assaulter's diary

主にバイクについて

趣味アプリ開発についてnoteを書いた

めちゃくちゃ久しぶりに更新します。

近況としては、子供(双子)が2022年6月に誕生しまして、てんてこ舞いの毎日です。なんとか生きてます。

本題

趣味で作ったアプリが、ちょっといい夕飯代程度を毎月稼ぐようになったので、noteで記事化してみました。

note.com

記事を追加したら機能追加欲が復活してきまして、大した機能ではないのですが、次のバージョンを審査に提出しました。

最近Notionをよく使うようになったので、個人開発の方も管理方法などを変更してみました。 これに関する話をまたnoteに書こうと思ったのですが、なんとなく温度感が違う印象があったので、個人ブログの方に書いていこうと思います(次回以降)

高速道路で財布(が入ったカバン)を落とした場合の対応

よりによって人生初の財布紛失が高速道路とは・・・

落とし物に対する対応

今回は海ほたる〜第三京浜のどこかで落とした可能性があったので、それぞれ管理する団体(NEXCOと首都高)に連絡が必要でした。

結果的には首都高の方が拾ってくれました。ありがとうございました。

財布紛失に対する対応

VISA

VISA LINE PAYカードはアプリから利用制限可能なので利用制限しておく

JCB

My JCBから利用停止と再発行が同時に申請可能なので行う

キャッシュカード

SMBCはwebからできた

マイナンバーカード

自治体によって対応が違う?自分のところは電話で停止する感じだった

免許証

免許センターで再発行手続き

見つかった

免許センターで再発行手続きを行なっている時に、警察署に届けられたという連絡があり、取りに行きました。

とても助かりました。

カバンの紐部分が外れていたので、原因はそれですかね。。ショルダーバッグはやめた方がいいのかも。

f:id:assaulter:20211005075453j:plain

お土産のピーナッツバターが内部で爆発したカバン f:id:assaulter:20211004124419j:plain

Air Pods Proはケースと左が死んだので交換しました(2マンちょい... f:id:assaulter:20211004140327j:plain

NQi GTをレンタルした

というツイートを見かけたので早速突撃してきました。

11時ごろに行ったんですが、準備中ですって言われたので多分我々がレンタル1号でした。

NQi GT

www.xeam.jp

電動バイクだったのですが、こいつは原付二種相当らしく、ピンクナンバーなので有料道路は使えません。

なので、バイパラから市街地まで一般道で移動して引き返すルートで試乗しました(というか寒すぎて死ぬかと思ったので50分くらいで終わったw

f:id:assaulter:20201226223600j:plain
NQi GT

f:id:assaulter:20201226223510j:plain
薪ストーブ!

感想

  • 出足はかなり早い。昔PCX125レンタルしたけどアレより早いと思う。
  • 足回りは結構不安。ここら辺は中国製だなぁという印象。ホイールも小さいので、荒れた路面は慎重に走るべき。
  • バッテリーを二個積載する関係上、メットインスペースは無い。
  • 無音。夜中に住宅街を走る際もご近所を気にする必要無し。
  • 車重と車格がレッツ4(原付一種)を思い出すレベル。取り回しはめちゃくちゃ楽。

航続距離もそんなに無いので街乗り前提だと思いますが、ガソリン入れる手間と充電する手間次第ですかね。

充電の問題がどうにかなれば割とすんなり受け入れられそうかなと思いました。

バイクを返却した後飯どうすっかなと思って色々調べてたんですが、バイカーズパラダイスの近くに定食屋がありました。

goo.gl

f:id:assaulter:20201226225324j:plain
ホルモン定食

焼く前の写真しか撮ってなかったんですが、焼いて食うホルモンは久々でちょっと感動しました。また行きたい。

ホンダS660をカレコでレンタルした

たまには気分を変えて車をレンタル

カレコはかなり昔に利用していたのですが、無料会員がいつの間にかできていたので再度契約しました。

レンタル方法など

www.subnade.co.jp

今回の車両はこちらの地下駐車場にありました。高めの車両は大体地下駐車場に置いてるみたいですね。

迷ったのが、駐車場の出入りに何か定期券みたいなの必要かと思ったのですが特に備え付けられておらず、コールセンターもまだ営業時間外だったので試しに出たらそのまま出ることができました。

