大阪天満ストリートスナップ

f:id:atsushimorimotophotos:20181008204547j:plain

 

大阪天満でストリートスナップをしてきました。

GRを初めてストリートスナップに使ったのですが、

なるほど、スナップシューターと言われる所以が分かった気がしました。

街の中をウロウロとしながらひたすらシャッターを切る。

構図やセオリーではない運に任せる所が大きいジャンルですが

積極的に取り入れていきたいと思います。

 

f:id:atsushimorimotophotos:20181008204800j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20181008204755j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20181008204747j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20181008204742j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20181008204738j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20181008204734j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20181008204729j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20181008204724j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20181008204721j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20181008204718j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20181008204713j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20181008204711j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20181008204708j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20181008204703j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20181008204659j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20181008204651j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20181008204648j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20181008204645j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20181008204643j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20181008204637j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20181008204633j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20181008204628j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20181008204624j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20181008204621j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20181008204619j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20181008204609j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20181008204605j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20181008204602j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20181008204555j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20181008204552j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20181008204550j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20181008204544j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20181008204542j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20181008204538j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20181008204529j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20181008204525j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20181008204522j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20181008204514j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20181008204506j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20181008204504j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20181008204457j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20181008204454j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20181008204450j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20181008204438j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20181008204419j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20181008204408j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20181008204404j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20181008204402j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20181008204353j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20181008204345j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20181008204342j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20181008204340j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20181008204336j:plain

 

camera : RICOH GR DIGITAL III

digital tool : Adobe Lightroom CC (mac)

私的 RICOH GR DIGITAL III モノクロRAW現像における留意点

RICOH GR DIGITAL IIIを購入して1ヵ月。

 

ちまちまと街かどスナップを続けているのですが、

僕の場合はプログラムオートか絞り優先で撮る事が殆ど。

 

一眼レフやミラーレスではなく、

気軽にスナップをする為に使うカメラなので

露出はカメラ側に任せてしまったほうが

楽しくスナップする事ができるからと考えています。

 

このGRというカメラ。

GR LENSという非常に評価の高いレンズを積んでいるのですが、

評価に違わず非常にシャープな写りをします。

 

10年近く前のカメラなので、正直背面液晶は綺麗とはいえず、

購入当初は現場でプレビューした時と自宅のmacでデータを見た時の

ギャップに驚かされていました。

 

この1ヵ月の間にスナップした写真の中から

モノクロ現像が合いそうな写真を選んで

モノクロ現像をしてみたのですが、

その中で気づいた事、気をつけた事などを書きたいと思います。

 

あくまで個人的観点からのレビュー&作例ですので

相違等あるかと思いますがご容赦ください。

 

1/1.7という小さいセンサーサイズからも伺い知る事ができると思いますが

ハイライト側からシャドウ側までの滑らかな階調を表現するカメラではなく、

また、ダイナミックレンジも狭いので必然的にコントラストの高い画を

出しやすい環境のカメラだと思います。

 

レンズもこの特性をカバーするのではなく、

強みとして活かす方向に振っているように感じます。

 

僕自身はシャドウ側が塗り絵のようにべっちゃりと塗りつぶされた画が

あまり好きではないので、モノクロ現像をする再は特にシャドウ側に気を配りながら

RAW現像を進めていきます。

 

それはカラーであれ、モノクロであれ同じなのですが、

モノクロ現像では比較的重めの現像をしていきます。

 

しっかりと重い画作りをしながら

尚且、シャドウ部分の階調を潰さないように気をつけながら

RAW現像をしています。

 

GRに積まれているレンズ自体が高コントラストで

シャドウ側が詰まりすぎる傾向にあるように思うのですが、

同時にシャドウ側にオイシイ所があるように思うのも確かなので、

その辺のバランスを考えながら現像をするのが非常に楽しいです。

 

 

