41w0d 無事出産!!


昨日出産したこと、忘れないうちに書いとこうかなー。って既に結構忘れてる事もあるけど。。

 


まずは、病院に12時前に着いて、Admitting officeから3階のLabor and Deliveryに移動。


Recovery room で、服着替えて、採血されたり点滴したり。


f:id:asuka-miyao:20190603115758j:image

色々質問に答えて、ペニシリンのアレルギーってことでアレルギーのリストバンドもつけてもらって。


f:id:asuka-miyao:20190603115728j:image

あとは、先生を待つだけの時間。。


が、2:30 の予定が先生が遅れるってことで3:00に変更になり、更に待つことに。。


そして、先生は3時には来たけど、なんだかんだ結局手術室に移動して麻酔とかし始めたのは3:30でした。


背中から麻酔、は意外と痛くなく。


お腹とか股とか綺麗にしてもらって、ブルーシート張ってお腹が見えないようにしてくれて。


それから外で待ってた彼を呼んでもらって。


手術始まったのは3:40かな?


触られてる感覚はあるけど痛くはなく。たまにちょっと押されたり引っ張られるような感覚はあって、の後


オギャア、オギャアと泣き声が!


f:id:asuka-miyao:20190603115937j:image

産まれましたー。で、時間は3:58。


血だらけの写真、クリーンアップしてからの写真も撮ってくれて、しばらくはSkin to skin contact。


痛みもなく、ササッとでてきちゃったからあんまり感動もなく、かな?


と思ったけど、


おおー、この4キロくらいある子がさっきまでお腹の中にいたのねーー。


と思うと不思議な気分。
そして、やっぱり嬉しいものだったわ。


 そんな間も、先生達は私のお腹を縫ったり色々な処置を。


全てが終わってrecovery roomに戻ったのが5時過ぎかな?

 

そこから


「2時間はここで様子見ます。」


と言われ。


改めて赤ちゃん連れてきてもらい、Skin to skinをしながら、ダラダラと。。


痛みはほぼないけど、足の感覚もまだなくて。


30分ごとに赤ちゃんの心拍と体温を計りにきてくれるナース、私のお腹の状況をみにきて、強く押していくナース。


と、人が出たり入ったり。


なかなか足の痺れはとれなくて感覚が戻らなくって。。


足もち上げられるようにならないと、個室には移動できないというので、ちょっと足上げの運動したりしつつ、ひたすら待ち。


7:30頃に赤ちゃんは一旦Nurseryに引き上げる事に。


そして私も、


「もう移動できます。数分でお迎えがくるからね。」


と言われたものの、、、、


全然こないんですが!


数分、数分って言われて1時間たったよ。


8:40くらいにやっと移動用のベッドがきて。


点滴とかカテーテルとか足のマッサージの機械とか色々を移動ベッドに移して、、私もほぼ自立で乗り移る。


移動ベッドで個室に行く。

 

そこでまた個室のベッドに移動。


色んな機械移してから自立でベッド移動。


短時間で2度もベッド移動って!効率悪いー。これじゃ時間かかるはずだよ。


結局、個室に落ち着いたらもう9時になってた。


とりあえずナースがくれたフルーツとターキーサンド食べて一息。

しばらくしてから、赤ちゃん再登場。
でもとりあえず抱かずに、寝てるのをみてて。


私は明日からは歩く練習なんだろうなー、痛いのかなー、と思ってたら


10:20頃にナースがやって来て、


「パッドを変えるから立ち上がってみましょうか。」と。


何ー?もう立つの?


お腹は、、痛いものの、だいぶ酷めの筋肉痛くらい?なのでまあ大丈夫かな。無事立ち上がり、トイレに行ってパッド変えてもらい。


「ついでに廊下ちょっと歩いてみる?」


って。


えー、歩くのも今日からやるの?


