03/09~03/10:特になし

03/09(土)

カミさんは仕事で、亜沙美は在宅で通信教育か何かを受講した後、夕方からお出かけ。朝カミさんを送って行き、シャツ類の洗濯をした後、地区センターで防災拠点の会合。2時間ほどで終わり帰宅。昼過ぎにカミさんを迎えに行き、買い物。昼食後、父が入所していた老人ホームに行って荷物の引き取り。実質的に3ヶ月ぐらいしか居なかったのか。そのままガソリンスタンドでガソリンを入れて帰宅。
夕方、亜沙美を玉川学園前まで送って行き、カミさんと二人で夕食。23時近くに亜沙美のお迎え。その後、F1のサウジアラビアGP決勝があったのだが、睡魔に勝てず就寝。

03/10(日)

カミさんは仕事。亜沙美は部屋で何やらやっていた。カミさんを送って行った後、F1サウジアラビアGP決勝を観る。レッドブルは今年もアンタッチャブル。RBはレースペースが良くない。その後シャツ類にアイロンをかけつつアニメ消化。昼過ぎにカミさんを迎えに行き、帰って昼食。午後はスーパーフォーミュラ開幕戦。今年も面白いシーズンになりそう。岩佐はタイヤの交換時期を遅らせて一時トップを走ったが、プルシェールは全く良いところなし。JUJUはコンスタントに走って完走。
レースを見た後は3時間ほど寝て、夕食。その後はスタッド・ランス、ブライトン、リバプールの試合を続けて観る。最後のリバプールとシティの試合はとても面白かった。遅くまで起きていたので翌日は起きるのがつらかったけれども。
あと、Braunのシェーバーの替え刃をAmazonで購入。Amazonで売っている安い奴は互換品だったりするようなので純正を買った。記録を見ると、替場を買ったのは年ぶりくらいらしいのだが、流石にそんなことはないと思うのだが。

03/01~03/03:キュン♥パスの旅

03/01(金)

有給休暇。朝05:30ごろ、カミさんと二人で家を出て、鶴川の駐車場にクルマを駐め、雨の中鶴川駅まで歩く。新百合ヶ丘ロマンスカーに乗り換えて新宿へ。MSEは初めて乗った。朝早いので、乗車率は半分くらいかな。
新宿駅に着き、東京に向かうべく中央線のホームに向かったが、日野駅?での線路内人立入りで遅延が発生し、東京駅到着が結構ぎりぎりになった。ホームの売店でお弁当を買い、つばさ123号に乗車。3月中に新しいE8系が導入開始だが、現状はE3系である。東京では空き席があったものの、上野・大宮・宇都宮で乗客があり満席。観光客多し。宇都宮を過ぎて雪が見え始め、福島駅を過ぎたらけっこうな雪景色になった。福島~山形は初めてなのでずっと外を眺めていた。雪のせいか、山形到着が2~3分遅れ、仙山線への乗換えがぎりぎり。空いている前のほうの車両に乗ったら、数名の中国人と思しき男性が乗っていて、山間部に入ったらひたすら雪景色を写真に撮っていた。仙台駅に近づくと乗客が増え、そこそこの混雑状態で仙台駅着。このころには、空に晴れ間が見えるようになっていた。
ここからはそんなに時間にシビアではないので、エスパルの地下に行って昼食。岩手のベアレン醸造所のクラシックビールを飲んでみたらすごく美味しかった。昼食後は、東北石巻ラインのハイブリッド車両に乗って石巻へ。特に石巻に用事があったわけではないので、カメラを取り出して撮影しながら駅から南下し、交差点を左折して東に向かう。やたらきれいな橋とか、震災から手が入れられてなさそうな建物とか。橋まで行って引き返す途中で、ブルーインパルスの4機編隊が通り過ぎて行った。松島基地から訓練に出たのだろう。
駅まで戻り、仙石線に乗って松島海岸駅で下車。けっこうな観光客。中国人のツアー客もいた。すっかり快晴だが、風が強めで少し寒い。歩きながら撮影。重い思いをしてα7III+タムロン35-150を持ってきたのだが、写真を撮ったのは石巻と松島だけだった。
あとは戻るだけ。仙石線で仙台駅に戻り、牛タン横丁で牛タン屋さんの行列に並び数十分待って夕食。その後はエスパル地下でお土産を買って、早めに改札を抜けて待合室でしばらく座ってからホームに上がり、やまびこ70号に乗る。E5系が来たのでうれしかったが、社内の温度が高すぎ、脱げるものを全部脱いでも汗ばむくらいで、ちょっと辛かった。東京駅に22時ごろ着。中央線と小田急を乗り継いで、鶴川からはカミさんの運転で帰宅。次があるなら、仙山線山寺駅で途中下車したい。いったん降りると1時間電車が来ないので覚悟がいるのだけれど。疲れたので早めに就寝。

