新米ママのアロマと子育ての日々

これからアロマを勉強したい新米ママです。子育てのこと、日々のことを色々書いていきたいと思います。

まさかの賞をもらいました!

久しぶりに書きます!

 

なるべくこまめに書くぞ!と思っていたのですが、

早速の筆不精となっていました笑

 

全然書けずにいた日々の中。突然はてなブログから、

「おめでとうございます」

というメールが。

 

??? 

さては、はてなメールを装った詐欺メールだな!

と、あやうくゴミ箱行きにしそうでしたが、

念のためメール内容を読むと、

 

未来予想図お題の投稿で、優秀賞を受賞しました。

とのメールでした。

 

まさか!!と私にとっては衝撃的でした。

700を超える投稿の中からの5題のうちの一つに、私の投稿を選抜してくれたとのこと。

。。。

 

未来予想図のお題とは、私が最初に書いた投稿です。

私がはてなブログを始めようとした理由ととてもリンクしていたので

書きやすく、思うままに書いた内容でした。

初めての投稿で文字も化けまくり、とても読みにくいものでしたが、

はてなの方は、そんな小さな投稿まで見逃さず、最後まで読んでくださっていたのだと、心から感動しました!

 

アマゾンギフト券までいただきました、、、

何か今の夢に役立ちそうなものを買いたいと思っているところです。

何買おうかな、、

 

ということで、

ブログというのは、ただ自己満足で書いていたとしても、

それをこの世界の誰かが目に留めていて、

そして、

その誰かにとって、

参考になったり、

癒しになったり、

励みになったり、

元気を与えたりできるもので、

私にもそういうチャンスが与えられている素晴らしいものだな、、と改めて感じました。

はてなブログ、ありがとう!

 

筆不精でしたが、ちょくちょくこれから思いのままに

ブログを書き重ねていこうと思います!

 

定期的に書いてる方々を見習って私もがんばろ!

 

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

アロマの資格。どの資格を学べばいいの?

f:id:aroma-weaver:20190304142857j:plain


こんにちは。

いつかアロマの教室を開くことを夢見ている、

夢見る夢子のブログです!

 

アロマを学びたい!

人に教えれるよーになりたい!

そのためには、まずは信頼できる資格を!

と意気込んで早速アロマ資格を探す私。

 

、、、

 

ん!?沢山あるぞ!?

協会も色々あるぞ!?

しかも学費高い!!

一体どの資格を取ればいいんだ!?

 

と、早速、資格選びの迷子になる私。

 

 色んな協会の資格が乱立しているような感じを受けました。

 

アロマの知識がしっかり身につくのであれば、どの協会で学んでもよいと思いますが。

心配性の私は、そのなかでも有名であろう協会3つに焦点を絞りました。

 

 1.(公社)日本アロマ環境協会(AEAJ)

日本で一番大きいと言われるアロマの協会です。

以下公式サイト引用

AEAJは内閣府に公益認定された、アロマテラピー関連で唯一の公益法人。植物の香りを用いた「アロマテラピー」を通じて人々の心身の健康に寄与することを目的に、アロマテラピーの普及・調査・研究などの活動を行っています。その一環として、アロマテラピー検定をはじめとした各種資格認定による、正しい知識と技能を持った人材育成に取り組んでいます。
また、自然の香りある豊かな環境(アロマ環境)を未来につなぐため、環境カオリスタ検定や香育など、自然環境の保全・創造にむけた取り組みも推進しています。

《おおまかな資格取得の流れと費用》

検定1級を取得して初めて、アドバイザー資格をとることができます。

更なる上級資格として、インストラクターの資格、セラピストの資格があります。

人に教えられるようになるには、最低でもインストまではとる必要がありそう。

検定1級受験料(約7000円)       

 ↓ 

AEAJ会員になる:入会金10000円(年会費12000円)