と思ったけど、


まあ、これも意外と大丈夫でした。背中真っ直ぐにはできないけど、それは無理しないでいい、と言われたので。
背中丸めて老人のようにつかまりながらの廊下一往復。


その後はベッドにしばらく腰掛けて。


うん、思ったよりも痛くない。まあもちろん痛み止め入れてるおかげだけどねーー。


11時頃に、赤ちゃんNurseryに引き取って、とナースにお願いして。


「3時間ごとに赤ちゃん連れてこれるわよ。」


と言われたけど、、、、


うーん、今日はもういいかな。
夜中2時とかにまた起きるの辛い気がするし、母乳もでてないし。。


なので、次は朝7時頃に連れて来てもらうことに。


とりあえずゆっくり寝よう。


と思ったものの、なかなか寝れず。
結局2:30くらいに目が覚めちゃって、そこから2時間くらい友達とLINEしたり。


で眠気がきたのでまたウトウトーー。


でも5時頃にはナースが採血にやってきて起こされ。


そのあとはもう眠れなくて、また携帯いじってそのまま起きちゃった。
 
昼間にちょっとお昼寝しよー。


そう、いまのところ母乳は全くでないけど、、出るようになるのかなー?

 

 

41w 0d 最後の妊婦検診

41週に入りました。

今日が誕生日になるはず!


f:id:asuka-miyao:20190603115431j:image

朝から最後の妊婦検診に行ってきます。


予約時間は8:20なんだけどね、、、いつも通り6:40分くらいに家をでて7時前にはクリニックに到着。


でも既に5人くらいに待ってて、次から次へと人が来てすぐに人で1杯に。


Memorial Day weekendの後だから混んでる、と言われてたけど、ほんとに混んでるわ。


「2:30には病院に行くことになるし、8:20分目指していって長く待たされてバタバタするのはやだから早めに行こう。」


と彼が言うし、受け付けの人も、


「早めに来たかったら来てもいいわよ。」


と言ってたからそうしたんだけど、正解だったな。


7:40くらいには診察室に呼ばれて、7:50くらいには先生が来て。


「予約帝王切開で正解。赤ちゃんはやっぱり大きいし、子宮口もまだまだしっかり閉じてて全然です。」


って。


でも特に問題はないからね、と。


「4:30の手術だけど、2時に、いや1:30頃には行ってた方がいいわね。」


って。


そんな早くに?
まあ、家にいてもやることないからいいけど。


診察は終わって、服きて受け付けにいって。
術後のpain killerの処方してくれたり、帝王切開の同意書サインしたり。


受け付けの人が


「じゃあ、病院には12時に行ってね。」


と。


「うん?さっき先生に1:30って言われましたが?」


「早まって2:30になったから。」


って!


この数分の間に予定が早まるってどんな?


まあ早い方がいいからいいけどー。


ってことで結局ちょっとバタバタすることになるかな。


家帰ってシャワー浴びて、ちょっと仕事もしようと思ってたけど、そんな時間はないかも。。

40w3d

今日も朝から病院でしたーー、昨日のダブルブッキングのせいで。


予定日から3日過ぎ。


f:id:asuka-miyao:20190525054530j:image

病院は、20分くらい待ったけど、まあNSTとSonogramして、特に問題はない、とのこと。


「火曜日、帝王切開頑張ってね。」


ということで、終わりましたー。


ほんとこうなると、むしろ火曜日まで陣痛とか破水とか来ないでいいわ。


今週末はMemorial Day weekendだけど、、、特に予定もなく。 折角まだ動けるからどっか行こうかなー、でも混んでるよね。


まあ今年は、家で大人しく、かなー?

病院から家に帰ってきてのランチは、素麺。
色々具材入れたら満足。


さてとーー、ちょっとだけ仕事っぽいことをして、、あとは昼寝しようかな。

40w2d

はーー、今日は疲れた。

11時から病院でpre surgical testと言われ、行ってきたんだけど。


いや、それ自体は全然。


保険の確認とか、色々な書類にサインしたり、採血したり。


「手術三日前からは、これで身体洗って。」


と石鹸もらったり。


帝王切開は火曜日の4:30からで、当日は飲み食いはしないで、2時間前には来るように。


とか、そんな感じ。


で、12時過ぎには終わったから車で帰宅ー。


はーー、とりあえず今日の予定は終わったねーー。あとはのんびりしよー。


と思ってたら、病院っぽい番号から電話が。


ん?なんか変更??