03/02(土)

カミさんは休みで、亜沙美はお出かけ。シャツ類の洗濯を洗濯した後、亜沙美を青葉台まで送って行き、その後は、アニメ消化とLightroomでの前日の写真現像。自分のPixelやカミさんのiPhoneで撮った写真と一緒に保存。
近所のモスバーガーのテイクアウトで昼食を済ませ、14:30ごろカミさんと家を出て、父が入院している病院へ。15:00から面会。父は、会いに行ったこちらが何者かは把握しているようだったが、十分な意思疎通は困難に見えた。その後先生から、小康状態だがこれ以上の回復は見込めないとの説明があった。今までいた施設にも戻れないだろうし、療養型の医療施設を紹介していただくことにした。
病院を出て、そのままみなみ台アピタに行き、買い物をして帰宅。夕食はカミさんと二人。亜沙美は22時過ぎに玉川学園前駅までお迎え。
夜は、WECとF1の開幕戦を見つつ、ノッティンガム・フォレストリバプールの試合他、サッカーの試合を複数観る。WECはポルシェが強く、トヨタは苦戦。F1はレッドブル圧勝で、事前の期待に反してRB入賞ならず。リバプールは後半ATに得点して劇的勝利。

03/03(日)

カミさんは仕事。亜沙美は青葉台の病院に行った後、都内に出かけるとのこと。カミさんを送って行き、タオル類の洗濯をして、亜沙美を青葉台まで送る。午前中はその後、アニメを消化しながらシャツのアイロンがけ。昼過ぎにカミさんを迎えに行き買い物。昼食後はアニメ他を見ながらまったり。夕食時にお酒を飲んだので、亜沙美のお迎えはカミさんが行った。

02/23~02/25:三連休

02/23(金)

天皇誕生日。冷たい雨の降る一日。カミさんは休み。朝のうちにシャツ類の洗濯をして、父の病院に書類を届けに行く。カミさんと亜沙美は、グランベリーパークに映画を見に行くという事で、10:30ごろ出かけて行った。一人になったのでアニメ消化他。15:00から理髪店で散髪。帰宅して、F1のシーズン前テストの様子を見る。今年もレッドブル一強なのかな。カミさんと亜沙美は、買い物をして18:00ごろ帰宅。

02/24(土)

晴れの一日。カミさんを仕事に送って行った後は、洗濯機を2回回して洗濯。しばらく天気の悪い日が続いていたので、いっぱい溜まっているのを一掃。洗濯機が回っている間に、シャツのアイロンがけ。
父の入院している病院は、面会は前日正午までに予約しないとならない。日曜に見舞いの予約を取ろうとして案内を見たら、面会可能日が月曜~土曜(祝日除く)となっているのを発見。この日になら(前日までに予約すれば)行けたのだが、日曜はダメだった。昼過ぎにカミさんを迎えに行き、買い物をして帰宅。昼食後はウィスキーを飲みながら「Bang Dream!」のアニメ2期をひたすら鑑賞。

02/25(日)

