アフィリエイトをモナカが必死でがんばるブログ

しがないアフィリエイターがぼちぼちと頑張るブログです。目標は意外と高いです。

2018年の振り返りと2019年にやりたいこと

f:id:arumerikku:20190101183239p:plain

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

久しぶりのブログ更新ですが、いざ書くとなると筆が進みませんね。

年明けということもあり、2018年の振り返りと2019年にチャレンジしたいことをだらだらと書いてみたいと思います。

 

2018年の振り返り

2018年は2017年12月6日にはじまった、健康アップデートの余波で苦しい一年となりました。

持っていたサイトが、すべて健康に関わるテーマのサイトだったため、軒並み駆逐された格好です。

ジリジリアクセスを削られていき、いよいよダメになったところで、最後っ屁に試してみた施策が裏目に出て、手動ペナルティでフィナーレを迎えました。

 

5月にズドン

f:id:arumerikku:20190101172201p:plain

忘れもしない2018年5月22日。見事な落ちっぷりですよね。

健康アップデートで120→70程度まで削られ、なんとか7桁に戻そうと修正!修正!&修正!

ようやく復活の兆しが見えた直後に被弾。

発生も確定も7桁に戻りつつあったので、久しぶりに「今日くらいいいだろ」と女の子と遊んでる時のできごとでした。

久しぶりに遊んでるのに、前日の半分以下のアクセスしかなく、心ここにあらずだったことをはっきりと覚えています。

 

ずっとアナリティクス見てました。

 

何を言われても「うん…。」「そうだね…。」としか答えられず、本当に申し訳ないことしたなと。

 

ええ。もちろん音信不通になりましたけどね( ◠‿◠ )

 

8月にズドン

f:id:arumerikku:20190101172931p:plain

そこからはもちろん修正する毎日でしたが、8月1日にさらにズドンと被弾。

1年前からくらべると10分の1ほどのアクセスとなり「もうこのサイトは間違いなくダメだ」とはっきり悟ります。

 

「別のサイトやらないからだよ」という意見もあると思いますが、本当にそのとおり。

だけど実際にこの状況に直面すると、だれでも迷いが生じると思います。

  • 修正でなんとか食える分だけは確保する
  • もう完全に捨てて新規に注力する

この二択になると思いますが、2017年12月と2018年5月の時点で、ぼくは前者を選択しました。

「ゼロになることはないはず。とりあえず減少が止まるまで修正する。」

このように考えて全力で修正に打ち込みましたが、これが完全に裏目に。

 

10月で終了

f:id:arumerikku:20190101174701p:plain

その後はさすがに新しいサイトなどに注力していたのですが、やっぱり今ある資産を少しでも役立てたいとスケベ心がむくむくと芽生えます。

そこで9月あたりに、めちゃめちゃ強い中古ドメインに載せ替えました。

2週間ほどで8月以前のアクセスまで戻りますが、手動ペナルティを食らって終了w

 

ちなみに中古ドメインは、医療系のものをラッコさんで購入。

瞬時にモリモリと以前の順位に戻る様を見ていると「YMYL系ってSEOうんぬんというよりも、EATのフィルタみたいなものなんだな」ってのを強く感じました。

権威性のあるリンクがあればフィルタOFF、なければONみたいな。

いくつかドメインで試しましたが、同じ結果だったので体感的にそう感じています。

もちろん個人の感想なので、真実はGoogleにしかわからないことなんですけどね。

 

今後はYMYLに関わるジャンルに取り組むことはないと思います。

他サイトを見てても感じるのですが、どれだけよさそうなサイトでも、ジェットコースターのように乱高下してるっぽいので、あの狂った世界で戦うのは気が気じゃありません。

 

今は趣味性の強いジャンルに取り組んでいますが、YMYLジャンルとはまるで違う動きで「やっぱり触れちゃいけないジャンルだったんだな」と反省しています。

 

2019年にやりたいこと

2019年は今育ててる前述のサイトを伸ばすことと、サーフィンのサイトを作りたいと考えています。

アドセンスメインになると思いますが、物販系にも繋げられるし、純広告も狙えそうです。

おそらく誰よりも熱量が高く、知識も豊富にあるので、これを活かさない手はないですもんね。

もちろんASPアフィリエイトも続けていきますが、今後は得意な分野でアドセンス中心のサイトづくりに少しずつ移行するかもしれません。

 

