暮しのUI手帖 ときどきUX

UIに関する雑記帳です。たまにUXも取り上げます。

ちょっといいなと思ったUIメモ9

Lightboxのようなモーダルで画像を表示するのではなく、画像の表示領域を直接拡大表示するユーザインタフェース

f:id:asyst:20170820102721g:plain

モバイル環境ではOS標準のピンチイン・アウトで拡大縮小ができるためPCサイトのみの表示。

なにか汎用ライブラリを用いてるのかと思ったが、「v3.exhibitionWorks(セレクタ名)」というメソッドがスクラッチで定義してあった。けっこう労作。 

引用元:http://www.tobikan.jp/exhibition/2017_hiroshisugito.html

ちょっといいなと思ったUIメモ6

イギリスのEU離脱余波と円高のおかげで保有株の値がぜんぜん上がらないため、腹いせに前から欲しかったPhpStormを購入しました。

購入時に支払い方法をクレカかPayPalか選択できるのですが、クレカの情報入力用インタフェースが良かったのでメモ。

f:id:asyst:20160622163251j:plain

引用元:https://www.jetbrains.com/phpstorm/

 

上記の図を見てもらえば一目瞭然だと思いますが、購入画面にはクレジットカードに似た画像が表示されていて、利用者は手持ちのクレジットカードに沿って情報を入力すれば良いため、ストレス無く入力出来るのではないでしょうか。

ちなみにクレカの入力自体がストレスなため、私はPayPalで払いました。

 

ちょっといいなと思ったUIメモ4

f:id:asyst:20141008192932p:plain

pixivのユーザー登録完了画面。

ドメインGoogleの場合、[今すぐGmailに移動]というボタンが表示され、このボタンをクリックするとGmailのログイン画面に飛ぶ。

あくまで推測になるが、Webメールとしてサービスを提供している他のサービス(Yahoo!メールやOutlook.com等々)の場合も同様のボタンが表示されるようになっている可能性が高い。

気の利いた良いアイデア