~トリル高速移動メガデンリュウ、トリル界にそよ風を添えて~

お久しぶりです、アサギです。

S14皆さん頑張っているでしょうか??

自分はリアルが忙しくなってきたのとイマイチモチベが上がらなかったので全然潜っていません・・・(;´・ω・)

多分忙しくなくなるまで潜りません・・・・。

ただ、頭の中にある案を今年中腐らせるのは絶対に避けたかったので現段階の案をここに書き残して皆さんに伝えておきたかった次第です。

端的に書いてしまえば「トリル+高速移動+追い風によりS操作して相手を攪乱する戦術」です。タイトル通りですね。

「は?トリルするのに高速移動ってバカなの?」

もっともな意見だと思います。ただトリルメガデンリュウを使っているとレートが上っていく程「あ、デンリュウだ!珍しいけどどうせトリルか高速移動でしょ??」とだいたいトリルが始動出来なかったりトリルしてもターン稼がれて時間切れで負ける事がどうしても増えてしまいました( ̄▽ ̄;)。

事実自分もS13では1800から1900にあがるのは本当キツかったです(まだまだ弱いのもありますが)1900乗った時もただの運でしたしね。

そこでS13最後の最後に思いついたのが「トリル切れるターンで高速移動したらそのまま上から殴れるじゃん」というものすごく単純な思考でした。

実際トリルと高速移動の併用で潜ってみたけどもレートを200以上溶かすわコンセプトがパーティーと合ってないわ、それはそれはボロボロでした。

 「あ、これ弱いわ。」と何回も思いましたが、可能性は秘められてると本気で思っています。「相手がトリルしてきて凌いだと思ったら高速移動してきた」とか、「トリルパだと思い込んでたら追い風してきた」とか、ただの恐怖ですよ。真逆のことしてくるんですからね。

 ・・・こんだけ言ってきましたがまだ案でしかありません。S14も潜ったと言えば潜りましたが1700行って1600まで落ちて今なんて1500後半ですしね()

 前置きが長くなりました!!そこで少しでも可能性の1つとして調整を書いておきます。今確定できているポケモンは3体だけという悲しい状態ですがね(^^;)

 

 メインエースでありヒロイン(♀)

デンリュウ@メガ石

f:id:asagi0411:20160120011301g:plain

性格 控えめ

特性 静電気→型破り

個体値 31-0-31-31-27-31(色違い非理想)

努力値 252-x-x-12-x-244

実数値     197-x-105-150-108-106

<メガ後>    197-x-125-205-128-96

技構成 10万ボルト/竜波/気合玉/高速移動

調整は前の記事参照

完全に前の記事の高速移動デンリュウと同じ個体を使用

 最初暴れて後半に三日月で最後〆るエース

場合によってトリルしなかったり追い風で高速移動しなくても大丈夫になっている。

 

トリルと言ったらこいつ

クレセリア@オボンの実

f:id:asagi0411:20151127005416g:plain

性格 図太い

特性 浮遊

個体値 31-x-31-26-31-31(非理想)

努力値 252-x-156-100-x-x

実数値 227-x-176-105-150-105

技構成 トリル/三日月/サイキネ/冷ビ

そんな場に居座ってもしかたないと思ったので最低限(オボン込み特化メガガルのグロ捨て身確定耐え)に抑えてキツイメガゲンにほんの少しでも打点取れるようCに割いた。(H252メガゲンに対してサイキネで57.4%~68.2%)

トリル始動要員であり最低限受けられるような奴。

ただ、回復技はやっぱり欲しいから普通にHB252ゴツメクレセで良い気もする。

 

 ぶーん!ばーん!もどるぅ!おいかぜぇ!

ファイアロー@命の珠??

f:id:asagi0411:20151127004707g:plain

性格 陽気

特性 ♰疾風の翼♰

個体値 31-31-31-x-31-31

努力値 0-252-4-x-0-252

実数値 153-133-92-x-89-195
技構成 ブレバ/フレドラ/蜻蛉/追い風

 追い風アローに何持たせたらいいか分かんね←投げやり

 実際ラムとか色々持たせてみたがイマイチパッっとしなかった。

基本的に酷使して最後の命使って追い風してた子。もっとうまく使ってあげたい子No.1

ただコイツに強い水タイプや電気タイプには滅法メガデンリュウが強かったりするからなんだかんだ相性が良い印象。

ヒードランとか言うGはアウト

 

 

以上3体がこの案の出発点です!!

