クソアプリ実行プラットフォームとしてのBitBar

この記事は クソアプリ Advent Calendar 2016 の9日目の記事です。

技術ネタが中心ではありますが、若干ポエミーです。

BitBarとは何か?

BitBar をご存知ですか?端的に言うと「Mac OS Xのメニューバーを拡張するユーティリティ」です。メニューバーの拡張の方法は数あれど、BitBarがちょっと革命的だったのは、その拡張プラグインの実装方法です。BitBarの拡張プラグインの実態は「フォーマットに従ったテキストを標準出力に出力するプログラム」であり、記述するプログラミング言語を問わず、例えばBashでも実装できます。また表示内容の更新は、定期的にそのプログラムを再実行するという直感的すぎる方法であり、その時間間隔の指定方法もファイル名規則に含まれているのでその規則に従うだけです。

続きを読む

PHP Conference 2014 に参加しました

去る 10/11 に開催されました PHP Conference 2014 に参加しました。 PHP Conference 自体に参加したのも初めてでしたが、このような規模のカンファレンスで登壇したのが初めてだったので思い出深いものになりました。

PHPをまじめに触り始めてから約7ヶ月の経験しか無く、PHPについて他人より知っていることはまず無いので、PHPとはあまり関係ない内容でスピーカーに応募したのですが、何を間違えたのか受理していただくことができました。

続きを読む