Googleのアップデートから感じていること

昨今のGoogleの動きから見ていると、いろんな人が言及しているように「何を言っているか」ではなく「誰が言っているか」が重要なんじゃないかな、と感じています。

いいコンテンツを作り、SEOを仕掛けることは当たり前で、その分野で影響力のある人にならないと厳しくなりそうです。

 

事例なのですが、今年の夏前から知り合いの法人さんや個人メディアのSEOを依頼されて手伝いました。

結果としては、すぐに上位表示されてびっくりしたことを覚えています。

新規ドメインでリンクがなくても、スルッとビッグキーワードで上位に来たりするので、飛ばないか逆に心配になるレベル。

 

これはぼくのSEO技術がすごいのではなく、クライアントさんの影響力だと感じています。

ライバルが弱いこともありますが、それ以上にWeb上でも言及される、実態のある法人や個人だからでしょう。

ぼくはSEOについて研究している人ではないので、本当に体感的なものなんですけどね。

 

そう考えると、得意な分野で実態のあるビジネスに絡めてサイトを運営するのが、ぼくには向いてそうです。

SNSなどで話題を集めて権威性を作る施策はマネできそうにないので、地味にやるしかないなと。

疑似人格であっても、サイテーションを作り上げられる人は、本当に天才だと思います。

 

今年もがんばろうね☆

つらつらと、どうでもいいことを書きなぐりましたが、とりあえず2019年もがんばろうね☆

 

オシマイ

しがないアフィリエイターの2017年振り返り

f:id:arumerikku:20171231185415j:plain

お久しぶりです。

あるめです。

 

あっという間に年の瀬ですね!

みなさん元気にしていますか?

アフィアフィしてますか?

健康アップデートどうでしたか?

 

いろんなことがあった一年でしたが、なんとなくゆるーく今年の振り返りをしてみたいと思います。

 

今年を言い表すと

f:id:arumerikku:20171231185438p:plain

まずは僕の今年を言い表してみますね。

どんな一年だったかというと…

 

『ジェットコースターのような波乱の一年』

 

いいこともあればよくないこともたくさんあって、必死で生きているうちにあっという間に過ぎてしまった一年です。

一息つけるかなと思った瞬間に、健康アップデートで泣きを見る目になるとは思ってませんでしたwww

せっかく今年の年末はゆっくり過ごせると思ってたのにwww

 

2017年にあったこと

f:id:arumerikku:20171231185506j:plain

振り返ってみると2017年は変化ばかりでした。

ギャンブル運を除けば運はいい方だと思っているのですが、今年はとくにいいことばかり。

たくさんあるのでキリがないのですが、とくに印象にあったことだけを振り返ってみます。

 

いろんな人と会えた

今年いちばんによかった出来事といえば、たくさんの人に出会えたことでした。

あまり人付き合いが得意な方ではないのですが、積極的にいろんな人に会いに行きました。

 

福岡と渋谷のA8フェスでいろんな人と出会い

高知・岡山では勉強会で学ばせてもらい

香港では5人でコレ以上ないほど楽しい時間を

宮崎では九州出身の方々と語らい

北海道では仲良しの2人と飲み歩き

徳島で川遊びを楽しみ

大阪ではたくさんの人と普段経験できないことをさせてもらい

それ以外にも勉強会や遊びでお世話に

 

とにかくたくさんの人と会えたことを感謝しています。

これまでは人と会うのを避けてきたのですが、新しい人との出会いってこんなに楽しいものなんですね!

