2013年9月号
先日、この春卒業したAさんが遊びに来てくれました
Aさんは現在芸術系の大学に通っています。
表情も明るく、大学は毎日楽しく通っているとのことでした。
私たち職員にとって、卒業生が「毎日楽しい」と近況報告してくれるのが何よりの報酬です。
そして、彼女がそれを簡単に手に入れたのではない事を知っているだけに感慨もひとしおでした。
2年生から転入したAさんとは、学習の合間や面談でコミュニケーションを重ねることで、
“自分に必要な物”を徐々にハッキリとさせていきました。
Aさんは自分の気持ちを言葉で伝えるのが苦手で、転入前には人間関係に苦労する面もありました。
そんなAさんの出した結論は、「自分の心を表現する手段として芸術を学びたい」というものでした。
芸術は人間の、ひいては自分の根本を見つめるものだと言えます。
以前から絵を描くことで心の安らぎを得ていたAさんにとって得意な表現は「描く」こと。
芸術を学び、自分の心を表現することを通して己と向き合い、自分に対する理解を深める事。
それが生きる上での基盤となり、自分自身をコントロールできる大きな武器となる。
それが時に涙を流しながらAさんが導き出した“必要なもの”でした。
先日、ガラス工芸のアーチストである友人を尋ねた折、ふとAさんの話になりました。
友人は「彼女の作品があれば見たいよ」と言うのです。
理由を聞いてみると、
“自分の内面をアウトプットするための手段”として芸術に向き合うのはとても大切なことだが、
それに気付いている芸大生や関係者は多くない、とのこと。
苦しみもがき辿り着いたAさんの考えは間違っていなかったんだと嬉しくなり、
その場に立ち会うことが出来たことを誇りに思いました。
私もAさんの作品を見るのが待ち遠しいです。夢である絵本作家、叶ってほしいと思います。
わたしたちの個人面談は、お茶を飲みながらゆったりと話すことからはじめます。
まずはリラックス。どんなにいい種を蒔いても畑を耕していなければ作物が育たないように、
緊張していたり信頼関係がない状態では円滑なコミュニケーションなど望むべくもありません。
楽しく学校での時間を過ごしていたら、気づけばしっかり学んでいた・・・
それが私たちの目指すところです。
2013年8月号
メモで残す用。クッソつまんないから読まなくていいよ。
----------------------------------
2013年6月
頭パンパンになるまで考えたいくつかの夜を経て、なるべく
2013年7月
いつもの鍼灸院の看板娘、ヒナちゃん(3歳)との会話。
ひ「おじちゃんはなんでテンテー(先生)になったの?」
や「先生やるのが好きだからかな」
ひ「なんで好きなの?」
や「一番楽しいからだよ。ヒナちゃんは何してる時が一番好き?」
ひ「お歌うたってる時」
や「歌ってるときが一番楽しい?」
ひ「うん!」
や「じゃあおじちゃんが先生やってる時と一緒だね」
ひ「ヒナちゃんが大きくなったらおじちゃんに教えてもらう」
…泣きそうなんですけど。
その他、「ロールパンナちゃんは何故顔に何か巻いているのか」な
やなせ先生のみぞ知る内容ではありますが、
「ロールは英語で"巻く"って意味でさ、ロールパンナちゃんは巻
と答えました。
子どもの「なぜ?」に向き合って真摯に答えるのは大人の役目だと
その原点に立ち返らせてくれたカワイイ哲学者に感謝です。
そして、自分の仕事を「一番楽しい」と子供に胸を張って言えるこ
ヒナちゃんは、最近わからない事があったら「おじちゃんが来たら
わしゃウィキペディアか。
2013年4月
2013年3月号
3月分の学校通信用の文章です。
編集前で荒い文章ですがご容赦を。
------------------------------
平成24年度がまもなく終わろうとしています。
前述しましたが、3年生の皆さんは卒業を迎え、
2年生はいよいよ進路を確定する時期になります。
1年生は1年の流れがやっと分かったところでしょう。
私は、生徒の皆さんには「自律した人」を目指して欲しいと願って
「自律した人」とは、正しい価値観を持って自分でしっかり考え、
判断し、自分の力で自分の人生を切り開いていくことができる人の
「自律するためには」ということをすべての基盤として
生徒の皆さんと日々向き合ってきました。
本田技研工業(HONDA)の創業者、本田宗一郎氏に
「学校で教えることも必要だけれども、 教えるのは過去のことなんだ。
ほんとに必要なのは、未来なんだ。」という言葉があります。
確かにそのような側面もあると思います。
しかし、私は5年先、10年先の生徒が笑顔で生きてくれることを
この場にいます。
そのために何をなすべきか。
未来を見つめてすべての対応を行なってきたつもりです。
今の環境は褒め・励まし・叱り・赦し・諭すを繰り返す、
という学校の役割から時にぬるま湯とも言える状況があります。
しかし社会は厳しく、時に辛く険しい壁が行く手に立ちはだかるこ
当然のようにあるでしょう。
卒業すれば他人がいちいち世話を焼いてくれる機会が少なくなり、
反比例するかのように自らの責任で人生の選択を行う機会が増えて
だからこそ未来に必要なのは「自律」なのです。
大人は時に若者を正しい方向へ導くどころか悪い影響を与えます。
「世の中こんなもんだ」
「今さえ良ければいいんだよ」
「金と権力が全てだ」
「努力しても無駄、やめとけ」
「自己保身と自分の利益を最優先する」
・・・若者が尊敬するに値しない大人もいるでしょう。
私が口を酸っぱくして言い続けていることをざっと並べてみます。
「自分が真になすべきことを考える」
「自分自身を把握する」その上で
「自分を上手くコントロールできるようにする」そして
「他人と誠実に向き合い、何かしてもらえば感謝する」
「卑怯なことをせず、落ち度があれば素直に謝罪する」
多くはこんな内容です。
世の中や他人をナメている、ウソや逆ギレなどの不誠実な態度、
いい加減なことをやる癖・すぐに投げ出す癖・時間を守らない癖は
社会人になってから大きな障害になります。
これらに対しては時に厳しく何度も諌めてきました。
たとえ不誠実なものに影響を受けることがあっても、
自ら軌道修正出来るようになって欲しいのです。
いつも絶好調の人生なんてありません。
この軌道修正こそが「自律」なのです。
生き方が不器用でも、大金持ちにならなくても、
誠実な人でいて欲しいと思います。
どうか誠実さをベースに自律した人になり、
自分の好きな仕事を使って世の中を笑顔で渡っていける人になって
ここで得た何かひとつでも卒業後の人生に役立てば本
2013年2月
その国と個人の話はまた別だ。
しかし、補助がほしければ適用される学校へ行くべきだ。
闘っていいのは国籍を理由に学校側から入学を拒否された場合だけだ。