 ↓

アドバイザーになる:講座受講/約5000円+登録認定料/約10000円

   ↓

インストラクターになる:受験料/約5000円+登録認定料/約10000円

 or

セラピストになる:受験料/約5000円+登録認定料/約10000円

 

間違ってたらごめんなさい。詳しくは公式サイトにて。

正当なアロマの知識を得ることができ、認知度があり信頼度の高い協会の資格だと思います。

実は私は独身の頃、1級+アドバイザーまでの資格はとりましたので、インストを目指すか迷っています。

⭐︎プラス、認定校での講座受講が必要。(アドバイザーは5000円)

インストラクター講座費用:教室によりますが、約15万円!

セラピスト講座費用:教室によりますが、約40万円!!

 

なんとお金がかかるのでしょう。。。。

共働き子育てママでお金のない私にとっては、とても厳しい金額です。。。

 

2.NARD JAPAN(ナード・アロマテラピー協会)

薬学博士・薬剤師であるドミニック・ボドゥー氏が代表を務める、ベルギー発祥の協会。フランス式アロマテラピーで、研究結果に即したメディカルなアロマテラピーの情報を発信しています。日本のメディカルアロマの協会では一番有名だと思っています。

症例に沿ったアロマのアプローチを学ぶことができるようです。

 

《おおまかな資格取得の流れと費用》

NARD会員になって初めて、講座受講ができます。

 

NARD会員となる(入会費なし/年会費8640円)

ベイシック講座やアドバイザー講座が受講できるようになる

 ↓

アドバイザーになる:講座受講・試験合格(受験料不明)

   ↓

インストラクターになる:講座受講・試験合格(受験料不明)

        or

セラピストになる:講座受講・試験合格(受験料不明)

 

 

インスト・セラピストのさらに上級の資格(トレーナー)というものもあるらしいです。

先生として教えられるようになるには、最低でもインストラクターまでは取得必要なようです。

 

⭐︎プラス、認定校での講座受講。

アドバイザー講座費用:教室によりますが、約20万!

インストラクター講座費用:教室によりますが、約40万!

 

 

・・・精油や基材なども購入するだろうし、値段も高いです。

先生になるには、100万くらいは費用に余裕をみないといけなさそう。。。

涙涙。

 

3.日本アロマコーディネーター協会(JAA)

イギリス式アロマテラピーを展開する協会です。アロマをより楽しみながら生活に取り入れる活動・講座を広めている協会と感じました。

以下公式サイト引用

日本アロマコーディネーター協会(略称JAA)は、アロマセラピーおよび関連する各種リラクゼーションの健全な普及を目的に、1995年11月1日に発足いたしました。

国内全域にアロマセラピーに関する学習拠点を設けることにより、どなたにでも学んでいただける環境を整え、身の回りでの活用から社会に貢献できる人材の育成と活動支援までを行っています。

コーディネーターはクラフト作りなどが実践的で楽しそうです。

しかし 私はAEAJかNARDにしようと思ったため、資格取得はいまのところ割愛します。合間に情報追加したいと思います。

最終的には

NARDで学ぼうと

決めました。
その理由は次回。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひなまつり料理 事前の準備が大切

f:id:aroma-weaver:20190304210117j:image

昨日はひなまつりでしたね🌷

 

主人の両親親戚を招いて、初めての手作り料理でのおもてなし🎎

 

料理が苦手な私。

作ったのは

・ちらし寿司

・蛤のお吸い物

・カラフルサラダ

の3点だけだったのですが、、、

 

朝から娘がグズグズ・かまってちゃんになり、

全然料理・掃除が進まず、、汗

しかも事前準備ができておらず、ドタバタで、どーにか作り上げる始末。

 

けれど皆さん、

美味しい美味しいと喜んでくださり、

私はその言葉に感激したのでした、、

やっぱり人にもてなしの料理を作るって良いですね!

やってよかった!

