黒点観測所

行ったライブの話とかWIXOSSの話とかするタマ使いのおブログ 

アサルトリリィBOUQUETにハマって電源扉組んだら強くて楽しかったのでアニメの感想とレシピ一緒に語る

はじめに

ワグナス!アサルトリリィめっちゃ面白い!

デッキ組みたい!楓J最高の女!

完 成

 

アサルトリリィBOUQUET見てないって方はこんなクソ記事読んでないで今すぐAmazon PRIME会員になってアサルトリリィBOUQUET全話見ましょう。*1

体感しよう!令和のスピード感!

 

特に読み飛ばしていい部分

辺境に引っ越しました。WIXOSSの大会に出れなければモチベも下がり、そうなればブログも書く気が起きなくなろうというところで数年経過して色々あって昔やってたWSに復帰。

アサルトリリィBOUQUET、すごい面白いデッキです。ただ

マジで全然電源扉(というかLv1楓連動軸で)組んでる人間がまるでいねえ」というところでとりあえずデッキ詰めてブログ書いてやろうと思った次第です。*2

 

レシピ

前置きが長くなりました。デッキレシピです。

ミリアムだけハブられててすまねえという気持ち 代わりに門本作ったからよ…


t.co

f:id:atrlier_xy:20210516195511p:plain

t.co

Lv0

頑張って絞って16枚。

f:id:atrlier_xy:20210516195741p:plain

3000移動。とりあえず出しとけ枠。

SEC枠なので光るとバカ高いぞ!やめてくれ!

アニメージュかなんかのピンナップなので本編にこんなシーンはございません!

f:id:atrlier_xy:20210516200128p:plain

神様。ふとももが胴より太い!

移動で踏めない35以上のオバスぺ割ったりpigとリバース時効果封殺しながら手札が雑に2枚くらい増えるとんでもねー女。緑発生もできる!やりましたわ。

このデッキ1連動しても手札が増えないのと手アンでどうにかするので手札が2枚増えるだけでめちゃめちゃ強い。何なら1帯でも最悪打つ。

ちなみに後列に置いて電源を嚙んで圧殺すると即座に嚙んだ電源吐きながら手札が増える なんなんだお前

逆に500特殊相殺とかスカイパッセージ凛世あたりで他領域に飛ばされるとやばいので可能な限り行きでチャンプしようね!脳死で先1で出すのはやめとけ!(1敗)

ふとももが銅より太いってよく考えたらとんでもねえな

f:id:atrlier_xy:20210516195746p:plain

鷹の目

意味が分からないくらい強いけどまあ電源なんで2投。テキストが最終盤面まで腐らないので電源デッキのくせにだいたい後ろに一生居座っている。

フレーバーの「私が刷りました!」ってのは別にこのイカれたテキストのことではない。

原作設定だと150㎝以上あるけどアニメだとどう見ても140㎝前後になってロリになった。WSのカードだけ見てると鼻血を垂れ流すキャラには見えんね

f:id:atrlier_xy:20210516201915p:plain

いわゆるフカ次郎。山が遅いアサリリにおいて山削りながらドラム缶が掴めるのがミソ。

ハンデスリスクはまあそうなんだけど青発生考えると他に選択肢がない。よく集中が欲しいときに集中がめくれて切ない気持ちになる。

思い出メタはまあ抑止力。思い出拳とか鶴紗と合わせてどうにかできんかなーと思ったけど決まったことはない。例によって後列に置いて電源で圧殺すると山が削れる。

 

 

f:id:atrlier_xy:20210516201946p:plain

地味に1000焼きが強い。ストックに逃げる系とか箱PRイルミネとか焼けると気持ちよくなれる。青ブタでもお世話になったテキストで盤面ライン調整にも便利。神琳1減らして2でもいい枠。光らせてもいいけどこのままでもイラアドが高いの良いよね…

 

f:id:atrlier_xy:20210516201923p:plain

f:id:atrlier_xy:20210516201911p:plain

ピンのひとたち。CX掴みに行くのが主なお仕事。霞互換に踏まれまくるのはご愛敬。

テキスト全部cipなんで楓でバウンスしながら弱い面ケアしてかつ使いまわせるのが強い。

他の風呂のシーンそうでもないのにここの作画の楓J妙にロリっぽいな…

Lv1

5枚+イベント2枚。

f:id:atrlier_xy:20210516204430p:plain

サブアタ。というかほぼメインアタッカー。枠ギリギリなんで2投。

テキストが集中のトップチェックと楓の早出し条件と尋常じゃ無く嚙み合う上に何故か6k出る。噛む位置が重要な電源において本当にコモンか?と思うくらい強いのに1帯赤自体全く見ないので自分以外使ってるのを本当に見かけない1枚。

こいつらどの媒体でもマジで絡みないのに相合傘してる…

f:id:atrlier_xy:20210516204312p:plain

いわゆる高速スライダー。大体後列にいる。コスト0なのがめちゃくちゃエラいし電源張って楓と10ふみたづがこれで75手アンライン3面超えれるのが非常に強い。

まあ引けなければそれはそれでいいんで1投。0帯電源噛んで捲れるとうまあじ。2帯で後列にLv3立てるときに最悪前にも出て戦えるのが非常に◎。

これ積んで8扉もありかもしれんね

f:id:atrlier_xy:20210516210056p:plain

2000拳。早出し条件のために出てすぐに戻るのがお仕事。

うっかり楓連動が連打できれば宇宙なのでできれば握っておきたい。

電源で噛んでバウンスして手札に帰ってこれる可能性があるのが強み。

それはそうとくしゃみするだけで面白いの本当ズルいよこの女…

f:id:atrlier_xy:20210516214437p:plain

誰も使うのを見ないカードその2。何ならマリガンで握りこむ。

盤面うまりがちな電源で盤面構築邪魔しない、ストックも手札も減らさずに即4枚掘れる、集中ふみちゃんでトップ見てから打てるなど本当に頼りになるカード。赤が必要、0神琳で不発するなどの理由で敬遠されがちだけどそれを補って余りある強さ。

でもデッキ固いときに打ちたくないのと3以上はやりすぎなので2。

これ1話なのはわかるんだけどどこのシーンだっけ…

Lv2

9枚。だいたいLv1から居座る人たち。

f:id:atrlier_xy:20210516210338p:plain

実質1帯。わたくしの愛が強すぎましたわ!

公開されたときはみんな強い強い言ってたのに誰も使ってねえじゃねーか!

強いcipシステムキャラや2000拳戻して2/2/11000でぶん殴るのがお仕事。自身も7kあるし1-0でソウル2が殴れるのはかなり圧があるので早い段階で打点が出るのが非常に魅力。

・バウンスは任意

・電源効果処理してからバウンスすることで疑似回収できる

・電源で出すキャラとスタンドしてパンプさせるキャラは同じでなくても良い

など案外多芸。うまく使うコツはできるだけ2000拳などで守る、Lv2以降から無理に狙わない(梨璃扉連動のコストが足りなくなる)など。

f:id:atrlier_xy:20210516212512p:plain

f:id:atrlier_xy:20210516212507p:plain

イラスト両方フェティッシュでかわいいからどっち使うか迷ったからどっちも1枚ずつ入れるぜ!!

11手アン。楓連動で出す第1候補。仮に盤面負けてても安定して11k出るけどシャニマスとかが後列千雪自己バウンスするなどの不届きなムーブをかまして調整されたり、多面するとさすがに後列減らされそうなので2枚に抑えてます。

f:id:atrlier_xy:20210516212757p:plain

電源第2候補。青発生にもなったりする。さすがに手アンある分梨璃のほうが優先度高いので1枚。

アニメ化して二水ちゃんの乳と鶴紗の身長を吸収したともっぱらの噂。

f:id:atrlier_xy:20210516212807p:plain

椎名が弱いわけないゾ!でも打つ試合は少ないので1だゾ!

