和薬膳学び舎 あさのは

大阪/北摂を中心に活動。いつもの食材で簡単薬膳料理講座・季節養生講座ご案内。丁寧な暮らしもどきな薬膳師の日常。

22時の台所〜ジンジャーコンフィチュール〜

炭酸が欲しくなる季節 𓂃𓈒𓏸 今日は新生姜で ジンジャーエールを作ります☺︎ 今日は北浜蚤の市で フルーツシロップソーダ(ブラッドオレンジ) を飲んだ影響ですね シロップが欲しくなりましたσ(^_^;) なぜか定期的に21:00過ぎた頃 何か作りたい!という欲求に…

いつからでも変われる

『自分軸ができてきた』 受講者さまから嬉しいメッセージを 頂きました♡ “頑張らない薬膳”で 思いやりごはんをおうちの台所から。 『ブレない軸を作る』 和薬膳学び舎あさのはnaoです 先週頂いたメッセージです♡ 現在お申込み受付け中の 【和薬膳初級講座】 …

お気に入り見つけました♡

続きまして、追加購入しました! 今度は、24cmのフライパン☺︎ “頑張らない薬膳”で 思いやりごはんをおうちの台所から。 『ブレない軸を作る』 和薬膳学び舎あさのはnaoです 先週 28cmのフライパンを買ってから1週間 やっぱり新しいものはいいですね♡ / 焦げ…

フライパン買いました☺︎

お気に入りのフライパン ありますか? “頑張らない薬膳”で 思いやりごはんをおうちの台所から。 『ブレない軸を作る』 和薬膳学び舎あさのはnaoです 我が家では昨年の春に買ったフライパンが 焦げつくようになったので買い替えました! フライパンは2種類あ…

玄米コーヒーどうですか?

お茶は物足りないけどコーヒーじゃないなぁ。 そんな時ないですか? “頑張らない薬膳”で 思いやりごはんをおうちの台所から。 『ブレない軸を作る』 和薬膳学び舎あさのはnaoです 年齢のせいかもしれないけど 昨年くらいからカフェインに 体調を左右されるよ…

ゆらぎ女子と春の関係

私たち“ゆらぎ女子”にとって 春はちょっと厳しい季節なんですよね・・・ “頑張らない薬膳”で 思いやりごはんをおうちの台所から。 『ブレない軸を作る』 和薬膳学び舎あさのはnaoです 友人とお出かけの日 朝から、大阪は晴れ! この日は1ヶ月前から 友人と会…

食べる人のどこを見て作る?

食べる人に合わせて作るのが薬膳 思いやりごはん。 だけど 今の体調を根掘り葉掘りと聞くのも 気が引けますよね 思いやりごはんをおうちの台所から。 『ブレない軸を作る』 和薬膳学び舎あさのはnaoです 昨日は お友達が遊びにきてくれました とっても多才な…

初級講座最終日

思いやりごはんをおうちの台所から。 『ブレない軸を作る』 和薬膳学び舎あさのはnaoです 昨日は1月からスタートした 和薬膳初級講座(3ヶ月コース)の 最終回でした 前日から 『明日で終わりなんて寂しい』 当日の朝にも 『最終回、本当に寂しいです』 とメ…