かさ

[お話]前提
●毎年帰省
 主人公一年に一度のペースで帰省している。意図はしていない。時期は決まっていない。年末に帰らないこともある。一度だけ塾でバイトをした。
●思い出す
 高校卒業とともに東京へ上京したため、帰省すると中学、高校の頃の人間関係を思い出す。
●学生生活
 6年間。ずっと東京。帰省回数はちょうど6回。
●夏休み
 大学の夏休みは8月から9月末までのちょうど2ヶ月。9月の最終週は前期の補講だが、講義はほぼないため実質夏休み。
●スイカの種
 主人公が小学生の頃、家の裏にある雑木林に蒔いた。食べたスイカの種のため、蒔いたのは8月。双葉がでたが、そのまま秋になり、枯れた。
●裏の雑木林
 実家の裏にある。東京ドーム1個分はある。不良高校生がタバコを吸うたまり場がある。
中二病
 主人公は中学二年生の頃、先輩との確執があった。バスケ部の中で嫌いな後輩で1/10位になったこともある。精神的にまいってしまい、一時期声が出なくなる。
●北海道
 実家は北海道のN室市。超過疎化が進んでいる。
●自転車
 1年で5キロ太った主人公が、運動不足解消のために購入。75000円。買って1ヶ月で交通事故に合い、示談成立まで修理できず乗っていない。
●スーツ
 主人公はスーツカンパニーのサイズ表記だと6ドロップ着用。意外と足が長く、店員にほめられることが多い。事実かどうかは不明。
●映画
 主人公の地元には映画館がなかったため初めて映画を映画館で見たのは大学生になってから。
ずんだ餅
 主人公の好きなお菓子。
●温泉ファンド
 主人公が運用に失敗したファンド。機関投資家向けと個人投資家向けがあり総額1兆円とかなり大きい。主人公は150億円ほど投資実施中。設立当初は高齢者層から絶大な支持を受ける。温泉ファンドに投資されることを売り文句にするほど温泉地からも人気があった。
●Y布院
 温泉ファンドの運用先が多かった温泉地。B府等周辺の温泉が枯渇しO分県の大半の温泉および旅館が倒産、閉鎖する。一般的な名称にも関わらず、実質極端な投資(地域偏重リスク、地政学リスク)をしていた場合を考慮(計量化)するリスク管理体制が構築されたきっかけとなる。温泉ファンドの名称がO分温泉ファンドという名前なら問題なかったとされる。
●藤巻
 温泉ファンドを組成したアセットマネジメントのディレクター。上司に裏切られ、主人公の勤める別のアセットマネジメント会社へ転職。主人公の上司となる。
●亀野
 藤巻の元上司。温泉ファンドの一時的な成功を独り占めした。
●靴下
 洗濯を1000回してもよれよれにならない、ゴムが伸びない靴下を開発した東京にある中小企業の社名。温泉ファンドの投資先の一つ。採掘関連の企業が研究開発時に偶然発見した化学繊維の特許をもとに設立。技術はあるがお金がない典型的な企業。
●三日工業
 靴下の親会社である採掘関連の企業。温泉ファンドからの出資金を実質靴下の運転資金にしている。
●誰の責任?
 温泉ファンドの投資先が次々と倒産、閉鎖したときにすぐに実態を把握できなかったことに対して。投資先の温泉が結託して嘘の財務報告を行っていたため。ファンドマネージャーが自分だけのせいではないという発言にたいして。
●K木メイサ
 温泉ファンドの個人投資家向けのPRキャラクター。高額な出演料が暴露され、マスコミから批判を浴びる。投資先の一つである温泉宿に無料で泊まったことも暴露され、印象が悪くなる。美人。
●ナナコさん
 主人公の彼女。主人公が高校生の頃好きだった子もナナコという名前だが別人。美人というよりかわいい系。
●みどり
 女の子っぽい名前だけど男。主人公。27歳。中堅大学で工学を専攻。へりくつ。藤巻に温泉ファンドへの投資を命令される。美人が好き。