 

次回からドタバタにならぬよう、

反省を兼ねて、ひなまつりの基本メニューやるべきことの覚書です。

来年の自分へ。

 

〈前日にやること〉  

ちらし寿司の具材の一部を仕込む

・椎茸の煮物

・酢蓮根

・さやえんどうをゆでておく

・錦糸卵

煮物・酢の物は、前日に作っておくと味がしっかり沁みて美味しい。

 

・蛤の砂抜き

こちらも前日の夜からやっておくと、沢山砂をはいてくれる。お風呂場でやると周りが汚れても平気なので良かった。

 

、、そして当日を迎えれば、落ち着いてもてなし料理ができたはず!

 

前日より前からテーブルコーディネートを考えておくのも◎✨

あるとよいもの

・春らしい箸置き、

・ランチョンマット、

・テーブルクロス、

・桃の花(魔除けなんだそう)

・ひなあられ

・桜餅

 

などなど、

ひなまつり気分を盛り上げるものを

準備しておいたほうがよい!

 

ざっくりですみません、、

 

来年もまた、みんなでステキなひなまつりを迎えることができますよーに🎎

感謝🍀

 

アロマで人を癒す 子育てに活かせるまで

私の未来予想図

 

ブログ初めてなので、

初心者感が満載かと思いますが、

ご容赦ください。

 

私には今、夢があります!

その夢とは、

 

アロマの教室を開くこと✨

 

今の私。

おっちょこちょいで、

仕事ができるわけでもなく、

人前が苦手で、

大人しく、フツーより目立たないタイプ。

 

全然、人にモノを教えられるような人柄じゃない。

 

そんな私でも、

好きな香りで人を癒し、良さを伝えることができるのか?

チャレンジしてみたい!

と思うようになりました。

 

その気持ちが揺るがないように、

ブログを始めました。

 

 

私の好きなもの、、それは香り。

 

独身の頃、

ハマりはじめた、アロマと精油

 

しかし、

仕事、結婚、出産と、

アロマとは無縁の生活を送るようになり数年、、

 

ある日、

子育ての合間に久しぶりに会えた友人と、

ふらっと入ったアロマショップ。

 

良い香りに包まれ、テンションアップ!

勢いで、精油入り消臭スプレーを一つ購入。

とても幸せな気持ちで家路につきました。

 

そのとき、

ハッとしたのです。

 

私、アロマが好きだったなぁ、、

 

仕事にできたらなんて素敵なんだろう!

 

 

 

とても甘い考えなのは自分でも承知しています。

資格を取るのも、

資格を活かして人を癒すことができるようになるのも、

その上教室を開くような器の人間になれるのも、

とてもハードル高しです。

 

だけど、

始めなければ全て空想で終わってしまう、、

 

やらぬ後悔よりも、

やった後悔のほうを選んでみよう!

 

と決めました!

 

今はアロマの良さを人に伝えれるような

資格は何も持っていないので、

この春から資格を取るための教室へ通おうと思っています。

 

教室に通いたいこと、夢のこと、

まだ旦那にも言えていません笑

旦那にOKをもらえるかが最初のハードルになりそう、、

 

未来予想図

2019年 資格取得に向け勉強!

2020年  NARDインストラクターになる

             ハーブの知識や患者様向けのセラピーができる力も身につける

2021年  小さな教室を開講

             少しずつアロマのセミナーを始める

2022年  軌道に乗り始める!

2023年  生徒さんが来てくれるようになる!

2024年  いろんな依頼がくるようになる!

2025年  医療や介護の領域でも広めれるよう になる!

 

 

夢のような話笑、そんな形で進んでいけたらいいなぁ!

 

一つ一つ、

自分の夢への足跡としてブログを書いていきたいと思っていますので、

暖かい目で見てくださったら幸いです。

 

どうぞよろしくお願いします!

POLA×はてなブログ特別お題キャンペーン #私の未来予想図

バナー
Sponsored by POLA