中途半端アルバイター

本職デザイナーのアルバイト日記と諸々

さぼりまくり

こんばんわ。やっぱり三日坊主の僕です。

そういえば、何年かぶりにスロット行きました。付き合いでしか行ったことなかったけど、先日は暇すぎて、三千円くらいなら負けてもいいいやーくらいの気持ちでフラッと。

普段はパチンコなんてー!スロットなんてー!!愚かだ!なんて考えてました。いや、今もそう思ってますが。

で、結果は2万くらいプラス。

そこからいい気になってしまって次の日も次の日もスロットに行きました。
でも、コンスタントに毎日1.5万円程勝てたので計7〜8万の儲けです。
アドレナリン出まくりでした。

こーやって中毒になるんだなって。思った。

が、ギャンブなんて愚か!という考え+あぶく銭はすぐ飛んで行くから貯めないで有効活用!

ということでスロットは4.5日で辞めました。

肝心な儲けたお金で何をしたかというと。


株  買いました

これを機に元手7万から投資をして、地味〜に地味〜に運用していければと。
まだまだ左も右もわからないので経済についてまた一から勉強して行こうと思います。投資をするためにニュースや世界情勢について調べるうちに人間的にも成長できるかな?と思ってます。

ちなみに副業のバイト代はこれから証券会社の口座に入れて行こうかなと。まぁ、あくまで余裕資金で…てことで。

勉強しよう!

今まででのアルバイト 後編

こんばんは。

ブログ名に反してあんまりアルバイトのことについて書いてなかったので書いてみようかなと思います。暇なんだ

某牛丼チェーン

高校生になって、部活やりながら片手間に始めました。始めた理由は空手がやりたい!!強くなりたい!て感じです。中学の時に部活でサッカーやりながら総合格闘技やっていたので、またやりたい!と思って…
でも部活、バイト、空手は無理ですね。
なので部活、牛丼作り!って感じ

いま某牛丼チェーンはブラックブラックブラックー!!!って感じだけど、その頃はそうでもなかったかな。

メニューはもちろん全部マニュアル化してあったし、一部覚えちゃえば応用できるメニューばっかりだったので一カ月もかからないうちにメニューはマスターできました。
たまたま立地が悪いところでガラの悪いお客さんがたくさんきて困ることもあったけど、まぁ社会勉強にはなったよねそういう人たちへの対応の仕方というか。

いまでは悪とされてるワンオペも夕方の時間してたなー。でも比較的暇な店舗だったので大変ではなかったし、もし混んでめちゃくちゃ忙しくても乗り切ったときは後で、一緒に入った友達に自慢してたし苦では無かったよん。暇なときは事務所でサボってたしね。あ…

エピソードは、特にないかな。全面禁煙なのにDQNがタバコ吸い始めて友達が注意しにいったらあーだこーだ揉めてたくらいかなぁ。あと賄いが美味しかった!安く食べられるし!

バカッターみたいなことはしなかったな。さすがに。

ドラッグストア

某有名ドラッグストアです。ここでの業務はまぁ高校生だったし、品出しとレジだけ!ここはメンバーに恵まれてすごい楽しかった!男だけど化粧品の試供品とかたくさん貰えたので肌の保湿とかしてみたり、化粧品がかなり安く買えたりしたので凄く嬉しかった!化粧しないけど!

品出しは物の場所さえ覚えちゃえば後は、「1人早出し大会」が開催されて一人で燃え上がってました。
レジは簡単なのでテキトーに流してた笑

ここでのエピソードは
  • 化粧品のテスターのところで男の人がファンデーションとか塗りたくって帰って行ったり
  • 下半身露出した変な人が来たり
  • 駐車場で鍵閉めたまま、車内で意識不明になってる人がいたから警察呼んで車の窓ガラス割って話しかけたら泥酔だったり
  • 中国人観光客が10万以上買い物していったり
色々あったなー。今の職場に就職するにあたりここは辞めました。

観光地レストラン

ここは一日で辞めました。ほぼバックレ!なんでここでアルバイトしようかと思ったのか全く覚えてないんだけど、1日だけバイトしにいきました。
観光地にあるがために、外国人がたくさんくる!何言ってるかわからない!マナー悪すぎ!経営者鬼!罵倒の嵐!

辞めた!


