなくて自分が望んでそこに行きたいって思い込んでたというか、思い込ませてた(?)そんな感じ!

でも今の大学に来て後悔はしてないし、むしろ私はここに来るべきだったのかな〜って感じるなぁ。
やりたいことはするべきだし、やらないで後悔より絶対的にやって後悔だよ〜。
受験生の夏休みに韓国に留学行っていろんな人と出会ってこの言葉は絶対だと思ったよ。
もう少し語彙力があれば上手く説明できるのにな〜。

他人に何言われようと自分の人生は自分で決めるべきだよ〜。
どんなに辛いこととかイライラすることとか(今の私の友達関係がw)これは全部ぶち当たるべき運命だったんだ、人生の経験なんだって全部全部そうやって思ってれば人生どうにかなるから〜笑

去年の夏は受験の事しか考えてなくてただ憂鬱な日々を送って、韓国留学行って人生どうにかなりそうだなってちょっと気が楽になったんだったな〜。
今年の夏は色んなことが吹っ切れて、特に何があるわけでもないけど毎日ウキウキしてる、何にもないのに、笑
早く韓国行きたいな、私を救ってくれた韓国。
これからも自分のやりたいことはどんどんやってく人生にしよ〜。
受験失敗しても人生失敗ではないし、人生楽しむ他何もないんだよ〜。受験生のみんな自分の声をちゃんと聞いて、自分は本当は何がしたいのか考えてね〜、受験生誰も見てないと思うけど!!頑張れ!!

新しい言葉が見つかったお話

興味深い発見がされましたねー!

マレーシアである民族が使っているジェデク語という新しい言語が発見されましたね!!

マレーシアで未知の言語発見 男女平等・平和な社会を反映 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News

詳しくはこちらから見ればわかるのですが、

とりあえずこの言語が素晴らしい!!

私が素晴らしいと思う理由をちょこっと紹介しまーす。

 

まず、男女が平等だということ!!

たぶんheとかsheとか、僕とか私っていう性別によって変わる名称みたいなのがないのかな?(予想だけど、、、)

こんな言語が昔から使われてきていたというのはすごいなぁと思いました〜。

女は家事、男は仕事とか男の方が地位が上だとかそういう概念がないのだろうか。

LGBTなどが問題になっている今こういう言語があるというのはすごい新鮮に感じた!!

 

あとは

盗む、借りる、買う、売るなどの表現などがなく、共有や交換などの言葉が多いらしいです!

借りるとか盗むっていう概念がないのでしょうね、自分のものにするっていうことはなくみんなで分け合おうっていう精神(勝手な予想です)

そういう世界って幸せだろうなって思いません!?幸せもみんなで分け合ったら何倍にもなるみたいな!!そういうのすっごいいいと思いません!?

 

もう1つびっくりしたのは

子供達は競争しないことを良しとされて教育されてるらしいです。

、、、、、、、、、、!?

競争しない!?私たちにとっては考えられませんよね!?

学生だったら、運動会では1位を目指すし、成績は1位が優秀とされみんな争うし、受験でも合格圏内に入るために争います。

私たちは常に顔の見えない知らない人から、仲のいい友達とまで常に競争をしてます。それが良しとされているんです。上に行けば行くほどいいって教育されているんです。

皆さんはそれが当たり前だと思っているだろうけど、私はずっとそれが疑問で何でこんなにも競わなきゃいけないのか、友達さえも蹴落として大学に合格しなければならないのかってずっと疑問だったから、競争しない方が良いっていうのは本当にいいことだなぁって思いました。

 

 

 

このジェデク語を使ってる方々の生活はきっと理想的な共産主義なのではないかと思います。

どうやってこの言語が守られてきたのか気になりますね。

人間ってきっとどこかに悪い部分ってありますよね、人が羨ましくてとか自分のものにしたくてとか、そういう思いが『嫉妬』とか『盗む』

とかっていうどちらかといえばマイナスの言葉にされていくんです。

そういう言葉がないっていうのはどういう生活をしていたのかすごく気になるし、同時に私たちが今やってる言語にはマイナスな言葉がいっぱいありますがそれがどのようにして生まれたのかも気になります。

 

ジェデク語については周りの政治的なものが手を出さず、そっとしておいて欲しいですね。

ジェデク語を使ってる民族の方々にそのような汚い概念を教えないでもらいたいですね。

 

綺麗な世界だけが残れば幸せになれるのにできないのが悲しいし、悔しいですね。

センター試験のお話

センター試験のお話〜。

 

試験室の中に入るとみんな参考書見てて、しまってくださいって言われてみんな一斉にしまって、始めって言われたらみんな一斉に紙を開いて、まるで自分以外に感情がある人はこの空間の中にはいないんじゃないかと思ってしまいました〜。ワァ。

 

無機質な部屋で指示をされる時以外はみんな前を向いて微動だにせず座って。本当にみんな何でこんなにも無でいれるのが不思議だったー。

 

数IAでコケて数ⅡBは本当にやる気出なくてずっとボーーット考え事してて思ったことが沢山あった。

みんな何のためにセンター受けて何のために大学に行って。何のためにいい給料の職に就くのか、就きたいのか。

今まで当たり前だと思ってたことも全部全部疑問に変わって、偏差値という数字でこの子は頭が良いとか悪いとか、この大学に行けるとか行けないとか、人間の程度的なのを偏差値でつけられて。

その数字たったその数字だけで、この先の事が決まっていくなんて本当に悲しい世の中だし、自分も何でこんな事してるんだろうってバカらしくなってしまって、何もしなかった。

防弾少年団のN.Oの歌詞にもあるけど、友達を蹴落としてまで自分の地位を掴みたくて必死なんだろうなってことを見に染みて感じました。

実際私もそういう事しちゃってる、そんな自分が最強に嫌いだ。なんで競わなきゃいけないの。しかも頭の良さだけで。もっと他に見るべきところは沢山あるのに。

 

こんな世の中にしたのは誰だろう。

学校と家の往復で1日中勉強してっていうのを1ヶ月くらいしてるけど、何か大切な物をいつか失ってしまいそうで怖いんだ。毎日が怖い。

みんなは捨てちゃったのかな。大切なもの。

みんなが怖い。勉強で判断される世の中が怖い。

自分が頭が良かったらこんな事は思わないのでだろうか、バカだから頭いい人達を憎んでるのかな。分からない。

 

みんな高い学歴=世間での高い地位を取りたくて見えない暗闇を必死にもがいてるんだろうな(私を含め)。

 

まぁこんな事を思ってたからセンターコケたのかな、普通にバチが当たったのかな笑

思ったよりショックじゃなかったのが面白い。あれだけ絶対にあそこ!!って決めてたのにね笑

もうなんでもいいの。私だって頭の良さだけで私という人間に値札つけられたくないしね🙃

あと2週間。大切なものを失いそうで怖い生活がまた始まろうとしてるけど、頑張ろう。

受験が終わった頃と今までの私という人間が変わってないといいなぁ。どうか私は私のままで、自分軸大切に受験勉強頑張れ自分*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

あ、あと最後に文中に出てきたN.Oの動画を載せておこう。MVの最初の方がまさにセンター試験のあの無機質な会場。

https://youtu.be/mmgxPLLLyVo