と思って出てみたら。


「今日11時の予約ら来ませんでしたね?どうしました?」


と。


え?


「今いって帰って来たんですが??」


「今日11時にNSTとSonogramよ予約入ってたけど、来ませんでしたよね。」


って。


ん?


「Pre surgical tesing っていうのに11時から行ってたんですが?」


と言うと。


「それとこれは別物です。」


って。


えーー?


じゃあ、同じ時間に同じ病院の1階と三階でダブルブッキングして、三階のほうの予約を無視しちゃったって事?


昨日クリニックからかかってきた電話でも、今日の病院でも何度か聞いたよね、私。


NSTとかはやらないんですか??」


って。


そして、


「やりません。母体の確認だけです。」


っていったよね??


もーーーー!!!!


とりあえず、明日の朝9時に予約取り直したのでまた病院に行かないと。。。


なんなのー!
わの確認の仕方が悪いのか??


同じ病院で、私が既に11時に違う予定が入ってるって確認できないものなの???


と、かなーーりムカムカしてたんだけど。


まあ、、、起こってしまったことは仕方ない。


偶然に2つが同じ時間だったから、1つの同じ予約だと思い込んじゃったんだよね。。
15分でも時間がズレてれば、


あ、これは違う予約なんだ。


って気づいたのに。


NSTやらないんですか?


って質問にしても、


Pre surgical tesingの人に聞いたところで、そりゃ、


「いいえ、やりません。」


って言うもんね。。。
全く違う2つの予約だったんだから。


まあ、私の確認不足、という事で。。。


二度手間になるけど明日また病院行ってきます。


はーあ。

 

 

 

 

 

40w 0d 予定日!ですが。。。

さてー、予定日。


f:id:asuka-miyao:20190522190301j:image

なんか今朝は、悪夢?というか、結局胎児が大きいから帝王切開になる、っていう夢を見て起床。


で、朝から妊婦検診。


先生、診察室に入ってくるなり


「赤ちゃん大きいわねー。」


って。


うん、知ってるー、先週病院で言われたからね。


「そんなに大きくなってるとは思わなかったわ。母体もそこまで体重増えてないし、、Sugar testも大丈夫だったし。」


うーん、フルーツ食べすぎだったのかなーー、まあチョコレートとかも食べてたしね。。思い当たることはあるんだけどーー、もっと早くに大きめって言ってくれたら気をつけたけどさ、、、。


と言っても過ぎたことを言っても仕方ないし。


「うーん、子宮口も開いてないし、赤ちゃんも降りてきてないわねー。」


で、先生。


「こういう提案は、すごい稀なんだけど、、、次の子供作る予定はある? もしも無いなら、1週間後に計画帝王切開はどう?」


この先生、ほぼ帝王切開はしないって聞いてたから、


おお!そんなにリスキーな感じ??


とちょっとビビり。


「高齢だし、胎児は大きいし、子宮口も開いてないし、、、ってなって、誘発しても長引いて結局緊急帝王切開になる、って可能性が高いと思うの。なので最初から帝王切開。どうかしら?」


って。


おーー、そうね。いつだろいつだろ、と待ち、痛いの頑張って、やっぱり帝王切開っていう可能性が高いのなら、予定が決まっての帝王切開がいいかな。


4000g超える胎児を下からって無理なんじゃ???


と思ってたし。


最初から決めてもらった方が気持ちの準備もできるしねー。


と前向きに考えて、来週火曜日に帝王切開、という事に。


でも、今日の午後、また病院でSonogramとNSTはある。


それで、もっと羊水が減ってるー、とか、あったらまた変わるかも、とここと。


そして、金曜日にもう一回病院の予約も取ってね、と言われ。

 


なんか、、慌ただしい!


