黒魔女観測録

黒魔女の観測はしません

自己紹介とかそんなあれ

そういえばはてなってまともなプロフィール表示ないんですね。盲点でした

一応最初の記事に自己紹介的なのは入れたんですけどね。なんかみんなやってるし、ブログトップへの固定も兼ねて

 

あずきといいます。どうぞよろしく

 

とりあえず最初に

今のところはないと思いますが、記事へのリンクを含むリンクをしたい場合は、できる限りこっちに連絡をください。記事へのコメントでもTwitterへのリプでもどっちでもいいです(普段ブログなんて開かないのでコメントは反応が遅れます)

言うまでもないことですが、その方が人との繋がりができて楽しいからです

持論を述べると長くなるので略。せっかく連絡を取りやすい時代になったんですから活用しましょうね

 

あ、あとブログのフォント見づらくてすみません。変え方わかんないんですよ

 

続きを読む

【EOPアンリミ】悠久ベレロフォン(ハンドレスメタ?)

もうここ1、2年の間ビショばっか回してる気がする…

今使ってるベレロフォンの紹介記事です。最大値を落として安定性を高めた形

基本3投される「黄金の鐘」「安息の領域」「リテュエル」を採用せず、「悠久の絶望」へのアクセス率を高めた形

 

採用カード

f:id:asatuyu-hyouka:20220405102845p:plain

こちらの「星導の天球儀」「ナテラの大樹」と相手のカード1枚を交換できるただ強カード。「悠久の絶望」にアクセスしてしまえば、ラスワの1ドローは山を燃やす要因なので消していいです

とても強いカードだけど種が引けないと種に困るコンボカードなので3枚積むのは危険かなと思います

また、ハンドレスがよこしてきた「フォレストバット」で「ドアマンバット」など処理が面倒なカードを割れるのも好触感

アミュに触れるのでミラー戦や対骸、対ホズミでも活躍しうるけど…まぁ、はい

f:id:asatuyu-hyouka:20220405102604p:plainf:id:asatuyu-hyouka:20220405102641p:plain

浄化の鉄槌なしでは詰み状況になり得るこいつらに触れるのもポイント

 

f:id:asatuyu-hyouka:20220405103034p:plain

ハンドレスお手軽メタカード

と見せかけてアンリミだと普通に焼き殺されかねないので、まともに使えるデッキが回復系列(ロイとか)しかないピーキーなカード

せっかく使えるので3投。結構手枯渇するゲームがあるので自分も2,3枚は引ける。1PP多い代わりにたくさん引ける「黄金の鐘」。1PP少ない「悠久の絶望」

 

f:id:asatuyu-hyouka:20220405103211p:plain

2コス2回復1ドロー

2パスすると死ぬゲームなので水増し。ライフアップもミラーの要求値が1上がってちょっとだけ偉い

 

f:id:asatuyu-hyouka:20220405103248p:plain

このデッキの勝利条件に非常にマッチしたカードなので3投。3以外置けないなら3で置くために3投しなきゃいけないだろ!!!

まぁ4でも置けるし5でも置けるし、6が回ってくるなら置いて勝つ。引けば引くほど強いので3でいいと思いました

 

 

不採用カードの理由付け

安息の領域

現環境ではハンドレスヴァンプ、安息ベレロ、超越に1mmも刺さらない、どころかPPと手枠の無駄だなと思ったので抜きました

代わりにAF・骸・狂乱・グレモリー・深海ダゴンホズミあたりへのガードが著しく落ちます。どれも数を減らしているので割り切り

間違いなく強すぎるカードなので、ハンドレスが凋落すればまたすぐ3投構築に戻すと思います。まぁ、なさそうですけど…

 

黄金の鐘

前期から1枚まで落としていたのですが前期は記事を書いてないので

単純に邪魔なんですよね、これ

ドロソとして置けるのは2ターン目まで、それ以降は「不器用な信頼」を要求されるけど、「不器用な信頼」は0コス1回復ないしは2点除去として使いたい

となるとゲームの過半を1コス1面1ゲインとしての価値しか持たなくなる

「安息の領域」を抜いたことで面が広がったので1枚採用は許容できるなとは思います

 

リテュエル

3コス1ドロー、0がくっつけば追加ドロー。とても強いカードで、これがあるとミラー戦や対超越が少し楽になっていまし「た」

今期はチャクラムウィザードとかいう馬鹿モンカードがいるので対超越での価値が落ちます

また「安息の領域」を抜いてしまったことでコンボ性に欠け、出力が落ちるので同時に抜きました

リテュエル+クルト+000みたいな対面のハイパームーブは基本的に決まらないので…

 