SRの絵柄がめちゃくちゃかわいいのに安い。というか早出し梅様もめちゃ強いのにSP安いの割と意味わかんねえな…

いや乳でかくない??

f:id:atrlier_xy:20210516212816p:plain

3000拳。緑発生と電源対面で妙に刺さるので2枚。5話神回だったな・・・

Lv3

10枚。

f:id:atrlier_xy:20210516212833p:plain

電源対面でめちゃくちゃ嫌な顔される(中の人が)やべー奴。ファンタズム要素はありません!

扉連動でバカほどストックかかるんでストックヒールのこっちを採用。主に場持ちのいい奴やらヒール持ちを蹴り飛ばすのが仕事。電源だと返しの高い梅様かなーと思ったけどこっちの盤面破壊力がアホほど高いのでこちらの方が強いまであった。

22で面制圧できそうなら無理に出す必要もなかったりする。2投。

アニメ化で激烈に身長がナーフされてラスバレでさらにナーフされた。

でもこの絵だとそうでもないね…

f:id:atrlier_xy:20210516212823p:plain

カリスマ。いろんな意味で問題児。
扉対応のヒール持ち山破壊詰めテキストと書いてることは一見めちゃ強いんだけど山破壊テキストが決まらないときはまーーーーーーったく決まらない。(18落下で1バーンとかあった)

極論を言うとここをTD門連動に変えてもおそらく全く問題なく成立するしなんなら安定するまであるのが悩みどころ。

でもたまに2-3から轢き殺したり自分が前に出ながら他人バフするのが原作再現力高くてやめらんねえんだこれが…

打つときは多面連動か横にゆゆ様立てようね!

f:id:atrlier_xy:20210516221320p:plain

ルナティックトランサー!\パオーン/

梨璃がいないと自傷するし負けても再スタンドする連パンとかいうやたら原作再現がよくできたカード。

扉連動梨璃と合わせて激烈なシナジーを発揮するのに加えて最悪単品で詰めれるのがポイント。22梨璃とか移動とか高速スライダーがあるからデメは気にならないもののヒールないし最終盤面に1枚あればいいので1投。連パンはcipなので電源で釣るより扉で拾う意識で

ラスバレ以外は夢結様がヘラるのがアサリリの華みたいなとこあるのでみんなも温かい目で見守ろう。フレーバーでもしっかりヘラってる。

f:id:atrlier_xy:20210516222452p:plain

電源の殴り合いで釣ってくる。

カラー的には百由様を優先したいがレスト星杏がかなり便利なのとパンプテキストの差でこちらを採用。枠ギリギリなので1。

ジョワユーズはガンナーモードのほうがカッコいいのにあんま1枚絵だとやってくれないよね…

f:id:atrlier_xy:20210516222459p:plain

扉CX探しに行くマン。TDのイラストが5年くらいのものなのでタッチが違う。
一応気持ち程度にバーンも打てるのでなんだかんだ便利。

f:id:atrlier_xy:20210516232045p:plain

光景。相手の圧縮が悪くなると梨璃バーンの入りが悪くなる欠陥を抱えているせいで出したことないな…事実上の見せ札。

実際の動き

マリガン

優先度高い順からLv0・電源・ドラム缶・連動楓の順でキープ。0帯が集中のみもしくは0枚の場合はドラム缶と楓も切る。

0帯

移動とクロック相打ちがインチキなので頑張る。

ほぼ間違いなくストックは1に上がったターンに吐き出すので噛めるなら積極的に噛んでアドを稼いでおきたい。

1帯

電源連動を最優先。10ふみたづ、連動楓、22みたいな盤面がテンプレ。

後列に高速スライダーがいればベストだが大抵よくわかんないのがいる。

連動が打てずに電源が噛めないと1帯の純アタッカーが3枚しかないのでめちゃくちゃ貧弱な盤面になるけど高速スライダーとか立てて扉ぶっぱでソウル作ってごまかす。

2ガッツンやら特殊相殺足立があるデッキは(門枝シャニマス許せねえよ…)連動しないのも手…いやするでしょ…

2帯

相手の場持ちよさそうなキャラは鶴紗で蹴り飛ばす。ただし複数噛みしてないなら無理に早出しヒールを狙わない。掴んだ扉は後生大事に握りこむ。ここで8ストック貯めて梨璃2枚夢結を握りこむ。電源噛んだら相手と自分のクロックと相談しつつ短期なら扉梨璃、Lv2が続きそうなら後列楓or早出し鶴紗と使い分ける。

椎名を打つとほぼ扉連動はクソ雑魚になると考えよう。

3帯

2帯までの動きの延長。きちんと面と圧縮とって勝つルートか梨璃で全てをめちゃくちゃにするルートで使い分けよう。

 

 

採用しなかったカードとか

GROWING* 梨璃/レギオン結成 梨璃

下振れるとマジで悲惨だったんで不採用。

ひとつやなぎってマジで存在する苗字らしいね…

凛々しく咲く 梅

早出しヒールして縮地で手札に戻るマン。電源だと一見噛み合いよさそうだけど2コス払ってループするかって言われると怪しかった。いや本当ストックカツカツなのよね。。。

これまた縮地の再現が良くできたカードで好きなので詰め門軸ならお呼びがかかるやもしれない。

騒々しい日 ミリアム

2000パンプとドロー1ディス。二水ちゃんでトップ見たのを取れるまではよかったものの中盤にパンプ目当てで出すには自分の打点が1500しかないのがあまりにつらい。

このカードといい微妙にお行儀が悪いポーズが多いのがアニメミリアムの魅力

テスタメント 神琳

Lv応援とレベルダウン。早期に高Lvが着地するのと117500をクロック相打ち取れるので相性は良さそうだが1コスは無限に重かった。

レアスキルは組み合わせることで無限の可能性が……

あなたを待つ間 夢結

SRイラアド高いマン。

Lv3応援とバウンス。1帯から出てきても特になんもないし返し低い鶴紗とは相性が悪かったのもちょっとマイナス。あと1コスが(ry

ヘラってるとか馬鹿にされっけどしれっと単位を一年で全部取るのは普通にバケモン

あなたを待つ間 楓/ホースで水遊び ミリアム&梅

0後列。楓は赤過剰なのでスルー。ミリ梅は0梅様の枠一つ食ってもいいかなあと思ったけど後ろに置くなら結局高速スライダーが強いのよね…

てかミリ梅ってマジでアニメ本編でしゃべってすらなくなかった!?どんな会話すんの!?

じっと見守る二水

下からルビィ拳。扉連動と相性良さそうだけど赤いんだよな…

これマジでどこのシーン!?

百合ヶ丘のアーセナル 百由

青なのは偉いけど2000応援と中央移動噛み合わなくない?

9話の百由様便利キャラ過ぎてびっくりするしいつか過労死しないか心配 でけえ…

晴れた空の下 二水

21自キャラリバース時3000パンプ トップ0ならタダで出るし持ってないことを除けばアリかもしれねえ… 3000てお前

下着姿を新聞に載せるゴシップ記者の鑑 生徒会も承認してるしもうちょっとこうなんというか報道倫理というか…

 

おわりに

このデッキも楽しいしアサルトリリィBOUQUETも最高にCoolなアニメだ

 

でもデアラ8電源は勘弁な!