 

もちろん僕がお会いできたアフィリエイターさんはみんないい人でしたよ。

アフィリエイターさんに接触するのをためらっている人もいると思いますが、近くに住んでいる人には積極的に会ってみるのもおもしろいと思います。

刺激をもらえていいかもしれません。

 

たくさんのことを教えてもらった

これも積極的に人に会ったからこそ得られたことなのですが、本当にたくさんのことを、たくさんの人から教えてもらいました。

今もクソ雑魚リエイターなのですが、なんとかご飯を食べられるようになったのは実力ではなく、確実にいろんな人からいただいたアドバイスのおかげです。

 

いまだにサイコパスな文章だったり、狂ってるデザインになったりとセンスは抜群なのですが、来年こそは人の心を取り戻したいと思います。

早くニンゲンになりたい。

 

余談ですが、僕なんて教えてもらってもなんとかおまんま食べられるくらいの状態なのに、完全に自力でやってる人って本当にすごいですよね。

人の力に頼ってばっかじゃダメだよなとは思いながら、人との繋がりも大切だな、とも感じています。

 

そしてこんなによい一年の最後にはやっぱりオチが待っていたのでした。

 

今年の目標を達成した矢先の健康アップデート

f:id:arumerikku:20171231185527p:plain

今年を『ジェットコースターのような波乱の一年』と言い表したのは、忘れもしない12月6日の出来事でした。

 

そう『健康アップデート』です。

 

紆余曲折して時間もかかりましたが、10月には今年の目標を達成できました。

その後12月の頭には、目標にしていたビッグワードでも高い検索順位に。

やっぱり大きなキーワードってすごくて、閑散期にも関わらず売れまくっててビビるくらいだったんですよね。

 

で、12月6日の朝に異変に気付きました。

何やらブラウザのシークレットモードで検索すると、リロードする度に検索順位がゴロゴロ変わってる…。

そして正午過ぎには完全に吹っ飛んでました/(^o^)\

今まで順位を争ってたライバルサイトもみーんな吹っ飛んでて、そらもうキレイな検索結果ですよ。

 

健康アップデート直後から1日の発生は1/3に減り、どんどん順位も下がり続けて危険水域に。

ですが修正に修正を加えて踏みとどまり、50%減くらいまでに抑えることができました。

かなり痛い出来事ではありましたが、気の緩みからか作業スピードが落ちてたところだったので、いい刺激にはなったと思います。

 

みんな口にするように、アフィリエイト業界も今後どうなるか分からんですね。

一寸先は闇ですたい。

 

誰だよ「アフィリエイトは片手間で不労所得100万円」とか言ったやつ!

サラリーマンの時以上に働いとるやん/(^o^)\

 

2018年にやりたいこと

f:id:arumerikku:20171231185546p:plain

2018年は作業を多めにして、実験的なこともはじめてみたいと考えています。

  • 今まで以上にアフィる
  • ブロガーチックなことにもチャレンジ
  • YouTube投稿にもチャレンジ

健康アップデートの影響でジャンルも狭まってきているし、そこに強豪アフィリエイターさんも集まりそうなので、少しずつ別のことにもチャレンジしていきたいなと。

今後影響ありそうなYMYLに抵触しなさそうな案件は今のところ超少ないし/(^o^)\

 

2017年は人に会うために月2回は遠出していましたが、さすがに出過ぎだった思いますw

僕は九州に住んでいるのですが、今年会ったアフィリエイターさんによっては地元の友だちよりも会ってて、下手したらほぼ毎月会ってた人もいるくらい。

 

でも今は2018年に生き残ることを考えて真剣にやらないと、本当にgoogleにキルされそうなので、ちょいとがんばりますね…。

 

それでは皆さん2018年もどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年を\(^o^)/

2017年10月の成果報告

f:id:arumerikku:20171101191849j:plain

こんにちばんわ。

あるめです。

 

これから僕が苦手な寒い季節に突入。

季節の変わり目なので、風邪ひかないようにみなさんお気を付けくださいね。

もちろん僕はバカはなんちゃらってやつです。

もう2年は病院に行ってないと思います。 

 

 

ところでみんな僕のこと覚えてますか!?

死んでないですよ?

生きてますよ?

ツイッターもやらずにアフィリエイト一生懸命がんばってますよ(´;ω;`)ウッ…

 

 

10月の成果

f:id:arumerikku:20171101192706p:plain

発生:1,124,237円(201,712円)

確定:831,461円(119,285円)

ようやく目標にしていた7桁を超えることができました。

とは言っても発生なので、次は確定を目指さないといけませんね。

 

要因は9〜10月で対策したCV周りの調整が、ようやく日の目を見た結果です。

9月20日ごろからの変動の直撃を受けながらも、奇跡的に停滞を防ぐことができました。

 

今思えば、アクセスがめちゃめちゃあった8月くらいにCV調整していたらもっと早く達成できていたりしたのかな?