帰りも普通に入れたので特に気にしなくてよかった模様。

それと都内の道路は摩訶不思議なので、道はGoogleMapで予習しておいた方がいいですね。

感想

今回は余裕を持って12時間借りたんですが、渋滞が怖かったのでコースは以下

新宿→中央道→奥多摩→大菩薩ライン→中央道→新宿

f:id:assaulter:20200922100817j:plain

f:id:assaulter:20200922100808j:plain

後ろめちゃくちゃカッコいい

奥多摩と大菩薩ラインでヘアピンとそこそこ高速コーナーを試しました。普通のコンパクトカーは曲がる方向と逆のサスが沈んでから旋回に入るので一瞬ラグがあるんですがこいつにはそれが全く無かったです。スポーツカーってこんなもんですかね?

それっぽくハンドル切っちゃえば勝手に曲がるんですが、ちょっと酔ったので、車の運転の仕方を勉強したいなと思わせてくれるマシンでした。

  • 遮音性
  • 乗り心地
  • 積載

これらは軽自動車の中では一番悪いと思いますw

かなり割り切った人が買うセカンドカーですかね。

マニー

今回の料金はこんな感じ

-------------------------
利用料金: 15,840円
-------------------------
(内訳)
時間料金: 10,900円
(適用)12時間パック(×1)
超過料金: 0円
距離料金: 4,940円
(走行距離)247km

本当はガッツリ走りたかったのですが、4連休こんなに混むとは...

弾丸秋鹿林道ツー

金曜の仕事終わり(19:00)から出発して一泊しつつ秋鹿林道を堪能してきた。

休憩ポイント

yurabu.com

こちらのカプセルホテルを利用して翌日早朝出発するプラン。

f:id:assaulter:20200905081340j:plain

f:id:assaulter:20200905071904j:plain

温泉を堪能したあとそのままカプセルホテルで寝られるという体験はなかなか良い。

館内着付きで4,000円弱でした。群馬遠征の拠点になるかも?

秋鹿林道

f:id:assaulter:20200905095820j:plain
起点

ここから約13kmで四万温泉に抜ける林道

f:id:assaulter:20200905101217j:plain
道はそこまで荒れてなかった

f:id:assaulter:20200905102806j:plain

入り口でテネレ700と何台かの集団に遭遇。逆方向からKTMに乗ったちょっとガチっぽい人とすれちがった。

プラン変更

本当は四万温泉付近にあるカフェで休憩したあと万沢林道に挑戦して、体力があれば草津まで行きたかったが天候が悪い気配が漂ってきたので撤収。。

群馬はいい道たくさんあるんですが、ちょっと遠いな。

CBR650Rレンタル&インプレ

いつものようにレンタル819で8時間レンタルしてきたぞ

感想

見た目はレーシーな感じだがハンドルが近い(全体的にコンパクト)のでロンツーもそんなにしんどくなさそうだった。

ターンパイク、伊豆スカイライン、真鶴近辺とそこそこいろんなカーブを試したけども、マスの集中化が効いてるのか乗ってて恐怖心が少ないバイクだった。

エンジンパワーも扱いきれる範囲に収まってて好印象。回すとかなりいい音します。マフラー換えなくて良いんじゃないかな。

気になった点としては、5,000rpmあたりから振動が気になりました。直4だしあんなもんなのかな?

あとはクラッチ、ブレーキなどの細かいところが安っぽく感じてしまったけどまあ実際安いしカスタムすれば良いかな。

CRF250Lの自賠責をオンラインで更新手続きした

自賠責保険の期限が近づいてきたので更新した。

今回利用したのはこれ

www.mitsui-direct.co.jp

ネットでポチポチやるだけであとからステッカーが届くのですが、一点注意点があり

期限一ヶ月前~期限までの間じゃないと受け付けられない

っぽかったです。法律かなにかかな?

まとめて買うと安くなる系なので、上限の5年分を買って終了。