無記名ドットコム

問われて名乗るもおこがましい

歌舞伎ファンが超歌舞伎2017『花街詞合鏡』を観た

www.chokaigi.jp

一年ぶり。
超歌舞伎の時だけ考察厨になる歌舞伎ファンです。
去年PC前で号泣し、今年こそはと思って行ってきた幕張メッセ
もちろん初めての超会議。今までの人生でお目に掛かった数を一瞬で超える量のレイヤーさん、説明を読んでも理解が追いつかない最新技術、目の前を横切っていく叶姉妹
よくわからないけど皆楽しそう。

 

 

※今回も長文です。暇つぶしにどうぞ。

続きを読む

超歌舞伎をざっくり考察してみた

f:id:ash105:20160503121757j:image

まず、前回の記事に多くの反響があったことに驚いています。おそらく歌舞伎側でブログにまとめたのがここくらいだったからかボカロ民(何て呼べば…)側の拡散スピードが早かった模様ですが、あくまで歌舞伎クラスタの中の一人の意見なので悪しからず。

 

そしてもう一点。

『千本桜』の世界観をよく知らないまま語っていたせいで、すぐ何人かの方から「あの舞台は小説版を基にしている」というご指摘をいただきました。そもそも超歌舞伎サイトに明記されていたのを見落としていた。大変失礼しました。歌以外にもあるとは!千本桜業界広すぎるし、舞台版加藤和樹さん出てたの!?ニコラウスーーー!!*1

大正百年パート見て「進撃の巨人+サクラ大戦+カバネリみたーい」とか思ってすみませんでした。そもそも千本桜専用サイトがありビジュアル的世界観がしっかりすぎるほど提示されているのがすごい。
小説本体はまだ読めていないのだけど、教えていただいたサイトに目を通して、大正百年パートが大体この小説に則っていることは把握したので、「神憑?」「大正百年?」等の疑問を抱いた歌舞伎クラスタは一度ここを読みましょう。

小説 千本桜

サイトの豪華さが伝統芸能民には新鮮…。今回のようなコラボがあると、トップページの背景に定式幕柄が配置されているという些細なことにも少し嬉しくなる。たぶん全然関係無いけど。

※以下長いです

 

続きを読む

超歌舞伎(ニコニコ超会議2016)『今昔饗宴千本桜』で号泣した歌舞伎ヲタの感想

超歌舞伎、4/30(土)15時、千穐楽の回リアルタイムで視聴~!!

f:id:ash105:20160501093104j:image

芝居観ても滅多に泣かない私、まさかの号泣。

感想分析その他思いつくまま。

※長いのでGWの暇つぶしにお読みください※

 

基本的なところはこちらの公式HPで。この特設ページ自体かなり丁寧に作られている親切設計。

chokabuki.jp

歌舞伎美人の初演レポはこちら↓

獅童×初音ミク『今昔饗宴千本桜』初演の盛況 | 歌舞伎美人(かぶきびと)

 

 

続きを読む