1回帰宅して、病院の予約は2:30なのでお昼食べたあとでまたお出かけ。


うーん、体力的ってより気持ち的に疲れるー。


病院、今日は午後だったからか混んでて30分くらい待ったし。


NSTのあとでSonogram。
心拍数は問題なく。
羊水減少も大丈夫そう。


だけど、


「金曜日じゃなくて木曜日にもう一回来てね。」


って。


明後日?


明後日にもう戻ってくるの?


いや、もちろんこまめにチェックしてもらえるのはありがたい!


でもなんかバタバタ。


とりあえず木曜日、それで羊水が減ってるーとかならその日に帝王切開


じゃなかったら、来週の火曜日に帝王切開、かな?


その前に陣痛とかきたら、、まあクリニックに連絡する。


くらいの感じ?


計画がちゃんと決まってないけど、遅くても来週火曜日には出産って事になるんだろう。


家に帰ってきたらなんかぐったりーーー。


でも、明日は出産前にお出かけできる最後の日かもしれないから、ちょっと外でたいなー。

 

 

 

 

 

39w5d

 

 

f:id:asuka-miyao:20190519173154j:image

 

あと2日で予定日ですが、、、、、特に何もなく。

お腹がはる、とか、ちょっと子宮口が痛い、とかはちょっとあっても。。

 

おしるしもないし前駆陣痛みたいのもなく。

 

予定日過ぎるのかなーー、赤ちゃん大きいって言われたのに、遅れるの良くないんじゃないのかな。

焦ってもしようがない、赤ちゃんのタイミングで、と分かってはいるけど、、やっぱり焦るなー。

 

とりあえず予定日である火曜日にまた検診だからそれ次第よね。

 

散歩とかバランスボールとか、出来ることをしながらリラックスして待つ、が1番だよね。

もうちょっと最後の妊婦生活楽しもう。

 

39w0d ドキドキした

今日はいつものように週一回の妊婦検診。

6:30に起きて6:40に家を出て、7時前にはクリニックについて、7:10くらいには診察室に通されて。


順調ーー。


Dr.とすぐ来て、いつも通りサッと終わる、


と思いきや、


おや、エコーが微妙に長い?
いつもならチョチョッと3箇所くらいみて、


「Beautiful~」


って終わるのに。


「ちょっと羊水の量が気になるわ。」


って!


何ー、39週目にして問題発生?


「ちょっと減ってるかなー。でも今日後で病院行くなら、ちゃんと診てもらって。そこで羊水減少と言われたら、そのまま入院になって誘発剤入れるから。」


何ー?


それも急!


いや、もう39週だからいいんだけど、でも気分的に急ー。


じゃあ、とりあえず母も一緒がいいよね。


1回帰って用意して出直しだわ。


ドキドキ。


とまあ、とりあえず家に帰ってきて、入院かもしれない、ってことでシャワー浴びて、朝ごはんもしっかり食べて。
母にも慌てて準備してもらって。

 

バタバタと病院にGo。


まあ、Dr.は、


「かもねーー?」


くらいの感じで言ってたから、多分大丈夫なんじゃないかな? とは思いつつ。
最悪このまま入院なんだもんね。


で、先にNST


問題なし。


そのあとにSonogram


羊水の量は、先週もちょっと少なめだったらしいんだけど、そこからすごい減ってる訳でもないし、これは大丈夫、と。


よかったー、今日入院で誘発剤コースはまぬがれた。


が、


「あら、Big babyね。頭も大きいのねー。」


なんて言われて。


「髪の毛も生えてるわねー。」


と。


赤ちゃんの推定サイズは8Lb 10ozだって!

それって3900g超え?


きゃー大きい。


しかも頭も大きいって、育ち過ぎ?


これはこれでドキドキだよー。


4キロ超える前に出てきて欲しいものですが、こればっかりはね、自然に任せてだわー。


家に帰ってきたらもう11時。
なんか体力的に、というか精神的に疲れた朝でしたーー。
でもまあ、これはこれで予行演習ってことでね、よかったことにするわー。