劇場版マクロスFが大好きだという話

  マクロスF(フロンティア)というアニメをご存知でしょうか。マクロスシリーズはアニメの中でもかなり有名なので(多分)、詳しい説明はしませんが、歌姫の歌唱パートとロボットの戦闘シーンの一体感、主人公とヒロイン二人の三角関係の甘酸っぱさがたまらない素敵すぎる作品です。

 まあ、たまたまこの記事を単語検索か何かで目にして、読んでいるような物好きな方は、マクロス知ってるわって人しかいないと思いますが。

 劇場版はマクロスFイツワリノウタヒメ(第一作)、マクロスFサヨナラノツバサ(第二作)の二部で構成されています。テレビアニメシリーズとはランカちゃんの設定や物語の結末、グレースの心情が異なっていますが私はどっちも好き派です!

 というか、ちょっと待って私はランカが好きなんですよ!劇場版が好きだという話もしたいけどそもそもランカが好きだという話もしておきたい。

 『ランカ・リー』声がカワイイ。テレビアニメでの棒読みっぽいセリフの読み方でも声の可愛さのおかげで気にならなかった。そのかわいい声で、歌を歌う。かわいい。シェリルのセクシーな仕草にどぎまぎするところもカワイイ。ユニバーサルバニーの白シェリルと黒シェリルがキスする演出に、顔を赤らめて口に両手を当てるとこもとても良かった。

 正直に言って、アルトがシェリルを選ぶというエンドによって、ランカちゃんの純潔が守られたなら、それでもいいかーと思う。・・・自分で言っていて何言ってんだこいつというか、他の人がそんなこと書いていたら、いいわけないだろ、アルトまじかよランカちゃんを幸せにしてよ・・・(でもシェリルにも幸せになってほしい)みたいな気持ちになってしまうけども!!

 

話が逸れましたが…


 久しぶりに見てもマクロスFは良かった。構成に無駄なところがない。そう、これが見たいんだよ!これこれ!というシーンが続く。何度見ても面白い。新しい発見がある訳ではないが、はーっ、よく出来てる!と思う。三角関係の切なさ、戦闘シーンのスピード感、楽曲の素晴らしさに感動する。


はあ尊い…。また見よ…。


おわり