atamanozikan’s diary

心に刺さったこと、気になる今日を書いていきます。

みんなの前で話す時の緊張

みんなの前で話すのって緊張する

私は緊張する時、なるべく話すことを書き出して、凝視しながらも

話す内容を重視します。

なるべく伝えたい事をまとめて、みんなが聞き取りやすい

声、速さ、大きさに気をくばりながら、書いた内容を間違えのないように

緊張しながら、話します。

 

昔、チームリーダーをする時、全く知らない方とお仕事をする機会がありました。

 

大勢の方がいて、自分の話す内容を紙に書いたのに緊張して読めなくて

上司に変わりに説明していただいた記憶があります。

 

なぜそういった事に緊張して、できなくなってしまうのか、今考えてみました。

 

*1

 

間違いたくない 恥をかきたくない 馬鹿にされるのが嫌だ

プライドが高い できない奴、使えない奴だと思われるのが嫌だ

 

 

上記の理由から私は、自分の表面の評価が気になるということがわかります。

そんな私は間違うことが嫌で、おどおどして、

上司に頼ることになり、結果自分の成長を止めているんだと気付きました。

 

*2

 

上司に頼る前に、自分でできる準備は本当にしたのか

イメージを膨らまして、話す内容を誰かと吟味したのか

分からない事を放置して、知ったかぶりをしていなかったか

自分が作業する事に自信はあったのか

その事に関して上司に質問はしたのか

上司にアドバイスを聞いたのか

面倒がらずに、時間を作って吟味したのか

 

 

 

自分が人前に出る時にもっと事前準備が必要で、分からない事は

聞くべきだったのだと気付きました。

 

聞くことで不安がなくなり、話す相手も不安がなくなります。

 

疑問に思ったことを調べることで、聞かれた時に答えを持っているので

おどおどしなくなります。

 

自分に自信を持って喋れるには、必要な努力をして、自分に自信をつけることです。

 

人前で喋る事、それは凄く勇気がいる事で、大変です。

ですが喋った事で自分の小さな世界から飛び出す事もできます。

 

反感や、駄目出しをされても、勇気を持って飛び出しましょう。

 

 

 

 

今日の気になる

 

足の裏って痛みがあるけど、体は指で押してもどの場所も本来痛くないのが正常なんだと

この間知りました。

*1:なぜ緊張するのか

*2:改善できるところはなかったのか?

アルバイトさんの気持ち

今日は上司に呼ばれてこんなことを言われました。

 

上司・〇〇さんちょっといい?

 

上司・最近ある女の子が〇〇さんの事がロボットみたいだって言ってたよ

 

私・ロボットですか?よくわかりません。

 

上司・感情がないというか、前と違って怖い、ってできれば時間をずらしてほしいって

 

私・え?本当ですか?

 

上司・〇〇さん優しいから、そんなことないと思うんだけど。。

 

私・あんまり気にしたことなかったですが、確かにその曜日は人数が少ないので

  喋る時間とかあまりなかったかもしれないですが。。

  怖いイメージになるかな?って思います。

 

上司・そうだよね。なんかあるのかな別の理由。

 

私・理由がよくわからないので話してみます。

 

彼女は前から正直よくわからない子で、上司を上司と思ってないというか。

なかなか冗談がきつい時もありました。

 

でもそんな彼女が嫌いだとかそういうことはありませんでした。

 

彼女はいたので聞くことにしました

 

私・ロボットじゃないぞ〜!!

 

彼女・え?聞いたんですか?

 

私・そりゃ言われるでしょ

 

内心(聞かれたくなきゃ時間変えて欲しいだけ言えばいいのに。)

 

彼女・夜中にやってるテレビでちびまるこちゃんが見たいので、朝起きれないんです。

 

私・本当に?朝がきついの?じゃあ夕方の時間に変える?

 

彼女・日曜日は、夕方もちびまるこちゃんが見たいから見てからでいいですか?

