4/1 SUPER GT(岡山国際サーキット)

 はい、ということで、前日の21時に静岡を出発して岡山まで一般道で移動しました。500km。正直キツかった……。500kmを運転することは別になんともないんですが、眠気がMAXすぎました。もっと寝ておけばよかった。
 特に名阪国道の伊賀を過ぎた辺りから天理で降りるまでの記憶がほぼ無いです。よく事故らなかったな……。特に天理の手前にある下り急カーブ郡……。これは今後の教訓として覚えておきます。事故ったら洒落にならん。
 その後は順調に奈良・大阪を抜けて神戸へ。ホームズスタの横を通り過ぎた辺りでさすがに限界を感じて、コンビニの駐車場で仮眠しました。この時で残り80kmで6時くらいだったかな? 420kmを9時間なのでなかなか良いペースでした。
 1時間くらい仮眠して再出発。しばらくは眠気を引きずってましたが、姫路バイパス入る辺りで調子を取り戻しました。山陽の道路はバイパスで繋がりすぎであると思います。走りやすくていいけど。
 バイパスを抜け、山道に入る前にマックスバリューがあったので、身支度を整えたり、朝飯を食べたり。持ってきたおにぎり2個と前日に買った18円コロッケを2つ。おにぎりは水気が抜けて固まりかけてました。長時間置いておくにはアルミホイルだけでなくラップもしないとダメですね。


岡山国際サーキット】(http://www.okayama-international-circuit.jp/

 10時頃サーキットに到着。駐車場を求めて彷徨いましたが、なんとか駐車出来た。シャトルバスも結構本数あったし、帰りもそこまで並ばないかな? と勝手に思った。なんだかんだで会場に入ったのは10時半くらい。

 サーキット自体が初めてで勝手がよく分からずウロウロしてました。座席の取り方とかさっぱり分からなかったが、とりあえずピット出口付近で一人分空いてたので確保しておいた。こういう時ぼっちだと便利……な、泣いてなんか無いんだからねっ! 写真撮るには何処らへんがベストポジションなんだろう?
 時間まで適当に展示とか屋台を冷やかす。ピットウォーク券が15,000円もしやがるぜ! 今回は見送りましたが、そのうち入って写真撮りに行きたいね。
 日産・フェアレディZ


 トヨタ・86。やっぱりカッコイイわ。スバルのBRZが欲しくなるな。


 トヨタ・マークXスポーツコンセプト。


 レクサス・LFA。



 レーシングミクグッズ


 本レースの前に、ポルシェのカレラカップがありましたが、眠気に負けて寝てました。



 レース前の試走かデモ走行時の写真。この時の写真が一番写りが良いかな。
 BRZ


 なんかよくわからんがのいじ絵の車がいた。


 イカちゃんでゲソ。


 ミク車。




 レース前の国歌斉唱。マイクの調子が悪くてほぼ地声でした。アメリカかどっかで、フィギュアかアイスホッケーの国歌斉唱で幼女が歌ってるマイク壊れた時、即座に観客達が一緒に歌い出したのを思い出したが、もちろんそんなことにはなりませんでした。

 撮っていいのは撮られる覚悟のある奴だけだっ!(どーん)

 後はレース中撮った写真をお楽しみください。










 16時過ぎくらいにレースが終わって、表彰式を見ずに会場を脱出。シャトルバスの列に40分位並んだかな。自分の車までで1時間くらいでした。


【大芦高原温泉「雲海」】(http://www.unkai-onsen.jp/

 イベントの後は温泉DA・YO・NE・☆ 昨日は走り詰めでお風呂入れないことが分かってたので、今回は事前に調査したぜ。ものすげー急勾配な坂の上……つーか山の上にあるので、雪降ったら絶対登れないわ。4WDでも怪しいかもしれん。
 その名のごとく山間に広がる雲海が沈む夕日に照らされていい景色でした。惜しむらくは写真取れなかった事かな。唯一撮ったのがコレ。