 

CV周りってホント大事ですね。

 

あとこの7桁を達成できたのも、たくさんの人に助けていただいたおかげだと思っています。

いつも仲良くしてくれて、アドバイスまでくださる皆さんにお礼を申し上げたいです。

本当にありがとうございます。

僕が言うとすっごい嘘っぽいですが本当の気持ちです。

 

 

サイトの状況 

f:id:arumerikku:20171101191926j:plain

 

4,000〜5,900uu/day

ジリジリ下がってて、もはやどうしたらいいのかわかりません。

 

タスケテ…タスケテ…

 

9月20日から拾ってるクエリがどんどん減ってて死にそうです。

変動受けながらSSL化して、しかも閑散期に突入しているのも原因なのでしょうか。

 

 

10月にやったこと

f:id:arumerikku:20171001211117j:plain

ただただCVにつながることだけを毎日やってました。

 

11〜12月は去年の動向から考えてもアクセスは下がると判断して、目標である「今年中に7桁」を達成するために、10月に照準を合わせたのが功を奏したようです。

 

 

11月のタスク

  • メインサイトの検索クエリ数の低下を止める
  • 新サイトを本格的に力を入れる

 

 

今後

f:id:arumerikku:20171101192031j:plain

とりあえず目標にしていた発生7桁を達成できたので、成果報告は今月で最後にしたいと思います。

 

今後のこのブログの使い方は決めてませんが、たまーに近況やネタを更新してみようかなとか思ってます。

 

ツイッター辞めてから新しい交流が減ってはいますが、読んでくださってるみなさんとも会える日を楽しみにしています。

 

このブログは通知見てるので、コメント欄からメッセージいただけましたら、返信させていただきます(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

※公開しないので他の人には見えません

 

2017年9月の成果報告

f:id:arumerikku:20171001210144j:plain

こんにちばんわ。

あるめです。

 

朝晩とても冷え込んできましたね!

今日(10月1日)なんて、朝5時の気温で11度でした。九州なのに…。

 

ああ…。夏が過ぎ去って本当に寂しい気持ちです。

生粋の夏男なので…。

また早く来年の夏が来て欲しい!!

 

と、それはおいといて、さっそくですが9月の記録です。

では成果報告から。

 

 

9月の成果

f:id:arumerikku:20171001210945p:plain

発生:922,525円(99,162円)

確定:712,176円(1,605円)(´;ω;`)ウッ…

先月から発生は伸びましたが、確定は伸びませんでした。

ですが6月に張り替えたASPから徐々に承認が増えてきたので、溜まっている承認がこれからどんどん増えてくると思います。

 

しかし広告主もあの手この手でズルい手考えますよね!

低単価に誘導して承認率高く見せるけど、実際の報酬はクソ少ないとか。

アフィリエイターバカにしてんのかよ(`;ω;´)

爆発しろ。

 

 

サイトの状況 

f:id:arumerikku:20171001211113j:plain

 

4,500〜6,500uu/day

 

需要期の終わりと共に、9/21からの変動の煽りを思いっきり受けています。

今回は始めてガッツリ下がったのと、仮説が立てられなくて苦しんでます。

誰かSEOに詳しくて、とても優しい人がいたら教えてください。

大分の温泉とかおいしいもの目一杯ごちそうさせていただきます(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

9月にやったこ

f:id:arumerikku:20171001211117j:plain

ひたすらCV周りと、下がったキーワード系の記事を書き直していました。

少しだけサブサイトの更新も進めて、デザインの変更もしました。

相変わらず1日10pvくらいです…。

  

 

10月のタスク

  • 発生7桁達成のためにCV周りのいじいじ

 

 

近況

f:id:arumerikku:20171001211109j:plain

 

ツイッターやめました( ◠‿◠ )

主にアフィリに集中したいってのが主な動機です。

深い意味はないので気にしないでくださいね☆

この記事もほとんど見られないだろうな( ∩'-'⊂ )シュッ

 

もし連絡取りたい方がいらっしゃったら、コメントとかなんか書いていただけれれば連絡させていただきまっす!

 

10月もがんばるぞ!

