薬剤師あさこの日々考えること

薬剤師あさこが考えてることをお伝えします

走ってみたよ

こんばんは。とても久しぶりになってしまいました。

前の記事を書いた時から色々あり、そこそこ忙しくしておりました。

薬剤師2年目になり、後輩ができました。追い越されないように頑張ります。

先日TOEICを受けました。スコアはまだ出てませんけど、とても残念な結果になりそうです。また次も受ける予定です。転職活動のネタにでもなればいいんですけど。

タイトルの通り、今日は走ってきました。走ったり歩いたりで6kmくらいです。きつかったー。9月に地元のマラソン大会にエントリー(10km)したので、とりあえず頑張ります。

 

5月も後半になってしまいました。今週くらいから6月にかけて、割と忙しくなりそうです。

これを読んでくれている人、読んでいない人も体調崩さないようにねー。

 

おやすみー。

働きだして1年が経とうとしています

こんばんは。

長かった大学を卒業してから働き出して、1年が経とうとしてます。

こういうことは明日書けば良いと思うのですが、明日はまた富山に行くことになったので書いている時間はなさそうです。

 

大学の時に何を1番頑張ったかって考えると、やっぱり研究でしょうか。

私は某地方国立大にいたのですが、研究はまあまあみっちりやらされます。

薬剤師目指してる高校生さんは見てないと思うけど、国立大はお金は安いけど、国のために貢献する役割も一応あるので、研究しろってなります。

朝から晩まで、たまに日付超えるまで研究室にいました。たまに4℃の部屋に幽閉されたりしていました。

はっきり言って苦痛の方が多かったと思います。

けれど、新しい遺伝子を見つけたとき、きれいに電気泳動の写真が撮れたとき、新しい化合物を酵素に作らせることができたとき、嬉しかった。

土日もなんだかんだ研究室にいる私に何を思ったのか、准教授の先生が私に博士課程への進学を勧めてくれました。

その時の私は進学なんてまったく考えてなくて、どこの病院に就職しようかとかしか考えてなくて、お断りしました。

当時はとりあえず働きたかったのです。

研究室は修士や博士課程の人じゃないとお金はもらえません。

私は研究室に自分が貢献している自信がありました。対価が欲しいと思っていました。

働けばお金がちゃんともらえるし、拘束時間は研究室より短いし、病院なら勉強にもなるし。

大きくて名の通った病院ならホワイトだろうし。

実際働いてみてどうだったのでしょうか。

私の勤めている病院は大きくて、大概の人は知っています。お給料は自分の地元の病院の中では1番良かったです。

でも、始業30分前に仕事を始めるのが当たり前、お昼ご飯すらまともに食べられない時がある、人間関係の悩み、有給はおろか代休すら消化できない。ついでにどこが勉強になるのかまったく意味が分からない。

これが私の目指していた姿だったのでしょうか。無い物をねだるのが人間なのかもしれないけど、1つのことに情熱を注いでいたあの頃が懐かしいって思います。

 

働いてみて1年経った総括をしようかなーと思ってたのですが、ただの愚痴と後悔で終わりそうです。

でも、新しい生活を始めて良かったこともあります。とんぼ玉と大好きな美容師さんを見つけたことです。あと、お給料は少ないながらも貯金することができました。来月には車を買うことが出来そうです。

それではー。

 

 

 

 

とんぼ玉基礎講座が終わりました

こんばんは。

最初の頃は出来れば毎日書きたい!

とか思ってましたけど、全然だめですね。

とりあえず仕事疲れた。

毎日が憂鬱です。

まるこーの引き出しから何かを盗む日が近いかもしれません。そうなる前に辞めてやりますけど。

 

とんぼ玉基礎講座は今日が最終回でした。

最終回はアクセサリーに組み立てます。

今回作ったのがこちら。

f:id:asako140:20180328213921j:image

f:id:asako140:20180328213942j:image

こうやってアクセサリーに仕上げるとなんとなく作った甲斐があったな、と思います。

ちなみに私の部屋で1番綺麗な場所はベッドなので、ほとんどの写真はベッドで撮ります。

基礎講座は3回受けましたが、全然上達した感がありません。

ですが次は応用コースに移ります!

応用コースでやっていけるのかは分かりませんが頑張ります。

基礎コースは3ヶ月でしたが、応用は半年になります。とりあえずとんぼ玉のためにあと半年は仕事辞めないで頑張ろうと思います。

イライラの乗り越え方

イライラするときってどうしますか?

今日は仕事でどうしようもないくらい同期にイライラしました。

何が聞いてないだ!

言っただろうが!

