スタッフと『不』愉快なお客様達
こんばんは★もう少しで頭からヤモリをくらうところだったリコリスです((((;゚Д゚)))))))気配は前から感じてたけど、まさか黒板消しの如く玄関でスタンバイしてるとは。。。今年イチでビビリましたよ(大汗)
今日は私の働くお店とお客様達を紹介します♪
薬局は中規模の病院の前にあります。いわゆる『門前』薬局です。ギョーカイでは聞こえの悪い、チョット嫌味な意味を含んだ呼び名です。聞こえ良く『機関』薬局なんて言ってることもあったなァ。
実際そのそばの病院の薬は全て揃えてる訳で、他の薬局から薬分けて〜って依頼が来たら1錠や1g単位で分譲するんですよ〜。(普通は100錠とか1000錠とかの箱単位で卸さんから購入です)お願いの電話して買いに行きます
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
便利ですが、この分譲依頼がいっぱい来ると自分のとこの仕事が進まなくて待ち時間がのびる→
イライラMAXです!
お客様もね・゜・(ノД`)・゜・。
んで、
お客様:「いつまで待たせんのo(`ω´ )o!!もう処方箋返して!!!」
スタッフ:「…申し訳ありません(~_~;)」
あぁ…でもその薬、ウチにしかないかも。。。プルプルプルプル(←電話)「お薬分けて頂きたいのですが」…ほらね、結局向こうの薬局で待たされてるよ
実は、悪★循★環 なんすよ( ̄(工) ̄)
仕方ないんです、分かってますよ、ええ分かってますよ頭ではね。助け合いは大切です。心のなかで舌打ちしながら頑張ります(漏れてるかもね〜)
スタッフは薬剤師が7人、登録販売者を含む事務が6人。交代で休み取るので、いつも誰か居ません。処方箋はだいたい200枚/日位受けています。
いろ〜んなお客様がいますよ( ̄▽ ̄)
なぜかほぼ毎日来店のTさん。いつも忙しいと言って急がせる。でも支払いは保留。でも上からな態度。。。スゴいわ、とても真似出来ません。アナタ、薬局でツケって普通無いからねッ!
毎日何回も長電話かけてくるKさん。相談ではありません。世間話&ナンパです。断っても差し入れもハンパないし、ストーカーのよう。若いスタッフは握手されます(ぎゃ〜)ココってキャバクラΣ(゚д゚lll)その電話、営業妨害ですから!残念!!(古すぎて伝わらんなコレ)
毎回待ち時間をタイマーで測るUさん。待ち時間報告ありがとうございます。知ってます。「もう二度と来るか!!」と唸っておいて、また来て下さるのはナゼかしら⁉︎もういいですよ〜他で貰って下さい。心が消耗しますから!
はー( ̄◇ ̄;)
きっと他の薬局でも別のギョーカイでも居るんですよね色んなお客様。そう思って何とかやり過ごす毎日です。。。
薬剤師って、お薬手帳って必要?
こんばんは〜十五夜のお月さまが綺麗ですね。今日は本職の話書きますよ〜♪
私は薬局で働いてるのですが、先日妹に言われてしまいました〜〜囧rz
ま、たまに耳にするセリフです。でも身内に言われちゃうと流石にかたまるのね(汗)
「アレって年寄りとか病院いっぱい行ってる人にはいいかもしれんけどさぁ。。。」
ま、そう思う人には必要ないのでしょう。でも身内だからこそですが、病気関係で迷ったとき連絡してくるカワイイ妹です。
「子供が熱!こないだもらった解熱剤使っていいかなぁ?」
「昨日咳止めもらったけど、効かないねん。どれ位様子みたらいい?」
だって( ̄▽ ̄)
みなさんも身内だと思ったら薬剤師をうまく活用できるんじゃないですかね?薬局って病院より敷居低いと思わない?
低すぎて、それはどうなん((((;゚Д゚)))))))!?っていう方もあるけどね。。。
この話はまた次回に〜