燃える魂vol.8

第21話「あなたは生き残るべき人だ」

すごい。なんだこのアニメ。
ストーリーの展開が素晴らしい。
シモンの台詞。ギラルの台詞。ヨーコの台詞。
その一つ一つが僕たちの心の奥にくすぶってるはずの
何かに火をつける。
胸がわくわくしてしょうがない。
理屈でゎないのだ。
熱く集中したエネルギーなのだ。
そのエネルギーにあてられているのだ。

ロシウにどんなに悪くされようと、
決して攻めようとしない元総司令シモン。
あくまで子ども達のために武器を取るヨーコ。
地球そのものがダメになってしまうという絶望のなかで、
真っ向からそれに立ち向かうグレン団。
時代の潮流を見事に反映していると言える。

ビューティフルドリーマー

押井監督の「うる星やつら」映画版
最近のアニメばかりをずっと見ていた僕にとって、
この作品を見る機会が得られたのはとても嬉しいことだった。
もちろん古い映画であるから、
ハイセンスな感じというものはないのだが、
それでも生き続けるフレッシュさというものがある。
シュールな雰囲気もとても素晴らしい。
もっとも驚いたのは登場キャラが
一同に集まり食事をするシーンである。
何人ものキャラクターが引きの構図で描かれるのだが、
一人としてとまっているときがない。
常に人物全員がそれぞれ動いているのである。
思い出すにそのシーンは約5分くらい続くのではないのだろうか?
いや、本来はそんなに長い時間ではないのかもしれない。
1分もないのかもしれない。
だが、それは延々と続くようなそういった感覚を催させる画なのだ。
もちろんこれは映画なので、
TV放映バージョンとは違うだろう。
しかし作画の妙というものを古いアニメによって
初めて味わったのも事実なのである。

燃える魂vol.7

総集片

出だしから実写映像にて猫だまし的フェイントを喰らう。
それにしてもどうして総集編の編が片の字なんだろうか。
変である。 まぁ最後ではないので、片鱗という感じなんだろうか。

今回はそのみるべきは次回予告だろう。
シモンが螺旋王をやぶって7年後。
シモンもロシウもニアも大人っぽくなっているではないか。
いやぁ次回が楽しみだ。

それにしても今回の総集編。
こうやって見返してみると
やっぱり内容の濃いアニメである。
演出も一味ちがっていたし、
やっぱりセンスがいい。

別にひいきしたいわけではないが、天元突破グレンラガン
やはりどこか他のアニメと一線を記している気がする。

燃える魂vol.6.02

付け足しておく。
グレンラガンの魅力はスタイルの特異性だけではない。
ストーリーの随所に散らばるアニメ史の文脈からの引用。
また過去のどの作品にも負けないセンスの良さ。
アイキャッチひとつとっても
ストーリーに合わせて毎回作り変えたり、
アニキバージョン、ニアバージョンで、
まったく違う雰囲気をみせつつ、
そのどちらもがかっこよかったり、
またニアの目の中には花。
これはもうやられてしまった。
いいカウンターをもらってしまって、
脳みそシェイクである。
こういった細部によって、
この作品の説得力は数段アップしているのだ。

燃える魂vol.6

太く短く それが漢の生きる道!?

グレンラガンも今日で第15話が終わった。
なんとこの話で
最終目標であった(と鑑賞者は思っていた)
テッペリンがロシウと主人公シモンの乗る
グレンラガンによって攻略される。
螺旋王も死んだ。
8話でのキーパーソンであるアニキの死。
15話でのテッペリン攻略。
2クール26話とそう噂されているが、
話も半分。折り返し地点だ。
次はどんなことが待ち受けているんだろう。
この短いスパンの中で山場がもうすでに二つ。
TV放送アニメ特有の間延びしただらだら感をまったく見せず、
グレンラガンは時代を作ってくれるのだろうか。
楽しみでしょうがない。

おお振り

あぁ。
どうしてこんなに泣けるのか。
深夜、副交感神経のせいだけではないだろう。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm564863

またまたニコニコで申し訳ないが、
おおきく振りかぶって
第13話 「夏大開始」だ。

たとえそれがアニメだろうと
一生懸命がんばってるやつらはいいのだ。
輝いているのだ。
もっと見ていたい。
ずっと見ていたい。
そんなアニメだ。

放送予定日

今週末。7月7日にCJ放送イベントに参加予定です。
時間は7月7日25:00〜27:00です。
深夜です。
知人が多く集まりますが、
どなたでも聞いていただければ嬉しいです。

放送URL
http://203.131.199.131:8070/pre.m3u

曲目はかなり偏っていると思います。
はっきりいって自分の好きな曲しかかけません。
勢いで放送したいと思います。

なお生放送ですので、
時間は前後する可能性があります。
ご了承ください。