屋上庭園

ハンドメイドと日々のこと

ミント飴の午後

  • この午後を十個のミントの飴にして ほんとにさみしい日にだけなめる(笹谷潤子)

 

 

 

ほんとにさみしい時になめるミントの飴の色は何色だろ。

 

薄緑、薄青、すりガラスみたいな白、透明…

 

 

 

とか考えながらミント飴を舐める日々。

 

(花粉症なので)

 

続きを読む

子供と一緒に見る世界は



f:id:atelier_toit:20230130162342j:image

 

先日子供が3歳になりました。

 

私もおかあさん3歳。

 

4年目に突入です。

 

過去のブログを読んで下さった方はご存知かと思いますが産後鬱なりかけだった私。

なんとか3年経ったと思うと感慨深い。

 

 

以前は自分に子供という存在がいるということが信じられなくなる時がありましたが、最近は

娘が絵本大好きすぎて。

保育園の図書室から帰りたがらなくて、

『えほんがよみたかった…』

と泣くのを見てるとやっぱり自分の子だな!と思います。笑

 

 

子育てが落ち着くことはない

 

仕事なら、3年目ともなれば業務にも慣れて生活パターンも落ち着きますね。

 

だがしかし、子育て、落ち着かない…

 

相手は日々成長する。

それはもう目まぐるしく。

今日うまく行っても明日はうまく行かないかもしれない。

なんとなく生活パターンが出来てきたとはいえ、落ち着くはずなどない。

 

 

と言うことにようやく気づいてきました…(遅い)

なんなら10年経っても落ち着かないのでは??

 

 

子育てが落ち着いたらあれしたいこれしたい。

と考えてた事は、子育てと並行してやってみるしかないとわかりました。

 

 

子供と一緒に見る世界は

 

先日、子育てとは…とか自分の時間が中々取れなくて…と年上のお友達に話したら

 

 

『子供がいるからできる事を楽しめたらすごくいいよね』

『今後、当たり前に感じていた事が子育てしてきたからこそ持てる視点なんだとハッとする事が増える。それがものづくりに役立つと思いますよ』

 

と言っていただいて。

 

 

私は視野が狭かったなと思いました。

毎日いっぱいいっぱいで『楽しみながら』という感覚がありませんでした。

子供と一緒に見る世界はきっと沢山素敵な種が転がっていて、

今までどれだけ取りこぼしてきたんだろう?

 

 

子供にはのびのび過ごすためにあまり親の影響を受けてほしくなくて。

自分は子育てに集中したら支配してしまいそうで

そうならないためには自分を確立させなくては…

『自分』を失わない為には…といつも考えていたように思います。

 

 

でも娘を妊娠した時からもう私は『お母さん』で、お母さんではなかった私はもういなくて。

子供と一緒にお母さんの自分を楽しんでいけばいいのかなとか。

 

 

なんか上手く言えないんですけども…

お母さん歴3年なので答えなんて出ないのかも。

 

 

なかなか思うように時間の使えない毎日ですが、これからは子育ても楽しみつつ、合間にできる事は挑戦していこうと思っています。

 

 

25年探した本が見つかった話

久しぶりにブログを見返していたら2018年にこんなブログを書いていました。

 

赤い実はじけた?と赤い筆箱の話 - 屋上庭園

 

最後に触れている赤い筆箱の話、見つかったんです!

 

続きを読む

【読書記録】自転しながら公転する

新年一冊目は山本文緒さんの自転しながら公転する、を読みました。

 

f:id:atelier_toit:20230115202609j:image

 

山本さんの最後の長編と聞いて読んだ久しぶりの現代ものの恋愛小説は、面白いけど苦い思い出も蘇る一作でした。

 

続きを読む

2022年のまとめ

新年もとっくに過ぎましたがあけましておめでとうございます。

 

2023年はもう少しブログを書きたいのですが

このブログ、スマホからとても見づらくて悩んでいます…。

 

それはさておいて2022年のまとめをしたいと思います。

 

続きを読む

大正ロマン百貨店DXwith秘密の銘仙ものがたり展


f:id:atelier_toit:20220813210414j:image

 

 

新宿伊勢丹で先日まで開催されていた『大正ロマン百貨店DX

with秘密の銘仙ものがたり展』に行ってきました。

(いつも会期が終わってからのレビューですみません)

 

会期が短いこともあり行けないかも…と思ってたけど着物民さんのオススメもありエイヤッと。

 

結果、行ってよかった~✨

 

続きを読む