民宿

ここは遠戚が経営してた民宿で日本人観光客がよく来る場所でした。各地から来た人の話を聞けるのが楽しかったかな。ここの賄いは本当に美味しかった。人生で一番美味しいと思える食事を提供してると思う!



まだあるけど、疲れたからまた後日〜♫

文字のこと

こんばんみ。

さぼりかちサラリーマン。

 

仕事で文字のレイアウトをよくします。

 

※上司はデザインのことまったく知らない。

 

上司「このもじこの範囲にいれてレイアウトしてね」

 

僕「はーい」

 

カタカタカタ カチカチカチ

 

僕「できました~」

 

上司「う~ん、上下に余白ありすぎだね。」

 

僕「そうですね。(範囲もとい印刷スペースの比率がこうなんだから仕方ないじゃん)」

 

上司ここで魔法の言葉

f:id:arubaitosan:20150417161805j:plain

 

これが稀によくある。

いやよくよくよくある。

 

こんなのでお金もらっていいんだろうか。

無知ってのは罪だと思いますが・・・。

 

デザインをお客様に提供するなら最低限のルール知っておくべきだし、プロとして仕事するなら同業者以上に知識やスキルがいると思うのですが・・・どうなんだろう。

 

口くさいし。

 

 

  • 長体もしくは平体をかけたがる上司
  • くさい
  • お金もらってはいけない

 

以上 おやすみなさい

マルチに勧誘された話

こんばんは。
ふと思い出したので、書き残しておきます。

先輩からの美味しい話

確か1年程前の話。
当時本業の仕事が上手くいかず、例の上司ともうまくいっていなくて本当に会社を辞めたかった時期がありました。

そんな時に知り合って4年程になる先輩から電話がかかってきました。
「今うちの会社求人出してるんだけど、最近お前仕事うまくいってないらしいじゃん?今度食事でもしながら色々話さない?」

おっ!?これはもしやヘッドハンティング!とか思って二つ返事で行きます!お願いします!って言ってたな僕。

転職の話

そんなこんなで、先輩と食事いくことになったのだ。
「仕事どうなのー?」
「給料どれくらいもらってるのー?」

「あーでこーで、あれあれで、こうこうですね!」
「年収でこれくらいですね!」

って話をしたの。

そしたら
「今うちの会社人取ろうと思ってて、お前どう?興味ない?こうであーでこうだよ!」って本題へ!
「本当に興味あります!いいですね!」ってマジで目を輝かせながら話を聞いてね僕。

これは転職するしかない!って思ってたら先輩が一言。

「俺、副業もしててほぼ何もしなくても収入入ってくるんだよね」

なにそれめっちゃ気になる!と思って不動産とか株とか持ってるんですか?ヤバイですね!って言ったの。
そしたら

アムウェイって知ってる?」


まじか。


アムウェイの勧誘

アムウェイって知ってると思うんだけど、おれそれやってて月でいうとまだ10万くらいしか稼いでないけど、ないよりはいいよね。なんにもしなくてもお金入ってくるし!」

俺「それ、やばいっすね!」
心(マルチじゃんふざけんな)

先輩「俺の先輩なんか、別荘まで持ってて外車も3台転がしてるよ。まじスケールが違う。」

俺「別荘!?外車3台!?夢がありすぎ!やばいっすね」
心(嘘つけこのやろう。ネズミじゃねえか、違法ちゃうんか)

先輩「どう?もし興味あれば俺の先輩に紹介するよ?講習会とかもやってる!」

おれ「夢がありますけど、今はまだいいっすね!興味でたら連絡します!」
心「そういえば、こないだ友達もアムウェイに勧誘されたって言ってたな…絶対アムウェイなんてやりたくねぇ」

先輩「そっか!いつでも教えてあげるからいつでも連絡しといで!したらまたな!」

こんな感じで解散しました。

勧誘されたときの気持ち

アムウェイにいいイメージは持ってなかったし、そもそもグレーなマルチだし。
俺って先輩から見たらいいカモだったんだなって思ったし、何より転職の話はアムウェイ勧誘の出汁だったんだなって思うとかなり切ない。
仕事の悩みも年収も伝えて、結果アムウェイの勧誘だったんだよね。