まだまだ煮詰まってないですし穴だらけですが「こんな案どうですか?」程度に受け取ってもらえば幸いです。

 

取りあえず今回はここまでとします。なにかあったらTwitterなりコメントで!

また何か機会があれば付け足していくかもしれません!!

ではまた次回まで・・・さようなら。

 

 

Twitter:

https://twitter.com/ASAGI411

 

 

 

 

 

 

S13[瞬間最高レート1901]高速移動メガデンリュウ構築

こんにちはアサギです。
S13お疲れさまでした!自分は今シーズン、ORAS復帰から目標にしてた1900突破が一応出来たので満足でした!
ぐだぐだ話してても仕方ないのでちゃっちゃと紹介していきます!

f:id:asagi0411:20160120011301g:plainデンリュウ@メガ石
控えめH252C12S244
・十万ボルト
・竜の波動
・気合い玉
・高速移動
デンリュウ時で無振りスイクン抜き
高速移動1積みメガデンリュウで最速ゲッコウガ抜き
Hは耐久を少しでも上げるため振りCは余り

初めての国際孵化で1週間で4体色違い生まれたが完全理想が生まれなかった為妥協個体(HBCSVのA0D26~27)今回のエースでありボルト、アロー、ウォットムに対するクッション役
高速移動型は使ったこと無かったがなかなか強かった。スカーフガブや襷ガブには基本勝てません()
あと気合い玉マジで外さない子。優秀すぎた


f:id:asagi0411:20151126224714g:plainハッサム@鉢巻き
意地っ張りHA252B4
・バレパン
・蜻蛉返り
・馬鹿力
・ねごと
普通の鉢巻きハッサムにねごとを仕込ませてみました。自分のパーティーは襷ガッサの胞子がキツイので、ランドロスの蜻蛉返りでハッサムに繋いでねごとを打ってました。それ専用
デンリュウとの相性補完も良く第2の嫁ポケ
バレパン打ってるだけで残りを掃除できることもあるので1番大事に使っているポケモン


f:id:asagi0411:20151126224739g:plain霊獣ランドロス@スカーフ
意地っ張り普通のスカーフ調整
・蜻蛉返り
地震
ストーンエッジ
・馬鹿力
威嚇撒き撒きマンであり大体初手に出すポケモン
不利なら蜻蛉返り、有利なら攻撃できる器用な子。流石ランドロスと言う他ない。
選出率は間違いなく1位(9割以上)
少しでも削れてればメガガルーラを馬鹿力で飛ばせる(体力満タンだと馬鹿力で落ちない。メガガルーラの耐久おかしい)


f:id:asagi0411:20151126224953g:plainスイクン@残飯
図太いHBベース
・熱湯
・瞑想
・身代り
・守る
所謂ノイクンだがサブROMのない自分には臆病個体が作れない為カゴスイクンをそのまま使ってる(臆病の方が絶対に良いと思う)
一応受けルや害悪対策のつもりで入れてみたが如何せんSが遅いから良く抜かれる。
はまれば本当に頼りになるし強かった。臆病個体が欲しいです←


f:id:asagi0411:20151127004707g:plainファイアロー@ゴツメ
陽気HBベース
・ブレバ
・鬼火
・挑発
・羽休め
最速ガブ抜きは確保した普通のゴツメアローそれ以上でも以下でもない。もう少し安定したゴツメ枠を変わりに欲しいと思いながら使っていた()
ただ扱いやすい点では素晴らしかった


f:id:asagi0411:20160120011429g:plainウルガモス@ラム
臆病CSぶっぱ
・蝶舞
・さざめき
・大文字
・めざパ(地)
めざ地搭載型蝶舞ガモス
クレセドランが異様に苦手だったため1人で処理できる型にした。こいつがはまったら止められる奴はそうそう居ないので使いやすかった1900乗った試合でもガルーラに後投げして焼いてくれた優秀な子



<基本選出色々>
デンリュウハッサム+@1
基本の基本選出。初手ウォットムやボルトが見えたら出し、デンリュウの高速移動を積むことによってかなり優位に立ちまわれそうならこの選出である。大体@1の枠には霊獣ランドロスが入ってくる事が多い。ウルガモスを入れるならハッサムの蜻蛉で有利対面を作って積むこともある。