 

私・え?(もお完全に舐めてるとしか思えません。話にならないな。)

 

正直何で私があなたに気をつかって仕事をしなきゃいけないのか、彼女はアルバイトですが

そんな理由で他の人になんて説明するのか、

 

彼女の理由に苛立ちを感じましたが、

 

上司に相談すると、

 

上司・わがまますぎるね。僕が責任持って彼女に言うよ

 

私・よろしくお願いします。

 

まさかアルバイトの子に

 

ちびまるこちゃんが見たいから、起きれませんって言われると思わなかったです。

 

冗談はかなり舐めていますが、よく働く子なので勿体無いです。

 

今日上司が喋るって言っていたので、

 

今後どうなるのか心配ですが、なんとかなるのでしょうか。。

 

今日の気になる

真面目な人は周囲の評価が気になって、自分がどうしたいかではなく、相手がどうして欲しいかを優先してしまう。

 

自分がどうしたいかを全てにおいて考えて行動すべき

 

自分がどうしたいか何て正直考えたことなかったです

 

相手の機嫌を伺うことでしか自分の存在がわからなかったです

 

もっと自分がどうしたいかを考えて想像すること。

 

何をするにも、自分のことを優先して考えること

自分がわからない、そんな私達も自然でいい

自分にとって何が大切なのかとても不安な時がある。

恥をかいたほうがいい、半年成長がみられない、成長してない

お前はキツネみたいな目をしてる、俺を騙そうとしてるんだろ?

ちょっとこい、と襟首を掴まれる、お前は返事だけはいい。

お前は店長、バイヤー、主任に恥をかかせるためにミスをしてるんだ

残業は能力がないから残業になる。などなどまだまだいろんなことを言われたと思いますが

これらは私がミスを犯した時に受けた言葉です。

 

実際ミスをして、注意をされることで気づくこともたくさんあります。

注意を受けて直せる所は直して行こうと思っています。

ですが、心のどこかで、言われた言葉で傷つくことはあります。

なぜか言われた内容よりも、言葉に引っかかる事がありました。

言われてる内容はわかります。

ですが納得がいかない時があるんです

そんな言い方しなくてもいいじゃないと。

 

内容で悩むよりも、言われた言葉で悩んで結局、どうすれば次につながるか

考えてなかったんです。

 

次につなげるには、自分がミスをしたことに凹んだり、

言われた言葉に揚げ足を取ったりするのではなく

どう次につなげるかを考える時間を持つこと。

言われた内容をすぐにメモし、行動に移すこと。

 

自分が頑張ったところで注意を受けたとしたら、思い切り凹んで、次につなげましょう

 

ですが、思い切りやってなかったとしたら?

 

面倒くさい、眠たい、時間がない、やる気が出ない、お腹すいた、あの人素敵、副業で稼ごう

 

いろんな誘惑が、今の自分に全力で向き合えていないとしたら

 

ミスが出た時に、しっかり反省したほうがいい。

言い訳なんか全力でしてないから出るんだろう。

そう思いました。

 

全力でしていたら、上司だろうと誰であろうと、意見交換をしていると思います。

自分はこう思うのでこうしました。どう思いますか?

なぜこれがダメなんですか?理由がわからない場合もあります。

 

次につなげるためにしっかり、その場で問題に向き合う必要があります。

 

自分の特徴をよく見てよく観察し、自分の成長をもっと楽しむこと

 

自分に自信がつくことで、仕事に集中してミスも減り、いい循環になるでしょう。

相手のことを思う前に自分がどんな人間か理解して、まずは自分が楽しいこと

 

そうなれるように、自分のことをもっと研究したほうがいい

自分がわからない、そんな私達も自然でいい

 

ブログを通して自分のことをわかり、相手のことも思いやれるそんな

人生を送りたい。

 

 

今日の気になる

洗濯の香りって、生乾きの時自分じゃわからない時あるよね。