ミレニアル起業家の新モノづくり論を読んで
□思想の強化が重要
宗教消費なんて言葉を何かの本で読んだが、それに近いものなんだろうと思う。
ただ、「宗教」とか、「思想」とかって、日本人には身近じゃないから、弱い部分だと、思う。
海外ではプロダクトの思想で拡がって、日本では海外で流行ってるからとか、みんな使ってるから、とかで拡がっていくような気がする。
でも、もしかしたら、これって、海外でも同じで少数の人(アーリーアダプターとか言う人)がプロダクトの思想に共感して、真似をするように大勢の人が使いだすのではないだろうか。
となると、アーリーアダプターをどうやって取り込むか、ここが重要になるんだろう。
じゃ、アーリーアダプターとは何か、考える。
□抽象化自体が脳にとっての刺激であり、報酬
なるほど。抽象化して、報酬を与え続けることで努力を継続させる。抽象化→パターン化→教える。この工程をする事で人は快感を味わう。それぞれをどうやって実施していくか。考える。
□ロボットのペット
言われてみればそうだし、そうなりそう。
□自律、共感、成長実感
今、転職を考えてる原因となってる部分だと思う。成長実感はかろうじてあるが、他の2つの要素が足りていない。
□人間の行動の全ては利他的に生きるための訓練
訓練の最中なんですね。
□下りエスカレーターの時代
止まっていれば、下がる。動いていれば現状維持。
駆け上がれば上昇する。でも、これからはAIとかロボットとかが最低限の現状維持してくれるんだろう。
□ユーザーに聞くのではなく、問う
マーケットインとかプロダクトアウトとか言うが、どちらの要素も含んだ意味合いなんだろうと思う。潜在的なニーズをいかに取り込んでいくかが大事。
□ビジョン、ミッション、バリュー
ビジョンとは企業が実現したい世界のあるべき姿
ミッションとは現実とその差を埋めるためにやるべきこと、バリューは価値観を表す。
□Don't Repeat Yourself(ドント・リピート・ユアセルフ)」
これは
仕事でも日常でも意識したい。どうすれば仕組み化できるのか。考えていきたい。
◯まとめ
なんか色々な本の要点が散りばめられていて、これからの働き方、会社の選び方について非常に参考になりました。
「すきなことで生きていく、みたいやつ」を始めてみました。
「すきなことで生きていく、みたいなやつ」を始めてみました。
このブログの目的としては
・よくある自分の考えのまとめ的なもの
・自分から発信する癖をつけること
・人に伝える文章力をつけること
・すきなものを見つけること
・いい感じのスキルを身につけること
・決定するときに悩みすぎるじぶんの整理
を目標に始めます。
その中で、似たよう境遇の人に良い影響を与えていければ、と思っています。
目的達成のための行動目標(2018年版)としては
・本を読んだら、レビューを書く
・2週間に1回くらいのペースでこのブログを書く
・英語の学習を毎日する
└とりあえずはmikanを毎日10分する
・毎日、日記をつける
└DAY ONEに書く
こんな感じで頑張って行こうとおもいます。
では。では。