②霊獣ランドロスファイアロー+@1
ガブガルバシャの内2体以上居たらだすようにしている。だいたい自分のパーティには初手こいつらが出てくる事が多いので初手蜻蛉で逃げて有利対面を作っていく選出大体デンリュウが入ってくる

デンリュウ+霊獣ランドロススイクン
ノイクンで詰められそうならこの選出で行くこともある。霊獣ランドロスに後投げしてくる奴をノイクンでキャッチして詰めていく。


多い選出パターン順としては②>>>①>③
ぶっちゃけガルガブが多すぎて途中から②の選出パターンがほとんどだった。



今シーズンはこんな感じでした!前に言ってた高速移動デンリュウが使えて楽しいシーズンでした!!
ただ1900突破したあとにまた別の面白そうな構築が思い付いたから試した結果1700前半まで落ちて結果最終は1600代まで落ちました(白目
いずれその面白そうな記事も書きたい思っています。


次回予告!「トリル高速移動メガデンリュウってマジ??」
ではまた次回!

メガデンリュウの得意な相手不得意な相手

こんにちはアサギです。

もうクリスマスが近くなってきましたね……。
世の中の男女は街でイチャコラしてる頃でしょう。しかしそんな中自分はメガデンリュウの考察をしていきます。偉い()……今回は短めで考察します。


さて気を取り直して、今回はメガデンリュウの立ち回りにも繋がる【得意な相手、不得意な相手】についてです。
メガデンリュウというポケモンはものすごく得意不得意が分かれているポケモンなのはご存知でしょうか?得意なポケモンには大胆に行動できるが不得意な相手だと縮こまるしかないポケモンなのです……。

そこで不得意なポケモンと得意なポケモンを列挙していって立ち回りを有利に運ぼうということなのです!
ただし全てを列挙することは出来ないのでメジャーどころを数匹づつになるのはご了承ください。

まず不得意なポケモンについて。
・メガデンリュウよりも早いドラゴンタイプ
・メガデンリュウよりも早い高火力アタッカー
マンムー
・メガチルタリス
エルフーン
etc……

①基本メガデンリュウよりも早い高火力アタッカーは苦手です。例えばちからもちマリルリのじゃれつくで9割以上持ってかれてしまいます。サイクル回してたらもう無理ですね\(^o^)/(マリルリはSにかなり厚く振れば返り討ちにできます。)
②ドラゴンタイプも同義ですね。
ガブの逆鱗は基本耐えられませんし……。
③そしてマンムーマンムーのタイプ一致技が両方抜群なのでまぁ勝てない!しかもチョッキが一定数居るので交換読み竜波が決まっても確定2発に持っていけない……。
④最後にメガチルタリスエルフーンについて。
これは前回ちょろっとだけ触れましたが、メガデンリュウの技範囲は竜・電・闘と広いのですがこいつらには全て半減以下です。勝てません。後ろの子達でケアしましょう。
(因みにデデンネも全て半減以下ですがまぁ見ないので大丈夫でしょう。)


逆に得意なポケモンについて
ボルトロス
ロトム類(フロスト以外)
・ギャランターン
ファイアロー
・(ギルガルド
etc……
①まずはボルトロスについてですが、かなり余裕をもって後だしできます。ボルトロスからこちらへの有効打はめざ氷しかありません。いきなり交換読みめざ氷はまず打たれないので電気技なり電磁波なりを受けてから竜波などで圧をかけましょう!
ロトム
これもボルトロス以上とは言いませんが最近増えてきてますね。このポケモンについてもかなり余裕をもって後だしができます。ただ一個注意しなければならないのは、メガ進化せずに後だしして相手が眼鏡ドロポンだともう無理ですね。(メガ前は水半減じゃないから)そこは注意しましょう。
③わざわざ載せるか迷ったが一応。
ギャランターンにはまず負けません。(出されないと思うが)型破りボルチェンなのでランターンの特性無視でくるくる回せるのでかなり立ち回りやすいですね。
ファイアローにかなり強いです。飛行半減、炎半減ですからね。「鉢巻きファイアローでお掃除だぁ(^q^)」とか思ってる相手を分からせましょう。
HDアローお前は許さない。
⑤(ギルガルド)については、最遅ギルガルド抜かれメガデンリュウなら相手の攻撃を受けてから十万で確定1発なので勝てたりします。ただし剣舞は勘弁してください()


