メトトレキサート更に追加

一昨日、診察を受けた結果、炎症反応等の数値が、思いのほか改善されず、先生と話しあった結果、週6錠に増やすことになりました。

私はリウマチ患者にしては体格がありすぎるので、十分な薬量ではないのではとのことでした。

ネットで見た資料によると、欧米のリウマチ患者の平均体重が70kgで、日本の患者の およそ1.5倍だということです。

それに応じて、日本より多い量を服用できるそうです。

日本での上限は週8錠。


呑み始めの3錠から倍の量になりましたが、十分な効果が得られることを期待します。

痩せなきゃ…

薬 また増やす

昨日、病院へ。

血液検査の結果は良くありませんでした。

ここ最近の痛みを考えたら、予想通りといえば予想通り。

またメトキサレートを一錠増やすことになりました。

これで週5錠になったわけで、最多で週8錠までは増やせるそうですが、さすがに副作用の方が心配になってきました。

手首激痛

薬を増やして一ヶ月半が経過しましたが、膝の痛みとパキパキいう違和感はだいぶよくなりました。薬増量のおかげ?であるかは正直わかりませんが、そう信じていないと。

一昨日あたりから、久々に触れるのも痛いような激痛があります。右手首なんですが、一週間前の大雪の際の雪かきの後は、痛みが出るのは覚悟しましたが、今になってこの痛みは雪かきの影響じゃないな…。


リウマチの強い痛みの感覚も、嫌だけど慣れてきていて。

首ヘルニアや座骨神経痛も経験しましたが、痺れを伴う神経痛の類いとは完全に違う痛みです。

それは捻挫や骨折に近いと感じる、直接的な痛みなんです。


鎮痛剤のセレコックスは常に呑んでいながらのこの痛みは、正直萎えることではありますが、次回の受信にてまた薬を増やすことになるのか。

眼がおかしい…

薬を増やしてから1週間が経過しました。リウマチ痛に対しての効果は まだ実感できていませんが、副作用なのか?ということが2点ほど。

一つは下痢。今までメトキサレートによる下痢と感じたような事はありませんでしたが、増やした翌日と翌々日に急な下痢でした。偶然かもしれないので、2週間目でどうなるかですね。
そしてもう一つが眼の異常。
結膜炎のような充血・目ヤニ・かすみ・腫れ があるのです。花粉症の症状にもよく似ていると思います。

これも薬により免疫が抑制された結果なのでしょうかね…

一方を良くしようとすると一方が悪くなる…。健康が本当に素晴らしいことであると実感する今日この頃です。

先日偶然 以前一緒に仕事をしていた方にお会いし、昔話しをアレコレとしていたのですが、リウマチの話になると、共通の知り合いの方がリウマチであることを知りました。やはり女性の方ですが、同じ苦しみを知る方が身近にいたことで、やはり多くの方が この病と戦っているのだなぁと感じました。機会があったらお会いして、色々お話ししてみたい気がします。

昨日の受診にて

数値悪化

昨日 2ヶ月のリウマチ膠原病科受診でありましたが、痛みの状態から予想していた通り、血液検査の結果は良くはなかったです。 徐々に下降傾向にあった炎症反応の数値も、極端にではないものの上昇しており、私の体格なども考慮し、メトキサレートを週3錠から4錠に増やすこととなりました。
あと、気がかりなのは奥歯の歯茎の腫れ。これは行きつけの歯科医さんいわく、神経を抜いた箇所が化膿しているため、抜歯した方が良いとのことでしたが、今回リウマチの先生に聞いたところ、抜歯するなら抗生物質を呑むようだから、メトキサレートは休止したほうが良いとのことでした。
その化膿箇所に関しても、メトキサレートを呑み始めた結果でしょうとのこと。

これからも薬が増えた結果としての副作用が懸念されるので、気を引き締めて頑張らないと!

発症後半年経過して

発症後半年経過して

 昨年6月に関節リウマチと診断され、半年を経過した私の現況を綴っておきます。

メトキサレート(リウマトレックス)という、現在最も効果を出しているという抗リウマチ薬を週1回服用し始め、セレコックスという消炎鎮痛剤も毎日服用しています。リウマチ患者の方ならよくご存知でしょうが、このメトキサレートという薬は、抗がん剤を希釈したようなものということで、40年間大病を患わなかった私にとっては魔女の作る薬f:id:asahino03:20140107070240j:plainを呑むような気分でしたが、服用を続けた結果2ヶ月が経過した8月〜9月は、鎮痛剤を呑まなくても痛みが出なくなってきました!


しかし季節が、秋から冬へとシフトすると同時といってもいいと思いますが、冷え込めば冷え込むほど膝・手首などの痛みが増す感じがあり、特に左膝に関しては 曲げ伸ばしをする度にパキパキという音と痛みを伴う状況。


湿気と冷えがリウマチの最大の敵だとは聞いていまさはたが、これか…という感じです。


今日 2ヶ月振りの診察の日です。前回は数値的には良くなってるとのことでしたが、今回はどうかな…。