*1:確か無料配信6月くらいまでなんでほんと今すぐ見て

*2:ピラミッド5勝に電源扉ありましたね。愛を感じるレシピだけどどうやって回してんだろう…

真伍改ロボ~福岡最後の日~ 3.17あらしWC編

あらすじ

3年前に死んだはずのマルチエナを消すカーニバル軍団により、黒点カードマンは窮地に立たされていた。そこで黒点カードマンは「コイツ入れちゃうともう伍改でよくね?」という理由で投獄されていた、かつての伍改チームのリーダー、アイアースを釈放し、タマを再び伍改に搭乗(グロウ)させ、環境ルリグの抹殺を試みる。


はじめに

というわけでWCです。黒点で出たかったんですが事前数回のWPでわからせられまくった結果

黒点なんもわからん」
という最低すぎる結論に加えて、竜星のあらしってカードショップで黒点タマ握ってロクな思い出がないことに至り*1、伍改で出ることを決意。(竜星のあらしさん自体はとてもよいカードショップです。駅から遠いこと以外。)

前置きが長くなりました。というわけで結果とレシピがこちら。

4位です。カニキー使うぞーと意気込んではいたのですが当日忘れるおさるさん。
とはいえ環境的にグスクルどうなん?って疑問もあるにはあったので結果オーライなのかなあとも思いました。

いきなり伍改?って思う方もいるかもしれませんが去年の4月に2位取ってたり。そういえばブログ開設した頃に記事にするの忘れてましたねえ…

レシピ

1×《タマ》
1×《初月の巫女 タマヨリヒメ》
1×《金輝の巫女 タマヨリヒメ》
1×《雷鳴の巫女 タマヨリヒメ》
1×《白滅の巫女 タマヨリヒメ》
1×《炎・タマヨリヒメ・伍改》
【アーツ】
1×《セレクト・ハッピー5》
1×《ピンチ・ディフェンス》
1×《アヴァロン・スロー》
【キー】
1×《新鋭の巫女 タマヨリヒメ》
メインデッキ
【シグニ】
2×《探求の思想 ハニエル
2×《小刃 バットカ》
2×《忘得ぬ幻想 ヴァルキリー》
2×《大盾槍 ファランクス》
4×《サーバント O2》
1×《サーバント T2》
3×《サーバント Q2》
1×《弩砲 トミガン》
【スペル】
3×《ゲット・インデックス》
メイン(ライフバースト)
【シグニ】
4×《小盾 ハヤト》
2×《中盾 ティンベー》
1×《先駆の大天使 アークゲイン》
2×《聖火の祭壇 ヘスチア》
4×《極盾 アイアース》
4×《極盾 アークイギス》
1×《羅星姫 ≡コスモウス≡ 》
【スペル】
2×《アーク・オーラ》

採用カードあれこれ

今更このデッキの解説要る?って思いましたが多少はね?

おルリグデッキ

よく見るとタマの絵柄で統一されてるという気付き。美しい・・・美しくない?

0 魂。
1~3 世の中金。
4 白滅 どう理由をこね回しても現環境でこれ以外を使う理由が存在しなかった・・・
5 伍改 白滅最強すぎて即乗りしたくない。マユだと遅すぎるので伍改。本音を言うといまだにタイプス持ってません!

f:id:atrlier_xy:20190322004836j:plainf:id:atrlier_xy:20190322004839j:plain
新鋭&ハッピー5 お手軽防御面数4のハッピーセット。合わせて0エナなのでバカみたいに強い。とりあえず何も考えずに4って言っとけば当たる。カニキーになるはずだった枠だけどこっちのほうが強くねえか説浮上中。

アヴァロンスロー ただつよかーど レイラキーのおかげで割烈減ったのも追い風。
ピンディフェ 特に何も考えてない枠。アビスとか打てる気しないし結果的にはベスト。

おシグニ

盾とか割愛。採用枚数に悩んだところをピックアップ。

f:id:atrlier_xy:20190322002824j:plain
ファランクス
アズラエル使いには馴染みの深い名前の新人。オラカエスゾ!
枠きついのとあんまり逆圧縮するのもなーと思いつつめっちゃ強いこと書いてあるので2枚。
とりあえず場に置いてて強いので3枚にしてもいいかなあうーんと悩みは尽きない。
関係ないけどタマは黒点とこっちと強化がバラバラなので他ルリグに比べて激烈な変化がないのが泣き所。

コスモウス
正直どうなん感半端なかったんですけど赤少なすぎたんでin。ファラと新鋭でバウンス多いのと採用率落ちて結構サクサクと行くので案外強いぞ・・・?

ヘスチア
黒点でも思ったけどハッピー除外がめちゃくちゃ怖いので2。なんだかんだ言ってつえーなー・・・
このへんまた次回で。

対戦結果

1戦目,伍改ミラー 後◯
キライザオハン型のめっちゃ古いやつ。相手がなんかめっちゃ事故ってたのでこちらが一歩間に合った。

2戦目サシェ 後×
4サシェのルリグ効果を相手さんが「ルール効果です」っていうもんだから
ワイ「あっそっかぁ・・・(バカ)」と普通に通したので2点足りず。普通にジャッジ呼べよ!

3戦目アン 後◯
福岡のアンの雄ことかぜはらさん(身内)。トミガン蘇生二回ミスるバカをキメる。これでも勝つ辺りアン側相当キツいんだろうなあ・・・

4戦目ウリスキーエルドラ △bc◯
あっ終わんねえわコレ ハンマーヘッドがあまりに不快極まるのでチタイクウ積まねーとなあっておもいました びっくりするほど不快
BC勝ちだけど続けてたら無限に怪しいなあ・・・ トミガン過労死回。

5戦目カニ 先×
カニに勝てないから伍改にしたのにもっと詰んでないこれ?
カニキー黒点ならまだ勝負になりそうかな?って帰りの電車で思いました

3-2でオポ8位。あぶねえ!!

けっしょー
ベス8 タウィル軸5リワト 後◯
1戦目横だった人。構成はアビスコールハベフォタウィルキーって知ってたのでだいぶ楽できました。なおこっちもバレてた模様
相手盾1エナ白黒マルチ1ずつでハベフォコールまで使ってたのでエナ5から白滅キープでハッピー5でトラッシュのラミア抜いてアークオーラ手打ちでぶち込んで勝ち!

準決 サシェ 先×
手札鯖オーラなし盾2 ルリアーツ耐ジアース&マーズにバウンス耐性ノーザンをアーツ1枚でどうする問題。
アヴァロンノーザントラッシュしてファラ釣りでマーズバニしてあと盾お祈りでなんも出ずに負け。
決勝が身内のアルテマ使いだったのもあって、帰りの電車とさらに翌日に至るまで勝ちルートがなかったかずっと考えるくらい惜しい試合。バウンス耐性つけれられてようがとりあえずエクで山は捲っとけよという(バットカがトラッシュにあったかどうかがちょっと覚えてないけどトップ3枚にオーラがあればワンチャンあったなあと・・・) 
除外する奴も入ってなかったのでハシュマル採用してれば余裕だったなど後悔は尽きない・・・

おわりに

私事ながらタイトルの通り、福岡においては当面最後のWIXOSSとなります。
引っ越し先ではあんまりWIXOSSやれるかどうかはわかりませんが、まあそれでも黒点の研究くらいはゆるくやっていこうかな、と思ってたり。
それに伴って閉鎖しようか、とも思ってたんですが、そもそもこのブログ更新頻度ロクなもんじゃないのでいつも通り続けることにしました()

相変わらず面白いカードが出たり、大型大会に出れば記事更新するかもなので今後も黒点観測所をよろしくお願いします。

*1:一応黒点でベスト4に行ったことはあるにはある

イロドリミドリのラジオドラマがやたら面白いので全人類聴いてくれって話

WIXOSSCUPとかいうやつは仕事対面で0落ちしたので代わりに何か書こうと思った話。

はじめに

突然だが、みなさまはイロドリミドリというコンテンツを知っているだろうか。


chunithm.sega.jp

chunithm.sega.jp

~ここから”めんどくさかったら「ラジオドラマの話」まで読み飛ばしていいゾーン”~

どこぞのめうめうやらメスガキのように、ツイッターで話題になっているところはマジで一切見たことがないので、ざっくりと説明すると「チュウニズム」という、セガ音ゲー発のガールズバンドものだ。