PGL上位勢には得意不得意なポケモンが混在しています。うまく立ち回って勝たないといけませんね……。そこでどのように基本立ち回るのかを1つだけ超簡単に教えます。
「メガデンリュウの得意なポケモンに後だしして交換読み○○する。」です。
実際これはかなり強いです。
理由単純で
・相手は引くか殴るかしか選べないが引いたら交換読みが刺さるし引かなくてもほぼ打ち勝てるからメガデンリュウの後ろのポケモンが動きやすくなる。
(例:メガデンリュウボルトロス処理してくれて後ろに控えてるバシャーモが動きやすくなる等)
どっちに転んでも嬉しいですね。



今回はかなり短いですがここでおしまいにします!
前回みたいに一気に長い記事を書くのとちょびちょび出すのどっちが良いんでしょうかね……?

取り合えずはまたの機会に!


Twitter ID @asagi411

メガデンリュウの単体考察

みなさんこんにちは。アサギと申します。
最近急に寒くなったりしてるので体調には気を付けたいところですね!
さて本題に入ります。今回ブログを書くのが初めてということで何を書くべきか悩みましたが、自分が一番好きなメガ進化であるメガデンリュウの単体考察をしていきたいと思います!

f:id:asagi0411:20151126005549g:plain

めちゃめちゃ可愛いですね!(本題とは?)
いや、実際見た目とかでモチベーションが上がったりするのでわりと重要だと思ってます。
皆さん好きなポケモン使ってますか??
金・銀の頃からお世話になってましたね~この子とは。

さて、このまま可愛いキャラなどの話に脱線するのも良いですがそろそろ考察に入りましょう。

種族値を見てみよう!

メガ進化前 タイプ:電気
90ー75ー85ー115ー90ー55
特性:静電気orプラス
メガ進化後 タイプ:電気・ドラゴン
90ー95ー105ー165ー110ー45
特性:かたやぶり

H種族値がもともと90もあり案外体力はありますし、大きく上がったCや標準以上の耐久が魅力的です!Cに関しては禁止級(ゲンシカイオーガデオキシス)などを除けば実質3位の種族値を持っています!(1位メガフーディンC175、2位メガゲンガーC170)
Sについては55族から45族へとダウンしています……。

次にそれぞれの種族値を見ていきます。

①まずは魅力的なC種族値
C165はメガサーナイトと同じ種族値です。ただ、初めに言っておきます。メガデンリュウメガサーナイトよりも火力は無いです。
理由は単純で特性の影響ですね。
メガサーナイトはフェアリースキンからのハイパーボイスで90×1.3×1.5より175.5という火力が出せます。しかしメガデンリュウの特性は型破りで、火力UPの特性では無いので最高打点の10万ボルトで90×1.5の135という火力です。(雷を覚えるので一応出そうと思えば110×1.5の165という火力は出ますが命中率が不安なので基本採用しません。)
しかしそれでも抜群相手なら大体確定1発に持っていく事のできる火力はあります!型破りの恩恵ももちろんあります。
A種族値については基本使わないので割愛します。
(でも微妙にA種族値高いのよねこの子……。だれか活かせる技構成あったら待ってます。)
ダメージ計算は後でまとめて書いていきます。



②続いて耐久について
H種族値90、B種族値105、D種族値110と案外高いです。(これはサンダーと同じH種族値バルジーナと同じB種族値ラティオスと同じD種族値です。)
メガデンリュウを使っていると段々と耐久力に驚かされていきます。(※実際使うとしてもHにしか耐久は振らないがそれでも硬い)
H252B4振りで実数値197と、大抵の攻撃は1度は受けられる程で、ガブリアス地震も陽気なら83.2%~98.4%と確定耐えするほどです!!(あ、逆鱗は許してください無理です耐えられません。)
つまり、ガブリアスのA種族値に満たないポケモンのタイプ一致地震以下の攻撃はほぼ耐えられるのです!これはどのくらいダメージ受けるかの感覚でとても役にたちます。
(例えばA種族値は越えていてもタイプ一致でない特化メガボーマンダ地震は67%~79.1%です。)