 沈む前に写真撮りたいと思って急いで風呂上がったら、撮影ポイントが全然なかったので、もっとゆっくり入ればよかったと後悔した。展望台くらい用意しておけよなー。

【道の駅 くめなん】(http://www.town.kumenan.okayama.jp/sightseeing/michinoeki.html

 今回の車中泊地です。温泉からココへ向かう途中、曲がる道を1本間違ったらしく、ものすごい狭い峠道を通るハメになりました。まぁ、日本三大酷道425号を制覇したじんぐじんぐには大したことありませんでしたが。
 ナビを確認したら、国道484号から県道52号へ接続した時の道がアレだったみたい。山中で試しに車を停めてライトを消したらマジで真っ暗になって鳥肌が立ちっぱなしであった。暗闇は本能を刺激するね。その時撮ったお月さん。

 駐車場が意外と狭くて、街灯の当たらない場所が無かったでござる。余ってた毛布とかで即席のカーテンを作って寝ました。翌日も3時頃に起きる予定だったし、かなりの寝不足気味だったので寝たのは20時頃ですね。


 写真はこの辺にあります。
 https://picasaweb.google.com/asakaze.park/120401SUPERGT?authuser=0&feat=directlink
 http://f.hatena.ne.jp/asakaze/12.04.01%20SUPER%20GT%EF%BC%88%E5%B2%A1/

3/31 清水 vs 札幌(アウスタ)

 というわけで、神戸に引き続き観戦に行って来ましたので日記でも。今回も観戦記より旅行記になってます。まぁ、元々観戦するついでに色々観光に行こうという趣旨なので。
 まず、下準備としておにぎりを9個握りました。4合半分。1個0.5合ですね。あと、2Lのペットボトルにパック烏龍茶を煮出して詰める。ね、簡単でしょ?
 2時頃もっそりと出発。当然一般道ですよ? 予想以上に順調に進んで(200kmを4時間)しまって、6時にはスタジアム周辺に着いてしまって暇を持て余す。
 ジャスコで惣菜でも買って朝飯にするかなと思って行ったら開いてない……だと……? 24時間じゃないジャスコに何の意味があるのだろうか?
 仕方ないので、周辺に暇潰せる場所が無いか検索。スマホ便利。清水船越堤公園にけってーい!

【清水船越堤公園】(http://www.funakoshi-info.jp/




 公園に入ると早速猫ちゃんがお出迎えしてくれました。今回の旅は猫との遭遇率が結構高かったです。


 桜も結構咲いてました。池の周りの桜。葉っぱが出てる奴は大島桜っていう種類で、花と一緒に葉っぱも出るみたい。







 池にはなんかトサカの付いたカモ? がたくさん泳いでた。鳥オタクのふりんなら知ってる気がする。



 丘を登り街をバックに。


 さらに丘に登る。これは頂上付近の桜。



 北極星の見える石。穴を除くと北極星が見えるみたいです。あと、公園のくせに天文台とか生意気ですね。



 池に流れる川の源流。水面を見ると分かりますが、このあたりから本格的に雨が降って来ました。


 センスが無いので似たような構図ばっかりです……。



 雨が酷くなったので車へ戻る。この時で7時半くらいだったかな。
 朝飯におにぎりだけでは寂しいので、おかずが欲しいなぁと思いローソンでコロッケとLチキチーズ買って食いました。
 雨で外に出られなくて暇なのでとりあえず寝ました。前回、布団で寝たらアホみたいに寝てたので、今度は寝過ぎないように運転席で寝ました。途中豪雨+強風の騒音で何度か目が覚めつつも昼くらいまで寝てたかな。
 昼飯を買い求めてスーパーの惣菜コーナーへ行ったら、コロッケが1個18円という価格破壊でびっくりした。今後の食料として4つも買ったよ。ちなみに保冷バックと保冷剤はちゃんと持ってきてるので安心だぜ!
 雨も小降りになってきたし、スーパーの近くにお寺があったので行ってみる。

【鉄舟寺】(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E8%88%9F%E5%AF%BA

 人いねーなぁと思いつつ車を停めて外に出たら、するするーと爺さんが寄ってきて「600円ね」と言ってきたのにはビビった。寂れてた感じだったし勝手に見ていいもんだと思ってたのでお金掛かると思ってなかったぜ……。拝観料だけなら300円みたい。完全に予想GUY。
 案内図に国宝って書いてあって更にビビった。まぁ、国宝指定されてるのは書物だけみたいだけど。
 寺









 桜。ここにも大島桜がありました。あと十月桜と言って、10月から咲き続ける桜も。最後の写真がそうだったかな?






