中年女性みやぽんのダイエットと美容日記

ダイエット中の管理人がお届けしているブログ。美容についても。

中年のダイエットは注意が必要

太ってしまってズボンがきつくて履けなくなったので、改めて痩せることを決意しました。

猛暑のせいか、今年の夏は冷たい飲み物を飲みすぎてしまったせいかもしれません。

 

最近、友人の知り合いの中年女性が、食事制限ダイエットに成功して、5キログラム痩せたようです。

 

本人は体重が減ったので嬉しくてウキウキしているようですが、友人が見る限り、

  • やつれて見える
  • 老けて見える
  • お肌がかさついている

とのことでした。辛口です。

 

ダイエットをして痩せれば綺麗になるというのは若いうちだけなのでしょうか?

 

この女性のように、中年は食事制限をして減量するだけでは、かえってマイナスになることもあるようです。

 

そこで、中年のダイエットについて調べてみました。

 

手軽にできるウォーキングや、ジム通いなどの運動と、バランスの良い食事と、質の良い睡眠。要するに生活習慣を見直して、痩せる生活をすることが、中年のダイエットには有効なようです。

 

しかし、頭では分かっていても、なかなか実行できないから太ってしまうのです。

 

美味しい食べ物をついつい食べ過ぎてしまったり、運動した方が痩せると分かっていてもだらだらとだらけてしまったり。

 

一大決心をしてスポーツジムに通い始めたものの、三日坊主で終わったり。

 

そんなわけですが、短期間でやせようとしないで、長期間で無理なく目標体重までやせるように頑張ることにしました。少しずつ。急がば回れです。

 

短期間で一気に痩せると、体の皮がたるんでしまいます。しかし、ゆっくりペースで体重を減らしていけば、綺麗に痩せると聞いたことがあります。

 

皆さんが、太ってしまったので痩せたいと思うのは、痩せていた時の自分の方が、太っている自分よりイケているからでしょうか?

ただ痩せればよいというわけではないですよね。痩せてきれいになりたい。

 

頑張って痩せたのに老けてやつれてしまっては意味がありません。痩せるなら綺麗に痩せたいです。そのためには、ゆっくりペースがおすすめ。

 

食欲の秋ですが、美味しいものを食べながら、ダイエットもできそうです。

 

テレビで見たのですが、あるダイエットトレーナーによると、ゆっくりペースダイエットなので、例えば少しだけご飯を減らす、程度で良いそうです。秋が旬のスイーツなんかも食べてOKなのです。

 

これなら、ストレスが最小で続けられます。食べること大好き人間にとって、食べたいものを我慢するのは辛すぎますので。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒髪スカルプというシャンプーを使ってみました。

頭皮のかゆみと匂いが気になっていまして、頭皮トラブルに良いシャンプーを探していました。

 

色々とシャンプーが売られているのですが、どれが良いのか?実際に使ってみなければわかりません。

 

そこで、思い切って「黒髪スカルプ」というシャンプーを買いました。

 

 頭皮にやさしいアミノ酸シャンプーであったことと、かゆみや匂いの他にもフケや抜け毛にも良いということ、リピート率が高いことが購入の決め手となりました。

 

f:id:ateliersun:20180722151311j:plain

 

 しっかり泡立ちます。とてもノンシリコンとは思えません。

リンス・コンディショナーはいらないのに、洗い上がりはさらさらです。

泡立ちが良く、髪がきしまないのが素晴らしい。

 

使い続けると抜け毛や白髪の目立たなくなるとの説明がありました。

 

 

f:id:ateliersun:20180722151450j:plain

 

 

楽しみに使い続けてみようと思います!

 

 

 

 注文はこちらからです。↓

 

100%天然由来のノンシリコンシャンプー【haru 黒髪スカルプ・プロ】