③最後に素早さについて(こいつが厄介)
この素早さ配分によって運用方法が変わっていきます。ただSの低さを利用した蜻蛉ルチェンは基本運用になると思います。
メガ進化前はS55とマリルリメガクチートなどがいるS50族よりも早いのですが、メガ進化後はS45とゴローニャと同じになってしまうのです!
つまり、メガ進化前は比較的安全にマリルリメガクチートを上から殴れるけどいざメガ進化すると逆に上から殴られるということです!
本来有利なはずのマリルリになすすべがなくじゃれつかれます。
ここで素早さに関する選択肢が二つほど出てきます。
 1.Sに結構振ってメガ進化後もマリルリを抜けるように調整する。
 2.いっそメガ進化後のS下降を利用してSに振らずにトリルエースにする。


❷以上の①~③を踏まえて実際の努力値振りを見てみましょう。

調整案①:マリルリに隙を見せないHSベース
控えめH252B4C172D4S76
S実数値73のオボンはらだいこマリルリ抜き抜き調整です。
この型で自分は最初期使ってましたが正直抜かれることが多かったです。
絶対に隙を見せたくないならもっとガッツリSに振るべきです。回すとしたらCを少しSに回せるはずです。


調整案②:CSメガデンリュウ
控えめCS252残りどこか
使ったこと無いですし折角の耐久が無駄になりそうなのでお薦めはしてません。
しかし一概に弱い!とは言えません。
S252振りすることによって無振り76族まで抜くことができ、本来上を取ることが不可能な相手にも上から殴れたりボルトチェンジで削りながら交代できそうです。
メガデンリュウのSを45族とみくびってるマリルリなどを確実に倒せます。(実際居座るマリルリは多かったです。十万ボルトで容赦なく消しましょう。)


調整案③コットンガードメガデンリュウ
図太いH252B68C116D4S68
ふとコットンガードを覚えると知って調整してたら出来た調整。実際かなり上手くいった調整だと思う
。しかし使ってみるとメガデンリュウの最大の弱点である「等倍しかとれない高火力アタッカーに弱い」を顕著に示す結果となってしまった……。悲しい。
基本的な運用としては、有利対面で積む!相手は詰む!みたいなのが理想です。
Sは実数値73のはらだいこマリルリ抜きです。

調整案④高速移動型メガデンリュウ
控えめCS252
高速移動1積み最速オンバーン抜きです。ゲッコウガまでで良いと思ったがせっかくなので全振りしてオンバーンまで抜けるようにしちゃいました。このSはパーティとの相談ですね。一応臆病最速高速移動1積みで140族抜きまで上げられます。抜きたいと思った所まで振ってください。
実際使ったことは無いのですが今後使ってみたいと思う調整ですね!
ガブリアスを上から倒すメガデンリュウが見てみたい!(スカーフは勘弁してください。)基本的な運用はコットンガード型と同じですね。有利対面で積んで抜いてくイメージです。
ただコットンガードしかり高速移動しかり、メガデンリュウは積んで倒してく積みエースでは無いと思ってるのですがどうなんでしょう……?


調整案⑤蜻蛉ルチェントリルエースメガデンリュウ
控えめH252C180B76
今実際使ってる調整ですね。
Sは最遅ギルガルド抜かれ以下にしています。
トリルで〆るのでS個体値0でも良いと思います。
これが一番メガデンリュウらしい使い方だと思ってます。基本的な運用としては蜻蛉ルチェンです。
蜻蛉ルチェンで削って等倍相手をメガデンリュウの圏内に入れてからトリルで締めるのが理想です。
トリル要員としてはクレセリアのトリル三日月か単体でも暴れられるDLポリゴン2かなぁと思っています。



ダメージ計算
図太いC116
龍波
・H252ランドロス超高乱数2発(96.9%)
・H4ガブ 確定1発
・H4メガマンダ 確定1発
・H4カイリュー 高乱数1発(81.3%)
 他ほぼ大体のドラゴンは高乱数1発
ヌメルゴンは確定2)
・H252メガゲンガー 確定2発(50.2%~

10万
・H252スイクン確定2発 (73.4~86.9%
・H252ウォットム 確定2発 (51.5~61.1%
H44メガバシャ 確定2発 (63.3~75.1%
・H252メガヤドラン確定1発 (100.9~
・H252メガギャラ 確定2発 (66.3~80.1%
・H252メガクチ 確定2発  (56~66.8%
・H252メガガル 確定3発  (40~48.1%

控えめC172
10万
・209メガガルーラ 乱数2発(50.8%
・161ボルトロス 確定2発(71.4~84.4%)