チュウニズム自体のアプデに合わせて、プレイアブル楽曲と数Pほどのメインストーリー漫画が追加されていく、という形式で、年末年始あたりから新章に突入していたり、もう2回ほど中の人たちによるライブも行われていたりする。

ストーリーとしては、音大附属高校に通う主人公が『学園フェスで好成績を収めると成績考査で謎の点数がもらえる』という噂に釣られ、友人やいとことバンドを組んで学園フェスに出るぜ!って話。
仮にも音楽関連の学校なのにライバルバンドとなんたらとか自分やら音楽やらと向き合うみたいな話がまるでなく、むしろ最大の敵は学業っていうある意味すがすがしいのが特徴。

キャラクターの話

流石にキャラもわからずにいきなり音声だけではアレなので軽く登場人物の紹介をしておいた。コイツら以外はモブしか出ない。一応新章で2名キャラが追加されたが彼女らは今のところラジオドラマには出ないので割愛。

f:id:atrlier_xy:20190128041429p:plain
 
 明坂 芹那(Dr.)CV: 新田 恵海
主人公。せりなマン。ドリキャスやらブランコを素手で破壊する怪力の持ち主。中の人は関係ないだろ!いい加減にしろ!!カレー屋の娘なので話題の3割くらいカレーで構成されている気がするし多分体の中にシヴァとかいるんだとおもう。後述のなるとは従姉妹。
・けっこうある。

f:id:atrlier_xy:20190128044534p:plain

御形 アリシアナ(Gt.)CV: 福原 綾香
あーりん。ふーりんではないしましてやしぶりんでもない。今風のオタクでお嬢様で元生徒会長で金髪巨乳の明らかな属性の違法建築。
DTMどころか横文字が分からんと言っては後輩に泣きつき、ライブのチケットが取れないと言っては深夜に後輩に泣きつき、頼まれれば作曲からコントまでこなすチョロさも兼ね備える。かわいい。
・でかい。

f:id:atrlier_xy:20190128045700p:plain

天王洲 なずな(Gt.)CV: 山本 彩乃
ゆるふわピンク眼鏡。おばあちゃん的キャラでまとも枠っぽく見えるが実際は後輩のちゃんなぎに一目惚れし人にコスプレさせるのが趣味の変態。
実家がギター工房で自作のギターを使っているが特にその設定が生かされることはない。というか公式見て初めて知った。
お笑いが好きという共感性羞恥爆殺待ったなしの地雷設定があるが、段々ネタの完成度が上がっていくレアすぎる特性を持つ。ゆっくり好きになっていこう。
・めちゃでかい。
・あーりんと結婚したらエロゲ声優みたいな名前になる

f:id:atrlier_xy:20190128235207p:plain

小仏 凪(Key.) CV: 佐倉 薫
ちゃんなぎ。リゼロのレムが好きなチュウニズムやってる後輩に「誰推し?」って聞いたら「凪ちゃんです!」って即答されるタイプの子。やたらと飯のネタが多い。
親が厳しい設定だがブラゲやりこんだりYoutube楽しんでたりと結構したたかな模様。
・ちいさい。

f:id:atrlier_xy:20190128235250p:plain

箱部 なる(Ba.) CV: M・A・O
われらがはこべP。イロドリミドリきっての自由人で場を引っ掻き回すトラブルメーカー、かと思いきや、根っこの部分が比較的常識人なので気が付いたら狂気と天然渦巻くイロドリミドリメンバーの前に大体ろくでもない目に合っている苦労人。自爆ともいう。
謎のセリフ回しとM・A・O氏の熱演が癖になる元旦生まれのベース侍。1/28現在、チュウニズム内で本当に侍になった
・ある。

f:id:atrlier_xy:20190128235306p:plain

月鈴 白奈(Vc.)CV: 高野 麻里佳
しろにゃ~。後述の姉共々学園MVP編の新キャラ。バンドなのにチェロとかバイオリンとかそういう細かいことを気にしてはアマゾンでは生きていけない。
いわゆるシスコンサブカルクソ女。またの名をイロドリミドリ大好きおばさん(自称)。
むしろCV.MAOの声がしそうな見た目と得物とは裏腹に、家に私物のDJ機材を持ち、休日には秋葉原に古本の少女漫画と中古CDを掘りに行くのが趣味のすごい女。魔剤をキメると暗黒DTMerになるらしい。えっちだ・・・
重度のオタクだがどえらい腰が低い。かわいい。
・けっこうある。

f:id:atrlier_xy:20190128235135p:plain

月鈴 那知(Vn.)CV: 今村 彩夏
なっち先輩。作中において「お姉ちゃん」とはほぼ彼女のことを指す。カテゴリ的にはのじゃロリ。別に何百年と生きているわけではない。
唯一の最上級生で一番のちびっこ、そして白奈の姉。おまけにプロのヴァイオリニスト。
メンバーでも折り紙付きの破綻者。授業サボりすぎて留年ギリギリだったが無事第一部ストーリー最終話で卒業し海外へ旅立つ。*1
魔剤をキメると酔う。なんだこの姉妹!?
推すのはやめておけ、そこから先は地獄だぞ・・・*2
・無。

ラジオドラマの話

 
例によってメディアミックスもあり、その一つに本筋とまるで関係ないサイドストーリー的な話の「ラジオドラマ」があるのだが、このラジオドラマがまるで話題にならない割にやたらと面白い、っていうのが今回の話の主題だ。

話自体はほぼサブタイトル通りで、楽器の話をする・DTMの勉強をするなどの音楽関連っぽい話からコミケに行く・ラーメンを食いに行く・音ゲーをやる、果ては漫才をやる、秋葉原にCDを漁りに行く・世界を救うまで非常にフリースタイルだ。本編を知らなくてもまるで問題がない。
これらの小話が3分の短い尺の中にマシンガンの弾のごとく詰め込まれている。ちょこちょこ差し込まれるSEも小気味よくセンスが良い。

別にわざわざゲームセンターに赴いてこのチュウニズムをプレイしてくれとかライブに行ってくれとかいうクソ図々しいことは言わない。ただなんか作業のBGM代わりにでもこのラジオドラマを聞いてくれ、という話なのだ。
リンク先のプレイリストから自動で全話聴ける。らくちん。
1話3分くらいなので結構サクサクと聴けるし、なんならグラブルなどのソシャゲの周回のお供に聴くのもよいだろう。筆者は四象降臨のお供にBGM代わりにずーーーーーーーーーーーーーっと垂れ流している。

www.youtube.com

とはいえ100話とか多すぎるんじゃ!!!とか適当にチョイスしたらうっかりハズレの回引いてなんやこれクソやんけ!とかいう悲しいことが起きないとも限らないので、そしてここまで書いといてなんだが最初の15話くらいはそこまで面白くないので
こちらでオススメの回を5話ほどチョイスしてみた。視聴の上で是非参考にしていただきたい。
なるの回が多いのはご愛敬。アイツ面白すぎんだよ・・・

その1:#27 なぎの人生の汚点の話
www.youtube.com

いわゆるなるなぎ回。別になぎが屈辱的な回でもなんでもなかったりする。
気に入った方は#2や#17、#59あたりも合わせてチェックするとよいだろう。


その2:#28 はこべPがあーりんをプロデュースする話
www.youtube.com

みんな大好きはこべPシリーズ。「セッションしながら~」のくだりはあーりんのソロの「brilliant better」の歌詞より。はこべPシリーズはハズレがないのでどれもおすすめ。#94も神回。


