日本語化

中国語(簡体字版)EeePC
ネギって2749元。(その日は14.47\/RMBだったが。)
公式販売店だったからかな?あまりよくわからなかったけど1年保証のこととかも話していたくさい。

せめてね、日本語が読めるのと打てるのとしたいなーと思う。
せっかくのKDEだし。
簡体字モードでも意外に使えるんだけど、打てないのと、フォントが気にくわない。

思う、というか、現実逃避で思わずね、ね。
かわいいしね、ちっこくて。
かわいいのがいけないのだよ。


Xandros Linuxがベースになっているということがわーった。
で、Debian.

#dpkg-reconfigure locales
ja_JP.EUC-JP EUC-JP
ja_JP.UTF-8 UTF-8
を追加。デフォルトにUTF-八。

#そう、さんぱちラーメンはうまい。(味噌のが)

#cd /etc/apt
#vi ./source.list
G->o->
deb http://ftp.jp.debian.org/debian/ etch main contrib non-free
:wq
#apt-get update
#apt-get install ttf-vlgothic
#apt-get install anthy scim-anthy kasumi
さいきどうー。

再起動すると…いきなりASUSメニューが日本語にっww
debに取りにいったときに、p701ので貰ってくるのだね。
やるな…ASUS
めちゃくちゃ\簡単だ。しかもzn-ch打てるし。

じきに8インチのリリースでやっぱLinux版売るのか、何かするのかなASUSは。
(既に二本情報に疎い…)
4色に色が増えたのも知らなかったし。
「ぅっはw こっちだけだぜ♪黒と白のやつじゃないのゎ!」
とか浮かれてた。
#実は紅粉色と迷った。結局↑白いのかったけど。


かくして、この日記とかアレもEeePCで打てますね。丁度800x480で表示されるし(このにっきのブロックレイアウトでぴったし)

  • あとはFireほっくすが英語/zn-chなのといくつかアプリが古井のを。
  • それ以外ふつーーに使える。XPとか入れなくていいし。

もろもろライフ

歓迎光臨=ちぇぃりんもーりん♪って聞こえる。いがいとお気に入りだぜ八八八。
自走車=じてんしゃ ベロタイプのが399元。+カッチャリ防止ワイヤーで420元。
まぁ、乗ったのは1回きりで乗れるヒマなどあったらサウナにつかりたいのだが…。

しごと

FABridgeはobjectを明示的にenumとかint,objectとか作って定義してやらないとブリッジされない。ajaxで制御した画面オブジェクトを解放してあげないとずーっと成長し続けてブラウザとOSがおなくなりにw まだまだじゃのお…おもすれーと思うが。
そして今日もひとりで12人分の設計書かき。修行だね、修行。

語学

英語力低下がひどいw 英字新聞よんでて知ってたはずの単語の意味がwでないw 共通話が入力されてって押し出されちゃったのだろうか。5W1H、可能、希望、しかし、ですから。語彙そのもの、っつか発音むずかしすぎだろ…