更にアムウェイ嫌いになりました。

こんな人ではないと思ってた先輩が転職の話をダシにアムウェイのカモにしようとしてきた事実がかなりショッキングでした。

自分が知らないだけで結構周りにアムウェイやってる人がいて、驚いた。先輩に勧誘されて色々調べたらわかったんだけどね。

まとめ

  • ネットでよく出回ってるように、仲良くなって食事に誘われたと思ったら実はマルチへの勧誘
  • 勧誘されたらカモと思われてる
  • これは友人なくす
  • アムウェイほんと嫌いだわ
  • 何故かうちに古いアムウェイの鍋があるけどやたら丈夫。やっぱ物はいいの?クソ高いけど

まとまりがないけど、アムウェイはやっぱ友人関係とか壊すんだなって思った次第です。

クラウドソーシングのロゴコンペのこと

こんにちは。こんばんは。

お小遣い稼ぎにクラウドソーシングでデザインの案件受注やコンペに応募してます。

 

ロゴコンペ採用のロゴ

時間のあるときにバーっとコンペの案件を覗いて5案〜10案ぐらい提案しています。ロゴマーク、ロゴタイプ色々と…。

他の提案を見てみるとロゴマークに付帯するタイプがほとんど既成フォント、そしてフリーフォント…。

で、よく採用されているロゴマークがこれ系。
f:id:arubaitosan:20150412002815j:plain

は?
どこがいいの??

ロゴマークに、グラデ。
無意味な右上のハナクソ。

よくわかっていないクライアントさんはこれ系を好む傾向あるけど、僕は絶対こんなの提案しません。
そもそも一色で表現できないし、コンセプトもなにもないし。ただありふれたウンコみたいなロゴ。
絶対作らない!
こんなロゴ絶対覚えてもらえないしね。

という、ぼやきでした。

おやすみなっさーい!


イライラ上司

こんにちは、イライラ上司にイライラしてるarubaitosanです。北海道は今朝雪降ってました・・・関東は花見が終わりかけてるっていうのに!

 

ため息、舌打ちをする上司

本業での話ですが、僕はデザイン業務をやっていてほぼ一日PCに張り付いて作業してるんですね。デザインは文字や文章を扱うし仕様を間違えないように神経すり減らしながら集中して作業するんですよ。それを一日中。アイディアなど考えながら。

 

僕「カタカタカタ…カタカタカタカタ...カキカキ(デザイン)」

隣上司「んんっ” んん”! ちっ・・・・ んんっ”・・・はぁっ~」

僕「カタカタカタ…(うるせぇ)」

隣上司「・・・ゴホンッ・・・んん・・・ちっ・・・はぁ…ボソボソ(イライラのひとりごと)」

僕「カキカキ・・・カタカ・・・・・(うるせぇ集中切れた)」

社長「カチカチ、カチカチ、(ボールペンカチカチ)」

社長「ササー(違うフロアへ)」

隣上司「・・・◯◯君(僕)、一日中社長のあのボールペンカチカチ聞いてて頭おかしくならないの?俺カチカチ聞くとすごいイライラすんだけど」

僕「そうですねぇ・・・・(カチカチはあんまり気にならないむしろ好きな音)」

隣上司「よく耐えてるな。俺は無理だ」

僕「そうですか・・・カタカタカタ(お前のが100倍うるせぇんだ)」

f:id:arubaitosan:20150408135703j:plain

ちなみにこの上司は毎日会社にいるときはずっと眉間にシワ寄せて仕事してます。この人の口癖は「人の気持ちを考えられるようになろうな!あいつは人の気持ちを考えられないやつだ!お前はそうなるなよ」「会社はファミリーだ!助けあっていこう」です。

 

「お前自身は?」

って言ってやった。

心のなかで・・・。

部下にやつあたりする人が、会社はファミリーって言ってるんですね。

俺に仕事振ってくるときは「これやっといて。作っといて。」

仕様もエンドユーザーの情報もまったくなしでぶん投げてくる。

どうデザインしろと・・・・。 だから「どこのお客さんで、目的とユーザーは?」って聞き返すとすっごい怪訝な顔するんだよね。 もーいやー!!!!!!!

 

社会ってこんなにも理不尽だったなんて思いもよらなかったなぁ。

そんなこんなで昼休み終わり。

 

みんな職場の対人関係で悩んでるんですね。 がんばりまそー。

職場でイラッとするクセ1位は? | ガールズちゃんねる - Girls Channel -

 

愚痴ばっかりでごめんなさい。

吐き出せるとこ ここしかないんだもん!