その3:#66 なるとなぎがしろにゃ~のうちを荒らしに行く話
www.youtube.com


月鈴家は練馬の中流家庭らしい。ホントに・・・?
オチがちょっと弱いけどひたすら白奈がかわいいに尽きる。#84に続く。


その4:#79 あーりんに泣かされたオンナたちの話
www.youtube.com

「オイオイオイオイ百合営業かよ~」


その5:#91 お姉ちゃんがお得な物件を探してる話
www.youtube.com

お姉ちゃんゾーンとはなっちパイセン専用の校内秘密基地のこと。#67に詳細が語られるのでそちらもチェッキン。

おわりに

あまりにコンテンツのクオリティに対して知名度がなさすぎるし言及してる記事もなさすぎるので書いてみた次第。
要するに話ができる知り合いが欲しいだけの記事。

こういうスキマ産業的な記事で弊ブログは運営されております。新章も楽しみですね。

*1:ラジオドラマ#100より先の出来事になる。

*2:大人の事情的にも

アンキー型黒点タマを考える ~あれは・・・ラミエル?!~

アン「あれは黒点タマ?」
黒点タマ「アナタハ…キー ノ アンサン」
アン「こんな所で何をしているんだ!」
黒点タマ「タマ、モウイラナイッテ…マユ ガ イルカラ イラナイッテ…」
アン「そんな…!君がWIXOSSにどれだけ貢献したと思ってるんだ!」
黒点タマ「ショウガナイヨ…」
アン「タマヨリヒメ、いやタマちゃん。ウチに来ないか」
黒点タマ「エッ」
アン「ヤクルトを見返してやろうじゃないか!」
ラミレス「ハ、ハラサン…」

 


というわけで大変お待たせしました。黒点タマの記事です。

はじめに

すごい大型新人が入ってきました。

f:id:atrlier_xy:20190129113840j:plain

(かわいい)(かわいい)(クッソかわいい)

堕天したとかいう設定*1のくせに白とかまあ色々言いたいことはありますが、5弾の頃からずっと言ってた待望のアタックトリガー天使にしてリカブトです。しかもほぼ黒点専用機。盆と正月が一緒にやってきたかのような気分になりました。これで黒ならマジで狂気乱舞なのですが現実はそう甘くなかった。

とはいえ生きてるだけでエナ生みながら1~2打点生み出せるバケモンです。黒点の起動と合わせて1エナで相手の場が更地になります。ゲインから実質1エナでリクルートできるとかいう最高さ。こいつのおかげでついに呪いの装備ことガブリエルトさんがお役御免になりました。レゾナ相手だとエナが増えねえから気を付けよう。

 

つまりこいつのおかげでキーが積めます。そんな感じで取り急ぎ作ってみたレシピがこちら。

1×《黒点の巫女 タマヨリヒメ》
1×《タマ》
1×《初月の巫女 タマヨリヒメ》
1×《金輝の巫女 タマヨリヒメ》
1×《銀幕の巫女 タマ》
1×《白滅の巫女 タマヨリヒメ》
【アーツ】
1×《ダウト・クリューソス》
1×《クトゥル・アビス》
1×《ビカム・ユー》
メインデッキ
【シグニ】
3×《疾走の魔鹿 フルフル》
2×《水仙の柘榴 †ペルセポネ†》
3×《やり直しの廃和 †ミカエル†》
1×《堕落の砲娘 メツミ》
2×《未来の噴陰 †アークホールド†》
3×《情愛の反旗 †アークフラウド†》
2×《探求の思想 ハニエル
2×《羅星 リンゼ》
2×《忘得ぬ幻想 ヴァルキリー》
メイン(ライフバースト)
【シグニ】
1×《ドライ=ラミア》
3×《千苦の大天使 †アークゲイン†》
1×《聖火の祭壇 ヘスチア》
4×《先駆の大天使 アークゲイン》
3×《幻視の大天使 ラミエル
2×《サーバント O3》
2×《羅原姫 Zr》
2×《サーバント O》
2×《サーバント O4》

採用カードあれこれ

おルリグ

 
f:id:atrlier_xy:20190129121844j:plain
アンキー

全てがマルチエナになるすごい奴、古い言い方だと常時エナジェが突っ立ってる。
これ1枚で破壊的なまでに動きが楽になります。
このカードの採用案は昔からあったものの、ガブリエルトという呪いの装備の存在、リーサルウェポンの起動コストが重い問題がラミエルによって一挙に解決し
対抗馬のレイラキーはゆきめキーとかいうバカカードのおかげで相対的に弱体化し、こいつ突っ込んでも爾改かアルフォウくらいにしか勝てねえということでついにこのカードに日の目が当たることとなりました。*2


f:id:atrlier_xy:20190129122955j:plain
ビカムユー
先乗り暴力はやっぱ強いですわ 
サルベージも強力、アンキーと心中するのでハッピー5も微妙となんだかんだ他に入れるカードが思いつかない枠 どっしり構えるならルフランとかもあり

ダウトとアビス 
特に何も考えずにパワカを突っ込む。アヴァロンはちょっと重そう、ハンドがやや怪しいのでコグネイトも不採用。

0好きなものでイキりましょう。勝負はすでに始まっています。
1初月 キー貼るなら流石にこれ以外はないかなあと。繊月と違い先手でエナチャできなくなるのがネック。
2金輝 リミ4が無限に怪しいが3帯で銀幕を採用したいためこちら。後手で黒が2あればここでビカムするのも手。
3銀幕 手札が切れる安定剤。手札に黒が多ければリンゼ、そうでなければヴァルキリー。
4白滅 っょぃ ついでにエナと手札調整もできる
黒点 好きなものでイキりましょう。ストレートで乗れればベストですがアイヤイとかは白滅のほうが相性いいので無理する必要もないかなあと

おシグニ

増えたカードとか新人をピックアップします。

f:id:atrlier_xy:20190129124823j:plain
ペルセポネ
ラミエルがクソ重いのでハニエルと並んで安定剤。ヴァルキリー黒ホールドハニエルと釣りたい対象は多い。初手フルフル切りと合わせて初めて爆発的なシナジーを発揮するので様子見の2。
最終盤面にも参加できるのは偉いのひとこと。

メツミ
おおむねフィニッシャー。

黒アークホールド
f:id:atrlier_xy:20190129125652j:plain
黒を肥やせる潤滑剤。Zr起動もしくはリフによって山に強いカードが残ることが多いのでWゲイン→ラミエルの動きがアホみたいに強いので増やして2。
自分の数だけ黒が無条件で加速できるので本当は3~4積みたい。枠がない。

黒フラウド 打点。黒ゲインで3面こじ開けていけ

f:id:atrlier_xy:20190129131210j:plain
ドライ=ラミア
最近黒点で流行りの女。エナに余裕ができたので幾分打ちやすくなった。
光ってるのお持ちでしたらご連絡ください。

f:id:atrlier_xy:20190129132114j:plain
アークゲイン
ズッ友。神。魔神。
強いカードは4、古事記にもそう記されている。 気軽にエナチャしたり多面できるようになった。
相手の下敷きがなくなるまで叩きつけていこう。
真顔で「言うて2しか入らんでしょ~~w」とかほざいていた過去の自分はトラッシュにぶち込んでおきました。

ラミエル
コンセプト。多面するとノーコストで相手の盤面が消し飛ぶので3か4かで悩む。
ゲインがいないと返し弱いし3。

黒ゲイン 4帯の雄。ラミエルと噛み合わないようで噛み合うようでやはり物足りない感じ。
天使盤面の空いた隙間にZrを滑り込ませるなどテクいムーヴも可能。
アンキーでだいぶ回しやすくなった一枚。

