2017年回顧

データベーススペシャリスト落ちる。

オラクルSilver DBA 12c受けてない。

走りは洞爺湖フル、北広島30k、北海道フル、東北宮城復興フル、真駒内フル。

出るごとにタイムが落ちる。

 

秋の情報処理技術者試験、申し込んだけど受けてない。

ぐだってるわー。

3/10000

10000時間くらい何かやるとひとかどの人間になれるらしい。

 

で、今更ながら勉強してみる。

とりあえずやった時間の記録くらいにする。

 

2時間くらい「ゼロからはじめるLinux」の写経。

1時間くらい、Oracle Silver DBA 12c、動画見ながら要点をちまちままとめる程度。

応用情報雑感、DB

点数晒せる人がすごいと思ったので、自分もやってみる。

 

午前 58/80 72.5%

午後 厳しめに採点して 59/100

   緩めに採点して  69/100

 

さて、どうなるやら。

12月16日が合格発表。

つーか、もうDBスぺ勉強してるけど。

落ちたらやり直せばいいだけのこと。

今更だけど、日曜日に応用情報受けた話

10月16日に応用情報技術者試験受けてきた。

 

むずい!

 

一応自己採点したけど、当落ぎりぎりだからどうなるかわからん。

どうあれ次に切り替えよう。

ロシア語

最近ロシア語をやり始めた。

 

新しい世界を模索したい、というのは建前で。

有り体に言えば、東欧美人とお近づきになりたい。

 

とりあえず挨拶いくつか、さしあたり。

 

外国語は比較的廉価な趣味だ。楽器演奏やスポーツに比べれば本代くらいで済む。