正直図太いC116で最低限の火力は確保できているので控えめにするのは蜻蛉ルチェンでの削り用です。
あと気合玉での火力UP目指したりします。


被ダメージ計算
図太いH252B68
コトガ1積み時
意地ガブ地震 高乱数3発(80%)
陽気ガブ地震 超低乱数3発(3.3%)
ガブ逆鱗 確定3発
意地霊獣ランド地震 確定3発
意地メガラグ地震 確定3発
意地マンムー地震 確定3発
陽気マンムー地震 超低乱数3発(3.3%)
陽気ドリュ地震 乱数3発(31.2%)
意地ホルード地震 確定3発
意地マリルリじゃれ 確定3発
意地マリルリA6↑アクジェ 乱数6

控えめH252B76
意地ガブ地震 低乱数1発(12.5%)
陽気ガブ地震 確定2発 (77.1~92.3%
意地マリルリじゃれつく 低乱数1発(12.5%)
意地マンムー地震 乱数1発(50%)
陽気マニューラつらら落とし 乱数1発(25%)
意地鉢巻ファイアロー ブレバ 確定4発(27.4~32.9%)

控えめH252D4
無邪気C252珠ゲッコウガ冷ビ 確定2発(79.1~94.9%)
おくびょくC252化身ボルトロスめざ氷 乱数3発(80.5%)
おくびょくC252霊獣ボルトロスめざ氷 確定3発



どうでしょうか?メガデンリュウの強さ弱さを含め色々知っていただけたでしょうか?
次に技構成にうつります!

④メガデンリュウが打てるタイプ一致技の範囲は電気・竜とかなり技範囲が広いです。大体等倍以上とれます。しかも電気・竜を半減以下にできるドリュウズなどには気合い玉をぶちこみましょう!
この電気・竜・格闘の範囲を全て半減以下にできるのはエルフーン デデンネ メガチルタリスのみです。あとは等倍以上入ります。
なので命中安定技で最高打点の十万ボルト、竜技最高打点の竜波、補完の気合い玉は確定レベルで良いと思います。
ラスト1枠はボルトチェンジがお薦めですが、交代際に身代わりを置いて不利対面を無理矢理有利対面にすることができる身代わりなども一考か?


次がラストの考察となります。

❸メガデンリュウと相性の良いポケモンについて

ポケモンは1匹では成り立ちません。仲間と組ませることにより本来持ってる力以上のポテンシャルを引き出すことができます。
そこでメガデンリュウと相性の良いと思われるポケモンを並べていきます!
まずはその中から好きなポケモンを見つけて使ってみてください。そこから色々な発展があるはずです………。
個人的なお薦め度を5段階で表記していきます。
例)★★★☆☆お薦め度3

エアームドf:id:asagi0411:20151126224608g:plain
メガデンリュウの相方と言ってまず最初に出てくるであろうエアームド。弱点である地・竜・妖を半減以下にできて氷も等倍で受けられます。
メガデンリュウメガガルーラにとても弱いのでゴツメ枠も兼ねてくれる優秀な子です。
エアームド自体に圧力がないのが珠に瑕か……?
お薦め度★★★★☆


トゲキッスf:id:asagi0411:20151126224648g:plain
メガデンリュウに物凄い勢いで飛んで来るガブリアス殲滅要員白い悪魔です。相性としては地・竜が無効で妖等倍、氷抜群となっています。エアームドと比べると妖等倍だし氷抜群じゃん!と思いますがそんなときは後ろに鋼枠を添えましょう。それで解決できます。
ゴツメ枠もいけたりスカーフでもいけたりとやれることが多い子。エアームドよりかは縛り性能高いです。
お薦め度★★★★☆

ハッサムf:id:asagi0411:20151126224714g:plain
竜・妖・氷半減の地等倍です。無効にできるタイプこそありませんが蜻蛉返りと言ったらこのポケモン!と言わんばかりに拘り鉢巻きさえ巻いてしまえばその火力たるや頭おかしいの一言です。受け出し性能は上記の2匹よりは劣りますが、個人的ベストパートナーです。
お薦め度★★★★★


ランドロスf:id:asagi0411:20151126224739g:plain
地無効で他は等倍以上で受けます。
S13からとある人にお薦めされて使ってみたら流石準伝説。威嚇撒きながらの蜻蛉ルチェンがとてもイヤらしい(褒めてる)
メガデンリュウ、スカーフランドロス、ゴツメナットレイの組み合わせが強いです。(まだそんなに今シーズン回せてはないので確信をもっては言えない。)
お薦め度★★★★★