 

それではまた11月。

2017年8月の成果報告

f:id:arumerikku:20170831202346j:plain

こんにちばんわ。

あるめです。

 

だいぶ秋の気配感じられるようになってきましたね。

昼間に聞こえるセミの鳴き声もクマゼミアブラゼミのうるさい鳴き声から、ツクツクボウシにバトンタッチ。

田舎なので夜にはコオロギの合唱も始まりました。

僕は夏が大好きなので、この時期はなんだか寂しい気持ちになっちゃいます。

 

と、それはおいといて、さっそくですが8月の記録です。

では成果報告から。

 

8月の成果

f:id:arumerikku:20170831223421p:plain

発生:823,363円(18,653円)

確定:710,571円(84,960円)

先月からもうしわけなさ程度にアップしました。

 

お盆もあったので絶対落ちると思っていましたが、首の皮一枚つながりました。

 

やることがいっぱいだよう…。

あと雑念だらけで集中力がぜんぜんないよう…。

豆腐メンタルだよう…。

リーマン時代はこんなことなかったのなんで!!?

無類のタフネスが俺の代名詞だったはず。

 

サイトの状況 

f:id:arumerikku:20170801100628j:plain

5,500〜6,500uu/day

 

需要期の終わりを感じますね。

検索順位はわずかな低下なので、そんなに影響ありません。

しかし、クエリ単位で見ると順位変わらず表示回数がゆるやかに減ってる感じです。

 

これから12月まで減る一方でしょうね。

ひえ〜。

 

8月にやったこと

f:id:arumerikku:20170801100631j:plain

とあるキーワード群の記事を修正したり、追加したりしました。

今のところ効果はまだ出てません。

 

はよ!はよ!

 

9月のタスク

  • CV周りのいじいじ

 

近況

f:id:arumerikku:20170831202208j:plain

 

いろいろありました。

他の人から見れば大したことのないくらいのことなんですが、僕には人生でも3本の指に入るほど濃い夏でした。

落ち込んだり、元気もらったり、香港行ったり、なんだかジェットコースターのような一ヶ月。

 

 

まず趣味のサーフィン。

めっちゃ上達してる感あって楽しいです。

筋トレクラスタにいるのも、実際サーフィンがうまくなりたいってところが根幹です。

広背筋と三角筋をばりばりやってるので、海の上でもめちゃめちゃ調子いいです。

昨日も朝一から昼まで入ってきましたが、やっぱり台風のでっかい波はとってもおもしろい!

今週末も台風のバックスウェルあるから楽しみますよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

ほかの人がウェイウェイやってる中でこんな一人遊びだから、最近はますますコミュ障度とぼっち度に磨きがかかってる感すごいです。つらい。モテたい。

こないだ合コンで女の子全員に「ないな」って言われました。

 

 

次にとある出来事。

僕は相当周りに流されやすいんですよね。

気がつかないうちに、いい方向にも悪い方向にも流されるままになっちゃうタイプで、最近もやっちゃいけないことやっちゃってたんですよね。

それをグサグサグサッと指摘してもらいました(`;ω;´)

とてもへこんだけど、それ以上によかったなーって思います。

ありがとです。

 

 

f:id:arumerikku:20170831202253j:plain

あと香港。

これはひたすら楽しかったです。

気の合う仲間と会いたい人に会いに行く旅行でしたが、ただただ楽しかった。

現地で裏拳さんとも合流して、本当に最高の時間でした。

また行きたい!!香港メンバーのみなさん本当にありがとうございました!!!

裏拳さんマカオマカオ!!!

 

今年も残りわずか。

7桁やりますね。

 

それではまた来月。

2017年7月の成果報告

f:id:arumerikku:20170801100059j:plain

こんにちばんわ。

あるめです。

 

今年はめちゃめちゃ暑いですね!

いつもなら毎年ノンエアコンでがんばるところですが、さすがに椅子が汗でびっしょりになりそうなのでエアコン付けて作業やってます。

 

エアコン付けずに気合で乗り越えてるアフィリエイターさんもいるのかな?

