黄色いたねの観察日記

26歳、リボーン

傷つくこと 傷つけられること

自分がこれまで行ってきたことや

見たり聞いたり触れたり経験してきた中で生まれた感情や

そこから生まれる何かに対する深い想いって、きっとみんなそれぞれにあって、

普通にしてる時は見えないし

ほんの少し話したことで物事判断も到底できることではないし

その人はこういう人だという決めつけもできないと思う。

 

ジャッジという傷つけかたもある。

 

 

アレッポの石鹸

アレッポの石鹸はすごい。

 

f:id:as99mber:20170207203024j:plain

 

1ヶ月ほど前からアレッポの石鹸EX40を使っています。

成分は、ローレルオイルとオリーブオイル。天然シンプルコンビネーション。

髪、体、顔、全てこれ1個にしました。

(*髪は石鹸で洗ったあとは、お酢で整えています。)

意外といけるものです。^^

 

 

髪はというと、しっとりとまとまり、1日の終わりの頭皮の脂っこさも減っている気がします。

石鹸を直に頭皮にゴシゴシするので洗う時の姿はかなりワイルドですが、

泡立ちも良く、洗った後のスッキリ感はなんとも言えないくらい!

肌についてぬるぬるする合成シャンプーとは全然違います。

 

f:id:as99mber:20170207195304j:plain

画像がでかすぎますが、アレッポがくれたつや。

シリアで作ってくださった方々、ありがとうございます。

心なしか、髪色がアレッポ石鹸の色に近づいているかもしれません。(?)

 

ということで私が使わなくなったものは・・・

洗顔料、クレンジング、ボディーソープ、シャンプー、コンディショナー 5個!

 

これらを使わずどうなったか・・

 

  1. 間違いなく肌は潤いを取り戻してきました。
  2. 髪もさっきお伝えした通り、しっとりツヤツヤ。
  3. お金もびっくりするくらい節約できています。そしてこれがずっと続く。

 

 

ECO=身体にいい  身体にいい=ECO  なんだな。

 

 

健康になるために、綺麗になるために、何かを高いお金を出して買う。

それもいいかもしれない。

でも、身の回りのいろいろな当たり前や固定観念を見直すだけで、お金・時間・労力をかけて改善したかったことが案外簡単に解決したりする。

 

人間、生き物、自然はやっぱり生まれながらにして素晴らしい♪

そんな気づきを沢山得たいな。

流行のインフルエンザ

インフルエンザ3日目。今すごい勢いで流行っているらしい。

 

1回目は1月中旬。今回は1月末からで、これで3日目。

人には興味の対象がそれぞれにあると思う。

私は昔から流行に興味が全くないし、テレビドラマもファッションも最新の注目ショップもヘアスタイルも化粧もなんとか大賞をとった本も同じく。

必ず常に最先端、みたいな人はいるけれど、自分の場合そうでは全くない。

意識してというわけでもなく、、生来的にそうなんだと思う。

 

なのに今回ばかりは今年2回も流行に乗ってしまった。

 

しかも乗る気もなくて、気づいたら乗っているような、むしろ流行させる内の一人になっている(ちゃんと自主隔離してるけど)。しかも心身共にかなり辛い。一度めのインフルで再度会う約束をした人にも、またインフルで・・って伝えることの申し訳なさ。本当のことだし行ったら迷惑かけてしまうから仕方ないことだけど、それでもなんか胡散臭さも出てくる。

本当に本当にタチの悪い流行。

 

前回も今回も、急激に熱が上がって38度9分から始まる。なのに寒い。。全身関節痛、震え、息をするのも辛かった。とりあえずのロキソニンを飲んで、寝て、朝は36.6くらいまで下がって。ただ薬が切れると、また昼から夕方にかけてガンガン上がる。4日感くらいはずっとこれ。ただ、3日目くらいから喉の痛み、咳が出てくる。せきは空咳?というのかわからないけれど、とりあえず、ブォンブォン音がするからブォンブォン咳と言ってるけど、、とりあえずすごい勢いなことは確か。

喉上の方から音がする、というよりは、肺の上の方からなのかな。肺炎?

 

とりあえず、手洗いうがいは必須!今の時期マスクも必須!