ナットレイf:id:asagi0411:20151126224804g:plain]
氷・竜・妖半減の地等倍です。
ナットレイ単体でメガデンリュウと組ませるとほぼ間違いなく過労死するので色々とケアしてあげましょう。
過労死するナットレイお薦め度★★★☆☆
過労死ケアをしたナットレイお薦め度★★★★☆


ギルガルドf:id:asagi0411:20151126224935g:plain
ギルガルドは地面抜群やで兄ちゃん(^ω^)」知ってます。なら風船でもくくりつけて飛ばしてやりましょう。
サイクル戦をやるうえではあまり有用では無い風船ですが、地面くらいしか打点が無い子をここぞと言うときに出して剣舞の起点にしてしまいましょう。
それだけで勝てたイージーWinもありました。
(しかし使いやすさは正直微妙)
お薦め度★★☆☆☆


スイクンf:id:asagi0411:20151126224953g:plain
氷半減……。以上!です。
しかし相手からしたら対策してないと瞑想やらなんやらで詰むポケモン。こいつを倒すために電気や草タイプがでてきやすいです。その電気や草を刈れるのがメガデンリュウなのでタイプ相性の関係よりも相性は良好です。
お薦め度★★★★☆




………かなり長くなりましたすいません(´・ω・`)
と、まぁこんな感じです!ここまで読んでくださってまずはありがとうございますの一言です。
そして、ここまで読んでくれた人!「メガデンリュウを使ってみたい!でもこの記事だけじゃ相性補完とか何と組ませて回していけば良いか分からないよぉ~!」という人用にカスミ杯で本選4勝1敗決勝3勝1敗で約100人中9位となかなかなの戦績を残すことが出来た構築をそっとおいておきます。
参考にするもしないもパクるもパクらないもご自由にどうぞ。

自分もポケモンはORASから復帰しましたが最初は努力値から技までまずはパクって潜ってました。
パクるのは大事です。あわよくばそこから自分なりの手を加えて頂ければこちらとしても嬉しい限りです……。
この記事が何かのきっかけになることを祈っております。


ではまた会いましょう!
次回はメガデンリュウの得意な相手苦手な相手それと軽い運用の仕方でも書きましょうか……。

あ、あと他に相性の良いポケモンや載せて欲しいダメージ計算などがありましたらここのコメントでもTwitterでもどちらでも良いので連絡ください。



カスミ杯パーティー
f:id:asagi0411:20151126005549g:plainf:id:asagi0411:20151127005256g:plainf:id:asagi0411:20151127004707g:plainf:id:asagi0411:20151127005416g:plainf:id:asagi0411:20151127005124g:plainf:id:asagi0411:20151126224935g:plain

デンリュウ@メガ石
・十万ボルト
ボルトチェンジ
・竜波
・気合い玉
調整案⑤と一緒です。トリル下で暴れる子です。

スイクン@カゴ
・瞑想
・眠る
・熱湯
・凍える風
図太いでSは凍える風一回で最速ガブリアス抜きまでふってあとはテンプレHBベースです。

ファイアロー@鉢巻き
・ブレバ
・フレドラ
・蜻蛉
・鬼火
掃除屋さんです。
小さくなる三回積まれたピクシーに2連続で当ててくれた素晴らしい子です。
陽気AS252残りどこか

クレセリア@オボン
トリックルーム
・月の光
・サイキネ
・三日月
HB252のゴツメテンプレとおなじ。
ゴツメでなくオボンなのはグロ捨て身メガガルーラに対して後だしからほぼ確実にトリルをできるようになってます。グロ捨て身の全てが最高乱数を引かれてもオボン込みで耐えます。

ギルガルド@弱保
・かげうち
・シャドボ
・ラスカノ
・キンシ
え?風船じゃないの?………カスミ杯終わったあとに運用始めたんです風船ガルドは。風船でも全然ありだと思います。
HC252

ミミロップ@メガ石
・猫だまし
・飛び膝蹴
・恩返し
・冷パン
陽気AS252テンプレです。ファイアローを誘う役とメガガルーラの選出を渋らせる担ってもらいました。
ただメガミミロップもかなり強いと個人的に思っています。



ではまた次回会いましょうノシ


TwitterID @ASAGI411