 

さて、さっそくですが7月の記録です。

では成果報告から。

 

7月の成果

f:id:arumerikku:20170801100450j:plain

発生:804,710円(52,145円)

確定:625,611円(187,089円)

先月からほんのちょっとだけアップしました。

やっと発生80万円…。

他の天才みたいな人たちと比べるとなかなか伸びないですね。

 

 

CV周りがあまあまで、取りこぼしもひどいので、そこをちょこちょこやってなんとかごまかしていかなきゃ。

何もしないと8月から11月まで下がり続ける時期なので、売上を維持するための施策をします。

 

サイトの状況 

f:id:arumerikku:20170801100628j:plain

6,000〜7,000uu/day

 

変動で大きなキーワードが取られてしまいました。

1記事ずつ細かく見直して絶対取り返したいですね。

最終的には10,000uu/dayくらい欲しいです。

 

7月にやったこと

f:id:arumerikku:20170801100631j:plain

 

狙っているキーワードで上げるために、該当するカテゴリの記事を全て見直して、足りないキーワードに関しては新規で記事を書きました。

 

まだ完了はしていませんが、これがひと通り終わればあとは3ヶ月くらい様子をみたいです。

しっかり上がってくれるとうれしいでのですが。

 

8月のタスク

  • 7月で完了できなかった記事の修正
  • CV周りの修正

 

近況

f:id:arumerikku:20170501230832j:plain

ずっとアフィってます。

これまでと違って最近はライターさんとのやり取りも多く試行錯誤の日々です。

 

自分で書いた方が明らかに早いのですが、作業量に限界を感じていて、このままだと来年は今年と同じような伸びが期待できません。

 

そのため協業できるライターさんを探したり、好みの記事を書いてもらうためにはどうしたらいいかを模索しています。

 

いろんな人の外注化方法を参考にしていますが、みんなばらばらで面白いですね。早く自分なりのしっくり来る方法を見つけたいです。

 

外注化の模索に加えて8月は行事ごともいろいろ多いので、どうしても作業量が減りそうですが、短時間集中でがんばりますね!

 

それではまた来月!

2017年6月の成果報告

f:id:arumerikku:20170701111512j:plain

こんにちばんわ。

あるめりっく(モナカ)です。

 

今月の成果報告です。

 

めんどくさがりな性格のため、毎月少しずつ雑になってきてる気がしますが、さくっと書いてきますね。

 

では成果報告から。

 

6月の成果

f:id:arumerikku:20170701111516p:plain

発生:752,565円(130,793円)

確定:438,522円(62,576円)

先月から少しだけアップしました。

ですがやっているジャンルが最需要期であることが起因し、実力以上の結果が出てしまっただけだと感じています。

7月以降は減収待ったなし(`;ω;´)

 

対策をコツコツやって横ばい!せめて横ばいを目指して努力します。

 

サイトの状況 

f:id:arumerikku:20170601001221j:plain

6,000〜7,500uu/day

 

今月は微減しました。

これからサイトの修正を加える予定なのですが、その前にいらない記事を削除したこと、重複しそうな記事をリダイレクトで統合したことが原因です。

 

50記事以上削除、20記事ほどリダイレクトさせたことが、想像していた以上に影響しています。

消しまくったキーワード関連で検索順位も下落しました。

やり過ぎ注意ですね。

 

とはいえ、いずれ手を加える必要がある課題だったのでいつやるかの問題ですよね。

 

6月にやったこと

f:id:arumerikku:20170701111522j:plain

既存サイトはと・みたさん式の分析を参考にしながら、徹底的に記事の整理をしました。

足りない記事や修正すべき記事がはっきり分かったので、無計画に記事を足していくよりもこのタイミングでやってよかったと感じています。

 

ほかには新サイトにも記事を少しずつ入れています。

新サイトの芽が出るのは1年先くらいになるだろうなー。

 

7月のタスク

足りない記事の作成と記事の修正です。

洗い出しが終わったのであとはやるだけ。

 

近況

f:id:arumerikku:20170701111508j:plain

A8フェス@渋谷に参加しました。

いろんな人と知り合えてとても楽しかったです。

 

お世話になった皆様ありがとうございました!

フェスに関しては、興味のある商材のサンプルは全てもらえたので、次に行くのは来年かなーと思っています。

今年はもうフェスに行くのはさすがに控えたいと思います。

 

残り6ヶ月はアフィリエイターさんとの交流は保ちながら、作業量を確保したいです。

売上とても大事(`;ω;´)

 

それではまた来月!