そして寝ることですね。

 

 

・・・それにしてもマスクが大きすぎて意味がない。 

 

 

 

 

 

会いたい人

今日さりげなく、ここ5〜6年会ってみたかった人に会えた。占星術について書くライターの石井ゆかりさん。石井さんの文章を初めて読んでから、ずっとファン。

 

今年こそは会いに行きたいなぁと2017年の初めに心に思い浮かべて、さらに携帯のメモにも書いていた人で、まさか2017年開始14日目にして叶うなんてという驚き半分、想ってるから叶うよね、という確信も半分。

 

事の発端は石井さんのトークライブをやるという突然のLINEのポップアップ。このチャンス逃すわけにはいかないと、数年前から石井さんに癒されてきた友人にすぐに行こー!!と連絡。

当日はラフォーレ原宿に朝10時くらいに整理券の整理券を取りに並んで、それをもらえた人が整理券をもらうという仕組み。私は友人と14時からの部を予約。1部30名限定で1日4部?やったらしい。会場は、ラフォーレから数分歩いた、静かでこじんまりとしたところだった。

 

部屋にこられた石井さんを見て、最初の数分間は嬉しくて頬がゆるく上がって眺めるような感じだった。全身が静かに、でも確実に何かを感じて熱くなってた気がする。

完全に変態。笑

黒基調の服を着てらして、ベレー帽も黒、髪も肩くらいの長さで綺麗な黒、メガネの縁も黒、靴も黒、だったと思う。

そのぶん肌が綺麗な白の印象。ベレー帽がライターさんな雰囲気を醸し出していて、声は低めで落ち着いたトーン、冷静な淡々とした話し方ながらも、裏表なさそうな笑顔がとっても魅力的な人だった。

 

 

今回は1時間、西洋占星術について、ホロスコープの読み方、毎日の占いをどう書いているのかのタネ明かしをざっくり話されていて、ここでも嬉しいことが起きた。

 

会場30人の星座別人数を挙手をして取ったとき。牡牛座と牡羊座は5人、一番マイノリティだった山羊座は1人(私)、他の星座は2-4名ずつ。0人の星座はなかった。最大人数の星座1つと最小人数の星座1つと理由は忘れてけど魚座を取り上げてくれた。一緒に行った友人は牡牛座で私は山羊座。ちょうどピンポイントで2人の星座を取り上げてもらえて驚いたけれど、これもまた、やっぱり!という当然感がある。

 

想いは、届く。

 

大切な友人とそんなことを確信した極寒の土曜日の午後。

 

f:id:as99mber:20170116235109j:image

肌断食という選択

肌断食。 

インドでのヨガTT中に知り合った女性から聞いた言葉で、肌に何も与えないで過ごして肌本来の力で肌をきれいにするとのこと。

 

その女性によると、化粧水などの保湿する基礎化粧品なども使わない、洗顔もたまに、化粧も極力しない。、、本当にほぼ何もしていないらしい。

 

実際にとってもきめ細やかで綺麗な肌をしていて、肌断食での結果なのならすごーーい!!と思うくらいつやつやな肌だった。

 

そして何よりも、経済的。

お金使わない、そして自然と肌も潤って綺麗ならばそれが一番いい。

 

問題はそれに慣れるかどうかの始めの段階だよね。自分の意志の問題。

 

、、、ということで、私もやってみてます。とはいえ、洗顔は夜1回、化粧水なし、オイルは塗る。という初歩段階。 

2週間して、両頬の根深いにきび痕が少しふっくらしてきた気はします。

もう少しがんばってみようかな。

 

褒められて伸びるゆとり

優しい言葉をかけられるとすごく幸せ。


いいこだね
優しいね
とっても心が綺麗だね

 

毎日いい言葉を聞き続けると
こんなに穏やかな気持ちになるのだなぁと実感する今日この頃。

 

何年ぶりだろう、久しくこんな気持ちになっていなかった。そのことに気づいたのも、こんな気持ちを久しぶりに「感じた」からだろう。

 

きっと毎日お水をくれて
キレイだねとか素敵な言葉をかけられて育つ植物ってこんな気持ちなんだろな。

 

そりゃぐんぐん伸びちゃうし
綺麗に咲くわけだね

 


f:id:as99mber:20161209005733j:image写真はインドのお庭にさりげなく咲くジャスミン