あともす 〜ポケモン日記〜

ポケモンのレート対戦での反省など書いてます

何億年ぶりの投稿

お久しぶりです!!

最近モチベがないですがたまに対戦すると楽しくてちょくちょくしております。

この度レート1800を達成することができました!!!


今日は生存確認とこの報告のみです、、、
今回の構築はいい感じな気がするのでもっと上を目指せる気がしてます!!

またぼちぼち投稿していくつもりなので見てくれたら幸いです!!!


あともす

今期初1700到達

こんにちは。



今日は久しぶりに何もない日で一日中ポケモンをするつもりでした。

しかし、レートに潜ろうとインターネットに接続するとメンテナンス中の文字が、、、

「今日火曜日なんだぁ。」

学校がないため曜日感覚が無くなりつつある主でございます。




そんな私ですが今日は今期初の1700を達成しました!!!!


約一ヶ月のブランクがありましたがやっとここまで戻れました。

しかし、1700はあくまで中間点であり目標まで半分以上あります。必ず2000達成してみせます!!!
というのは冗談で今期は現実的に1800を目指します😏


〜対戦の反省〜

メンテ明けから2時間ほど潜っていたのですがマッチングが非常に良く1700台の方達と当たることが多かったです!!!
戦績も7-3でまずまずでした。


構築的に重いポケモンと当たった試合で負けてしまいました。

一体目はカビゴンです。

今まではきついけど何故かあまり選出されないポケモンでしたが今回この構築で初めて出されました。

相手PTはライボルトアーゴヨンカビゴンエアームドグライオンランドロスという並びでした。(画像なくてすみません)


相手はライボ、カビ、ムドの選出でこちらはラティオス、マンダ、ドランを出しました。


カビゴンの突破方法は鈍いを積まれずに竜舞したマンダで倒すかラティオスでゴリ押しするかですが前者はゴツメムドがいるためできません。


そのため眼鏡ラティオスでの突破しか考えられませんがサイキネだと確定3発、流星群でも6割〜7割しか入りません。

実際対戦ではこの事に意識して20ターンほどのサイクル戦を繰り広げていて最後に流星群圏内のカビゴン一匹まで追い詰める事ができました。

しかし、予想通り外してしまい負けてしまいました。


カビゴン入りの構築は5戦ほど当たりましたが今回が初めて出されたので特に対策は入れずにいこうと思います。


2匹目は犯罪ゲンガーです。


元々ゲンガーはキツくて気合い玉1発避ける前提でドラン投げていたのですがこの型は無理です。

めちゃくちゃポケモン懐かして催眠避けることを対策とします。


今日の調子で勝てれば1800はいけそうな気がするので頑張ります!!!!


あともす

修行4日目

こんにちは。


今日は「ラティアスゲッコウガの代わりに入れるのがいいのでは??」
と思い、ボックスにいた穏やかラティアスの育成をしていました。

育成が終わりいざ潜ろうと思ったその時

使えないと表示され調べてみると、、、



なんとマークが付いておらず数時間と王冠を無駄にしてしまいました。
またいつかちゃんと厳選します(´;Д;`)


今日は5戦して4-1でレートを戻すことが出来ました!!!

今日は構築相性の良い対戦ばかりだったのですが負けた一戦はやはりカプ・コケコ入りのパーティーでした。(相手PTとBV残してませんでした。)

しかし、初手のコケコvsドラン対面で悠長にステロ撒いてしまいデンキZ+10万ボルトで倒されてしまったり、ナットレイを選出していれば勝てたかもしれないなど今の構築で何とか出来るかも知れないのでもう少し頑張ってみようと思います。


明日、明後日で17到達を目標にします。

20勝するまで寝なかった結果

こんにちは。

2月22(金)の10時から「20勝するまで寝ないわよぉ」をしました。

何となく5時間くらいで終わるかなぁと思っていたのですが予想の倍勝てなくて泣きながらやっていました。特に後半は集中力が欠けてプレミが多発してしまいました。


時間はなんと、、、、

6時間30分!!!

100勝するまで30時間はかかるみたいです(⌒-⌒; )



しかし潜りまくった結果様々な事を学べました。

まず、カプ・コケコが重く、必ず出されることです。ナットレイでは後ろに控えているリザに繋がれてしまったり不安定なため他の対策が必要だと感じました。

また、自慢のカプ・レヒレが予想以上に大活躍してくれました!!!

