もぐりある

モグの日常。

【今日思ったこと】

OL時代に仕事をしていて、

仕事そっちのけで過去の栄光を語りだす中高年を見ていて、雄弁は銀、沈黙は金だと感じた。

「昔は〇×※△~でこうだった。」「俺は昔は〇×※△~ですごかった。」

 

 

では、借りにその方に一人でこの会社も人も(ありえないけれど)好きに動かしていいからこれだけの成果を上げてください!となったとしても、果たして成果は出るのだろうかと疑問です。

 

組織で働く以上、しがらみや苦しいこと、思い通りにならないことっていっぱいあるし、そりゃ愚痴の一つもいいたくなるさ!とは思うけれど、バランスが大切なのかなと感じます。

 

今、私は平成生まれで、平成に生きているけれど、年号が変わって新しい世代と働く年になったとき、私はなんと言われるのだろう。

 

 

 

【最近気づいたこと】

私はよく、面倒見がいいとか、よくも悪くもやさしいとか言われるほうで(人に気を使いすぎて損をすることもしばしば…)

 

最近なんで自分がそうしているか少しだけ分かったような気がした。

 

一昨日、完全に一人で仕事をする!と決意が固まって、会社を辞めたのだけれど、

 

同じ部署にいた一通のメールが届いた。

 

はっきり言って、あまり、その方に対して、良い印象を持っていなかったけれど、私もそうであるように、それがその人にできる精一杯の振る舞いだったのだろうと感じた。

 

私はたぶん、いつ自分と目の前にいる人の会話が最後になるか分からないけれど、

これが最後かもしれないとどこか感じながら接しているのだろうと思う。

 

別れは突然にやってくるけれど、そのときの別れを自分の後悔ないように迎えたいと人のことも、自分自身のことも大切にしていたい。