とても寒い、雨の一日。カミさんを仕事に送って行き、09:10から防災拠点(定点診療拠点)の無線送受信訓練を見学。自分たちは見ているだけだが、実際に震災が発生したときに人手が足りなければ、誰かがやる必要がある。11:10ごろ終了して帰宅。昼過ぎにカミさんを迎えに行き買い物。帰宅後昼食を摂り、16:00ごろから19:30ごろまで仮眠。夕食後シャワーを浴びて、21:00からRCランスvsモナコ、24:00から、カラバオカップ決勝、チェルシーvsリバプールの試合を観る。が、翌日の仕事を考え、前半だけ見て就寝。結局延長まで行ったという事で、最後まで見ていたら大変だった。リバプールが勝って良かった。

02/20:父の入院

02/10(火)

普通に会社で仕事をしていたのだが、16時過ぎに父が入所している施設から電話。ここ数日熱が下がらず、病院に連れていくとのこと。嫌な予感がしたので、会社を早退して病院に向かうことに。カミさんに長津田駅まで迎えに来てもらって、クルマで病院へ。救急外来の処置室前で、施設の人と合流。検査中だというのでひたすら待つ。19時過ぎに呼ばれ、医師から説明。大腸に腫瘍があり、腸壁に穿孔が生じて内臓に炎症がある。年齢を考えると治療というよりは緩和ケアになるという事なので、おそらく病院で一生を終えることになるのだろう。入院の手続きをして、終わったのは21時ごろ。今までのことを思い返すと、諸々合点がいくこともあるし、こうならないようやれることがあったのかもしれないが、それはまぁ、言っても仕方のないこと。今は、父が残りの人生を、できるだけ苦しまずに過ごしてくれることを願う。

02/17、02/18:JR東日本たびキュン早割パス

02/17(土)

カミさんを仕事に送って行き、シャツ類を洗濯した後病院へ。いつもの処方箋を出してもらって薬を買い、帰宅。亜沙美が青葉台に行くというので起こしたのだが起きず。その後も何度も起こしたのだが、結局昼まで寝ていた。カミさんを迎えに行き買い物を済ませ、帰宅後昼食。午後はけっこう早い時間からウィスキーを飲み始め、「僕ヤバ」や「MyGO」のアニメを見たり、XやYoutubeで感想を書いている人を探したりしていた。夕食後は風呂を沸かして入浴。
カミさんが、JR東日本のたびキュン早割パスを使って、日帰りでどこかに行きたいという。平日限定なので、3月1日の金曜日を想定。行くなら東北方面か、という事で検討。朝のはやぶさで盛岡まで行き、山田線で宮古に出て、三陸海岸沿いを南下し、釜石から釜石線に乗り、新花巻で東北新幹線に乗り換えて仙台に出て、夕飯食べて帰って来る、というルートを考え、さっそくきゅんパスを買って新幹線を予約しようとしたのだが、良い時間帯のはやぶさが行きも帰りも満席でびっくり。諸々検討した結果、つばさで山形まで行き、仙山線で仙台に出て、石巻まで往復し、仙台からやまびこで帰って来る、というプランになった。チケットは予約完了(eチケットではないので、駅で発券必要)。あとは天気だなぁ。

02/18(日)

カミさんを仕事に送って行き、タオル類の洗濯をして、1Fでアニメを見ながら、シャツのアイロンがけ。亜沙美は12時に町田だというので、11:30過ぎにクルマで送って行く。いったん家に帰ってからカミさんのお迎え。帰宅して昼食を摂ったら、14:00から地区センターで防災拠点の役員会。2時間ほどの会議の後帰宅し、アニメを見ていたら眠くなったので1時間ほど寝る。亜沙美が遅くなるという事で、夕食はパエリアを作って二人で摂る。亜沙美を駅まで迎えに行こうと待っていたのだが、翌日の出社に影響が出そうな時間になったのでカミさんに任せて就寝。

02/10~02/12:三連休

02/10(土)