型は良くあるロリコンヒレですが瞑想でガルドやポリを起点にできたりして強かったです。
また、リフレクがある事でミミッキュに強くなれるのも使いやすい点でした。
残飯はドランに持たせてしまっているので混乱きのみを持たせました。



明日もバイトがないため1600にまた戻すことを目的に潜ります!!!

◯◯勝するまで寝ないのは楽しかったし、何より達成感が物凄いので2月、3月は毎週やろうと思いました。
配信者じゃないのにやってる自分頭おかしい^_^


疲れたぁぁ


あともす

修行3日目

こんにちは。 あともすです。


今日は今更いまの構築の大きな欠陥に気づいてしました。

それは、、、、

後半に言います。



〜プレミの反省〜

ミミロップがきつすぎて突破方法が舞ったマンダで抜くかミミッキュが対面で倒すしかないため2人を選出します。
あと一匹はロップとドラン以外には有利対面をつくれるため初手にゲッコウガを出しました。


相手の選出はやはり刺さっているロップとゴツメランド、ドランでした。


プレイングは途中までは良く、ゲッコウガの蜻蛉でドランにマンダを合わせて竜舞する立ち回りが出来ました。


もちろんゴツメランドを後出しされますが羽休めを使いながら無理やり起点にして突破しようとしました。
しかし、ランドを突破してもロップの猫で倒されてまわないようにHPを管理しなければならなく、その事に注意して立ち回っていました。


最速ミミロップ猫騙しはASマンダに対して30〜36ダメージ入ります。


先程も言ったようにこの事を意識して立ち回れていましたが20ターンほど続き集中力が欠けてしまいゴツメダメージを考慮し忘れてしまいました。


勝ち筋まで分かっていただけに非常に悔しい敗戦でした。。。。


しかし、そもそもパーティー単位でミミロップが重くどうしてか考えた時に、、、

格闘弱点のポケモンが半分以上ということに気づいてしまいましたぁ。
(一応ゲッコウガも弱点)


上の3体でドランとカビゴンは役割対象が少し被っていてどちらかというとカビゴンの選出は最近少なめになっていたため楽しかったですがカビゴン君は解雇します。


代わりに入れるポケモンは格闘タイプを受けれてカバに強いレヒレを採用しようかと考えています。パーティーに毒がなくなってしまいますがミストフィールドもあるし、サイクル回しながら崩せたらと思います。(どうにかなれ)

ヒレの型も色々試しながら考えます。



昨日の対戦反省を次の日の夕方にあげるという犯罪をしてしました。すみません。

今日は夜までクソバイトがあるためお休みにして代わりに明日明後日が何にもないため20勝するまで潜り続けようかなと思ってます。(これぞ修行!!!)


あともす

修行2日目

こんにちは。あともすです。

2時間ほど潜っていましたがなかなかレートが上がりませんでした。

今回は運負け(蛙のダスト外し)が少しあったので気にせず頑張ります。 ただ、反省しなくてはならない点も多かったので振り返ります。

その前に以前の構築紹介で間違えがあったので訂正しておきます。

ゲッコウガなのですが技構成が悪の波動ではなくダストシュートを採用していました。 また、やんちゃASという育て方をしているため火力が足りずボルトロスを確1で倒せません。

実際に今日もラス1がお互いボルトvsゲコになり勝ちを確信していたら普通に冷ビ耐えられて焦りました。

ギリ勝てましたけどね

ステロ込みでは倒せるみたいなので今後はこのことに注意して立ち回らなければなりません。 努力値をAぶっぱではなくCにも振ろうかと考えましたがマリルリを一撃で落としてイージーウィンした試合があったのでこのままでいきます。

昨日はカビで毒を入れてドランで場を荒らしてマンダで詰めるという得意な勝ちパターンが通せたのですが今日はなかなかこの選出ができませんでした。そのため全てのポケモンを出せて活躍してくれました。

特に耐久振りミミッキュが大活躍してくれました。また、ゲッコウガも有利対面が作りやすく、重めなコケコを倒せたりするのですがダスト外しで一気に負けることがありました。適当に入れた二人でしたが流石厨ポケです。

〜最後に選出面での反省です〜

カバルドンはうちの構築に100%出されるため毒入れるためにカビは選出します。残りをマンダドランという選出にしたのですが舞ったマンダのストッパーにミミかゲコを選出するべきでした。実際に相手のマンダは両刀型で詰んでしまいました。

次この構築とあたったらカビゴンナットレイとメガ枠両方に勝てるミミッキュという選出にしようと思います。 また、カバの処理ルートが毒しかないのも気になりました。

                             

                                                               あともす