Zr 急所 1枚にするか考え中。
盾タマに適当に素出ししておくとクッソ嫌がられる

鯖 6 やはり長期はジリ貧に陥りがちなので6。Zrで戻す際は山の残り鯖枚数も考慮しないと肝心なところで鯖が被りまくって死ぬ。ゲインで押し込むことが肝要。

非採用カード

ガブリエルト
刺さる場面はあるんだーー!!っていいながら結局出してない枠。ハナレに出すと勝てるとかなんとか

ヘルボ
アビスで3面守れたりするので無限に悩むマン Zr切ってもいいかなあとは考え中

ルフラン
速攻への答えと詰めの選択肢 コインどっから出るねーん

ハシュマル
コグネがないと信頼感のなさがすごい リンゼと悩み枠

パルヴァ 
ゲインからラミエル引っ張れるし黒ホールドでいいかな感 ヘルボロス採用するならワンチャン

イカちゃん
なんやかんや抜けた枠 アンキー採用しないなら仕事はある。

割烈&コスモウス&アヴァロン
アヴァロンからコスモ釣ってみたりしてひたすらリソース削る軸 ちょっと研究したいデッキタイプなのですが
クロト採用すればなんとか・・・ならない気がする・・・

マリガンについて

どうせ初手から叩き切るのでハニエルがあるならできるだけ黒抱えてマリガンしたいですね
黒ゲインのみ強LBなんで流石に山に返します。
1(鯖とかフルフル)2223とかは23全部返しましょう。特にフルフルの場合は初手に切りたいので。
このへんは好みがわかれるところだと思いますが。

おわりに

まだプレイングもそこまで詰められてませんが従来より非常に回しやすいデッキに仕上がったかなと思います。
正直ガブとヘルボは環境見て様子見なのでZr1枚抜くかは完全に好みになるかなあと思います。

01292230追記
カニ相手は知らんというか黒点どころかタマというルリグタイプ自体がまともにぶつかって勝てる構築ある・・・?くらいのレベルなのでここまで割り切ってます。6割取れる構築あったらご一報ください。

スリアとかも問題なく突っ込めそうなので一考中。

この記事見ていただけるのは非常にありがたいのですがよろしければついでにひとつ上の記事もみてほしいなあと思うのでした。WIXOSS要素はありません。

*1:ウムルとタウィル148話参照

*2:一応ウリスあーやには刺さりますがあいつらそれでもクソ固すぎて無理

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!! ナゴヤドーム公演1日目LVレポ

今回もキャナル。担当もいないのでまったりと見に行く感じで。

会場については前回の記事で書いたんで省略。今回も一点モノの衣装がずらりと並ぶ様は壮観の一言。代わりに他コンテンツでよくある着替えもないんですがそんなことも全く気にならず。特によしのんこと高田さんの衣装スゴイ=カワイイ。自己紹介も立花様とかぶっててくそわろた 和風アイドルあんなんばっかやな!すき!

1 イリュージョニスタ! 全員
2 お散歩カメラ 金子有希、五十嵐裕美松嵜麗
3 cherry*merry*cherry 大空直美
4 恋色エナジー 下地紫野
5 お菓子な国のお菓子屋さん 大坪由佳三宅麻理恵高橋花林)
6 Sunshine See May 鈴木みのり高田憂希
7 Kawaii make my day! 都丸ちよ、下地紫野
8 Starry-Go-Round 全員
9 Take me☆Take you 三宅麻理恵原田彩楓高田憂希大橋彩香原紗友里高橋花
10 あんきら!?狂騒曲 五十嵐裕美松嵜麗
11 秋風に手を振って 大空直美深川芹亜下地紫野青木瑠璃子田澤茉純
12 秋めいてDing Dong Dong! 都丸ちよ、神谷早矢佳、渕上舞、嘉山美紗、のぐちゆり
13 Naked Romance 津田美波大橋彩香
14 情熱ファンファンファーレ 原紗友里、金子有希、深川芹亜鈴木絵理松嵜麗、神谷早矢佳
15 Sweet Witches’ Night ~6人目はだぁれ~ 都丸ちよ、高橋花林、大坪由佳松嵜麗のぐちゆり
16 命燃やして恋せよ乙女 三宅麻理恵和氣あず未原田彩楓田澤茉純、嘉山美紗
17 祈りの花 高田憂希
18 Last Kiss 原田彩楓
19 君への詩 三宅麻理恵原紗友里渕上舞、森下来奈
20 さよならアンドロメダ 福原綾香高橋花林、金子有希、津田美波朝井彩加
21 夕映えプレゼント 田澤茉純、嘉山美紗、鈴木みのり、森下来奈
22 ガールズ・イン・ザ・フロンティア 松井恵理子牧野由依鈴木みのり松田颯水、金子有希
23 Anemone Star 福原綾香
24 Love∞Destiny 青木瑠璃子牧野由依大空直美渕上舞津田美波
25 踊りまくろ☆ダンシング・ナイト 和氣あず未
26 サイキック!ぱーりーないと☆ 鈴木絵理
27 モーレツ★世直しギルティ! 鈴木絵理和氣あず未のぐちゆり
28 毒茸伝説 松田颯水
29 Trust me 三宅麻理恵原紗友里渕上舞牧野由依、森下来奈、深川芹亜、神谷早矢佳
30 ∀NSWER 朝井彩加高橋花林、松田颯水
31 Trinity Field 福原綾香渕上舞松井恵理子
32 Stage Bye Stage 全員
EN1 GOIN’!!! 全員
EN2 お願い!シンデレラ 全員


秋っぽさは前面に出てたけどちょっと起伏に乏しいというか穏やかなセトリ。2日目は行けなかっただけにちょっと残念なのが正直なところ

昼ブロック前半 ~8 Starry-Go-Round
チェリメリだいすこ ブラフェスでも思うんですけど毎回二本持ってくればよかったな~~って思いますねえ
王子枠はもりくぼに。最近ネタに走りすぎてやしませんかね!?と思うも裏を返せば自由度の高い曲やなあとも またイケのメンのVerも観てみたいですね

昼ブロック後半 ~14 スゥィッチーズナイト
秋色がとりわけ深いエリア。書いてて気づいたんですが「あ」ん「き」らってことなんですかね・・・いやいや
秋風がすごい聴きたかったのでとてもよかったです ラストすごいむずいのに本当よく歌いますわ・・・
ところでMC8割くらい食欲の話しかしてねえ!MC中に食事が許されるコンテンツはアイドルマスターシンデレラガールズだけ!たぶん!

夕方ブロック ~21 夕映えプレゼント
夕映えは夢色ハーモニーかと思ってましたが夕映えさんのほうがオレンジ映えしますねえ
どちらかというと和色が強いエリアだと思ってたんですが見返すとそうでもなかったのと原田さんが前よりすごい三船さんでびっくりしました。いやSS3Aとかの頃より三船さんレベルが段違いに上がってるようなそんな気がしたというか
さよメダは天井の照明演出がすごかったらしいんですけどLVじゃ見えねんだよなあ!!!こういうのは円盤でも確認しづらいので現地の方は思い出に大事にしまいましょう

夜ブロック ~31 Trinity Field
MCでも触れられていたここまで全然出てこなかったさっつん大爆発。
ガルフロに∀NSWERに毒茸にとVoの暴力で暴れまわるし毒茸は本当にどっかのでかい箱ソロで埋めてそうな貫禄がありましたね・・・
∀NSWERに関しては朝井さんの後ろ姿がまっじでかっこよかったりで本当にインディビ推しちゃいそうですごい良いですね、良い。
ただ今回は特に「TF聴きに行くか~」て感じで行ったのでそこで最高のものが見られたのはすごくよかったです。TP・・・全てがカッコよすぎたわ・・・