 ここでも猫ちゃんがお出迎え。




 ペロッ……これは青酸カリ!!


 セクシーポーズ


 ちょっと目を離した隙に1匹増えてた。

 なぁ、スケベしようや……

 あぁん? 何見てんだワレ!

 もぅ、ちょっとだけよ?

 ていう感じで、時間は結構潰せましたね。

アウトソーシングスタジアム日本平】(http://nihondaira-stadium.com/pc/index.htm

 駐車場に車を停めて、スタジアムまでてくてくと歩く。


 道がよく分からんので清水サポの後を付いて行く。アウェイサポはあっちですよーと誘導される。うーん遠い。


 入口についたのが15時過ぎくらい。実は開場時間を1時間間違えてて待ちぼうけを食らった。まぁ、屋根のおかげで雨に当たらなかったからいいけどねー……とか言ってたら超晴れやがった。

 虹まで出てきたぜ!

 て言う訳で入場。コーナーに席が無いスタジアムでした。あと、正面にあるアウトソーシングスタジアムって書いてあるところはディスプレイじゃありませんでした……しばらく気づかなかったぜ……。

 ヲチに頼まれたグッズを買いに行ったら、桜が満開状態だった。うひょー写真撮りたかったなぁ。半券で再入場とか出来るんだっけ? あと、札幌のレプユニ売ってたので衝動買いしたった……オゥ予想外すぎる出費だったぜ……。

 富士山もくっきりはっきりと。


 キックオフ前の余興。写真はサッポロビールがスポンサーと紹介してる時の動作。おっとっと。まぁまぁまぁ。おっとっとっと。まぁまぁまぁまぁ。

 フリスビーは取れるのか? というサポーターからのムチャぶりリクエスト企画。1個も取れませんでした。

 ベストピッチ賞の授賞式があって、選手のウォーミングアップ、そして散水……え、散水? 初めて見たわー。ハーフタイムにも水撒いてました。

 ダンスチームによるフラッグパフォーマンス。

 で、試合開始。

 試合は前半を0-0で折り返して、後半早々に点を決められて逃げ切られました……。3回くらい決定的な得点チャンスがあったんですが全部外しましたよ……
 前俊はやっぱり上手かったんですが、他の選手がそのレベルに付いていけてない印象。せっかく競り合っている所からパスが出てるのに、え、そこから!? みたいな感じで対応がワンテンポ遅れてボールを取られるというのが何回かありました。
 最後にハーフタイムのパフォーマンス、清水のS!



 写真はこの辺にあります。
 https://picasaweb.google.com/asakaze.park/20120331Vs?authuser=0&feat=directlink
 http://f.hatena.ne.jp/asakaze/2012.03.31%20%E6%B8%85%E6%B0%B4%20vs%20%E6%9C%AD/?sort=old

神戸 vs 札幌(ホームズ)