博愛の翼人→エンジェルラット

2/2/2自然枠。「黄金の鐘」不採用で吐けないアミュレットを抱えて手札を圧迫するだけのカードになってしまったので、手の自然が減らない「エンジェルラット」を起用

無条件に「信仰の一撃」の種を生成できる

 

 

勝ち条件

・クルトを2枚引く

・相手が諦める

 

上はだいたいロキサスリノみたいなイメージでいいです。対超越、ミラー

下はエイラかプレシオかなぁ…?対ハンドレス

 

ベレロ+クルト1枚で勝つゲームは超絶上振れor有利マッチor相手の事故なので考えなくていいです

ショットキルのための7回ゲインは容易ではないです。6PPでって0コス何枚持つつもりですか?

 

 

基本構築に比べてハンドレスに対してとても厚く、ミラー戦にも少し強くなっていると思います。ここ2つを見てるので

代わりに元々無理寄りだった超越。そして「安息の領域」の項で触れた瞬間打点系列に非常に弱くなりました

 

 

ミラー戦ちょっと強い?理由

・置き回復である「悠久の絶望」にアクセスしやすい(安定化)

・ドロー枚数が相手より多くなる(2~3枚くらい)

・悠久の絶望を消せる

 

とはいえ最大値は基本構築の方が上なのでこっちより上手く回られると負けます。ベレロクルト0なのに相手はベレロクルトクルトで6キルしてくるよ~とかザラです

じゃあわざわざ最大値落として使う意味ある?うーん…ないかも

引き弱下手っぴのStrategy Cup Vol.2

神ゲー過ぎて気付いたら5時間近くルムマしてた

f:id:asatuyu-hyouka:20210915185338p:plain

f:id:asatuyu-hyouka:20210915185612p:plain

shadowverse-portal.com

 

浅瀬でぱちゃぱちゃ遊んだ感想としては前回がいかにバランスが壊れていたかということと、コスト踏み倒しはやっぱりカスだったなというものでした

お前のことだぞ庭園昏きインサイト

 

というわけで初日時点の評価をします。提示、引き、対面、じゃんけんの4大運要素は頑張って乗り越えましょう

一応先に。僕のグランプリでの優先度は「上振れ>安定」です

続きを読む

お絵かき日誌。半年経過編

「なんか…絵描きてぇな」ってなったので2月頃に描き始めました。半年ちょっと?(?)経ったので記録取り

最後にお絵かきソフトを開いたのは5年前の2016年、過去描いたのは片手枚。中学美術の成績は2か3の記憶

お絵かきを学んだことはありません。対戦よろしくおねがいします

 

ということで、巷でもてはやされてるクリップスタジオペイントくんを流されるがまま買いました。フリーソフトで描くのもな…と思ってたので

ついでにそそのかされてペンタブも新調しました。意志のない馬鹿か?

ほんで、初期設定がなんかちゃうなと感じたので総とっかえしました。半年触って特に不満なかった(慣れでは?)ので僕はこれが好きという話

 

…「これ便利そう!」って思ったら使ってみてくれ~~~~っていう自己顕示欲記事

気づいた君はインターネットオタクマスターだ!!!

全部書くのでクソ冗長。へー、うんうんそれ知ってる~ってなってください

続きを読む

【RSCnローテ】アクセララティカ

ラティカの情報公開時に誰もが真っ先に考えたラティ開花

f:id:asatuyu-hyouka:20210711110426j:plain

f:id:asatuyu-hyouka:20210711110630p:plain

 

かく言う私も「めちゃすごいこと書いてあるけど加えるんが2コスじゃ12は厳しそうやな~、アイリーネの代わりか~」言うてましたけど、やって見たら「0コスで草」って言って一生異形様と一緒に遊んでました(シャドバエアプのため)

 

なぜかセタス=サンを生贄にナーフを逃れてしまったので、英雄の覚悟虚しく倒れた今、改めて注目が集まっているのかよく見るようになりました

 

f:id:asatuyu-hyouka:20210711111555j:plain

これもすんごいこと書いてあった。ナーフは必定

 

なんやかんや言いましたけど、何かの参考になればなぁと思います

使えばわかることが大半ですけどね…

続きを読む