ハルサノの転職から人生を考える雑記

人材業界のヒミツを始め、今後のキャリアや人生の重ね方を考察する雑記です。

転職のはじめ方 〜転職するか迷う時の思考法〜

今の状況にモヤモヤしてるけど、何でだろう? 「転職活動してみようかな…」 「今の状況、何か変えたいんだけど、モヤッとしていて 何かうまく表現できない…」 実際、エージェントにご相談に来る方もこのようなお悩みを抱えている事が多いです。 今回は、ポイ…

転職のはじめ方〜スタート・準備はここから〜

情報は沢山あるけど、何から始めれば… 「転職活動してみようかな…」 「でも、なんか情報がありすぎてよく分からない…」 実際、エージェントにご相談に来る方もこのようなお悩みを抱えている事が多いです。 今回は、ポイントを絞りつつ、途中で出て来る疑問点…

【職務経歴書の書き方】しっかりと自己PRするには?

業界を知る立場から、企業ニーズに応える職務経歴書の記載方法をお伝えします どーも、ハルサノです。 前回までの記事では、 転職を始めるにあたってのサービスの選び方をお話ししてきました。 www.recruit-finance.info 今回は、転職における第一関門、”職…

転職サイトとエージェントの統合型サービスについて(ビズリーチ社など)

誰もが知ってるあのCM… 「こんな人材どこで!?」 「ビズリーチ!!」 CMだけでなく、中づりや街中広告もよく見かけますね。 最近、転職相談を担当しているスタッフからも、お客様からよく話を聞くとのこと。 ただ、「使ってみた」という話と同じくらい、 「…

結局、転職関連サービスって何を使うのが最適?

より良い転職活動の実現に向けて どーも、ハルサノです。 転職活動に当たって、 「何が最も自分にあった進め方なのかな?」 「時間と労力がかかるのだから、負担的コスパが良いようにしたい」 …などなど、色々なことを考えながらスタートされると思います。 …

転職市場におけるコロナショックの影響

ステイホームが続きそうですね… 転職市場におけるコロナショックの影響(5月3日現在) どーも、ハルサノです。 最近、現場(実際に転職相談を受けている部署)にはこんな質問が多数寄せられているとのこと。 「コロナショックの影響はありますか?」 「今、…

人生を考えるきっかけにしたい

皆さんの役に立つ発信とは… 自己紹介 どーも、初めまして。 ハルサノです。 現在は、大手人材紹介会社にて、転職アドバイザーを経て、 事業企画に所属し、マーケット分析等を担当しています。 ”転職アドバイザー”とは、サービス登録していただいた方と面談す…