 あけましておめでとうございます……と書かなければならないほど放置してましたね。前回は冬コミの時か……。


 ホーム開幕戦は札幌にいながらも見に行けませんでしたが、アウェイ開幕戦(こんな言葉あるのか知らないが)見に行って来ましたので、久々に日記らしいことでも書こうかと。ちなみにサッカー観戦記と見せかけて、基本的に旅行記なので注意。
 車中泊で行こうと思ったので、金曜仕事終わったあと、布団を積み込んで寝床を作る。マットレス・敷き布団まで積んで完全装備である。
 プリウスは後部座席を倒すとフラットになるので大変やりやすい。惜しむらくは長さがちょっと足りないので、足を伸ばして横になれないことかな。斜めになったり、足を広げて大の字になると伸ばせるけど。
 1時頃出発。もちろん一般道オンリーである。神戸って200kmくらいしか無いのな東京より近い。あと、名古屋を出るとき雨に降られるジンクスはやっぱり発動した……。
 眠気がマックスすぎて事故りそうだったので名阪国道の伊賀SAで仮眠を取る。30分で起きる予定だったのだが、1時間半も寝てた……布団の威力絶大すぎだろ。
 8時頃神戸へ到着。ただ雨が酷くて出掛けられる雰囲気じゃなかったので、再度仮眠。2時間くらい寝るつもりが、起きたら13時半でビビった。仮眠から起きたら雨止んでた。
 駐車場難民になったので、一瞬近くにあるマックスバリューに置いていこうかと思ったが、思いとどまった。2kmくらい離れたところに止めまんた。
 こうなってくると折り畳み自転車が欲しくなってくるな……。歩くのは別に苦にならないんだけど、時間掛かるのが……安いのでいいから買うかなぁ。
 スタジアムに着いて、すた飯ストリートなるものがあったが、金欠病なじんぐじんぐには関係ないのであった。でも美味そうだったよ! そういや、スタメシの屋台って帰りにはもう撤収してるよね。帰りの時間も売ればいいのに……と思ったが買う人の列と帰る人波で大混雑というのが容易に想像できた。うんムリ。
 ほぼ開場と同時にスタジアム入ってしまったので暇を持て余した。あと、間違ってバックスタンド自由席を取ってしまったので肩身が狭かった。
 試合は、前半早々に先制点を決めたが、絶対追いつかれるなーと思ってたら案の定ですよ。後半の終盤になって追加点を決められて逆転された。その後、前俊の1トップだったのにFWが3人追加されて4トップwww その後2回くらいチャンスがあったんですが決めきれず試合終了。
 前俊はあんまりボール触れてなかったけど、ボール持ったら無双状態でした。
 試合終わった後は、暇な時間で調べていた温泉【あぐろの湯】へ。(http://www.aguro-no-yu.com/)スタジアムから近いし、施設利用者は5時間駐車場無料とか、最初からここに車停めておけば良かったと思う。次回の遠征時にはその辺りを考慮しよう。
 温泉は露天含めていろんな浴槽とサウナも2種類あって大変良かった。ただ、露天の檜風呂だけテレビが備え付けられていて常に人が一杯で入れなかった……普通に檜風呂入りたかったんだけどな。
 あと、番組中はもちろんCM中でも下側にバナー広告が出てて、スポンサー怒らないのかコレ? と思ったらこの施設だけの仕様でした。最近テレビ見ないから本気でこんな事になってたのかと思ったぜ。
 備え付けのリンスインシャンプーは使うべきではないと再度学習した。用意はしてたんだけど、備え付けあるって書いてあったから車においてきちゃったんだよねー。髪がギシギシになったぜ。
 休憩所で本日の宿となる道の駅を検索。スマホ便利やな。ほとんどが神戸の西側や日本海側にしかなくて、一番帰り道に近そうなのはいながわだったので、そこへ向けて出発。丘というか山というか3つくらい超えたぞ……燃費がみるみる減っていったぜ。
 道の駅着いてからはトイレ行ったくらいしか外に出なかったな。曇ってたから星も見えないし。あと近くにいた軽がずっとアイドリングしててうるさかったわ。寝られないほどじゃないけど、ガソリンもったいねーとか思わないのかな?
 布団に入りつつ、明日どこ行こうかとスマホで検索。ググルマップに観光スポット検索ボタンがあって大変便利である。地図も出るし。
 100kしか速度でないイオンSIMでスマホを使い始めて3ヶ月程になりますが、不便だと思ったことは特に無いです。マップだって普通に見られるし
 そんな感じで土曜日は終了。


 朝は6時の目覚ましがなる前に起きた。旅先だと結構な確率で起きられるのは相変わらずである。朝飯食べてさっくりと出発。

門戸厄神 東光寺(http://mondoyakujin.or.jp/

 駐車場から寺までが坂道になってるんですが、そこに建ってる分譲住宅(だと思う)が結構面白かった。
 途中で梅が咲いていたのでパシャリ。望遠レンズって楽しいぜヒャハー!
 【延命魂(根)】が、すごく……大きいです……状態だった。実際生えていたらと想像すると楽しいですね。