アンコール ~EN2 おねシン
白菊ほたるちゃんCMおめでとうございます。なんかもうこれに尽きるな・・・
僕はほたるPでもなんでもないんですけど先輩が泣いて喜んでたんで…
的場ちゃんもな~~声をな~~~

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!! メットライフドーム公演2日目LVレポ

略してデレ6thメラド2日目レポ



今回はキャナルでのLV参加。福岡近辺のLVは大体行きましたがLV行くなら多分ここが一番いいと思います。特にあまり慣れていない人。

音響〇でスクリーン位置が低いので席どこでもいい感じに見えるのがポイントですね。

先行の博多LVよりコールは少な目ですがその分厄介の遭遇率も非常に低いです。(1日目博多LVで家虎が出たらしいですがまともな教育を受けていないのが可哀想でならない)



四季がテーマでこの日は夏モチーフだったのでセトリがまあ熱くて青い!ついでに蒼い!曲数が多すぎるので今回はブロック毎に感想言ってこうと思います。

ブロックといえば時計と演出設定上における時間がリンクしてるのが今までありそうでなかった奴なのが非常に面白かったです。芸術点が非常に高いセトリ・・・

後当たり前ですがメラドアホみたいに広いっすね・・・いや前に行ったのがVierだったから余計に・・・・ええ・・ここを走り回るだけでもすんごいな演者の方々・・・
衣装は4th以来の各自の一点モノでしたね 4thにはいなかった美玲ちゃんやら晴ちんとかのまであって壮観。

1 イリュージョニスタ! 全員
2 ステップ! 原紗友里
3 いとしーさー♡ 五十嵐裕美、桜咲千依、新田ひより
4 ドレミファクトリー! 春瀬なつみ佐藤亜美菜小市眞琴黒沢ともよ今井麻夏
5 リトルリドル 五十嵐裕美山本希望朝井彩加青木志貴、桜咲千依
6 メルヘンデビュー 三宅麻理恵
7 Starry-Go-Round 全員
8 CoCo 夏夏夏 Holiday 安野希世乃原紗友里花守ゆみり、原優子、春瀬なつみ
9 Twin☆くるっ★テール 佳村はるか山本希望
10 凸凹スピードスター 三宅麻理恵花守ゆみり
11 銀のイルカと熱い風 飯田友子洲崎綾福原綾香小市眞琴今井麻夏
12 Virgin Love 原優子、金子真由美
13 ハイファイ☆デイズ 黒沢ともよ春瀬なつみ佳村はるか三宅麻理恵、新田ひより、今井麻夏
14 Orange Sapphire 大橋彩香藍原ことみ、金子真由美、朝井彩加五十嵐裕美
15 フレデリカ、猫やめるよ 高野麻美
16 in fact 佐藤亜美菜
17 Voyage 洲崎綾
18 わたぐも 黒沢ともよ
19 キミのそばでずっと 新田ひより、ルゥティン、立花理香
20 さよならアロハ 安野希世乃、金子真由美、高野麻美
21 なつっこ音頭 佐藤亜美菜山本希望小市眞琴春瀬なつみ黒沢ともよ
22 You’re stars shine on me 上坂すみれ
23 クレイジークレイジー 藍原ことみ高野麻美
24 Bloody Festa 桜咲千依
25 共鳴世界の存在論 青木志貴飯田友子
26 美に入り彩を穿つ 立花理香、ルゥティン
27 Rockin’ Emotion 安野希世乃朝井彩加
28 Memories 洲崎綾上坂すみれ
29 Tulip 飯田友子高野麻美藍原ことみ、ルゥティン、佳村はるか
30 Absolute nine 大橋彩香福原綾香原紗友里
31 ガールズ・イン・ザ・フロンティア 上坂すみれ洲崎綾、原優子、立花理香青木志貴
32 Stage Bye Stage 全員
EN1 GOIN’!!! 全員
EN2 お願い!シンデレラ 全員

昼ブロック前半 ~7 Starry-Go-Round
よし、17歳以下しかいないな!()
オリメンのリトルリドルやメルヘンデビューがすんげえし会場がデカけりゃ馬車までデケえ!サイゲバンナムの本気を感じました。
メタモルフォーゼがかなりこってりマシマシ系な楽曲なだけにやっぱメルヘンデビューなんだよなあというおきもちに
MCの小学生組も含めて普通に元気が出るゾーン。はるありだ・・・

昼ブロック後半 ~14 オレサファ
ブロック1単位が5thと比べ物にならねえくらいなげえ~~~~~~~~~~~~~
実は当日朝から何も食わずに天神でばとるー交流会で延々キーセレやってから現地直だったのでなんかもうメルヘンデビューの時点で「あっもうダメだ疲れた」ってなりましたからね 体力もつのは1時間のフラフラミンのきもちになるですよ・・・
Sun♡Flowerとかもそうなんすけど凸凹スピードスターBPM早すぎて1周回ってちょっと乗るのむずかしいっすね、しゅがはパイセン早すぎるッス
しかし見返すと銀イルカはCo染めでオレサファはCu染めなんすね ことみんやはっしーがおるの珍しいなあ~~~とは思ってたんですが。

夕方ブロック ~21 なつっこ音頭
昔の自分はこういうゆったりしたブロックあんまり好きじゃなかったんですが疲れもあってじっくりと聞き入っていました。
特にあのクソムズ曲から完璧にフレデリカを表現していたあっさむが素晴らしく、しかも歌めちゃ上手くなってて感動しましたね・・・
フレの猫やめと新田さんのVoyageに挟まれる形のありすちゃんっていう曲順もイケててここのブロック本当最高でした。一曲一曲が重く腹にぶっ刺さる。
さよならアロハまでで疲れが抜けて脱力したまま天に帰るか~~って思ったところになつっこ音頭で黄泉がえりさせられるこの感覚、プライスレス。

夜ブロック ~31 ガールズ・イン・ザ・フロンティア
激ヤバブロック。ここからはオトナの時間なので小学生以下は帰宅よ~~*1*2
一曲ずつ行きます
22 You’re stars shine on me
もしかしてライブ初披露だったりするんですかこれ 現地は天井に星がきらめいて一層美しかったとのこと。いいなあ・・・
どっちかというと冬の曲のイメージだったんですが天体観測も夏ソングなんですよねえ。すみぺが1日目に来るんだったらたくさん!だったりしたのかもしれないがさてさて。

23 クレイジークレイジー
開幕から隣り合わせで座ってるのがもう既に感情大爆発。LVはしっかり二人の姿が見えるのでこれはこれでいいんですがしかしやはりこの曲は、このパフォーマンスは、現地で観て、聴いて、感じたかったですね。レイジーレイジー、Voお化けユニットだったのでは・・・?
いや本当にちょっと圧倒的で泣いちゃいました・・・SS3Aの時と全然違って見えるんだもの・・・

24 Bloody Festa
死ぬことを許されない
あ~~~~~~~~~ブレード2本持ってくればよかったァ~~~~~~~!!!!!
5th大阪で死ぬほどブチ上がった一曲。いやマジかっけえんすよ!!当然この曲が夜に来るのは必然なんですがこのメンツに潜り込む小梅ちゃん、将来大物。

25 共鳴世界の存在論
青木志貴飯田友子 こんなんつえええええに決まってんだよなァ~~~~~~~~~同人誌かァ~~~~~~!!!????
「「さぁ、行こうか」」で厨二回路大爆発。二人の声の調和も素晴らしいですね