この日から三連休、といっても、最終日の夕方からMyGO!!!!!のライブの配信を見るくらいで、他には特に予定なし。朝カミさんを送って行って、シャツ類の洗濯をして、亜沙美を青葉台まで送って行き、アニメ消化。カミさんを迎えに行ってついでに買い物し、亜沙美と合流して帰宅。昼食後はアニメ消化しつつ夕方から飲み始め、夕食を挟んで結構飲んだ。24:00
から、アジアカップ決勝、プレミアのブライトン戦とリヴァプール戦、ラ・リーガソシエダ戦があるので視聴。といっても、プレミアの2試合はSPOTV Nowの配信で、亜沙美がアカウントを持っているが2画面の同時視聴は出来ないので、カミさんPCで主にブライトン戦、自分のPCでアジアカップソシエダ戦を画面表示して流していた。酒を飲んで眠かったので、自分は適当に切り上げて就寝。

02/11(日)

カミさんを仕事に送って行き、亜沙美を起こして「ピュイサンス」にケーキを買いに行く。亜沙美は、見た目は普通なのだが熱っぽいらしく、家に帰ってからはほぼずっと寝ていた。木曜日に、ほぼ一睡もせずにTDLに行き、一日遊びまわっていたので疲れが出たのだと思う。午前中は父の分の確定申告をして、残りの時間はアニメ消化。これで積みアニメは解消。と言っても、平日にはなかなか見られないので、また積むことになるのだが。「僕の心のヤバいやつ」の最新話が素晴らしくて、もう完全に心奪われてしまい、午前中はXで感想を検索したりして過ぎて行ってしまった。昼過ぎにカミさんを迎えに行き、帰宅して昼食を摂った後、買い忘れた(亜沙美用の)アクエリアスを買いに行ったのだが、1軒目のスーパーには2リットルのボトルがなく、もう1軒回ることになった。まぁ冬だしね。
午後は、5月に行く予定の四国の情報を収集したり、来年行くとしたらここかな、というところのルート検討。夕食の後に、1日早い亜沙美の誕生祝いとしてケーキを食す。来月は自分の誕生日があるが、どこのケーキを買おうかな。

02/12(月)

カミさんを仕事に送って行き、そこそこ回復した亜沙美を玉川学園前の駅まで送って行く。帰りに少し遠回り。本当はワインディングを走りに行きたいが、自宅周辺には適切な道がない。春になったら一人で走りに行きたい。
帰宅して、午前中はシャツのアイロンがけ。カミさんからの連絡で迎えに行き買い物。帰宅して昼食を摂り、亜沙美を玉川学園前に迎えに行く。その後は自分の確定申告。カミさんの分も含め、医療費等は自動で取り込んでくれるので楽ちん。去年もそうだったが、還付じゃなくて徴収される結果になった。まぁ納税は国民の義務なので。
18:00からPCで、MyGO!!!!!のZEPPツアー初日の配信を見る。圧縮率が高過ぎなのかブロックノイズに悩まされたけれど、内容はとても良かった。最後の公演も配信があるので、それも見ようと思う。配信が終わってから支度をして、遅めの夕食。明日から仕事かぁ。土曜日も出社日なのだが、その日は有給休暇を取ったので、4日/週が2週続く。

02/03~02/04:何もなし

02/03(土)

カミさんは仕事で、亜沙美は外出。カミさんを送って行き、シャツ類の洗濯。亜沙美を送って行った後、確定申告をしようとしたのだが、23年12月分の医療費が02/09にならないと反映されないという事なので、来週やることにした。ということで、午前中はアニメを見ながら、先週の写真を現像。なんか、Lightroomを使うのは久しぶり。
カミさんを迎えに行き買い物。帰宅して二人で昼食を摂り、眠くなったので15:00ごろから2時間ほど寝る。亜沙美は自力で帰ってきた。夕食後はサッカーアジア杯、日本-イランの試合。せっかく地上波の放送があったのに、なかなか良いところが出せなかった日本代表。後半ロスタイムにPKを与えて逆転され敗北。ベンチの選手交代について疑問が残る試合だった。

02/04(日)

前日に引き続き、カミさんは仕事。朝送って行き、シャツのアイロンがけ。亜沙美を玉学まで送って行って、午前中はアニメ消化。カミさんを迎えに行き、帰宅して昼食。午後もアニメ消化で、ようやく追いついてきた。夕方亜沙美をこどもの国駅までお迎え。