って怒鳴りつけて胸ポケットのボールペンを投げてやりたいのを我慢し、

そっかー、言ってなかったかー、ごめんねー

って言いました。

頑張りました。

そこからイライラしながらサビ残して帰ってきました。

私の大好きな美容師さんが

キャリアも大事だけど、ハゲるくらいストレスな仕事なら辞めちゃっていいよ

って言ってました。

毎日続いたらハゲそうです。

 

最近全く自炊をしなくなってしまったので、とりあえず夕ご飯を買おうって思ってコンビニでラーメンサラダを買いました。

シュークリームとミルクティーも買いました。

食べました。

最近流行りの低糖質とは真逆を行っています。

ご飯を食べてとりあえず落ち着きました。

それから部屋のアイビーちゃんをみてさらに落ち着きました。

f:id:asako140:20180319220928j:image

着替えてる時はネットで呪いのかけ方調べてやるって意気込んでたのに不思議なものです。

時間と食べ物と緑って大切だなと改めて思いました。

ただ仕事辞めたい気持ちが一層深まった1日になりました。

富山に行ってきたよ

こんにちは。

昨日と今日で富山に行ってきました。

ただ今帰りの高速バスの中です。

なぜ富山に行ってきたのかというと、現在お付き合い中の彼が富山に住んでいるからです。

私の住んでいるところからは毎週とか会うのはきついので月に1から2回会っております。

 

以前私も富山には住んでいたのですが、富山には特に何もありません。

ただ北陸新幹線が開通してから来てくれる人が増えたみたいですね。

主に皆さん山に登っているんだと思います。

 

土曜日行ったのがこちら。

f:id:asako140:20180318174407j:image

写真撮るのが下手ですが、富岩運河環水公園です。

ここは富山のど定番デートスポットです。

きれいな公園です。

なんと世界一美しいスターバックスコーヒーがあります!

富山駅の北口から徒歩圏内なので機会があればどうぞ。

 

今日は映画を観てきました。

グレイテスト・ショーマンです。

ミュージカル映画は割と好きなので楽しめました。

悲しくなる要素が少なくて良かった。

 

そんな週末でした。

明日からはまた仕事です。

今から憂鬱です。

それでは。

とんぼ玉講座

今日はとんぼ玉講座でした。

とんぼ玉とは、金属の棒に溶かしたガラスを巻き取って作るビーズみたいなものです。

昨年7月くらいから近所の芸術大学に通って習っております。

なかなか上手くなりません。

でも1つのことに集中するのが楽しいです。

初めてとんぼ玉を作ったとき、私がやりたかったことはこれだ!と閃きました。

若い人はこのブログとか読んでないだろうけど、進路を決めるときはちゃんと自分で考えて決めた方がいいですよ。

私はなんとなく親に言われてなんとなく薬剤師になりました。

ただ仕事始めてみたら全然自分に向いてないことが判明しました。在学中からなんとなく気づいてましたけど。

まぁまだ取り返しはつくと思ってます!

まだ25だし。

夢は薬剤師として企業に勤めて承認とか申請に関わりつつ、週末はとんぼ玉を作ることです。

そのために今からできることを少しずつやっていきます。

まずとんぼ玉はこっちにいる間なるべく通い続けて技術を習得すること。本当はうちでもやった方がいいんですけど、マンションが火を燃やしてはいけない模様です。ざんねん。

これから新しい職につくまで何をいつまでにやらないといけないか考えないといけません。

できるかなー、予定たてるのは好きなんですけど、予定通りに進んだことがないんですよね。

まぁ頑張ります。

とんぼ玉を作りながら写真を撮ることはできないので、代わりに今日食べたラーメンの写真を載せます。

f:id:asako140:20180314222615j:image

とんぼ玉の後の定番のお店で食べました。

肉盛り味噌ラーメンです。

それではお休みなさい。

 

家族が集まった日

こんばんは。

待ちに待った週末ですね!

 

うちは4人家族なのですが、4人ともバラバラなところに住んでいます。とても不経済です。

 

父 : 某太平洋側県へ単身赴任中

母 : 某日本海側県で家を守る

私 : 母と同じ県内に住むが一人暮らし

妹 : 某関西県に住む大学生

 

となっています。

母と一緒に住む大事な家族がいました。

f:id:asako140:20180309235222j:image

ハル 9歳、7キロオーバーの巨漢です。

そんな家族がこの週末は集結することになりました。妹が大学院進学のための準備をするために戻ってきたのです。

久しぶりにちゃんとしたご飯を食べて、お風呂にゆっくり浸かって、お話しする。

何気ないことが幸せ!と普通に思えます。

病院にいるとみんな性格きついし、患者さんに罵られることもあるし、最近体調悪いしであんまり良いことないけど、家族から元気がもらえた気がします。

明日は母がパンを焼くようです。

それでは、おやすみなさい。