26 美に入り彩を穿つ
SS3Aで存分に見せつけられた凶悪さは留まることを知らず。二人のオリジナル衣装にあわせたカラーのバックダンサーもこれまた強い

27 Rockin’ Emotion 安野希世乃朝井彩加
共鳴世界といい、ここで美玲ちゃん並べるのセンスの塊すぎるんすよね。この組み合わせのこと考えてるだけでご飯3杯は行けちゃうぞ
バンドリにドはまりしてた頃は(今ももちろん大好きですが)デレ帰ってきたときにRtB直視できっかな…とか思ってたけどまーるで杞憂でしたね・・・ちゅうかやすきち本当にイケメンだし朝井さん本当かわいい・・・。美玲ちゃんも将来大物。

28 Memories
4th越しのオリメン。ここで来るのは意外でしたが意外だっただけにラブライカP突然死だったそうで。いや死ぬわうん。
蘭子なしの純正Memoriesは初なので本当におめでとうございますという感想しかない

29 Tulip
お ま た せ
肩を寄せたりで本当に肩を寄せるな塩見と宮本!!本当そういうところやぞ!!!!すき!!!!!!!!!!!!!!
生のアドリブ感が本当に解釈の一致でしかなかった。

30 Absolute nine
イントロワイ「ほうアブナイですか 大したものですね」
まさかLiPPSKrone面子連チャン??と思ったらNGs。アブナイは本当便利枠ですのう

31 ガールズ・イン・ザ・フロンティア
終盤を予感させる1曲 ここまでが強すぎて逆にそこまで記憶に残ってねえな??

終演まで
5thだと全然やらんかったけどGOINやっぱたーのしー!終わりの挨拶も切り詰めて3時間半くらいでフィニッシュ。いやあ楽しかった。
フレちゃんは爆死しましたがまあまた来年に向けて石貯めて頑張ろうと思います。

*1:ついでにカリスマJCも帰宅。

*2:いやこういう細かいところ本当抜け目ねえなって思います 連中絶対気づくと思ってやってるんじゃないか

Roselia Live 「Vier」LVレポ

黒点のネタに詰まったので気分を変えようと参戦してきました。嘘です。

イキタカッタダケー

 

全然調べてなくて前日までLVがあることすら知らず一般のWeb申し込み終了30分前に滑り込み。

 

ナンバリングタイトルのライブではなかったですがワンマンとしては「4」人で行う「4」回目のライブ。そもそも本来行われる予定だったトークイベントとしてもみょうちきりんな時期なのでまあなんかあるやろなあとは思っていましたが。

セトリはこんな感じ。演者様も言うてましたがどちらかというとミニライブ。


 

1.BLACK SHOUT
2.R
3.熱色スターマイン
4.Neo-Aspect
5.LOUDER
6.ONENESS
7.Re:birth day
EN1.LOUDER
EN2.魂のルフラン
EN3.BLACK SHOUT


さすがにLVなので感想もサクサクと。やっぱバンドリは現地の生で体感してなんぼみたいなとこありますね。今回オルスタでヤバそうでしたが。

1.BLACK SHOUT
毎度おなじみブラシャ。流石に手馴れてる感じでした。ファンミ行ってないんで出てきて「あっ4人なんだな・・・」みたいな実感わいてきて結構つらくなりました。あけしゃ・・・・・・・・・・ゆりしぃ・・・・・・・・
気持ち同期のキーとシンセの音が小さくて竿隊とドラムの音もしっかり聞こえてきて新鮮でした
どうでもいいっちゃどうでもいいですがクロちゃんモードよりゆきなモードのあいあいのほうが似合うなーと。線がシュッとしてるので


2.R
エーーーーrrrrrrrrレ(あいあい感)
ファンミでやったとかいう話を聞いて超聴きたかったやつ
譜見てないんであれですがCのギターソロめちゃめちゃかっちょよいけどくどはるめちゃめちゃむずかしそうにしてたし実際難しいんだと思う

3.熱色スターマイン
ギターのアレンジちょっと変わったのは気づきました。
ミニライブだけに開幕からクライマックス感すごい

4.Neo-Aspect
まさかネオアスまでやると思いませんでしたね・・・・ゆっきーすごない・・・?
ちょこっと崩れたっぽい場面もあってひやり

5.LOUDER
お色直しタイムの今までの振り返り映像のあとに3rdの特殊版LOUDER。やっぱクソほどめぐちかっけえぞ!櫻川のドラムの迫力~~~~!!!!*1

6.ONENESS
めぐちおねねす気に入りすぎやない…?
絶対ここで茶番じゃんけんやると思ってたらやらなかったのが割と意外。というか全体的にMCがおとなしめなので1st感ある
ONENESSに限りませんがあいあいが竿隊に絡みに行くのくどはるはもう慣れた感じでオッ今回はゆきさよ推しかァ~~??といった趣。

7.Re:birth day
MC中にくどはるがステージサイドに寄るたびに上がる黄色い歓声。
ライブの度に生まれ変わるのがRoseliaというわけでラストはリバデイ。開幕ぐらついてたのもまた生感。


EN1.LOUDER
アンコールのさなか突如スクリーンに流れる映像。荒野から教会に入ると一人ピアノを弾く女性の姿。Roland FA-08くんが孤独に佇んでいるはずのスポットライトの下には黒髪の女性が。沸く会場
長い長いブラシャも交えたピアノソロのあとに流れるLOUDER。ちょっと予想はしてたけど憎い演出だなあ~~!
色々飛び道具として便利に使われる枠LOUDER。いいとおもいます
入りで竿隊二人が寄るのいいよね…

新りんりんは志崎樺音さん。なんというかゆっきーと違ってめためた緊張していらっしゃったせいで喋らないしキーボード触るかペコペコするかしかしないから素が初期のりんりんみてえだな・・・・という印象。
高い技術と経験で瞬時に役をジェネレートするのがあけしゃとするならば(はっしーとかもそんな感じですかね)志崎さんはなんかもう色々超越して素がりんりんっぽい・・・というか


EN2.魂のルフラン
オラッ二階おるんやろ!!出てこいやRaychell!!
二階席からSPの黒人二人を従えてRaychell参上!
お前ら3rdのときはやってくれたやないかい!!お返しにウチらも12月のレイズアスイレンのOPアクトやったるからな!!お前ら食う勢いでやるから覚悟せえや!!煽る相羽!!
(その場で偉い人の許可も出たので)かかってこいやと負けじとRaychell!!
ほんなら行くで!これは挨拶代わりや!お前もやるんやで!魂のルフラン!!!

だいたいこんな感じだった気がします(何が?)
ここだけ台本感がすごいっちゅうかプロレス的空気あった。無茶振りみたいなフリしてRaychellルフランの振りほぼバッチリだったしな!
いやでもRASには知らされてなかった説が・・・あるんか・・・?

EN3.BLACK SHOUT
いつもの。12人で再出発。
最初と違ってキーボードの音がバッチリ響いてくるのが・・・またいいんすよ・・・

終演後「Vier」の文字が5輪の花を添えた「Funf」に変わってうわ本当にやりやがった!

LVでしかも最後列なんでコールもまばらだし結構落ち着いてみてた気がします。もうこんなんじゃ・・・満足できねえぜ・・・

総括

なんか今回MCもゆりしぃのレシーブとあけしゃの高火力なネタもなくなって色々おとなしめで過渡期なのかなあという印象。これからのご活躍に期待です。ていうか終わって今更ですけど僕あけしゃめっちゃ好きだったんだなあと・・・・・・・気づきましたね・・・・あんな面白人間なかなかいないよ・・・
演奏に関してはゆっきーも志崎さんももともとの地力があるんだろうとはいえ短期で仕上がりすぎなんすよね・・・・いや本当バンドリキャストみんな体大事にしてほしいですね・・・

*1:余談ですが3rdの特殊イントロの件でレディシャにおたより送ったらなんと採用されました。くどはるにくしぃさんって呼んでもらえたりめぐちにウケてもらえてすごい嬉しかったです。