ある意味外部との出会い

女性と飲んできた。
友達(と勝手に思ってる人)の友達と俺の友達とで。
あの子は俺の好みだなぁ。
もっと話しておけばよかったなぁ。

*****

今週は疲れた。
日曜日に買い物行きたい。

*****

明日(今日)は寮祭です。

一緒に飲んだ女性というのは全員同じ会社で業種が違います。
部署が違うので「ある意味外部との出会い」です。
寮祭には一緒に飲んだ彼女らも来ます。
女性は60人くらい来るそうです。
男性は40人くらいだそうです。
僕らは出し物をします。
強制です。
ちなみに女性は僕ら新人が呼んできました。
半強制です。
おいしいところは全部先輩に持っていかれるそうです。
・・・
ところで、今週はかなり疲れました。
体がぼろぼろです。
・・・
飲んだ女の子、友達が連れてきてくれた女の子は2人ともかわいかったです。
一人は大人っぽい感じでかわいい。
もう一人はちっこくてかわいい。
普段、総合職の女の子しか見ていなかったので久しぶりに外界との接触に僕は満足です。

来週はさらに外部との接触があります。
楽しみだなぁ。






ふりかえり

どんなことにも振り返りは重要だと思うので先週行った某クラス飲み会とかとかを振返ろうと思う。
(講師にオススメされた女の子と仲良くなれなかったアレとかです)

F市で行われた飲み会。
会場はなぜかカップル席が4か所設けられていて、その席はなんと片側からしか出入り出来ない。
奥に入った人はウサギ
出入り口の人はライオン(笑)

僕はというと、所属が同じ人と2人でカップル席で仲良く静かに飲もうと計画。
けど違う人が俺とあまり話したことがないからという理由でライオン席に移ってきて、俺はウサギ席・・・
というわけで各自想いのままばらばらの席のまま始まった飲み会。
その彼とはまぁ焼肉の話その他で盛り上がりました。
いつか焼き肉行きたいです。
社会人になってから一度しか行ってないし。

前半はそんな感じでてきとーに食べ飲み、隣のカップル席のウサギとライオンをからかいつつ頃合を見計らって色々な席でお話をしてくる。
誰が女好きかがだいたいわかった(笑)。

中盤、男数人と少し仲良くなる。名前を間違えてもスルーするw逃げるように、講師がオススメしてきた女の子の隣に座ってみた。
何を話したかは覚えていない・・・
というか、既に俺は「講師にあの子オススメされてるんだよねー」をネタにしており、若干ばれていたのかな〜(笑)

後半、クラスのお母さん的存在の人に、その人の彼氏とその出会いなどなどを聞いて参考にする。
先週の飲み会で、クラス内なら誰が好みか?という質問への俺の回答を覚えていたらしく

↓↓↓↓
続き・・・
↓↓↓↓


「サミ(同じクラスの女の子)がすきなの?」と聞かれ、思わず正直に答えてしまう・・・
すみません。
かわりに自分の好みのタイプなどを聞かれ、ココはさすがに
篠原涼子です!」
とてきとーに答える。
「あぁ〜」
「へぇ〜なるほど〜」
とか言われた。面白いw

たぶん本当は岡本綾とかが好きだな。
(これが影響して週末、岡本綾がでているDVDを借りる)

終盤、トイレで
「ディズニーランド合コンしたくない?」
「いいねー。したいしたい」
と話していたら、大きいほうの便所から人がでてきて
「何がディズニー合コンだよ!プゲラ(笑)」
けど、その人もやりたそうでした。
いつかやりたいです。

いつのまにか知らないクラスの面子が集まり某所では合コンみたいなものが始まっていた。
山の手線ゲームしてる。
盛り上がり絶好調のまま終わった。

で、帰ろうとしたらタクシー仲間が他クラスの飲みが終わるまで合流すると言い出し、その他クラスの飲みに勝手に参加する。
その頃には酔っ払っていたので名前も知らない人に
「合コンしよう!」
と誘っていた。
途中で名前聞いたはずだけど忘れた。
とりあえずもうそのクラスには近寄りたくない。
俺、バカ。

というわけで先週は合コン合コン言い過ぎたのでそれだけでお腹一杯になった。
合コンって言葉が怖い。
そんなわけでお食事会と名称をかえます。
たくさんお食事会したい!
あとディズニーも(笑)