これからも定期的にモノクロ現像をやっていきたいと思います。

 

f:id:atsushimorimotophotos:20181005203824j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20181005203825j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20181005203828j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20181005203833j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20181005203837j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20181005203839j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20181005203844j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20181005203846j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20181005203849j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20181005203852j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20181005203855j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20181005203859j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20181005203900j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20181005203903j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20181005203906j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20181005203911j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20181005203914j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20181005203917j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20181005203919j:plain

 

camera : RICOH GR DIGITAL III

digital tool : Adobe Lightroom CC (mac)

 

RICOH GR DIGITAL III で和歌山市スナップ

f:id:atsushimorimotophotos:20180921192501j:plain

 

フィルム時代から続くスナップカメラ「RICOH GR」。

写真家森山大道氏も愛用する非常に有名なカメラです。

 

僕は街などを散歩しながらスナップするのが好きなのですが

スナップに適したコンパクトカメラを探していました。

 

GRにするかFUJIFILMのコンパクトにするかで

迷っていたのですが、とても程度がいい上に

値段の安い中古のGRが出ているのを見つけて購入しました。

 

GRはデジタルになって

GR DIGITAL」〜「GR DIGITAL IV」という1/1.7型センサーを積んだもの、

それより大きなAPS-Cセンサーを積んだ

「GR I」と「GR II」が出ており、現在は「GR II」が現行商品になっています。

※2018年9月現在

 

僕が今回購入したのは

GRがデジタル化して3代目にあたる

GR DIGITAL III」。

 

10年程前に発売された機種ですが、

軽く、操作も簡単、それなのに本当によく映る。

 

数日に渡って使っているのですが、

露出やホワイトバランスの優秀さに使う度に感心させられています。

 

軽くてすっぽりとポケットに入り、

10年前の機種には思えない起動の速さ、

AFに関しては少々時代を感じるスピードですが

スナップにはあまり関係ないので快適につかえています。

そもそもレンズが換算28mmと広角なのもあり

ピント合わせが必要ない場面も出てくるので

そこは気になりません。

 

僕は普段RAW現像+VSCO Filmによるフィルム調加工を

好んで使っているのですが、積んでいるセンサーの特性なのか

VSCOの色を乗っけた時に本当にフィルムコンパクトで撮ったような

色味になるケースが多く、相性の良さを感じています。

 

今回和歌山市内を散歩しながらスナップしてきたので

アップしようと思います。

少々枚数が多めですので、流し見程度で見ていただければと思います。

 

f:id:atsushimorimotophotos:20180921192147j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20180921192153j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20180921192156j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20180921192158j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20180921192201j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20180921192207j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20180921192210j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20180921192213j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20180921192216j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20180921192219j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20180921192225j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20180921192228j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20180921192231j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20180921192234j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20180921192237j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20180921192243j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20180921192247j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20180921192250j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20180921192252j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20180921192255j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20180921192258j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20180921192301j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20180921192303j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20180921192306j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20180921192309j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20180921192311j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20180921192314j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20180921192317j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20180921192320j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20180921192322j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20180921192325j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20180921192328j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20180921192330j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20180921192333j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20180921192337j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20180921192341j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20180921192343j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20180921192346j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20180921192348j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20180921192351j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20180921192355j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20180921192401j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20180921192404j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20180921192407j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20180921192410j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20180921192413j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20180921192416j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20180921192422j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20180921192419j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20180921192425j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20180921192428j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20180921192430j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20180921192434j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20180921192437j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20180921192440j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20180921192446j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20180921192448j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20180921192451j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20180921192455j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20180921192458j:plain

 

一眼レフやミラーレスでスナップしていると

どうしても設定や画角が気になるのですが、

そういった技術的な事は置いておいて

「被写体を見つける事」や「写真を撮る事」という

最も大切な部分に気がいくようになるので

コンデジでのスナップ、続けていきたいと思います。

 

camera : RICOH GR DIGITAL III

digital tool : Lightroom & VSCO Film (mac)