箕面の滝http://www.osaka-park.or.jp/hokubu/mino/main.html

 どこまで車で行っていいのか分からず大変迷った。結局駅前にある駐車場に入れたけど、滝の直ぐ側に無料駐車場があったらしい。なんて――コト。まぁ、写真撮ったりするのには歩いたほうがいいから良いんだけど。
 途中に温泉街へ通じるエレベーターが有るんですが、登った後の通路が怖すぎである。あと、有料でした。
 観光地ではお馴染みの寂れた売店で寂れた自販機を撮りつつ滝の麓へ。
 これは良いTKP(滝ポイント)である。シャッタースピードもっと遅らせて撮りたいんだけど、コレ以上絞れないのよね。NDフィルター欲しい……ていうかPLフィルター持ってくればよかったぜ。
 駐車場の時間と闘いつつ(30分100円)下山。あ、ちなみに駅から歩くとずっと上り坂ですので注意。なんとか2時間以内で済んだ。
 この時でちょうど12時くらいだったので、もう一箇所くらい観光したかったんですが、ググってもピンと来るところが無かったので、とりあえず帰宅ルートで走る。

緑の文化園(http://www.midorinobunkaen.com/

 阪奈道路を走っていて、峠の頂上あたりでナビにデカイ公園らしきものが映ったので行ってみた。
 入口が分かりづらかったが、なんとか駐車場に車を止めて、案内所のおっちゃん達に話を聞く。「兄ちゃん、花も水鳥も今は時期が悪いわ―」と言われたが、構わず100円で園内マップを買い散策する。
 歩くとまぁおっちゃんの言葉通り花なんて微塵も咲いてないが、それでもいいんです。足元が滑って転びそうになるのを堪えつつサクサクと散策。
 森の工作館では、子供達が工作作業をしていたようでした。
 その後、マップの左上(http://www.midorinobunkaen.com/map.html)の方にあるアイ・アイ・ランドを回って森の宝島へ行こうとしたんだが、このアイ・アイ・ランドがまぁー怖かった。
 自販機売場とかコテージ群も狂気を感じたんですが、一番群を抜いていたのが屋内温水プール。全面ガラス張りでオサレなのにプールに入っている水が緑色……。学校のプールなら防火用水ってことで意味が分かるんですが、施設の屋内プールでそれをする意味が全く分からない……使わないなら水抜けよ!(プールは7月・8月だけっぽい)
 後で調べてみたらちゃんとした施設(SHARPの保養所)ぽいんですが、散策していたときは怪しい宗教のセミナーハウスだと思ってて、背筋に冷や汗がダラダラ・鳥肌立ちっぱなしでした。テニスコートでダブルスやってるキャッキャウフフしてる集団も狂気的に見えたからね!
 某友人がマスコミより先にパナウェーブを見かけた時もこんな感じだったのかしら?
 こんな所はさっさと退散しようと戻ってる時に、駐車場で黒猫を見つけて激写しまくってたら、賢者モードに入ったのでいろいろとどうでも良くなった。
 精神的に疲れたので、車で森の宝島の駐車場へ移動して梅林と吊り橋とアスレチックを撮ってきた。幼女3姉妹が遊んでたよ! そういえば大人用のアスレチックってどっかになかったっけ?
 16時前に出発して帰宅。


 阪奈道路といい名阪国道といい、一般国道のくせにまるで高速道路だなっ!
 20時頃帰宅。走行距離540km・燃費28.3km/Lで19Lちょいか。備忘録のため諸経費リスト。

  • チケ代 → \2,000(バックスタンド自由席)
  • 交通費 → \2,850(150円/L換算)
  • 駐車場 → \700 + \400
  • 飲食代 → \1,600(4食)
  • 温泉代 → \850
  • 合計 = \8,400

 飲食代と駐車場代は削れたなぁ。
 本文に写真を交えたかったんだけど、色々と挫折したので次回に期待。
 写真はこの辺にあります。
 http://f.hatena.ne.jp/asakaze/12.03.17-18%20%E7%A5%9E%E6%88%B8%20vs/
 

2012.03.17-18 神戸 vs 札幌

こみけっと!   

 ご無沙汰ってレベルじゃないけど、生きてます。
 時間無いのでサークルリストだけ。
 オレも出てるぜ! という方や、空白のサークルさんのスペースを知っていたら教えて下さい。

1日目
西な-17b 影さん
東A-02a 日本ワルワル同盟     委員長は吸血鬼
東ケ-08a ivycrown          本当だから困るんだ2

2日目

東シ-23a 葉庭の出店      魔法少女ゆかり?マギカ
東シ-46b GRANADA LEVEL9 GRANADA LEVEL P
東シ-08a くらっしゅハウス
東ネ-25a かのね屋
東ト-20b ポニテケ族
東シ-23b ビビットグレー

3日目
西ま-18b Suさん          ぼくらのあいした江古田
東D-53a アカラサマナ      EN×counter
東シ-68b GOTHICAL BLADE
東D-45b 蛇足さん
東ミ-40a kr3 ラクガキ本
西や-29a 樫田レオ
東シ-41 支倉凍砂
東リ−24a 47AgDragonさん
西つ-10b 右近さん
東C-04b ねこおせ
東M-02a アルフライラさん
東ノ-15b color × closet       コスプレ
東シ-66a たんぽぽ屋
東ソ-54a 夢茶会
東オ-23a ドリヤス工場
東L-22b へっぽこ幼稚園
     VOLUTES
     花楠
    くじういんぐ
    もりたさん
    仮面の男さん
    NANNさん

きんきょう!   

異動日(転籍日?)が決定してます。11月1日から新しい会社ですお。
最初は試用期間ということで出向っていう話でしたが、最初から正社員採用らしいです。
なので、今までの会社を退職ということになり、会社都合なので退職金も満額出るらしい。額を聞いてビックリしたわー。あと、少ないけど冬のボーナスも日割り計算で出るらしい。
そんなわけで、本社の人に最後の挨拶するために今週末上京しますお。


ついでに10/30のコミティアに出てきますよー。不測の事態が無い限りQ26bにいると思います。
直前でノートPCがご臨終してしまって新刊用意できませんでしたが、夏コミの残りにブックレットくらいは付けて並べようかと。まぁ、まだ用意できてないんだけどなっ!


土曜日に秋葉原ででも新しいPCを見繕いたいんだけど、誰か詳しい人付き合って頂けないだろうか。飯くらいは奢りますので。
ていうか、じんぐじんぐ持ちで良いので飲もうぜ☆ でもギロッポンとか赤坂とかザギンとかは勘弁なっ!

たわむれ!   

金曜の夜から叔母と従姉妹が名古屋に来ており、週末はずっと相手しておりました。
名古屋に来た理由というのが、従姉妹の部活の全国大会が名古屋であるので応援にかこつけて観光に来たらしいです。
大会に出る男子自体がトーナメント突破した時の予定を考えずUSJに行く日程だというのがワロタ。
土曜日の朝10時から試合ということで、従姉妹とは別ルートで名古屋に来ていた同級生のJD2人を乗せて会場まで送迎。ついでに観戦してきました。
元々体育会系の出身であるじんぐじんぐとしては、久々にスポーツで身体を動かしたくなってウズウズしてしまったね。
晩飯は蓬莱軒でひつまぶしと天麩羅食って来ました。あの値段であの天麩羅は正直無いなと思った。


日曜日は彦根城ひこにゃんを見てきました。ムカつくことに可愛いぞコンチクショウめっ!
あと、関ヶ原の合戦に参加してた武将の鎧兜が勢ぞろいで展示されてて楽しかったです。
お昼にちゃんぽんを食べて、長浜城見て帰って来ました。彦根超近いな。
ホテルに荷物を取りに行って空港へ送り届けてきて、矢場とん食って帰って来ました。
現役JDの話題にはようついていけんわーというのが本音。まだ未成年だったしね! 話題が合わなくて当然だよね!
そんな週末。

うりきれ!   

昨日、国立での横浜FCvs札幌戦のアウェイゴール裏チケットをローチケで2枚買って、今日も追加で1枚買おうと思ったら売り切れの文字が……は? 訳が分からないよ!
その後PCからe+で買ったので事無きを得ましたが、誘っておいてチケット取れなかったとか冷や汗ってレベルじゃねーぞ
思ったより人が入りそうだなぁ。
http://twitpic.com/6sww5h
フォトライフに写真アップしようと思ったら、糞重くて全然アップできないので諦めまんた。ブログに広告出るようになったし、はてなの乗り換え時期かも分からんね。


明日は車で上京します。行きは一般道をのんびり行って、あちこち立ち寄って行こうかなと。
ついでに母校の大学覗いていこうかと思ってます。さらについでに、学生時代住んでた所にある温泉に入っていくと思います。